プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


ペースト食、始めました

せっかくの週末なのに、お天気イマイチで、洗濯物がぁ〜(^_^;)
でも、近くの高校からの仲良し友達が娘ちゃん2人連れて、遊びに来てくれたので楽しく過ごせました♪♪
癒された〜♡

☆☆☆☆☆
そして、実は先々週から、お昼だけペースト食を食べる練習を始めています(^^)!!
せっかく入院中だし、どれくらい食べられるのか、ペーストだけどどんな形態のペーストが食べやすいのかなどなど見てもいいかなということで(^-^)
なってほしくはないけれど、もし誤嚥性肺炎になっても入院中だからすぐ治療できるし何事も挑戦してみよう!という先生の言葉で、お昼だけペースト食デビューしました(^^♪

初日はなんだか眠いモードで、少しずつもちゃもちゃ食べて、



入眠〜(笑)


眠い時に食べさせて誤嚥しちゃったら嫌なので、とりあえず味見したということで終わりに(^-^)

ちなみに、時期が過ぎましたが、ハロウィンメニューでは、調理師さんが遊び心でケチャップで絵を描いてくれました(^^♪
こんな感じです。

この時はかぼちゃのプリンがデザートでしたが、いつもは食べやすさでヨーグルトにしてもらっています。

この、卵とかぼちゃのペーストが食べやすかったようで、7割くらい食べてました(^^)


あむ!


やっぱりなぜか、美味しいと白目になっちゃう〜(^_^;)


お粥のペーストはすごく粘りが強くて、私が食べても口の中にかなりくっつくので、はるちゃんも食べずらいのか「おえっ」とえづいたり、むせたりします。
食べずらい時や、飲み込みの違和感を感じた時は「おえっ」としてくれるので、これは食べずらいんだなとか、もう少しトロミをゆるくしたり強めにした方がいいんだなというのも分かるようになってきました(^-^)
なので、お粥のペーストはトロミがついていないスープで少し薄めてから食べています。
はるちゃんもそうすると食べやすいのか、ごっくん頑張ってくれてます(^^)

どちらかといえば、ご飯よりは副菜とメインのおかずの方がよく食べているような?
特に野菜のペーストは喉越しがいいみたいで、トマトでもキャベツでもブロッコリーでもサニーレタスでも、なんでも食べてくれます(^^♪
…味、分かってるのかな…。
…いやいや、きっと分かってる!

でもやっぱり、一番好きなのはデザートのヨーグルトみたいで、口の動きが俊敏になります(笑)
お粥との差が面白いです(*^_^*)

今後の課題は、やはり上唇を閉じて食べること。まだ吸う動きが少し残っていて、お腹が空き過ぎている時は、急いで「ひゅっ」と吸ってしまう時もあるので、その時の口の中に入れる量の調整や対応を考えること。
基本的に口からべーベー出したりはしないので、上手だね〜♪と褒めてもらってますが、やはり誤嚥してないかはいつも気になってしまいます(^_^;)
あとは、退院した後にペースト食を続けるかどうかも考えなきゃなぁと思ったり…。

でも口から食べるって本当に大切だなぁとやり始めてから思いました。
はるちゃんも頑張ってくれているし。
刺激にもなるだろうし。

まだ時間はあるので、先生とも話し合っていこうと思います。

そうそう、入院し始めた頃、注入物をフォローアップミルクからエネーボ(栄養剤)に変える時に、はるちゃんが1日どれくらいカロリーを消費できるのか『呼吸代謝テスト』をやりました。
基礎代謝ということです。
それによって、注入量を決めようということで。
なんせ、はるちゃんは太り過ぎると呼吸が苦しくなっちゃうので、体重管理は気を付けなきゃいけないんです(^_^;)
こんな宇宙飛行士みたいな感じでやりました。
14154367020.png
脳波後だったので頭はクルクル、本人爆睡(笑)
14154366820.png
呼吸の量でどれくらいの消費量か検査します。

トリクロ(眠剤)を使っていたので眠りが深かったため、普通に寝てる時よりは呼吸が浅くなってしまったということで、それを元に先生が大体で計算してくれました。
はるちゃんの基礎代謝…1日300キロカロリーだそうです…(^_^;)
300キロカロリー!?
と、びっくりしましたが、まぁ基本寝たきりだし、基礎代謝はそれくらいなのかなぁなんて思ったり。。
ちなみに、厚生労働省(だったかな?)の定める、1歳児男児の望ましい1日摂取カロリーは1050キロカロリーだそうで(-_-;)
はるちゃん、3分の1〜!
かなりエコ人間です(^^;)

なので、エネーボも1缶300キロカロリーなので1日1缶(4回に分ける)消費ということで決まりました。
お昼のペースト食が始まってからは、食べた量によってその後の注入をエネーボか白湯だけか、対応する感じになりました。
体重管理、大変ですが太り過ぎるとはるちゃんの為にはならないのでしっかりやりたいと思います(*^^*)

長くなってしまいました(^_^;)
最後まで読んで頂いてありがとうございました♪

同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは〜☆

はるちゃんもはるまりもさんもリハビリ入院頑張ってますね♪( ´▽`)
ペースト食とは…すごい!!しかも白目で味わってて、かなり可愛いんですけど♡♡誤嚥も大丈夫だったみたいで(*^^*)しっかり栄養を口から摂るまではいかなくても、味見で楽しむことが出来たら、はるちゃんにも刺激になりそうですね♪

摂取カロリー、呼吸の量を測って調べたんですね(^^)
うちも以前、入院中に調べたんですが、おでこにピッと計測器をあてるという簡易的なものでした^^;
そして、同じく300キロカロリーでした(笑)またまた共通点♪
太りすぎには注意しなきゃですよね!うちは、退院後頻繁に梅昆布茶飲ませていたら、ちょっと太り過ぎたかも…(ーー;)

寒くなってきたし、リハビリ入院は大変だと思いますが、はるまりもさんも体調壊さないように頑張ってくださいね♡

ペースト食、始めました

ペースト食始めたんだね。頑張って

こうちゃんママさん

こんにちは!
コメント入れたのですが、何故か反映されておらず、今まで気づきませんでした(T_T)(T_T)
返信が遅くなりすみませんでした(;_;)(;_;)

リハビリ入院も後半に入り、いいこともあれば、悩み事もな感じで、頑張ってます(´ー`)
こうちゃんも、ママさんも、お家で頑張ってますね♪
痰が切れないと何とももどかしいですよね。
良くなりますように(>_<)

ペースト食は、とりあえずお楽しみでも味わえればいいなぁーという感じで練習中です♪
いい刺激になってくれてると嬉しいです(^^♪
誤嚥は気を付けなきゃですけどね(^^;)

カロリー、同じく300キロカロリーですか!!
すごーい♡またまた共通点ですね♪
嬉しいです〜(*^_^*)
ほんとに、太りすぎには注意しなきゃですね!
そして、梅昆布茶って太るんですか!?
色々やってみないと分からないことあるんですね〜(^_^;)

あと少し、体調管理に気をつけて頑張ります♪

愛姫さん

コメントありがとうございます♪
ペースト食、お昼だけ練習してます(*^^*)
頑張りま~す♪

はじめまして!

こんにちは。うちの10か月の娘は嚥下障害、胃食道逆流症で今日からエネーボにとろみをつけて使っていて、ネットで色々見てたらこちらのブログにたどり着きました!!なんだか色々勉強になったし元気をもらえたのでついコメントしちゃいました!!

ひーちゃんさん

こんにちは!
コメントありがとうございます(^-^)

ちまちまやっているブログですが、読んでいただいて嬉しいです(*^^*)ありがとうございます♪

娘さんも嚥下障害なんですね。
胃食道逆流症もあるということで、色々悩みますよね(^_^;)
エネーボにとろみ、同じですね♪
はるちゃんは今だにまだ逆流はありますが、前よりは減ったと思います(^^)
お互い頑張りましょうね~(*^_^*)

また時間があれば覗いてみてください(^-^)

