プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

摂食練習*ついにヨーグルトに挑戦!

はるちゃん、朝夕の寒暖差に負けず、今の所元気に過ごせています。
お薬調節でイライラ感はまだありますが、なんとか抱っこやチュパチュパ、お腹が張った時はお腹のマッサージや浣腸でしのいでいる状態です(^^;)
リハビリはなんとか耐えて、こなしてくれて頑張ってくれています。
お兄さんになったなぁ~。

いつもお世話になっている総合病院のPTのT先生~、はるちゃん頑張ってますよ~(;_;)/


さて、そんなはるちゃん。
今週の月曜日の摂食練習で、ついにヨーグルトデビューしました!
休みを挟んで、今日も食べてみました(^-^)
一部始終を写真でしつこく載せたいと思います。
(照明で写真の明るさが違って見づらくなってしまいました。スミマセン。)

まずはいつもの口腔マッサージ。
唇の裏、頬の内側伸ばし。
これはカミカミできるし、嫌いじゃないみたいです。
14115611570.png
顎をトントンして柔らかくする。
14115612190.png
顎下を押し上げて、舌根沈下を直し、舌の動きを良くする。
14115612700.png
この2つはあんまり好きじゃないので、眉間にシワが寄って、手が動きます。
14115614300.png
「止めてくれ~!」と言わんばかりに毎回手を動かすのはこの2つの時だけなので、きっと分かっててやってるみたいです(^-^)
そんなことができるようになったとは…(;_;)

ふう…やれやれ(-_-)
14115615120.png
さ、口周り、顎、舌が柔らかくなったらいよいよスプーンでヨーグルトです!
今日はばぁばが前に買ってきてくれたベビーダノン(苺ピューレ味)です♪

何するんだよぉー!?怒
14115615630.png
ん?甘い?
14115616190.png
あむあむ。
14115616670.png
おいしいねぇ~
14115617060.png

といった感じで、一口入れてはごっくん、一口入れてはごっくんとちゃんと飲み込んでいました(^-^)
私はというと、嬉しいー(;_;)!!と、興奮するかと思いきや、誤嚥してないか?ムセてないのはちゃんと飲み込んでるからなのか?後で熱は出ないか?ゼロゼロはないか?と…心配の方が先行してしまいました(^_^;)
検査の結果、誤嚥していないと言われても、今まであれだけ「口からは食べない方がいい」と散々言われていただけに(-_-;)
でも、今のところ元気に過ごせているので大丈夫…かな?
とはいえ、やっぱり嬉しくて、友達に動画や写真を送ってしまいましたが(^^;)
親バカ全開です。スミマセン。

食べている時のはるちゃんは、いつもとはまた違う表情で、少しお兄さんという感じです(^^)

食べる時の注意点として
※1番始めのスプーンは、平らで口より大きくないもの。

※空気も沢山飲んでしまうので、あまり口を大きく「あーん」とさせようとしない。(小さい口で良い)

※スプーンは、ゆっくり入れて、唇を閉じたらゆっくり水平に引く。

※絶対にスプーンの持ち手を上にグイッと上げたりしない。(よくやりがちだが、唇が上がってしまうのでやってはいけない)

これは、離乳食始めの赤ちゃんにも言える事みたいです。ついついグイグイ奥まで入れちゃいそうですが、それはやっちゃいけないみたいです。
本人が「食べている」というより、「食べさせられている」になってしまうので。

はるちゃん、大分上唇も動くようになりました(^-^)でも、まだ舌でペロペロしているところもあるのでそれは無い方がいいなぁということ。(吸啜反射の名残)
毎日のマッサージ、頑張ります!

はるちゃん、ゆっくりでいいから、少しずつ上手になりますように(*^_^*)

今日最終回だったドラマ『若者たち』
さりげなく話が好きで見ていたのですが、今日の言葉、良かったなぁ~。
『誰も 君に 未来を贈ることは出来ない
なぜなら 君が 未来だから』

障害がある子は自分じゃなくて、ある程度の親判断が必要とは言いますが、全部が全部、そんな事ないんじゃないかなぁと思います。
ずっと前のブログにも書いたことありますが、鼻チューブじゃなくて胃ろうにしたのだって、きっとはるちゃんが教えてくれた事。

はるちゃんの未来も、はるちゃんが決めること。


同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは

こんにちは。
はるちゃん、スゴい!!上手に食べれたんですねぇ☆
お楽しみな感じで味見でもお口から食べれると
注入食もいろいろとバリエーションが増えそうですよね。

それからいつも思ってたけどはるちゃん、オシャレですね(^o^)
はるちゃんのファッションとても楽しみです☆

netmkさん

こんにちは(^^)
コメントありがとうございます♪

はるちゃん、なんとか食べれましたぁ(*^_^*)
まだまだ上唇が微妙で、「んっ」と閉じれる時とそうでない時がありますがなんとかゴックンはしてくれています。
お楽しみだけでも、色々味見できるとまたちがいますよね♪注入食はまだ始まってないですが、いずれはバリエーションが増えていくといいなぁーなんて思っています(^-^)

え!?
はるちゃん、オシャレですか(^^;)?
恐縮です(*_*)
いつも、しま〇らとかユ〇クロとかイ〇ンとか西〇屋で、安いのあさってます(笑)
たまに通販でも買っちゃいますが、男の子なのでついつい同じ感じになっちゃいます(^_^;)
女の子だと、スカートとかワンピースとか、可愛いですよね~♡
さすがにはるちゃんには、それらは着せられませんが(^^;)

摂食練習*ついにヨーグルトに挑戦!

訓練お疲れ!ヨーグルトデビュー良かったね

こんにちは

ヨーグルトを味わっている感じのはるちゃんの表情!
かわいいですね~

おちびは、入院中だけST訓練を受けました(1週間くらいでした)
リンゴやブドウジュースをこおらせてペロペロの練習でしたが、
味にによって、微妙な顔になったり、やたらペロペロしたりしたので、
味わってくれたのかな~と思ってます。
お家でも、調子よさそうなときは、いろんな味をペロペロさせてます。。
はるちゃんも、好きな味にたくさん出会えるといいですね!
(苦手な味の顔もかわいいだろうな~)
しかも、ヨーグルト、結構たくさんごっくんしてて、すごい!って思っちゃいました。

こんにちは!

ひさびさのコメントになってしまいました(´Д` )

はるちゃん、すごいですねー♡ヨーグルトを食べられるようになっただなんて( ; ; )しかも、ちゃんと味わってるしー!可愛すぎる♡♡♡

そして、嫌なときにはちゃんとに手が出せるんですね(*^^*)本当すごいですー!はるちゃんの行動、ひとつひとつに感動しっぱなしでした☆

私も『若者たち』観てました(^-^)
いいドラマでしたよねー。毎回、涙涙で観てました(T_T)

愛姫☆さん

コメントありがとうございます(*^^*)

ヨーグルト、口を動かしてよく食べてました(^^)
苺味は好きなようです♪

ヨガママさん

こんにちは!
コメントありがとうございます(*^^*)

はるちゃん、味が好きなんだかなんなんだか、口に入れると上を向いて食べ終わったら「ふぅーん」と、ため息みたいなのをつきます(笑)
美味しいのかな~、と先生と笑ってます(^^)

おちびちゃんも、ST受けてたんですね~(^-^)
凍らせてペロペロもいいですね!
味によって表情が変わると、こちら側も楽しいですよね♪
はるちゃん、まだ苦手な味があまりないみたいで(甘いのばっかりだからかな(^_^;)?)嫌~!みたいな顔はしないんですけど、その表情もみせてくれるかな(^-^)

ヨーグルト一口量を様子見てあげてますが、STの先生、最初はもっと多かったんです(^_^;)
今は私があげているので、少なめにしてますが、ベビーダノンは口溶けなめらかで食べやすいみたいで、すぐにあむあむゴックンしてます(^^)
あげるものによって調節していかないとですよね!

こうちゃんママさん

こんにちは!
忙しい中コメントありがとうございます(;_;)

はるちゃん、鼻チューブなくなったら意外にいけるみたいです(*_*)
私もまだ半信半疑なところもありますが、はるちゃんを信じて頑張ろうと思います(*^_^*)
なんだか、食べてる時はすごーく良い顔してくれます。

そうなんですよ!
嫌な時は、眉間にシワがよって上手~く手を先生の腕や指に引っ掛けてます(笑)
見てはいないんですが、感覚なのかな?
最近よくやる技です(^^;)
少しずつ自我が芽生えてきたのかなぁ~と私も嬉しくなりました。

『若者たち』見てましたか!
なんか、色んな話が入り交じって(赤ちゃんの話とか特に)私も毎回、涙涙でしたよ~。
分かってくれる方がいて嬉しいです!
そして、その次の日の『昼顔』にも、どっぷりハマってました~(^_^;)