プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


体の麻痺の問題

リハビリ入院してから、検査やリハビリであっという間に1日が終わります。
家事はしていないので休む時間はありますが、やはり5日も家を空けると気になるのは家の状態(^_^;)
帰ってからの土日は家事掃除で終わりそうな…(笑)

さて、そんな話は置いておいて、月曜日は脳波検査、火曜日はMRI検査とトリクロを使う検査が連続でした。
特に火曜日のMRIはなかなか寝ず(^_^;)
トリクロを最大量使ったので、今度は全く起きることなく午後のPTリハビリは睡眠学習となりました。
ま、寝ろと言ったり起きろと言ったり、勝手な大人の都合に合わせてくれているはるちゃんなので、今日くらいは睡眠学習でもいっか♪
とリハビリ開始(^_^)
爆睡中(^^;)
14104363250.png

先生も、「トリクロでMRIだったから仕方ないよねぇ〜(^^;)」と、その日は体のマッサージと、どれくらい腕、手足が曲がるか角度を測ったりしてくれました♪

やっぱり腕がぐーっと内側に行ってしまうので、大胸筋は、かなり張っているよう。
ボトックス打ったけれど、マッサージやストレッチをより入念にやった方がいいかも。ということでした。
特に張ってるのは以前から気になっていた左側。

右腕は利き手なのか?結構はるちゃん自身もよく動くようになりました。
といっても、意図的に物に触るとか、そういうことはまだまだですが(^_^;)
たまーに、「おっ!触ったねぇ!」と先生も言ってくれるので、半信半疑ながらもはるちゃんの成長を信じて「はるちゃん上手上手!」と褒めてます(^_^)
回数が増えてくるといいな♪

問題は左側です。
右手を動かしていても、左側はぐっと腕が内側に折れてしまって動きが鈍いです。
うつ伏せをしても、右手はスムーズに前に出る動きがあるけれど、左手は固まったまま(*_*)
こちらが動かさないと動かないことが多いです。

腕の理由としては、やはり脳からの指令が1番なのかなとは思います。
先生は、マッサージしながら、「ここがすごくつっぱっていて、結構入念にマッサージとストレッチは必要になってくるかも(^_^;)」といってました。
14104362380.png
しかも足も右より左の方が固くて曲がりづらい。
全体的に、左側は麻痺が少しあるということでした(*_*)
足首も膝も股関節も曲がるには曲がるけど、やはり足も入念にマッサージとストレッチです(^^;)
やってたけど、まだまだ足りなかったか…はるちゃんの筋緊張に追いつかなかったのか(;_;)
酷くなると股関節脱臼の心配も出てくるので、気を付けなければいけません。

筋緊張はかなり感じているけれど、麻痺は考えたことなかったので、また新たな問題が出てきたなぁ。。
でもまだ1歳5ヵ月!
まだまだ間に合う!…と、思う(^^;)

頑張ろう!!!と新たに心を入れ直しました!

はるちゃんにらみをきかせるの図(笑)
14104363830.png

同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

おはようございます☆

はるちゃん、検査からのリハビリお疲れ様‼
リハビリ入院は満喫されてますか??
お家はきっとキレイに保たれてると思い込んで起きましょう。。。

うちもすぐに筋肉が萎縮してしまうので、毎日マッサージしてますが、通園のリハビリ受けるまではよくわからない感じでやってました。
通園のリハビリが始まって、最初はマッサージでものすごく泣いてましたが、緩んできはじめてからはマッサージで泣くことはなくなったし、うまい具合に筋肉も緩んできています。
成長期だからお薬の調節も難しかったりするけど、はるちゃん、まだ1歳5ヵ月だから本当これからですね‼
頑張りましょう(///ω///)♪

ちゃぱるさん

こんばんは☆

リハビリ入院、色々な検査や、薬調節も始まったり、毎日のPT,OTと毎日頑張ってます(^_^)

今日帰ってきたらお家は…洗濯物が待ち構えてました(笑)が、思ったより綺麗でした(^^)

筋肉の萎縮、やっかいですよね~(T_T)
マッサージといっても、色々なやり方があるし、やはりお手本をよく見ておくことも大事になってきますよね!
うまく緩んでくれると、本人も「きもちいぃ~」となるんでしょうね(^^♪

お薬調節も上手くいくといいなぁ〜(*_*)

ちゃぱるさんにまだまだこれからと言ってもらえて、嬉しくなりました(*^_^*)
ありがとうございます♪

