プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


胃ろうが不調で急遽入院

タイトル通りです。
胃ろうが不調で、昨日から入院してます(^^;)
14084965050.png

15日に小児外科で、ボタンや胃瘻孔(いろうこう:お腹に開けた穴の部分)を見てもらい、ボタンの種類を変更したのと、1ミリボタンの長さを短くして様子を見ようということになりました。

でも、それまでもミルクや胃液、よだれなどが胃瘻孔から漏れるわ漏れるわ…(T_T)
ガーゼをいくら変えても濡れちゃうし、濡れている部分の皮膚がどんどんジュクジュクしてしまい…。
先生に処方してもらった塗り薬と水を弾くワセリンを塗って対処してましたが、一向に良くならず(;_;)
挙句の果てにボタンを変えた次の日から、胃瘻孔からの出血、出血、出血…(T_T)(T_T)(T_T)
傷がしみて泣きわめくはるちゃん、なだめる私、好きなうつぶせ抱っこも出来ず…。
出血止まったと思ったら、胃酸や胃液が出てまた泣きわめくはるちゃん、なだめる私。

もう、どうしようもなくなって、訪問看護師さんには電話しまくり(-_-;)
訪問看護師さんも、初めてのことでわからずじまい…。
なので、すぐに主治医や手術をしてくれた小児外科の先生に連絡してくれて、どういう状況かと、先生から直々に電話を頂きました。
「傷も酷いみたいだし、お母さんも家で見てるの大変だと思うので、もう一回検査して合うボタンとか方法を検討してあげた方がいいかな」
ということになりました。

私も家で見ていて、傷の治りも悪いし、漏れもあるから心配だったので、ナイスタイミング先生!!!!と言う感じで、電話があった次の日(火曜日)に入院の運びとなりました。

初日にすぐ造影検査をしてくれて、胃ろうの状態、ボタンの大きさの確認、逆流などなど見てくれました。
ついでに誤嚥性肺炎も心配という私の訴えで、血液検査も。
血液検査の結果は問題無し(^_^)
すこぶる元気なようです♪
結構逆流していた割には誤嚥してなかったみたいで、それは凄く嬉しかったです(*^^*)

あとは、どうしようもない皮膚の炎症…(;_;)
それも初日に皮膚科の先生と皮膚専門の看護師さんに見てもらって、対処してもらいました。
さすが専門だけあって、痛がってギャーギャー泣くことは無くなりました!
よかった~(;_;)(;_;)(;_;)

色々な対処法はまた次回にしたいと思います(^_^)

とりあえず、今は漏れを防ぐ為にミルクの注入は無し。
点滴で水分入れてます。
14084965240.png
お腹減ってたまに泣きますが、痛いの無くなって少し楽になったようです。
胃ろうも、問題が結構あるんだなぁ~(‥;)

はるちゃん、すぐ良くなるからね(^-^)
もう少しミルクは我慢してね!

ブニュ
14084966350.png

同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

はるちゃん大丈夫??

はるちゃん入院してしまったのね(涙)
かわいそうに……>_<…
実家に帰って来てたから逢えるかなぁ〜と思ってたから残念っっ!
また逢いにいくからねー、はるちゃん&はるちゃんママ!!
早く胃瘻の調子が万全になりますようにV(^_^)V

おうりのママさん

お久しぶりです♪
コメントありがとうございます(^-^)

はるちゃん入院しました(;_;)
でも、この際なのでしっかり見てもらって、適切な処置が受けられたらと(^-^)

実家に帰ってきてたんですよねー(>_<)
私も会えるかなぁと思っていましたが、また次の機会を楽しみにしています(^-^)
ママさんのお母さんにもよろしくお伝えください♪

早く良くなることを願って頑張りますo(^o^)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!!

はるちゃん入院しちゃったんですねー(╥ω╥`)
胃ろうって大変なんですね。。。
はるちゃんもはるまりもさんも大変な日々を過ごされていたと思うので、入院してはるちゃんも良くなって、はるまりもさんもパワー充電してください★☆

No title

はるちゃん、入院しちゃったんですね( ; ; )
最近、あんまり胃瘻の調子が良くないみたいだったので、心配してました。
出血、出血、出血ですか…。看ているはるまりもさんも大変でしたね(T_T)
皮膚トラブルが少し落ち着いたみたいで良かった。
胃瘻の状態も一日も早く良くなるように、お祈りしてます☆
はるちゃん、ガンバレ~!!

こんばんは‼

はるちゃん、辛かったですね~
ママも心配でしたね。
入院は嫌だけど、お家でいるよりは安心できるかな~
早く胃ろうボタンも合うものに変わってお家に帰れますように‼
ママもそれまで頑張ってくださいね(^_^)

おはようございます。

はるちゃん、しんどかったですね。
そうか…胃ろうって、けっこうトラブルがあるものなんですね。
はるまりもさんも、そんなに漏れがあったり出血があったりしたら気が気でなかったことでしょう(>_<)

でも、誤嚥したりしていなくて本当に良かったです。

病院でしっかり診てもらって、良くなりますように!

最後のはるちゃんほっぺ…とっても可愛い☆

こんにちは。

はるちゃん〜(T_T)
痛かったね〜。

でも、この際がっつりいろいろ調べてもらってぴったりなボタンが見つかるといいですね!

はるまりもさんも、レスパイト気分で〜!なんて思ってましたがはるちゃんの病院は付き添いでしたね(^_^;)
疲れ出すぎないようにしてくださいね〜!!

MICKYさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!
こちらからの返信は公開になってしまい、申し訳ありません。

お子さんも似たような脳の状態とのこと、心強いです(^-^)
はるちゃんよりも先輩なんですね。
元気に保育園に通われているなんてすごいです(*^^*)!

首すらすわってないはるちゃんですが、色々な方から元気を貰い、私も前進できていると思っています。
更新がまちまちなブログですが、またいらしてください!

ちゃんみさん

コメントありがとうございます!

はるちゃん入院しちゃいましたー(T_T)
胃ろうもなんやかんや問題があるみたいで(-_-;)
もちろん無い子もいますけどね!

家で見てるときは泣きわめくはるちゃんを見ながら、どうしてあげればいいんだろうって、切なくなっちゃってたので入院して良く検査してもらって良かったです(^-^)
少しずつ良くなってるので、このまま良くなっていくといいなぁ~(._.)

応援コメント貰って元気出ました!
ありがとうございますo(^o^)o

こうちゃんママさん

コメントありがとうございます(^-^)
はるちゃん、入院しちゃいました〜(T_T)

でも、最近本当に胃瘻の調子が良くなかったので、入院して細かく見てもらってよかったです!
出血頻繁だし、尋常じゃない泣き方をする時もあったので、切なくなってしまって…(;_;)
今は穏やか~に、ほげほげしています(笑)

胃ろう問題が1日でも早く解決することを私も願ってます!
応援コメント頂いて元気でました!
ありがとうございます(*^^*)

ちゃぱるさん

こんにちは!
コメントありがとうございます(^-^)

はるちゃん、辛かったと思います。
薬塗ってたり、ガーゼも頻繁に変えてたので治るかと思いきや良くならなくて(;_;)
どうすればいいのかと悩んでいた時だったので入院の話は正直ありがたかったです。

初日に傷の痛みはかなり軽減されたし、私も安心してはるちゃんと一緒にいられます(^-^)
付き添い入院で、やることないのでぐーたらしすぎて体がなまっちゃってます(-_-;)

はるちゃんの胃ろう問題が1日でも早く良くなるといいなぁと願って頑張ります(^-^)

応援コメント頂いて元気でました!
ありがとうございました(*^_^*)

みっちさん

コメントありがとうございます!

はるちゃん、しんどかったと思います(;_;)

胃ろうも、けっこうトラブルがあるみたいですが、体にバッチリ合えばそんなこともないんですけどね(*_*)
はるちゃんは手術したばかりで、まだしっかりフィットしていなかったのと筋緊張が強いことも原因だったみたいで(._.)
出血ばかりで心配していたので、入院してよく診てもらって良くなることを願ってます(;_;)

入院する2、3日前はゴロゴロしまくってたので、誤嚥
してなくて本当に良かったです。
鼻チューブだったらたぶん誤嚥してたかもです(^_^;)

応援コメント頂いて元気でました!
ありがとうございました(*^_^*)

はくじゅさん

コメントありがとうございます!

はるちゃん痛かったんですよ〜(;_;)(;_;)
出血頻繁だったときは気が気じゃなくて(-_-;)
多少の出血はあるよ~と言われたのですが、これですぎじゃない!?と心配で(;_;)

でも、入院の運びになって良かったです。
色々合うボタン見つけてくれたり、検査もしてくれたりしてるので、解決するといいなぁと願ってます。

そうです、付き添いです〜(-_-;)
狭いベットで二人で寝てます(笑)
今は注入も止めだし、常用の薬入れるのとおむつ交換くらいしかやることないので暇すぎでゴロゴロしまくって腰が痛いです(^^;)
太らないように気を付けなければ!!

応援コメント頂いて元気でました!
ありがとうございました(*^_^*)

はるちゃんがんばれ~

はるちゃん、ママ、きつかったですね・・・(>_<)
入院生活も、いろいろ気を遣ったりで一長一短ありますが、先生にきっちりみてもらえると安心ですよね。
はるちゃんが早く落ちついて、ママの心労が少しでも、なくなりますように!!!

ヨガママさん

コメントありがとうございます!

はるちゃんは相当痛かったのではないかと思います(T_T)
そして何もできない自分にヘコみ…。
でも、早めに先生が判断して下さって入院できたので、このまま良くなっていくといいなぁと思います。

入院で付き添いだと、動かなすぎて体がなまっちゃってます(^_^;)気を付けなければ!!

応援コメント頂いて元気でました!
ありがとうございました(*^_^*)

