プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

新しい命

台風が近づいていますね。
全国的に大きな被害が出ない事を願うばかりです。

週末はまったりダラダラ…と、いきたいところですが、はるちゃんがイマイチご機嫌斜め(´ー`)
ずっと力が入っていて抜けない…。
ふんばっているようにも見えるからお腹マッサージぐりぐりしても、なんかグズグズ…。
うーん(^^;)
お薬調節、うまく行って欲しいなぁ〜(._.)

さて、先週木曜日は午前中、私の母にはるちゃんを任せて、私は病院へ。

病院と言っても、具合が悪いわけではなく、産婦人科に検診に行ってきました。
お腹にいる赤ちゃんの検診です(^^)

実は、私のお腹には第2子となる小さな命がいます。
只今、21週。6ヶ月になりました。
2月上旬出産予定です。

今までその事を隠したかったわけではなく、なんとなく言う機会が無かったというのと、はるちゃんの胃ろう問題やリハビリ入院などでなんとなく落ち着かなくて…。

落ち着いた今、隠すことでもないかなぁと、書かせてもらいました。

ただ、今回の妊娠はかなり突然で始めは戸惑いもあったため、これまでの気持ちをどこまで書いていいのか分かりませんが…。
今回は私のそのままの気持ちを言いたいと思います。
賛否両論あるかと思いますが、「こんな考え方してる人もいるのね」くらいに流してもらえるとありがたいです。
そして、きっとどこかに、私と同じ気持ちになった方もいるんじゃないかという考えもあって。。

ちょっと長くなりますので、読むの疲れたら、やめて下さいね(^^;)

事の発端は、はるちゃんが胃ろう手術をして退院が近づいてきた頃。
なんだかいつもと違う違和感を感じ、病棟の保育士さんに相談していました。
そしたら、「検査してみなよ!」と背中を押してくれて検査薬をしてみました。
結果は誰が見ても分かるほどのくっきり2本線。
陽性でした。

お腹に新しい命が宿ってくれた。
「よかったじゃん!」
と、喜んでくれた保育士さんとは裏腹に、お腹の子に失礼だと思っていても、なかなか素直に喜べなかった私。
逆に「どうしよう…」
という気持ちが先行してしまいました。

はるちゃんの病気は先天性の脳障害。
検診の時もずっと「問題ない」と言われていた。
けれど、産まれてから沢山の検査をして、色々なことが分かって、普通にお腹に宿って普通に産まれたって分からないことは沢山ある。
はるちゃんみたいに、重度の障がいがあることもある。
「二人目もだったら…」
ふと頭によぎってしまった考え。

その頃、はるちゃんの遺伝子検査を頼んだばかりで、遺伝性がない、二人目は大丈夫ということもまだ分からない頃だったし、「どうしよう」ばかり思ってしまった最低な母親でした。

保育士さんにも、「これからリハビリ入院もあるし、療育だって通おうと思ってたし、この先お腹大きくなって、はるちゃん抱えて、どうすれば…」
と、なぜか大量の涙が出てきました。
嬉しい、けど不安、こんな気持ちでこの先大丈夫なの?
と、なんども自分に問いかけ、でも新しく宿ってくれた命には何も罪がないし、その命をどうにかしたいとかいう気持ちもさらさら無くて、自分の気持ちをどうすればいいのか分からなくなってました。
「二人目も障害あったって、それはそれでいっか!同じ学校入れればいいだけだし!」という気持ちになりたかったのですが、なれなかったのが本音です。

そして不安な気持ちのまま、産婦人科の初回診察。
病院は、はるちゃんの通っている総合病院にしました。
はるちゃんのカルテもあるし、周産期母子センター(産科と新生児科が一緒になっている施設)なので何かあってもすぐに対応してくれるということで、エコーに詳しい先生に見てもらうことにしました。

まだ予定日も決まらない。
見えるかどうかも分からない、初期の初期に行った診察。
先生が「じゃあ見てみますね」と映像が写った途端、私でもすぐに分かるほどの心臓の動き。
「よく動いてるね〜(^^)」と先生。
それを見た途端、泣きそうになるのを堪えながら、ただただ、一生懸命動く心臓を見ていました。
「ママ〜!ここ、ここ〜!気づいて〜!」
と言われている気がして、今までの自分の気持ちを恥じました。

私は何やってるんだろうと。
こんなに一生懸命生きている命に対して何を不安になってたんだろう、せっかく来てくれたのに。

妊娠が分かってから、お腹の子に「本当に、はるちゃんがお兄ちゃんで、ママが私で、お仕事ばっかりのパパでいいの?このお家でいいの?」と何度も聞きました。
その答えを言われたような気がして、そこから迷いは無くなりました。

お腹ポンポコリンでも、はるちゃんとこの子と、リハビリ入院する!産まれてからも一緒に療育に通う!
どんな子だって、選んで来てくれた子、私が守る!と。

ある先輩ママさんから言われました。
「家も建てて、はるちゃんが胃ろうやって落ち着いてきて…そんな時にパッと来てくれたんだもん、頃合い見てきたんだね〜(^-^)」と。
なんだかそう言われるとそんな気もしてきたり。

そんなこんなで只今6ヶ月。
木曜日の検診で「大股開きしてるけど、オチンチンないから、女の子だね〜」と、聞いてないけど言われました(^^)

どうやら今のところはレディのようです。
お腹の中でポコポコ動くようにもなりましたが、はるちゃんを長い時間抱っこ出来なくもなりました。
ごめんね(;_;)
といいながら、なんとかなだめています。

でも、つわりで気持ち悪かった時、「はるちゃん、ママ気持ち悪いから少し横になってるね、ごめんね」というと、静かにオルゴール聞いたり、DVDを聞いて待っていてくれたはるちゃん。
その分、体調の良い日はすんごい泣いてみたり…(^_^)
何も分かっていないと思っていても、きっと何かを感じ取ってくれているんじゃないかなと、この時は本当に思いました。

これから先、もしかしたら不安が出てくるかもしれませんが、はるちゃんとパパと、一生懸命大きくなってくれているお腹の子と、頑張っていきたいと思います。

長々と書いてしまってすみません。
とにかく今は、お腹の子が無事に生まれてくれる事を願うばかりです。

うつ伏せで背中さすってたら、やっと落ち着いてくれました(^_^)
14124109190.png
口…(笑)
14124109350.png


最後まで読んでくれた方、ありがとうございました(^-^)

同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

わー!!
題名見て、まさかまさかと思いながら読みましたが…
自分のことのように嬉しいです!!

おめでとうございます!

嬉しいけどその不安な気持ちもわかります。
障害のある子を持つママならきっとみんなそう思うんだと思います。

はるちゃん、ちゃんとママがしんどい時お利口に待ってくれてたんですね。
年が明けたら賑やかになりますね〜!!

はるまりもさんもしんどいと思いますがあと少し頑張ってくださいね!

私も妹ちゃんの誕生、はるちゃんがお兄ちゃんのを親戚のおばちゃんのように楽しみにしています〜♪( ´▽`)

おめでとうございます♪

こんばんは~。
ブログを読んで、「うん、うん」と思い、涙が出そうになりました。
でもきっと妊娠出産を通してはるちゃんも成長してお兄ちゃんになると思いますよ(*^_^*)

妊婦さんて幸せオーラに溢れてて、私大好きなんです!
きっとご本人は大変なんだろうなぁとはわかってるんですが・・・(^_^;)
考えすぎず、妊婦さんの時期楽しんでくださいね。

わぁぁあぁぁあーー!!

ビックリしましたぁ!!!!
本当におめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
はるちゃんお兄ちゃんになるんですね~★
もうめっちゃ嬉しいです(≧∇≦)
なんだか最近周りで二人目さん授かってる方が多くてビックリ&羨ましいですー!!!!
我が家も、怖いけど。。。そろそろ。。
と思ってたんですが、みーくん次のリハビリ入院予定の病院は妊婦さんダメなので延期しました!
だからなおさら羨ましいですーー!!!
それよりも嬉しいですーーーー!!!!

これから寒くなるのではるちゃんもはるまりもさんもお身体気を付けて来て下さいね♪
本当におめでとうございます★

こんばんは☆

妊婦さんなんですね~(///∇///)
おめでとうございます‼
私からすると羨ましいくらいです‼
でも、その不安に思った気持ちは痛いくらいわかります。
妊婦さんじゃありませんが、きっと不安のほうが強いんだろうなぁと妄想ですけどね。
咲太は産まれてちょっとして病気になったので、本当人生どうなるかわからないところも怖かったりしちゃいます。
まぁ、まずは二人目計画を立てないといけないんですけどね。
元気な女の子が産まれてくるの、楽しみですね‼
はるちゃんにもママにもパパにも素敵な出会いになるでしょうね~(///∇///)
はるまりもさんも無理なさらずにお身体大事にしてくださいね‼

わぁ~(≧▽≦)

おめでとうございます~(≧▽≦)♪
初コメに来たら、めでたいじゃないですか~♪♪♪
しかも、女の子~?わぁ~羨ましいです~(*^^*)
色々、考えちゃいますよね~♪
私も、女の子なら欲しいです~♪けど、やっぱり4人は無理~!(笑)

これから、はるちゃんと妹ちゃんの成長楽しみにしてます~(*^^*)

おめでとうございます!

はるまりもさん、おめでとうございます!
はるちゃん、お兄ちゃんになるんですね!
なんだかもう胸がいっぱいになっちゃいました。
エコーで感じる、小さい小さい赤ちゃんの心臓の動き…あんなに力強いものはないですよね。一生懸命生きてます、頑張ってます、よろしくね!って言われているような気がします。

妊娠が分かったときの気持ち、これまでのこと、頷きながら読みました。
きっと私も、万が一ですが、3人目を授かったとしたら、
同じような気持ちになるだろうなと思いました。
いろんな可能性を考えてしまいますよね。怖くもなる、不安にもなる。

そんな思いを抱えながら、そしてはるちゃんにもたくさんの愛情を注ぎながら、今はリハビリ母子入院も頑張られて、お腹の赤ちゃんは無事6ヶ月だなんて。
すごいです。ここまででも随分頑張ってこられましたよね(^^)
はるちゃんもぐんぐん成長していますもんね。お兄ちゃんになるんだ!って、はりきっているんじゃないかなぁ☆
だからきっと大丈夫!!

うちの通園施設でも、2人目を妊娠しながら母子で通っているお母さんもいるし、
ショートステイ先でも、うまくレスパイトを利用しながら、2人目を出産されたりしています。
きょうだいって、いいですよ(^^*

お腹が大きくなってきて、初期の頃とは違ったしんどさが出てきたりするかもしれませんが
お腹の中で赤ちゃんが育つ一日一日を、楽しめますように。

おめでとうございます♡

私もタイトルを読み、もしや…♡と思ったら、やっぱりでしたー♪( ´▽`)
おめでとうございます!女の子ですか~、いいですね♡

私、勝手にはるまりもさんにかなり親近感を持ってしまっていて(笑)、はるちゃんとこうちゃん似てるし、一人目の子で自然分娩だったし…などなど。なので、本当に他人事とは思えない!本当に嬉しいです♡

そして、妊娠がわかった時の気持ち、私は妊婦じゃないけどわかる気がします。私も兄弟が欲しいと思っているので、何度かシュミレーションしたことがあって(笑)、もちろん健康であって欲しいって思ったし、通園やレスパイトが落ち着いたら…とか、喉頭分離や胃瘻にもするかもしれないし…とか考え出したらキリがなくて、結局いつ妊娠しても『どうしよう』って思う気がしました(笑)

きっと、はるまりもさん一家にとってベストなタイミングで赤ちゃんは来てくれたんだと思います(^-^)妹ちゃんの誕生、心待ちにしてます♡
お身体、大切にしてくださいね~!

No title

こんばんは☆

祝6カ月~本当におめでとうございます☆

妊娠初期、素直に喜べなかった不安定な気持
ハンデのある子を育てる親だからこそ
どうしても色々考えちゃいますよね
それは最低でも何でもなく、自然な流れだと思います

それにしてもはるちゃん、空気を読む天才でございますな
ママ&妹思いの素敵なお兄ちゃんにカンパイ☆

これからの季節、冷え込みも益々厳しくなってくるので
体調など崩されぬ様、お身体ご自愛くださいましね~
本当におめでとうございます☆

はくじゅさん

コメントありがとうございます(^-^)

まさかまさかでした!

自分のことのようにと言ってくれて…嬉しいです(;_;)
本当に嬉しかったんですけど、不安もあって、気持ちの整理がつかなかったんですよね…。
やはり、障害のある子を持つママなら通る道ですかね。
でもそれを乗り越えてこそ、自分も成長できるというものですよね〜(´ー`)
あんまりマイナスの考えはいけないですね!

そうなんです(;_;)
はるちゃん、しんどかった時、本当にグズグズ言わずお利口に待ってくれてたんです(T_T)
かなり助けてもらいましたよ〜。

今は自分の事よりはるちゃんの発作とお薬調節が気になっちゃって(^^;)
朝方早く発作で起きちゃう時もあるので気が気じゃないです(T_T)(T_T)
でも、無理しすぎないで休みながら頑張ります(^^)

そんな、親戚のおばちゃんだなんてー!
綺麗なお姉さんですよ〜(*^^*)

温かいコメント、ありがとうございました(^-^)

おめでとうございます!

おめでとうございます!

でも、なんだかいろいろ考えてしまう気持ち伝わってきて、涙があふれていましました。

障害や病気をもった子どもを育てていると、命を産み育てること、命を守っていくことの責任の重大さと、大変さを身にしみて感じます。
だから、新しい命を授かって、少し慎重になってしまう気持ち、わかります。

遺伝子の検査も、不安な時期でしたね・・・
おちびも遺伝子の異常があるけど、結果を聞いたときに、上の子の子どもたちに異常がでるようなことはない(確率は、みんなと同じ)と言われたときに、おちびには申し訳ない気持ちになったけど、やはり、どこかほっとしたような、複雑な心境でした。

大切な守るべきものだからこそ、たくさん考えてしまいます。

でも、はるちゃんが、強くて優しいお兄ちゃんになること、なんだか想像できますね!

そして、女の子も、とってもかわいいですよ~(生意気ですが・・・)

どうか、はるまりもさん、お身体、大切にして、自分をたまには甘やかしてくださいね!

netmkさん

こんばんは!
コメントありがとうございます(*^^*)

ブログを読んで、共感して下さって嬉しいです。
はるちゃんも、いい成長が見られるといいなぁと思います(*^^*)

私は幸せオーラ出てるかなぁ…(^_^;)
最近はトイレも近くなってきたし、動きも鈍くなって来ちゃってますが、無理しすぎないで頑張ろうと思います(^-^)
考えすぎ良くないですもんね!

温かいコメントありがとうございました(^^♪

ちゃんみさん

コメントありがとうございます!

びっくりですよね(^_^;)
はるちゃんもうすぐお兄ちゃんになります〜(*^^*)
といっても、まだまだ私が赤ちゃん赤ちゃんの扱いになっちゃってますが(^^;)

私の周りも、二人目さん産まれたり、授かってる方います!なんなんでしょうね?やっぱり時期的なのかな?

怖い気持ちも出ますよね…。
でも、欲しいな…と思ったり、複雑ですよね(^_^;)

みーくんのリハビリ入院の病院は妊婦さんダメなんですね〜(*_*)
色々大変になってくるからですかね?
私の病院は、ママが大丈夫ならいいよ〜というラフな感じが助かってます(^^;)

めっちゃ嬉しいと言ってもらえて、私もなんだか嬉しくなりました(;_;)
無理しすぎないで頑張りたいと思います!

温かいコメントありがとうございました(*^^*)

ちゃぱるさん

コメントありがとうございます!

妊婦さんなんですよ〜(^^;)
やっと言えてなんだかすっきりしました!

始めは不安の方が勝ってて、そんな事思ってて申し訳ない気持ちがありましたが、結局いくら考えたって、なるようにしかならないですもんね!
頑張って生きている命を信じてあげるのが一番ですね(^^)

咲太くんも、2人目できたらよりお兄ちゃんになってキリッとしていくんでしょうね(^-^)
はるちゃんにとっても、咲太くんは目標となる先輩お兄ちゃんですし(^^♪

まだリハビリ入院続きますので、無理しすぎないで頑張りたいと思います(^-^)

温かいコメントありがとうございました(*^^*)

末っ子きいたんさん

コメントありがとうございます!

めでたいです〜(^^)
色々、考えちゃいますけど、結局はなるようにしかならないしお腹の子を信じてあげるしかないですよね!
今のところは女の子みたいです(^-^)

末っ子きいたんさん、次だと4人目ですもんね〜!
3人育てているのにも尊敬しちゃいますが(´ー`)
でも、優しそうなにぃに達ですよね♡
末っ子きいたんさんのブログ見てると、兄弟いいなぁと思いますもん(*^^*)

これからも、無理しすぎないで頑張りたいと思います(^^)

温かいコメントありがとうございました(*^_^*)

みっちさん

コメントありがとうございます!

はるちゃん、お兄ちゃんになるみたいです〜(^^)
まだ実感湧きませんが…(^^;)

エコーで感じる心臓の動き、本当になんともいえない気持になります。
こんなに小さいのに、一生懸命生きようと頑張ってるんだから、私も頑張らなきゃって、いつも検診のたびに思わされてます(;_;)

妊娠したとき、これまでの事、共感していただいて嬉しいです。
でもきっと、障がいを持っているお子さんのママさんならなおさら思いますよね。

はるちゃんも、お兄ちゃんになるーって思ってるんですかね(^^)
最近、私が抱っこしてて「重いなぁ〜お腹はっちゃうなぁ〜」って思いながら抱っこしてると愚図るんです(^^;)で、他の人が抱っこすると落ち着いたり…(*_*)
分かってないようで、分かってるんですかね〜(*^^*)

みっちさんの周りでも、妊娠されてて通園してる方いらっしゃるんですね。
大変なのは私だけじゃないですもんね!
無理しすぎないで、頑張ります(^-^)

温かいコメントで、ウルウルしちゃいました(;_;)
ありがとうございました(*´`)

こうちゃんママさん

コメントありがとうございます!

こうちゃん入院していたり、引越し片付けで大変な時なのにわざわざコメントしていただいて、ありがとうございます(;_;)

いやいや、かなり親近感、嬉しすぎます♡
関東圏ですしね♪
はるちゃんとこうちゃん似てますしね♪
一人目の子で自然分娩でしたもんね!
なので、私もこうちゃんが早くよくなりますようにと願いまくってます(;_;) 

確かに、シミュレーションしちゃいますよね。
これが終わってから、と思っても、次にすぐ課題が出てきたりで…結局いつ妊娠しても一度は戸惑うんでしょうね(^^;)
始めはそうでしたが、今は、時期を見て来てくれたんだね〜(^^)と思っています。

無理しすぎないで、頑張りたいと思います!
こうちゃんママさんも、病院通いや荷物整理、大変だと思いますが無理しないでくださいね(^^)

温かいコメントありがとうございました(*^_^*)

もも母さん

コメントありがとうございます!

やっと6カ月になりました(^^)
でも、あっという間な気もします。
そして、あっという間に産まれるんだろうなぁと(^^;)

妊娠初期は、本当に素直に喜べなかった自分が最低だなぁと思ってました。
でも、少なからずやはりハンデがある子を育てているママなら思うかもしれないですよね。
最低でも何でもなく、自然な流れだと思うという、もも母さんの言葉…ジーンときました(;_;)

はるちゃん何だか空気読めるのか!?
という時が結構ありまして(^^;)
偶然なんだか何なんだか…でも、そんなはるちゃんにカンパイ☆です(*^^*)

これから、はるちゃんも私も体調管理気をつけながら、無理しすぎず頑張ります(^-^)

温かいコメントありがとうございました(*^_^*)

ヨガママさん

コメントありがとうございます!

気持ちを分かって頂いたこと、嬉しいです(;_;)
ありがとうございます(*´`)

やはり障がいがある子を育てていると、命の大切さはより重く感じますよね…。
だからこそ、ヨガママさんの言う通り、新しい命を授かって少し慎重になってしまうところがありました。
今では頑張る我が子が何よりも心の支えになっていますが(^-^)
私も日々成長していかないと!

遺伝子検査も慎重な問題ですよね。
次の子や兄弟には影響は無いと言われて、安心する気持ち、きっと私もそう言われれば「よかった」と思うと思います。
はるちゃんの結果はまだ出ていませんが、考えすぎもよくないですしね(^^;)

はるちゃんが強くて優しいお兄ちゃん…(^-^)
なんだか、まだ赤ちゃん扱いしてしまっているので実感湧きませんが、そうなってくれるかな(^^)

無事に産まれてくれればどちらでもいいですが、女の子、きっと可愛いですよね♡
私に似て口うるさくならないことを願うばかりです(笑)

無理しすぎないで、体調管理に気をつけて頑張りたいと思います(*^_^*)
自分を甘やかして、食べ過ぎないようにしないと…(-_-;)

温かいコメントありがとうございました(*^_^*)

(´;ω;`)ウッ…
(´;ω;`)ウッ…
(´;ω;`)ウッ…
感動…!!

私は、あなた達を出来る限り支えてサポートします♡
赤ちゃんがお腹にやってきてくれるって本当に奇跡!!神秘的!!ママのこと選んで来てくれたんですよ♥
大変な時はいつでも言ってください!!!

はるちゃんも赤ちゃんもすくすく大きくなぁーれ☆

のりこちゃん♡

コメントありがとうございます(^^)

はるちゃん産まれてから、忙しいのに気にかけてくれて、来てくれたりはるちゃんと遊んでくれて、本当に助けてくれてありがとう(*^^*)

やっぱり、選んで来てくれるって本当にスゴイことだよね!
きっとのりちゃんにも会いたいからだね(*^_^*)

もう少しで運動会だねー!
無理しすぎないで、体も大事にね(^-^)

新しい命

無事に生まれますように

愛姫さん

コメントありがとうございます(^-^)
私も、無事に生まれてくれることを願うばかりです(^^)

よろしくお願いします!

はじめまして、りんりんママといいます。
今年3月に生まれた娘ちゃん、
はるちゃんと同じような脳形成異常です。
同じく北関東
主治医の神経科の先生、美人ベテラン女医先生
もしかしたらお住まいが近いのかなって思いました。
妊娠中から脳室拡大は分かっており、
小脳低形成
出産後に脳形成異常と判明しました。
今のところ、発達の遅れは顕著ですが、
てんかんは発症していません。
娘ちゃんがどのように成長するか未知数ですが、根本的治療法がないってことはー
私の毎日の育児は、
きちょーな臨床データでは!って思って
娘ちゃんと共に学び成長していきたいと思っています。

りんりんママさん

こんにちは!
はじめまして(^^)
コメントありがとうございます!
嬉しいです♪

今年の3月ということは、まだ6ヶ月か7ヶ月くらいですかね?可愛いですね~(^^)
はるちゃんと同じような脳形成異常を持つんですね〜!
そして同じく北関東!
はるちゃんの主治医の先生は中堅ベテラン女医先生で、見た目はクールですが、話をするとチャーミングで素敵な先生です(^^♪
お住まい近いといいですね~♪

りんりんママさんは、妊娠中から脳室拡大は分かっていたんですね。
それでも大きくなってくれた娘さん、生命力があるんですね(^-^)すごいです!
小脳低形成、脳形成異常なんですか。
はるちゃんは小脳は大丈夫みたいですが、それはそれは特殊な形らしいです(^^;)

てんかんは発症していないのですね(^_^)
それだけでも、成長するにあたってだいぶ違うと思います!
どれくらい成長するかは、本当に未知ですよね〜(^^;)
貴重な子育てさせてもらってますよね♪

お仲間がいて、頑張られているというだけで、私も頑張らなきゃと思います(*^^*)
今後も宜しくお願い致します(^^♪