プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

はるちゃんの福祉機器色々

なかなか更新できずでした(-_-;)
携帯持つと眠くなっちゃうんですよね~(^_^;)

先週末は、来年度から通おうと思っている療育支援センターのバザーや、近くで福祉機器展もありはるちゃんも一緒に行こうと意気揚々でしたが…。
いつも通っている総合病院でRSウイルスが流行っていて、病棟もRSの患者さんでいっぱいということを聞いて…こちらの病院の担当の先生に言ったら「移ったら元も子もないから絶対行っちゃダメ(=_=)」と、頑なに言われたので、はるちゃんは家にばぁばと引きこもりでした(^_^;)
仕方ないか…。
というのも、RSウイルスは大人では鼻くしゃみ喉風邪くらいですが、2歳以下の子がかかると症状が酷くなってしまう場合があり…。
気管支炎からの喘息のようになってしまったり、疾患持ちの子は最悪呼吸困難で挿管から人工呼吸器の子もいたみたいで(;_;)
それで入院になっちゃうなら、引きこもりの方がよっぽどいいです(^^;)
隣の市や、ちょっと離れた市でもインフルエンザが流行り出して学級閉鎖も出たというので、それも気をつけないと(-_-;)
どうか体調くずしませんように~!!!!

さてさて、色々ありましたがそろそろリハビリ入院も終盤になり、少しでも話を進めようと取り掛かっているのは、バギーと座位保持椅子とカーシートのこと。
ベビーカーにウレタン入れてやり過ごしてきましたが、やっぱりそろそろ限界かも…ということでバギー。
これからちょこちょこでもご飯を食べたり、少しずつ座ることに慣れていければということで、座位保持椅子。
チャイルドシートはちゃんと座れないし、今なお新生児用の形で乗っているはるちゃん(^^;)
なのでカーシートも作りたい。
ということで、バギー、座位保持椅子、カーシートを作ることになりました(*^^*)

しかし、サイズがミニなはるちゃん(^^;)
乗れるバギーや座位保持椅子が限られてます(*_*)

まず、OTの先生がリハビリ入院中はるちゃんを見て、条件としては↓
◎足の付け根から膝までの長さが短いので、座面がある程度融通がきくもの。
◎反り返り、つっぱりが極端に強いので、それを上手く逃して受け止めてくれるもの。
がいいのでは?ということでした。

基本的に座面、背面など融通がきくのは、やはり『きさく工房』さんのもの。
バギーは
RVポケット(気になる方はこちらから→画像、URLお借りしました。きさく工房☆RVpocket)
14171643510.png

RV-with(きさく工房☆RV-with)
14171636850.png
のどちらか。
わたし的には荷物が沢山詰めるし、ティルト(背面を倒す機能)を下まで下ろしても押しやすいのでRV-withの方がいいなぁなんて思ってます。
RVポケットは小型で持ち運びしやすいし、積みやすいけど、ティルトを下まで下ろすと非常に押しづらい(-_-;)(-_-;)
こちらが腰を曲げながら押す感じになってしまうので押しづらいかなぁ…と。

注入後、吐きやすいはるちゃんのことを考えると背面はなるべく倒れている方がいいだろうし。
倒して押す人が押しやすい方がいいし。
畳んでも大きいけれど、やはりRV-with寄りです(^^;)

そして、座位保持椅子。
こちらもきさく工房さんの
pit※今はpitⅡのみの販売みたいです。(きさく工房☆pitⅡ)
14171644560.png
(お風呂後のリハで爆睡&ベストモコモコ坊や…(笑))
14171643980.png
(別日に肘置き置いたら、手がちょうど口にきて、チュパチュパしまくる(笑))

しかもpitは、最近pitⅡが出たのです!
14171636260.png

背面も前後に動くし、ティルトもしやすくなって、ベルトもしっかりしたそうです。
コンパクトに折り畳めて持ち運びがしやすいのもいい!(と言っても10キロくらいありますが(^^;))

で、もうひとつは、であい工房さんの
cot(であい工房☆cot)
14171645100.png
(機嫌が悪くて緊張入りまくり(^_^;))
14171645650.png

cotは脚が融通がきいて、人気の座位保持椅子『Panda(テクノグリーン☆Panda)』の脚に変更できるんです!
なので、昇降機能がオプションでできます(^^♪
ダイニングテーブル生活のお家ではその高さに上げられたり、そのままコロコロ移動できるので楽チン♪
ただ、すんごい重いしデカいしゴツいです(-_-;)
聞いたら、全部で30キロほど…。
これは軽々しく持ち運びは出来ない…。

あと、cotのもう一つの良いところは、生地が結構可愛い(^^♪
色々な色や柄があり、ベージュや水色のドット、アニマル柄(ゼブラやヒョウ柄)とかにも出来るみたいです♪
迷う~!

市町村によっては座位保持椅子2つ作っていいところもあるみたいですが、はるちゃんの市は「出来ないです」と、ばっさり言われました(-_-;)
市役所の方…言い方冷たかった…(;_;)

なので、ややpitⅡ寄りかなぁ~といった感じです。

カーシートもきさく工房さんのもの。
(きさく工房☆カーシート)
14171636540.png

全てきさく工房さんのにすれば、座り心地が似ているし、はるちゃんも戸惑わずに座れるんじゃないかな~と、OTの先生も言っていたし。

また業者さんが来る日があるので、よく見てみようと思います(^^♪
ブログ見てる方、この中で使ってるものがあったら何が良かったか、悪かったかアドバイス下さい(^^)

ちなみに、人気の座位保持椅子『Panda』は筋緊張やつっぱりが強いはるちゃんは、椅子と喧嘩してしまうそうで、向いてないということです(^^;)
どちらかというと、低緊張の子や、筋緊張があってもある程度ちゃんと座れる子向きみたいで。

少しずつ決まっていくはるちゃんの色々。
ここに来るまで色々ありましたが、はるちゃんのものが少しずつ増えていくのが嬉しいです(*^^*)
あとは、本人がどれくらい座れるかどうかかなぁ~(^_^;)
やっと少しずつ座れるようになったくらいですから(^_^;)

さ、あとリハビリ入院も2週間、風邪を引かないで頑張ってくれているので気を抜かずに頑張ります!(^^)!

同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

初めまして

初めまして♪どこからかはるちゃんのブログにたどりつかせてもらいました。
うちは次男が低酸素脳症で現在6ヶ月です。長男に可愛がられながらも三人目も欲しいなぁ。育児休暇中。復帰はできないだろうなぁ。これから沢山の闘いが待ってるだろうなぁと思いながら、はるちゃんママのブログで元気が出ました!ありがとうございます!!

Renママさん

初めまして♪
コメントありがとうございます(*^_^*)
こんなしがないブログにたどり着いて読んでいただき、ありがとうございます♪
嬉しいですo(^o^)o

お子さんが低酸素脳症なんですね。。
色々悩みも尽きないことと思いますが、長男くんも可愛いがっているとのこと(^^)素敵です!
三人目、考えますよね。
育児休暇で復帰も悩みますよね(´・_・`)
私も復帰考えましたが、今はまぁいいか、やらなくても〜くらいであまり深くは考えてないです(^_^;)
きっと時間が解決してくれるような気がします。

ブログで元気もらったと言ってもらえて、嬉しいです(*^^*)
マイペースブログですが、これからもお暇があればたまに見に来てやって下さい〜♪

寒さがますます強くなってますので、Renママさんご家族も体調崩さず元気でいられますように(^^)☆