プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リハビリ入院での変化*その2(身体のこと)

リハ入院について、そのつづきです(*^_^*)

はるちゃんの身体についての変化です。

首がすわったとか、目が合うようになったとか、そこまで高度な訳じゃないんですが(^^;)

まず、前から嫌がりはしなかったんですが、うつぶせが前より上手になったこと。
そして顔を右左とよく動かすようになった気がします(^_^)

うつ伏せして〜
左向いて〜
右向いて〜

↓↓
またまた繰り返し〜♪


多分、肩周りをほぐしてもらっているのと、首を伸ばしてもらってるのが大きいのかなぁと思います。
頭を上げるのも、ただ反って上がってるというよりは、肩甲骨が広がって腕も使って上げてる感じがすると先生が言ってくれました(*^_^*)

もちろん機嫌次第で反り返っちゃう時もありますけど、やはり凝り固まってるのをほぐしてもらったり、伸ばしてもらうと違うなぁとつくづく思います。

クロスしちゃってて内側に入りやすかった腕と上がってる肩、見えない首(笑)も、少しずつ柔らかくなってきた気がします。
これは今年の5月くらい。

14149876600.png
14149876970.png

肩が上がってて首が無いです。
はるえもん、もしくは、はるパンマン状態(´ー`)

これは先週(お座りと抱っこじゃ姿勢が違いますが)

こちらも機嫌によりますが、だいぶ肩が下がって首が出てきました(はるちゃん、あなたは亀なの?とつっこみをいれてしまいました(^_^;))


肩が下がったので、お座りの時も手が下がって膝につけたり、床に手をついてみたりが出来るように(^_^)ただ、あんまり顎を引きすぎると気道が狭くなって、苦しくなってしまうので気を付けなければいけませんが(^_^;)
先生が一瞬手を離しましたが、1,2秒自分で保ってました!びっくり!

なんか…可愛い♡
これもやっぱり肩甲骨が柔らかくなったのが大きいです。

首も何となくしっかりしたような…。
下の写真は、前から後ろに倒していく動作をしていますが、この角度まで反り返らずに自分で頑張って保っていました(゚O゚)
ま、これも多少気分によりますが(^^;)
頑張っています(*^_^*)


足(内もも)も、7月にやったボトックスとマッサージ効果で柔らかいままです♪
昨日家でいちゃいちゃしていた時に、ほぐしているついでにやってみました(^_^)
全然痛がらずにやらせてくれます♪
14149875750.png

こんな形、出来なかったけどなぁー。
はるちゃんもつっぱらない時はご機嫌です。
やっぱり、つっぱるって痛いのかなぁなんて思ったり…。

そして、はるちゃんがPTで頑張ってるのがこれ。

ほふく前進〜(^^)
分かりづらいので番号ふっちゃいました。
ちゃんと頭をあげつつ、右手左手、サポートされながら交互に動かしてもらってます(*^_^*)
渋い顔してますが、これ、結構好きみたいです(笑)

はるちゃん、どうやら激しい方がいいのか結構揺らされたり、バランスボールの上でボンボンされたりするとご機嫌になります♪
お気に入りが1つでも見つかってよかったです(^_^)

笑ったりとか、目が合ったりとかはまだ先でもいいし、焦ってないです。
とにかく、何かしらのサインではるちゃんがこちら側に気持ちを伝えてくれるのが嬉しいんです。
お腹が痛いとか、これは嫌とか、眠いよーとかで渋い顔したりちょっと泣いてみたり。
でも、抱っこすると顔が穏やかになって、気持ちいいなぁ〜ウトウト…とか、摂食練習で食べ物を口に入れると美味しい時は良く口が動いたり、目が上向いちゃったり(笑)
そんな風にこちら側に一生懸命訴えてくれようとしているはるちゃんが、本当に可愛くてありがたく思います(*^_^*)

発作があったり、身体が思ってるように動かなくてもどかしいことも沢山あります。
風邪も油断するとひきやすいだろうし、摂食練習で誤嚥しちゃうこともあるかもしれない。
けれど、心配ばかりしていても何も進まないですしね(^_^)
リハビリ入院して、沢山の事を学べることに感謝して、残り1ヶ月(休みを入れたら半月かぁ…)
頑張ります(^^♪


同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは!

すごーい!はるちゃん、とってもきれいにうつぶせしたり、ほふく前進したりしていますね!

うつぶせって、いろんな筋肉を使いますよね。
肩、腕、胸、腰など…
どこかが固くてもできないし、伸ばしたり力を入れたりできてようやく取れる姿勢ですもんね。

座位もすごい!
首もしっかりしていますよね~☆
なんだかどんどんお兄ちゃんになっていくはるちゃんが頼もしく見えます。

そしてうつぶせになったときのはるちゃんのほっぺに釘付けになってしまった私です~(^^*

はるまりもさんの体調はいかがですか?お腹の赤ちゃんは順調ですか?

リハビリ入院、残りあと1ヶ月ほどなんですね。
本格的に寒くなってきましたが、はるちゃん、はるまりもさん、お腹の赤ちゃんがみんな元気で過ごせますように。

リハビリ入院での変化*その2(身体のこと)

頑張って

みっちさん

おはようございます(^^)
コメントありがとうございます♪
いつもみっちさんのブログ、欠かさず見てます♪
なかなかコメントできずですが(T_T)

うつぶせをきれいと言ってもらえて嬉しいです(^^♪
まだまだ長時間は無理ですが、前よりは色んな筋肉が使われているのかなぁと思うと嬉しいですよね(^-^)

座位も嫌いじゃないみたいで結構大人くやってますが、やっぱり首を引きすぎると息づかいが苦しそうなんですよね(^_^;)
喉の疾患なのかなんなのか…。
それでも一生懸命にやってくれてる姿に嬉しくなります(*^_^*)

はるちゃんのほっぺ、リハの先生も「癒される〜」って言ってます(笑)
ぜひ触って欲しいです〜(^^♪ 

そして私の心配までしていただき…(;_;)
お腹の赤ちゃんも、たぶん今のところ順調だとは思います(^^)元気に動いてくれていて、胎動がすごいです(^^;)
もうすぐ検診なので、またご報告させて下さい(^-^)

みっちさんの、暖かいコメントに嬉しくなりました〜(*^_^*)

みっちさん家族も、元気に過ごせますように♪

愛姫さん

コメントありがとうございます(^^)
頑張ります(*^o^*)♪