プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


嚥下にはマッサージと運動が大事

昨日は、久々の摂食リハビリ。
いつもの歯医者さんです(^_^)

いつもどおり、体重、身長、皮膚の厚さ(脂肪量が分かり、筋肉が多いのか脂肪が多いのか分かる)、腹囲、頭囲の計測から開始。
やはり頭囲は、なかなか大きくならず…只今41センチ。
まぁ、そこまで気にしていませんが(^_^;)
けど、今日久しぶりに母子手帳の頭囲グラフに印をつけようと思ったら…幼児は42センチからが始まりだったという事実(-_-;)

いいのいいの、もともとぎっしり詰まってるわけじゃないし(._.)
はるちゃんなりに少しずつ大きくなってきたしさ、頭小さくたって可愛いもんね~♪

なんて独り言いいながら自分で41センチ書きました(笑)
14093788430.png


話がそれましたが、体の状態を見た後は口の動きの確認とマッサージ。
「はるちゃん、どうかなー?柔らかくなったかなー?」
と言われながら、指をお口へ。
6ヶ月までは口からおっぱいを飲んでいたので、少し吸啜反射は残っているので、入れた途端にチュパチュパ~

奥歯に指を持っていくとチュパチュパではなく、カミカミしながら唾をごっくんしたりしていて、「よく動くねー(^_^)」
と褒めてもらってました。
14093675900.png

あとは、ほっぺの内側を、ぐーっと広げたり
14093674840.png

唇の裏側を伸ばしたり。
14093676360.png

色々やってもらいました(^-^)

いつも行くと勉強になる事が多々あるのですが、前に嚥下の話をした時、実際にお母さんやってみてと言われてやった事があります。
*口をあけながら飲み込む
*舌を動かさないで飲み込む
*頬を動かさないで飲み込む
どれもとても飲み込みずらかったんです(^_^;)
飲み込む事を普通にしていましたが、それって実は凄く大変な事なんだなぁ…と。

口以外にも頭とか、首とか、全体を柔らかくするのも嚥下につながってくるし、かなりのお年寄りになってもむせずに食べてる人はよく動いてる人が多いそうで。
特に首の体操は大事みたいです。
顎を上げて首を伸ばしたり、右左にストレッチ、ぐるぐる~も。

ただ飲み込むだけ、と思っていたけれど、飲み込む事は体全体が繋がって始めてできることなんだなぁと。

もっと首や体も動かして、色んな動きが出てくるように、引き続き頑張らないとなぁ。

今の最大の課題は、首の反りが強いこと。
マッサージ、頑張ります!
同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは!

はるちゃんお口のマッサージがんばったんだね〜!

あんちゃん今STしてなくて、お口の中がほったらかし…ダメですよね。

はるちゃん吸啜残っててチュパチュパできるなんて〜すごい〜!
はるちゃんもあんちゃんも唾液の処理上手になれるといいですね〜♪( ´▽`)
はるちゃん見習ってあんちゃんもがんばるよー!

こんにちは

 乗り遅れましたが、退院おめでとうございます!!はるちゃん、お家に帰ってこられてよかったe-446

 今回の写真もそうですが、前回のはるちゃんのぷくぷくほっぺたの写真に、パソコンの画面を触りながら、「はるちゃーん」と呼んでいた、怪しい私です(笑)

 今回の記事、とっても勉強になりました。はるちゃん、6カ月までミルクを飲んで、今も吸綴反射が残っているなんて…すごいですね!!

 あんさん、吸綴反射はほぼありません。それで、多少ごっくんができるのが不思議なんですがe-263

 確かに、あんさんが不調でさらに緊張が高まった時は、ごっくんがさらに下手くそになるし、唾液も飲み込めなくて、一日中「おえおえ」言っています。
 
 首の筋緊張って、本当に本当にやっかいe-350リハやボトックスなど、いろんな方法を駆使して、楽にしてあげたいって思います。

 あんさんも、不調で食べられない時には、お口のマッサージにチャレンジしてみますねー。

はくじゅさん

コメントありがとうございます(^-^)

はるちゃんグリグリされまくってましたー♪

口に何か入るのが好きなので(安心するのかな?)
ずーっとカミカミしてました(笑)

はるちゃんチュパチュパできるんですけど、喉頭軟化症なので、吸うのに一生懸命になっちゃうと「ヒー、ヒー」って言って苦しくなっちゃうので、あんまり吸わせられないんです(-_-;)カミカミの方がまだいいかな、と言う感じです。

唾液の処理は上手になって欲しいですよね(^-^)

あんちゃんはるちゃん頑張れー!!

おはようございます☆

遅くなりましたが、はるちゃん退院おめでとうございます‼
やっぱりお家がいいですよね♪♪

お口マッサージ、うちも毎日やってます。
表情も作りやすそうですし、動かしやすくなりますよね☆
摂食始めて気づかなかったことがたくさんあります。
うちは食べ物を上唇で取り込むことがまだまだできず、口を閉じてのもぐもぐも苦手です。
諦めずに続けることが大切だなぁと改めて実感しています。

頑張りましょう‼

ゆずぽんさん

こんばんは!
コメントありがとうございます(^_^)
お返事遅くなりました(;_;)

今回は今までの最短で退院することができました(*^_^*)
よかったです~♪

パソコン越しに触ってくれたなんて~♡♡
嬉しいです(*^^*)
入院中も看護師さんに沢山触ってもらえました♪
本当に気持ちいいのでゆずぽんさんにも触って欲しいです(笑)

摂食リハビリは毎回本当に勉強になります。
口だけかと思っていた嚥下ですが、体全体から色々気にしていかないといけないんだなぁと、改めて思います。

あんさんは、鼻チューブあるのに口からも食べられてて、本当にすごいなぁといつも思います(*^_^*)
はるちゃん、鼻チューブの時は、よだれや鼻水ですら誤嚥していたので(-_-;)
お口マッサージ、かなり大切だと念押しされました。
あんさんもぜひ♪

緊張が強めだと確かにゴロゴロするし、むせやすいし、何より本人が本当に辛そうですよね(;_;)
やっぱり、薬やボトックスと上手く付き合っていかなきゃいけないですよね。。
はるちゃんの首の反り…なかなか手強くてまさにシャチホコ状態です(-_-;)

また可愛いあんさんとゆっさん見に行きますね♪
更新楽しみにしてます(^_^)

ちゃぱるさん

こんばんは!
コメントありがとうございます(*^_^*)

退院後も、お家でほのぼの過ごしてます♪
夕方の緊張が強めなのは、悩みですが(;_;)

咲太くんもやってますか!お口マッサージ(^_^)
咲太くんの素敵な笑顔はちゃぱるさんのマッサージからもきてるんですね~(*^_^*)
はるちゃんもマッサージ頑張って、いつか笑った顔が見たいです♪

上唇は大切なんだよーって、私も言われました。
口閉じることも。
でも、やっぱりすぐにはできないですよね(^_^;)
毎日の積み重ね、諦めないこと、大切ですよね!
目指せ咲ちゃん!

頑張るぞー!

