プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

何気ないことが幸せ

最近は病院受診もなく、のんびり〜な生活をしています。
先週は、病院で友達になった子が遊びに来てくれたり、私の大学時代の友達が遠くから泊まりに来てくれたり(^_^)
先月赤ちゃんが生まれた高校時代の友達の家に、はるちゃんと友達と一緒に行ったり♪

久しぶりに会う友達ばかりだったので嬉しかったです(*^_^*)
特に大学と高校の友達は、はるちゃんが生まれたばかりの時、何がなんだか分からず泣いてばかりいて落ち込んでいた時期、沢山沢山励ましてくれました。
大丈夫?って連絡くれたり、家に来てくれたり。
すごく支えてくれました。
はるちゃんが鼻チューブになったって、胃ろうしたって、「眉毛なんでこんなに凛々しいの?(笑)」「はるちゃんの髪の色綺麗だからこの色にしたい〜」と言ってくれたり。
普通の子と変わらず接してくれます。
母が、「私にはこんなに親身になってくれる学生時代の友達はいないよ、羨ましいな、ずっと大切にしなきゃね」と言っていました。
本当に、大切にしなきゃな…といつも思います。

ある友達は、一生かかっても私(はるまりも)の気持ちは分からないと思う。親じゃないから。簡単に気持ち分かるよ〜なんて言えない。詳しいことだって理解してあげられるか分からないけど、理解していきたいよ。話しならいつでも聞けるから。愚痴だっていくらでも聞くから!そして、はるに会いに行くから!と言ってくれました。

簡単に「気持ち分かる〜」って言われるより、素直に、分かってあげられないけど理解はしたい。沢山話聞くからって言ってくれたことが本当に嬉しかったのを覚えています。

はるちゃんの周りは温かい人が多いなぁ〜。
なんて、つくづく感じているこの頃です。


さて、最近ドライブするとグズグズがおさまるはるちゃん。

日中は暑くて中々出る気になりませんが、私の体も鈍ってしまうし、今日は少し風もあったので保冷剤と共にドライブがてらTSUTAYAへ。
欲しかった本も見たかったし、はるちゃんに何かないかなぁー?と物色しに行きました。

太陽の光が…(笑)
14070814810.png

最近はウレタンマット入り、スペシャルベビーカーに乗っても泣かないし反らなくなってくれたので、大分楽になりました(^-^)

はるちゃん、注入中はDVDプレーヤーでディズニーのオルゴールをBGMとしてかけているのですが、なんせ画面が真っ青(笑)
見るか見ないか、分からないけどとりあえず音は聞こえているはずなので何かDVDを借りようと目論んだ私。

お話系は難しいし、歌とかリズムみたいなのは多分好きなはず!と勝手に決めつけ、小さい子の見る物といえば、「いないいないばぁ」!
うーたんとわんわんの力を借りようと、童謡がいっぱい入っているやつと、はるなつあきふゆ、という2本を借りてみました。
(5本で1000円なので、あとの3本は私の見たかった海外ドラマを…好きなんです(^_^;))

早速帰って鑑賞会。
14070815010.png

見て…ないけど、聞いてるからよし!
14070815200.png

たまにチラ見してるし!
思い込み大事!

はるちゃん、DVDデビューです(^-^)
ただ、かけ過ぎはよくないかと思い、注入中だけにしています。
注入中は暇だもんね〜(-_-;)

何か1つでも、はるちゃんの楽しいと感じるもの、グズグズを軽減してくれるものがあるといいなぁと色々模索中です。

現に、オルゴールや歌などは落ち着き要素があるような気がします。機嫌にもよりますが(^_^;)

でも、最近は近くのスーパーや薬局諸々に、こうやって2人で出掛けることが増えてきました。
時間にすると1時間も掛かっていない時もありますが、こうやってちょろっと出かけられること、はるちゃん連れて友達と会えること…普通だったら本当に何でもないことが私にとってはとても嬉しいです。

去年の今頃は、頻発する発作やすぐに泣いて、抱っこしてもなかなか泣き止まないはるちゃんとのお出かけはハラハラしっぱなしでした。
出かける事が苦痛になっている時もありました。

1年たった今、胃ろうもして、口からものは食べられないけど、その代わりに発作が落ち着いて、ゼロゼロが減って、お出かけができて…。
失う物も多いけれど、その分ちょっとしたことが、大きな幸せになっているのは確かです。

毎日のはるちゃんとのちょっとした、何気ないことが、私にとっては何よりの幸せなんだなぁと、なんだかつくづく思った日でした(^-^)

注入前にお腹空いてギャーピー祭が始まることも、なんだか笑ってしまうのでした。
14070815440.png

笑ってごめんよ、息子(笑)


同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

陽たん、DVDデビューおめでとう♪注入時間長いもんねー(--;)うちもわんわんには大分お世話になってますm(__)mれいなは、最初全然見てなかったのが急に見るようになって、しばらくは無反応のまま見つめてたけど最近は鼻水飛ばして笑ってる(笑)陽たんも、まずは耳から入ってきた新しい情報を吟味して、気に入ったらわんわんの声が聞こえただけで反応するようになるかもしれないし、見てみたいと思って頑張って見るようになるかもしれない。時間はかかるかもしれないけど、楽しみだね(*^^*)あ、でも気に入らなかったらダメかも。れいなはアン○ンマンも○ッキーも全然ダメです。。。

穏やかに過ごせる日が、本当に幸せだよね。引き換えにするものもあるけど、犠牲にしたものより現状が幸せだと思えたら何よりよね!お出かけも出来るようになって良かった♪いろんな所に連れてってあげたいね(^.^)v

こんばんは☆

お友達の優しさに励まされたりパワーもらいますよね!!
気持ちをわかってもらいたいんじゃなくて、咲太を普通に可愛がってくれるだけで嬉しくなります♪♪

はるちゃん、ドライブが好きなんですね♪
何か好きなことがあるのはいいことです!
DVDやら何やら、うちも見ませんが一応見せたりかけたりしてます。
きっと視界には入ってるはずです!笑

はるちゃん、お腹すいたら泣くんだ~(//∇//)
可愛すぎる~(*^^*)
咲太は2歳過ぎてパタッとほとんど泣かなくなりました。泣くのはスパルタリハビリのみ。。
可哀想ですけど、泣き顔にキュンとしちゃいます。

こんにちは!

はるまりもさんのお友達は素敵な方がたくさんおられますね〜!!

私も、障害のある子を持つお母さんにしか私の本当の気持ちはわかってもらえないと思っているのでただただあんちゃんを可愛がってもらえることが一番嬉しいです。
わかってもらえないと言いながら愚痴ってますけど(笑)

はるちゃん、DVD見るなんておにぃさんだな〜!!
そのうちお気に入りの一枚が見つかるかもですね!!

はるちゃんの泣き顔可愛すぎです〜!
あんちゃんはギャーギャー泣けずに蚊の鳴くような声で泣きますが、萌え〜ですよね(笑)

れいなママさん

コメントありがとうございます(*^_^*)

ついにDVDデビューしてみたよ♪
注入時間中、何にもしないでぼーっとさせるのもなぁ、と思ってたからちょうどいいかも(^_^)
わんわんとうーたんのやりとりが可愛くて、私が癒されてるよ(笑)
はるちゃんも、れいなちゃんみたいに鼻水飛ばして笑うくらいにならないかなぁ~(*^^*)(笑)
時間がかかっても、何かお気に入りが見つかればいいなぁー♪
あ、はるちゃんも、なんとなくアン○ンマンよりわんわんのほうがいいかも!?
○ッキーはまだみせてないけど(笑)
色々試してみる(*^_^*)

お出掛けも、少しずつ出来るようになって本当に嬉しい(^_^)まだ遠出まではなかなかいかないけど、色んなところ連れていってあげたいな♪
目指せれいな一家!

ちゃぱるさん

コメントありがとうございます(*^_^*)

本当に、お友達の優しさはパワーもらいますよ(;_;)
そうなんです、気持ちをわかってもらいたいんじゃないんです、普通に可愛がってくれるだけでいいんですよ(^_^)分かってって言ったってなかなか十分理解するのは難しいしですもん。

はるちゃん最近はドライブ中は静かなんです♪
なので、勝手に好きなのかな?って決めつけちゃってますが(^^;)
やらないから、見ないからって何もさせないよりは、何かしたほうがいいかなぁと(^_^)DVDも始めました!
お気に入りが見つかればいいなぁと思ってます♪

はるちゃん、お腹すいたら泣きますよ〜しかもギャン泣きです(^^;)
それはそれで可愛いんですけどね!
咲太くんみたいにお兄さんになってきたら、パタッと泣かなくなる日が来るのかなぁ~。そうなると、たまにの泣き顔が可愛くなっちゃいますよね♪

はくじゅさん

コメントありがとうございます(*^^*)

友達の存在は本当に大切ですよね。
気持ち分かって!って事じゃなくて、可愛がってもらえることが一番嬉しいですよね♪
まぁ、私も結局愚痴っちゃってますよ(笑)
理解してもらう事が目的じゃなくて、ただ話したいみたいな感じです(^_^;)
話すだけでもすっきりしますよね♪

ついにDVD始めました(*^_^*)
注入時間長いし、何かお気に入りが見つかればいいなぁ~と今は模索中です(^_^;)
はっくんの大好きなア〇パンマンは、はるちゃんのお気に入りになる日が来るのかなぁ~?
今度試してみます♪

はるちゃんの泣き顔凄いですよね(笑)
富士山口が四角になっちゃいます(笑)
もちろん泣き声も凄いです(^_^;)
病院で泣かれた時、結構な人が振り向いてきたときありました(笑)
あんちゃんの、蚊の泣くような泣き声も絶対可愛い~♪
はいよ〜泣かないで〜って抱っこ沢山してあげたくなっちゃいますね(*^^*)

こんばんは。

はるまりもさんのお友達の言葉、すごく温かくて嬉しいですね。
理解したい、はるちゃんに会いに行く…
読んでいたら、涙が出そうになりました。
嬉しいですよね。

はるまりもさんのお母さまの言葉も温かいですね。


失う物の代わりに得たもの。
きっと、得たものの中で一番大きいのは、幸せを感じられる心なんだろうなぁと、記事を読んで思いました。

中学生の頃ブルーハーツが好きで(世代が違ったらごめんなさい、笑)
ブルーハーツが書いた本の中に『幸せを手に入れるんじゃない。
幸せを感じる心を手に入れるんだ』
というような言葉が確か書いてあったのを思い出しました。



お腹がすいて泣くはるちゃんの泣き顔、めっちゃ可愛いです☆

何気ないことが幸せ

友達が来てくれたりして良かったね

みっちさん

コメントありがとうございます(*^_^*)
遅くなってしまいすみません(;_;)

友達の言葉ってすごく響きます。
もちろん、お世話になってる方皆、元気づけてくれるありがたい言葉を掛けてくれるのでありがたい限りです(;_;)
理解できないかもしれないけど、理解できるとこまではしていきたいって言ってくれたときは本当にジーンときました。
友達は大切にしないとですね(^-^)

ブルーハーツの『幸せを手に入れるんじゃない。幸せを感じる心を手に入れるんだ』の言葉、すごくしみました(T_T)
がっつりブルーハーツ世代じゃないかもしれないので、知らない言葉もありまして(^^;)
みっちさんが教えてくれたので、その後ブルーハーツで色々検索しちゃいました♪
人生の教訓のような歌詞がけっこうあって、なるほどーが多かったです!

北海道、いいなぁ〜と思いながらみっちさんのブログ更新楽しみにしてます(*^_^*)

愛姫☆さん

友達来てくれました(^^♪
私もストレス発散になりましたー!