プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



新生活の始まりと誕生日

先週の木曜日、雨っぷりの中、里帰りから自宅に帰ってきました(^^)
更新するのが遅くてもう1週間経とうとしています(*_*)本当に1日が早いです(^_^;)

まぁ、実家から自宅(嫁ぎ先)までは車で15分ほどなので特に帰ってきた〜!
という感じではありませんが(^_^;)

月曜日で床上げしましたが、実家の母が明日までは会社の休みをとってくれたので、それまでは手伝いに来てくれています(^^)ありがたいです。

そしてちょこっと紹介なのですが、はるちゃんの自宅で過ごす場所(注入やお昼寝)は、今はベビーベットです。
前は床にマットを敷いていましたが、冬だし何となく床に近いと寒いかなぁと思いまして(*_*)
これは引っ越ししたての暖かかったとき。



今は前に使っていたベビーベットです。
お風呂上がりで放心状態(笑)
14254516240.png

腹巻付きズボンがまるでチューブトップみたいになってますが(笑)
14254516430.png

そして熟睡…(ー_ー)チーン
14254516900.png

ほかの理由としては、妊娠中に床から抱っこするのが辛くなったというのもあります。
母も床から抱っこするのは腰にくると言っていたのでベビーベットに変更しました(^_^;)
やっぱりベビーベットの方が使い勝手がいいかなぁという感じです。

そしてさーちゃんは、というと

14254551410.png

やはりベビーベットです(^^)
まだ寒い日もあるかもしれないし、やっぱり小さいうちは、床(フローリングなら尚更)より少しでも高い位置の方がいいという母の意見で。
でも、普通のベビーベットだと結構場所取るし、買うまでは…と悩んでいて。

そんな時、妊娠中に病院で無料のベビーレンタルのカタログが置いてあったので見ていると『ベビーベットハーフ』というのがあったんです。
3ヶ月のレンタルで4,649円。
ハーフのマットも無かったのでマット付き割引で5,935円。
これに送料をつけて7,555円!
買って無駄になるよりいいかなぁと思って、只今レンタル中です(^^)
ハーフなので、まさに普通のベビーベットの半分の大きさという感じです。
コロコロ移動もできるし(まだしたことないですが(^_^;))新生児から数ヶ月は使えそうです♪
ただ、急激に身長が伸びちゃう子はどうかなぁ(^_^;)
今のところさーちゃんは少し余裕ありといった感じです。

3ヶ月たてば暖かくなるだろうし、またその時の状況を見て考えたいと思います(^^)
もし3ヶ月たって、その時の状況でもう少し借りたいなと思えば1ヶ月単位で延長できたりもします。

はるちゃんの時も、何個か気になるものをレンタルして良かったから買った物もありました。

調べると、市町村などでも貸出してくれたりするところもあるのでレンタルも侮れないですね(^^)

私が今回レンタルしたところは『ナイスベビー』というレンタル&通販会社です。
気になる方はこちら↓
☆ナイスベビー☆
私はここしか使ったことがないので他の相場が分かりませんが、品物もきれいだし壊れたりした時も無料保証が効くのでおすすめです(^^)(※部品の一部損失とかは弁償とかもあります)


そして私事ですが、2月28日に1つ歳をとりましたー(^_^;)
誕生日には、仲良しRちゃんママ&ばぁばが出産祝いと誕生日ケーキを買ってきてくれて(;_;)
久しぶりのばぁば会で、ばぁば同士も盛り上がってました♪
同じ境遇のばぁば同士で話すっていうことはあんまりないし、こうやって知り合うことができて本当にありがたいです(*^^*)
嬉しい誕生日になりました(^^)

今年1年、波乱なく、少しでも穏やかに過ごせたらいいなと思います。
そして、産後ダイエットに励みたいと心から強く願っています(-_-)
頑張ります!


余談ですが、何故か私の実家と我が家は全員早生まれなんです。
父、パパ→1月生まれ
祖母、母、私、さーちゃん→2月生まれ
祖父、兄、はるちゃん→3月生まれ
ここまで揃うと凄いですね(^_^;)
皆少しでも歳とるの遅くしたいのかなぁー(笑)

さて、部屋がまだまだごちゃごちゃで、寝室のクローゼットの片付け整理も始めちゃったもんで、ますますごちゃごちゃです(^_^;)
頑張ります…。

続きを読む

退院と兄妹初対面とサプライズ

前回の記事では、沢山のお祝いコメント、拍手を頂きありがとうございました(;_;)
また、コメントを頂いていたのに、返信が大分遅くなってしまいすみませんでした。

そしてこんな、つたないブログを見てくださっている方が沢山いるんだと嬉しい気持ちにもなりました(ToT)
これからも、ぼちぼちマイペース更新ですが、続けていきたいと思っております。
どうぞ宜しくお願いします!


報告が遅くなってしまいましたが、14日の土曜日に母子共に無事に退院することができました。
前日に、赤ちゃんの体重の増えが悪いと言われたり、退院日の血液検査の結果(黄疸など)は大丈夫かな…と、結構不安にもなりましたが無事にパスし退院の運びとなりました(*^_^*)
ただ、体重の増えは2日目、3日目と続けて減ってしまい(合計で150グラムほど)。
最終日には少し増えていましたが、一応念のため体重の増えを見たいからと水曜日にまた受診です。
あんまり寒い中を連れ出したくはないけれど、仕方ないですね(´-`)
頑張って授乳します!

でも、退院日に可愛い顔をしてくれました(*^_^*)
舌ぺろっ♡
14241227590.png

入院中は、はるちゃんが通っている総合病院という事と婦人科病棟と小児病棟が繋がっている作りになっているので会うわ会うわ、お世話になった先生、看護師さん、保育士さん。
そしてリハビリの先生方…。
はるちゃんの主治医の先生も、忙しい中病室まで赤ちゃんに会いに来てくれました(*^_^*)

沢山の病院関係者の方からお祝いの言葉を頂き、「こんなに沢山おめでとうしてもらえるなんて、幸せなんだよ~、にぃにに感謝しなきゃね~(^-^)」と話しかけながら、去年の度重なる入退院は決して無駄なことではなかったんだなぁとしみじみしちゃいました。

そして、無事に母子で退院出来ることが当たり前ではなく、ありがたいことなんだと。


そして久しぶりにはるちゃんとの再会♪♪♪
もう会いたくて、心配で、入院中何回も母に「はるちゃん大丈夫?」「はるちゃん元気?」と電話してました(^_^;)
色んな気持ちが入り交じっての感動の再会~!!!!
…と思いましたが、お昼寝真っ只中でした(笑)

なので…
密かに初対面~(*^_^*)
14241221590.png

こう見ると、はるちゃんやはり大きいです(笑)

顔の傷は、自分で引っ掻いたらしく(;_;)
はるちゃんの小さい爪をぎりぎりまで切る作業は母には難易度が高く無理だったみたいです。
仕方ないですね(^_^;)
左右に名誉の負傷がちらほら…(ToT)
14241221790.png

あぁぁぁ~…可愛い顔が台無し~(ToT)
早く治りますように。。


そして15日の昨日、会社帰りに実家に寄ってくれたパパからサプライズなプレゼントがありました!
「バレンタインもらえなかったから、逆にあげる」と、大きな花束(゚O゚)!!
付き合ってから約7年、こんなことは絶対にしなかったパパが!?!!?
なんだか感動よりびっくりの方が先行してしまい「明日は嵐かな…(笑)」
と言ってしまいました(^_^;)
14241227220.png

よくよく話を聞くと、
「出産を頑張った私に、頑張って生まれてきてくれた赤ちゃんに、はるちゃんを預かっててくれた母に、ママと離れてばぁばとお利口にしててくれたはるちゃんに(^^)」
という意味で買ってきてくれたそうです(*^_^*)
母、感動してウルウルしてました(^_^;)

お花大好きな母、早速玄関と仏壇に飾ってとっても嬉しそうでした(^^)
パパも会社で疲れてたのに、ありがとうございました♪

赤ちゃんの名前も決まり、今日は役所に無事に出生届けを出しました。
やっとこ、本当に家族の一員になったなぁという実感が…(^^)

ブログでは、さーちゃんと呼びたいと思います(*^_^*)
はるちゃん&さーちゃん、今後ともどうぞ宜しくお願い致します(^-^)/
14241221970.png



続きを読む

産まれました(*^_^*)!!

2015年2月10日
午後6時13分
2900グラムの女の子(疲れ果ててちゃんと体重聞いてなかったです(^_^;)あとで聞かなきゃ(--;))

無事に出産することができました(^^)

昨晩は新生児室でお預かりだったので、私もゆっくり眠れて回復しました(^-^)

ちょこっと経過を書きますと、9日の夜11時くらいから急に規則的な張りがあり、様子を見ていたら10分から8分おきに…。
はるちゃんの夜中の吸入をしながら、陣痛を逃し、どうしようかなぁ~と考え、とりあえず病院に電話。

経産婦なのですぐに来るように言われ、母に電話し、すぐ来てもらいました。
はるちゃんを見ててもらい、私はパパと病院へ。

この時子宮口4センチでした。
しかし、待てど暮らせど陣痛感覚は縮まらず(^_^;)
挙句の果てに、夜中だったので私もうとうとしてしまって朝には陣痛が遠のいてしまいました。
パパも仕事だったし休めないし。

なので、このままいても仕方ないと一旦帰宅して様子を見ることに(^_^;)

しかし、家に帰ったのが功を奏したのか、少し動いたりしたらまた規則的な波が…。
安産に効くというラズベリーリーフティー飲んだり、ここぞとばかりに母が買ってきたお昼をたんまり食べたり。
なんやかんやしてたら、お昼過ぎから規則的な強めの陣痛がまた来ました。
今度は少し耐えてやる!
と、我慢してたら5分おきに。

病院に行くとすでに子宮口は8センチでした(*_*)
そこからはあれよあれよとお産が進み、入院してから2時間ほどでオギャーでした(^-^)

さすがに最後はやっぱり痛かった…。
でも、慌てず騒がず静かにいきみを逃してたら「まだそんなに痛くない~!?」と助産師さんに言われ(^_^;)
いやいや!痛いは痛いです!(笑)
と話したり。

はるちゃんの時に、ママが慌てたり、呼吸が浅くなっちゃったりすると、赤ちゃんも不安になったり苦しくなっちゃうと言われたのがとても頭に残っていて。
独りでお腹の中から頑張って降りて、暗い産道を一生懸命右回り~右回り~と通ってくる赤ちゃん。
その事を考えたら、私の痛みなんて~と考えるようにして、とにかくただひたすら「がんばれ~、がんばれ~、もう少しだよ~」と思いながら産まれてくるのを待ちました。

午後4時頃入院して、準備して分娩台に乗ってから約1時間ほとで自然破水して、何回かふんばったらあっという間に出てきてくれて、かなり親孝行でした。

大きな泣き声に、
ありがとう。
頑張ったね~頑張ったね~。
としか言えませんでした。

そして、はるちゃんと生まれる時間がかなり近かった!
はるちゃんは夜6時8分。
赤ちゃんは夜6時13分。
しかも、はるちゃんに似すぎ(^_^;)
泣き方、泣き顔までそっくり!
これにはびっくり(^_^;)

産まれたてでふにゃふにゃですが。
14236069870.png

泣き顔…(笑)
14236070040.png



けれど、3ヶ月リハビリ入院を一緒にお腹の中で乗り越えてくれたこと。
子宮頚管が短くなったと言われたけれど、なぜだか回復して、きちんと予定日近くまでお腹にいてくれたこと。
安産で産まれてくれたこと。
そして何より、はるちゃんがいる中で私たちの家族のところに来てくれたこと。
赤ちゃんには本当に感謝しっぱなしです。

頑張ってくれた新しい命を、これから先なにがあっても、大切に大切にしていきたいと思います。
そして、産まれてくるまで支えてくれた、沢山の方々に本当に感謝しています。

また、ブログでもたびたびコメントをくださった方、読んでくれていた方、本当に励みになりました。
ありがとうございました。

今日の午後から母子同室、マイペースで頑張ります(^-^)
やっぱり長々と書いてしまってすみません(^_^;)

今後とも、はるちゃんファミリーをどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)


…あ、心配されてる方へ、パパも仕事早めに切り上げて来てくれましたよ。
立ち会いはしなくていいと言いましたが(^_^;)
14236089160.png


続きを読む

困っている事と産婦人科と小児科外来受診

最近なんだかバタバタしていて更新できずでした。
出産前なのに、なぜか部屋の模様替えや押し入れの整理整頓がしたくなる今日この頃…。
ほどほどにしないとキリがないです(^_^;)

あれ、久しぶりに自然に右向いてる~(*^_^*)
14220889100.png

さて、去年から続いている厄介なこと…。
はるちゃんの事じゃないし長くなっちゃうんですが、お付き合い頂ければありがたいです。

ことの始まりは去年の12月中旬。
ばぁちゃん(80歳)に、ひとつの小包が届きました。
相手は某化粧品会社。
かなり有名どころでCMでもやっています。

小包の内容は化粧水や乳液、クリームなどのお試しセット。
…しかし、ばぁちゃんは頼んだ覚えがなく…「なんだこれ?」といった感じ(^_^;)
でも、しっかり書いてある住所とばぁちゃんの名前。
とりあえず、義父母も「開けないで放っておいたほうがいい」と放置してました。
しかし、しばらくすると同じところからまた試供品のようなものが入っている封筒、次々と送られてくるセールのダイレクトメール…(*_*)
挙句の果てには、一番始めに来たお試しセットの支払いがされていない、という手紙と共に「料金支払いの督促状」が来てしまったんです(ToT)

値段はお試しセットだったので500円ちょっとだったのですが、あまりにもダイレクトメールも来るし、頼んでないのに勝手に送ってきて支払えなんて詐欺じゃないの~!?(=_=)
でもちゃんとしてる会社だし…なんか変だなぁ。
と、怪しくなったので、そこの会社のお客様相談センターに電話してみました。
(ちなみに、ばぁちゃんはボケてないので、頼んだのを忘れているという可能性はほぼありません。)

…結果。
簡単に説明するとこんな感じです。
・調べてもらったら、ばぁちゃんの情報はすでに登録されていた。(住所、電話番号、名前)
・ばぁちゃんの名前で、お試しセットを頼まれたので送った。(読〇新聞に付いていたハガキで申し込んでいたそう)
・督促状は、お試しセットの支払いがされていないので、会社は送らなければいけないので送った。

…と、全く見に覚えがないことが繰り広げられていて、とりあえずばぁちゃんは頼んでいないこと。何も知らなかったし、お試しセットは開けてないし使ってもいないので支払いもしないこと。
個人情報は消して、今後はダイレクトメールなども送って欲しくないことを話しました。

あちらの相談センターの人も、「申し訳ありませんでした、すぐに対応させていただきます」と謝ってくれましたし、お試しセットも無料で返品可になり、「受取拒否」と箱に書いてポストに入れました。
まぁ、相談センターの人はこんな事になっているとは知らないので責められませんし。

もう、誰がこんなことするんだろう…。
しかも、ばぁちゃんの名前と住所を使ってわざわざ申し込みはがきに書いて投函するなんて…。
と、本当に訳が分らなかったのですが、とりあえずその後はもう何も送られてこなくなったのでよかったよかった一安心~(^-^)

と、思っていたんです!!
しかし!
それが終わったと思ったら、終わらなかった!

次は訳の分からない通販のカタログ(高齢者向け)、「どこか病院にかかってますか?サプリのお試しはいかがですか?今度持っていきますね!」みたいな電話(=_=)
一週間前には、何故か資格を取る学校からの資料案内。ちなみに保育士、介護福祉士、看護師(だった気が)の資料がそれぞれデカい封筒にごっそり…。
いやいや、80歳のばぁちゃんが今からそれらの資格とるって…なんだよこりゃ~。(いや、もし取ってる人いたらすみません)
なんて、思いながらばぁちゃんと「また来たね、なんなんだろうね~(=_=)」
なんて話してたんです。

そしたら、数日たったらそこの資格の学校から電話が来たそうで…。
「資料案内送った件で~、介護福祉士の~…」なんてきたもんだから、義理母もさすがに「うちのばぁちゃん宛に来てますけど、もう80歳なので資格は取りませんよ(^_^;)間違いです!」
と、言ったみたいです。

それで終わればいいけれど、今日は今日で、某有名通信講座から資料案内が来て…。
しかも3通!
ボールペン字、書道入門、俳句入門…。
ちゃんと名前もばぁちゃん宛。
私が中を確認すると「2月3日までにお申し込みください」と書いてある紙や、沢山の資料が入っていたのでよくよく見てみました。
そしたら、ばぁちゃんの名前と性別、年齢が記載してあるところがあって、その年齢が47歳になっていたんです(*_*)

ますます訳わからずで、こりゃダメだと思い(=_=)
またまたそこのお客様相談センターに電話しました。
で、その旨を伝えると親切に対応してくれて、今後はダイレクトメールや資料なども送らないし、個人情報も削除してもらうことができました。

…しかし、なんだか腑に落ちない私は電話の人に
「あの、その資料請求ってどうやって申し込まれてきてますか?」と聞いてみると、丁寧に調べてくれて、
「読〇新聞の広告についているハガキで送られてきてますね」
と教えてくれました。

それって、一番始めの化粧品会社と同じパターンだぁ…。

なので、もっとつっこんで聞いてみました。
「あの、どこから投函されたハガキとか分かりますか?消印とか…」
ダメもとで聞くと、
「分かりますよ(^^)でも、少しお時間頂いてしまいますが…コピーで良ければご自宅にお送りしますか?筆跡とか分かるかもしれませんし」
と、何とも素敵な返答が!
筆跡で誰とかが分からなくても、何となく気になるので送ってもらうことにしました。

なんだか、あたしゃ探偵かとつっこみたくもなりましたが、ここ1ヶ月弱あまりにもばぁちゃんへの訳が分らない手紙や郵便物が多すぎるので、どうにかしてあげたくて…。

ばぁちゃんも平気な顔してますが、さすがにこんなに続くと嫌だろうしなぁ。

とにかく、なんでばぁちゃんの名前とうちの住所を使ってわざわざハガキで申し込んでいるのか、何か嫌がらせをしたいのか…その人は何を考えているのか…。
よく分かりませんが皆様もお気をつけくださいね(^_^;)

私の方がネットで色々買ってるし、ベ〇メゾンとか通販カタログ頼んでるんだから、変なハガキも来そうなものだけど…。
何故かばぁちゃんなんですよね…。
どうなることやら…(--;)


さて、木曜日は毎週恒例、産婦人科検診。(毎回しつこくてすみません(´-`;))
いよいよ37週に入り、正産期です!
初めてNST(ノンストレステスト)やりました。
はるちゃんは37週2日で産まれたので、やる前だったんです。
下の子も早く産まれるのかなぁ~。ま、赤ちゃんの気分次第なのでお任せです(^^)
先生は、頭は少し下がってきてるものの、まだかなぁといった感じ。
無事に産まれてくれればそれでいいです。
はるちゃんにぃにも待ってるよー(^^)
(待ってるのか?)

そして午後は月1の小児科受診。
いつもの総合病院です。
またまたあいにくの雨…。
風がなかったのでまだ良かったです。
とにかく防寒&マスクでしのぎました(^-^)

毎回身長体重を測るんですが、今回は
身長69センチ
体重7.3キロ
あれっ(^_^;)!?
前回は身長70センチだったし、体重は7.5キロだったけどー…。

まぁ、身長は測る人にもよるんですよね。
でも、体重はちょっと減っちゃったので、先生と話し合ってエネーボの量を毎回10ミリ(1日4回なので計40ミリ)ずつ増やすことにしました。
お昼(ペースト食)を口から食べてるとはいえ、リハビリ入院してた病院よりはきっと食べていないしカロリーも違うだろうからなぁ…。

ま、次回の体重でまた調整ということになりました。

そしておたふくの予防接種も無事終了!
泣きながら頑張りました(*^_^*)
はるちゃん、注射よりその前の消毒が冷たくて嫌いみたいです(笑)

来月は出産なので来れないかもという話をして、お薬2ヵ月分貰いました(^-^)
なので次行くのは3月です。
でも…よくよく考えたら胃ろう交換は月1。
3月だと2ヶ月後になっちゃうけど大丈夫なのかな…。
先生何にも言ってなかったけど…。
来週聞いてみようと思います(^_^;)
確認しとけばよかった…。

で、薬局に行って薬の処方箋みたら、なんか足りない気が…(^_^;)
薬剤師さんと処方箋確認して、いつも飲んでるムコムコ(ムコダインとムコソルバン混合)が無い~(゚O゚;)
先生に確認とってくれました(^_^;)

お薬いっぱいだし、先生も忙しいし、間違いもありますしね。
やはり処方箋確認、親もきちんと薬を把握して薬局で再確認するの大切だなぁと思いました。
先生だけ責められないですもんね。

今回も長々つらつらと失礼しました(^-^;

なんだかうつ伏せ撮ったら足が異常に短く見えました(笑)
なぜかリモコンと共に…(笑)
14220889350.png
ま、短かいんですけどね!(笑)
可愛いからいいや!♡

続きを読む

2015年*今年の抱負

年が明けましたね!!
皆様、素敵な1年の始まりを過ごしていますか?

今年は喪中ということですので、家でのんびりのはるちゃん一家です(^^)
とはいえ、ただ1人バタバタで忙しいパパ…。
年末年始、全く家にいません(^_^;)
パパのスーパーは、元旦からオープン!
年中無休なので、めちゃくちゃ忙しいです。
大晦日は唯一、ガキの使いの最後の方の上島竜兵さんを見て大爆笑し(分かる人いますかね?(笑))、穏やかな眠りにつきました(笑)

しかし、家になかなかいないパパ(^_^;)
ほとんど母子家庭状態です(´-`)
仕方ないし、稼ぎ頭なので何とも言えませんが、ただただ、体調を崩さないか皆心配しています(--;)

さて、昨日の元旦は義弟ファミリーが来て、母屋でご飯。
甥っ子2人もしばらく会わないうちに成長していて、可愛かった~♡
賑やかな夕食になりました(^-^)
はるちゃんもお義父さん、お義母さん、義弟嫁ちゃん、パパ、私、沢山抱っこしてもらって穏やかな感じでした♪

でもウトウトしてる時に、1回引きつけちゃって苦しそうでした(;_;)
やはり、フェノバール(薬)が少量だから体が慣れてきちゃったのかな…。
でも、フェノバールを増量しすぎるとぼーっとしてしまうし…難しいです(--;)


まぁ、気を取り直して!
今年の抱負(目標)!
まずは、はるちゃん(^^)
◎体調を崩さない!入院しない!(崩したとしても、入院しないで治す(したい)!!)
◎療育に行く!!
◎リハビリも引き続き頑張る!!
◎過敏(特定の音や、手の平)を少しでもとる!!
…まぁ、全て私次第というところもありますが(^_^;)

パパは…分かりません(笑)

私は、まずは無事に出産を終える。
その後はただただ、ひたすら産後ダイエットに励む!!です(^_^;)!!
はるちゃん産んでからは、一時期どうでもよくなって、ダイエットにそこまで励まず(´-`)
そして前の体重まで戻さずに2人目を妊娠してしまったので…。
今のところ妊娠してから7キロ増ですが、元々がデブデブなので頑張らなければ…(--;)(--;)

あとは、はるちゃんの体調管理をしっかりする!
5月にある、大好きな親友の結婚式にはるちゃんと、赤ちゃんと一緒に行く!!(パパ、ばぁば付き(^-^))
そして、暖かくなったら、色々な所に沢山出掛けたいです(*^_^*)
無理のない程度に、はるちゃんに沢山の刺激を与えられるといいな♪と思います(^^)

今年も楽しく、前向きに、明るく過ごせる1年になりますように願いを込めて(^-^)

未年ということで、羊はるちゃんからもご挨拶失礼致します♪

顔が…ほげってますが(笑)

それでは、今年も宜しくお願い致します(*^_^*)

続きを読む

