プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


イライラ、つっぱりの原因

はるちゃん、今週もお疲れ様でした~(^-^)
私は帰ってからの掃除と洗濯~(-_-;)
疲れました~(-_-;)

入院生活も半月、はるちゃんも大分慣れてきたようです。
リハビリでも反り返りや、つっぱったりはするものの、泣かずにこなしてくれている感じです(^^)
どちらかといえば、沢山体を動かすPTの方が好きかなぁ~?
と思っていたら、最近はOTで摂食練習が始まったので、「まぁ、やってあげてもいいか」という感じがこれまた可愛い(^^♪

さて、題名のはるちゃんのイライラ、つっぱり、反り返りの原因解明に向けて、お薬調節も少しずつ進んでいます。

まず、抗てんかん薬フェノバールを無くしたことによる変化として、よりつっぱり強くなり、眉間にシワが出来る事が増えた。何かが嫌で泣く。
というのが多くなっていた気がしたんです。

けれど、先生は「その分デパケンも一緒に増やしているから様子を見ていこう」と言うので、とりあえずどんな時に、つっぱったり反ったりするのか、何が嫌なのかを要観察してみました。

そして何となく分かったこと。
注入中に泣く時と泣かない時がある。
その時の泣き方がすごく、反り返り吐いてしまう。
注入2時間後くらいに良く泣く(気がする)。

そして思いました。
「お腹が痛いのかな?つっぱった時に、腸のマッサージをして、おならかうんちを出してみよう」と。
とりあえず、ちょっと強めに、のの字マッサージと上から下に押し出すような感じで「うんちおなら出ろ~」と言いながらやってみました。
そしたら出るわ出るわ「ぷーぷー」と。
うんちまではいきませんが、ガスが大分溜まっている感じがしました。
マッサージしてる間は、はるちゃんも全然つっぱりません。

そして、注入中に泣かないように、注入前に必ずマッサージをするようにしました。
そうしたら、前より泣かなくなったんです(゚O゚)
でもやっぱり、反り返りや泣く時もまだまだある…。
先生にその事を話してみると、もともと飲んでいたフェノーバールは抗てんかん作用だけでなく、鎮静や麻酔(痛み止め)の作用もあるようで、もしかしたら今まではお腹の痛みが分からなかったのかも?ということでした。
フェノバールを切ったことで、腸の動きが分かって本人が気持ち悪いのかな、と。

元々のはるちゃんの体のつくりで、腸の動きは良くないみたいで、なかなか自分で出せないうんちとおならにすごく違和感を感じていて、より不機嫌になってしまったようなんです。
ということで、腸の動きを良くする「ビオフェルミン」と「ツムラ大建中湯エキス顆粒(漢方薬)」が追加されました。

そしたら、それらが効いたのか、なんとグズグズつっぱりがほとんど無くなったんです!
もちろん姿勢やリハビリ内容では、つっぱりもありますが、格段に違うことは確かです。
そして、嫌な顔やグズグズし始めた時は、とりあえずお腹マッサージでおなら出し。
そしておならが出ると、機嫌が直ります(^^)
なんとあれだけ毎日使っていた浣腸もここ数日は出番なしで、うんちも自然に出ています!

リハビリの先生達も大分はるちゃんの事が分かるようになり、つっぱると「お腹痛いかなぁ~?」とマッサージしてくれたり、うつ伏せで出やすい体制にしてくれたりしてくれます(*^_^*)
まるで、リハビリにおなら出しに来てるのかい(笑)とつっこみを入れたくなりますが(笑)

漢方薬の効果を期待して、金曜日の朝からまた増やしたところ…なんと随分と言うこと聞いてやってたように思います!
伸びなかった左手もOTの先生のストレッチ(上田法というもの)で大分伸びるように!
PTでも、リラックスしてやってました(*^^*)
「はるちゃん、すごいすごいー!伸びてるよー!」と先生にも褒められてました(^-^)
一応本人起きてるようです(笑)
14118258090.png

14118258610.png

明らかに漢方薬を入れてから違う気がします。
そしても一つの悩み。
「お昼に眠そうなのになかなか寝れなみたいで…」と、先生に相談したら、
「日光浴してみたら?少しでもいいから、暖かい時は太陽の光浴びて、少しお散歩いいかも」
と、言われたので今日は自宅の庭をお昼の注入前に散歩したり、抱っこして玄関の階段でばぁちゃんと話したり…15分ほど日光浴してみました。
そしたら…注入中に、なんと自分で寝ました(゚O゚)!
今までも外をうろうろしたり、ドライブしたりしていましたが、なかなか寝なかったのに…。
何ヶ月ぶりだろうか…一人で寝たの…。
私もびっくりでした。
結局1時間半くらい寝ていました(*_*)
14118255430.png

お薬はもちろん大切だけど、外的要素もかなり大切だなぁとつくづく思いました。
もしかしたら、寝たのはたまたまで今日だけかもしれませんが、それでも自分で寝れたことは、かなりはるちゃんにとっては進歩です。

結局、イライラつっぱり反り返り、寝れない原因の1つは『お腹の違和感』だったようです。
大人だってお腹痛かったり、ゴロゴロしていたら何もできないですもんね~(-_-;)
少しずつ、はるちゃんの嫌な要素が取れてきていて、私も嬉しいです(^-^)
お腹の違和感が無くなってきたので、逆流防止に使っていた薬「ガスター」も無くなりました!
漢方薬とビオフェルミンのお陰でほとんど吐き戻しも無いです。(たまーにしてますが、嚥下ができているので大丈夫だろうということです)

本当に、薬の組み合わせって大切ですね。


そして、今日は元職場(幼稚園)の先生達が来てくれました(^^♪
はるちゃんのことも分かっているし、話もしやすいし、代わる代わる抱っこしてくれて、はるちゃんにもいい刺激になったようです♪
やっぱり職場を去ってもこうやって来てくれるって、幸せなことですよね。
楽しかった~♪
14118254780.png
皆で(*^_^*)
はるちゃんの顔が…(笑)
あ、ちなみに私は写真係なので写ってません(笑)

明日はゆっくりゴロゴロしようね~はるちゃん(^_^)
同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

♡はるまりもさん♡はるちゃん♡

昨日は楽しい時間をありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡
はるちゃんも日に日に大きくなっていて嬉しい♡
みんなで集まれることに感謝✨
またすぐにお邪魔しますねー♬

新居素敵過ぎちゃいますよ!!

イライラ、つっぱりの原因

掃除お疲れ。訓練お疲れ。吐いたって大丈夫?

こんばんは☆

はるちゃん、原因がわかってよかったですね~‼
本人も可哀想ですが、ママも気持ち的に疲れちゃいますもんね。
よかった‼
このままお落ち着いて注入もお昼寝もできるといいですね♪

うちは昔夜全く眠らずにグズグズいい続けてた時期があったんですが、日中お日さま浴びることが大事だと言われました。
あと、アロマとか音楽とかもいいよ~と言われました。
はるちゃんもぐっすり眠れるようになるといいですね♪

こんにちは。

リハビリ入院から半月が経つんですね。
はるちゃん、はるまりもさん、毎日、お疲れ様です!

前回のヨーグルトを食べているはるちゃん、すっごく可愛くって、
一生懸命で、なぜか涙が出そうに…v-119
なんて言うのかな、食べている姿って、生きてる!って感じが伝わってくるんです。

リハビリでお腹が楽になる、これってすっごく大事なことですよね。
はじめは他動的に動かしていても、そのうち自分で動かせるようになってきたら、
きっともっと楽に過ごせますよね。

確かに、一般的な病院だと、体調不良などはお薬を調整して良くさせよう、となりがちですが
やっぱりリハビリ専門病院だからか、日光浴を勧めてくれたりと、生活の中での改善方法を一緒に考えてくれるのかな、と思いました。
外的要素って、本当に大事だと思います。

このまま、はるちゃんのお腹が良い状態が続き、
気持ちよく眠れるといいですね。
季節の変わり目、はるまりもさんも、できるだけ休んでくださいね~v-22

はるちゃんのネイビーのマリン柄シャツ、めっちゃ可愛い☆

のりこちゃん♡

こちらこそ、一昨日と昨日と、ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡
のりこさんには、はるちゃんが小さい時から気にかけてもらってて、本当に助かってます♪
仕事も大変だろうけど、来れる時は是非是非、来てください~(*^^*)

いつもお土産ありがとうございます♡♡

愛姫☆さん

コメントありがとうございます(*^_^*)

掃除疲れましたけど、綺麗になると気持ちいいですよね♪
吐いたのは注入中のミルクが少しコポッと出たくらいなので大丈夫です(^^)
心配して頂いて、ありがとうございます♪

ちゃぱるさん

こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございます♪

とりあえず、1つ原因が分かって、私もそれに対しての対応ができるので良かったです♪
まだ課題はありますが、それに対して、一つずつ考えてくれる先生にも感謝です(;_;)

時と場合によりけりかもですが、今日も散歩して、お昼寝もできました♪
やっぱり咲太君も日中の日光浴が大切って言われたんですね~!
お薬だけじゃなくて、そういうちょっとしたことを変えていくのが大切なんですよね。
アロマとか音楽も確かにいいですね!
リラックス出来る事を沢山増やしてあげたいです♪

みっちさん

こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございます♪

リハビリ入院から半月経ちました~!
こっちにいるときは、家事をやらなくていいので結構ゆっくりさせてもらってます(笑)

ヨーグルトを食べているはるちゃんを見て、そんな風に思ってくれていたなんて…すごく嬉しいです(;_;)
確かに、生きてる!って感じしますよね。
もちろん、食べれなくったって十分いいですけど、食べてる姿が見られたことは本当に嬉しいです。
その為には、まずはマッサージ!頑張ります!

みっちさんの言う通り、一般的な病院だとお薬調整がメインって感じもしますよね。
私もまさか、日光浴を勧められるとは、と思っていましたが、生活の中での改善方法って本当に大切ですよね。
やっぱり障害があったって日々生きてるんだし、薬だけじゃない、外的要素を変えていく事も必要ですよね! 

私もはるちゃんも、体調に気をつけて、頑張ります♪

そして、はるちゃんのマリン柄シャツ、お褒めいただきありがとうございます(*^_^*)
ネイビーは合わせやすくて、ついつい目がいっちゃいます~♪♪

