プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に口腔リハビリ

こんばんは。
うつ伏せはるちゃんです。
14059482880.png

前から見るとパグみたいです(笑)
14059482440.png

近づいてみた。
14059482680.png
しつこくてすいません(^_^;)


おふざけはほどほどにして…
今週はリハビリ週間か?と言わんばかりの連日の病院通いです(^_^;)

昨日、水曜日は口腔リハビリに歯医者さんへ。
去年、はるちゃんが経口摂取(7ヶ月くらいまではおっぱい飲んでいたのです。)をしていた頃、そろそろ離乳食かなぁ?なんて思っていた時の話。
口の中や嚥下、離乳食の事が心配で主治医の先生に相談したところ、障害を持っている人のために開院した歯科医院があるということを知り、紹介状を持っていったのが始まりでした。

そこの歯科医院は、摂食リハビリもしているし、管理栄養士さんもいます。
管理栄養士さんは、体のことについての相談や、身長、体重、脂肪や筋肉を調べてくれたり、今食べたり飲んだりしているもののカロリーを計算してくれて、足りない栄養や、これからどういうものを摂取していけばいいのか、などなど…色々相談に乗ってくれます。
歯を見てくれる先生も、口のマッサージや、噛み方、反射はあるかなどなど…これまたよく見てくれます(^_^)

まぁ、結局は離乳食云々ではなく嚥下障害が出てきたので、胃ろうになったはるちゃんですが、誤嚥は怖いので口の周りや、口の中のマッサージは欠かさずやってます(^-^)

口腔マッサージのやり方の紙もくれたりと、とても勉強になる歯医者さんです♪

昨日、胃ろうにしてから初めての受診でした。
先生の指をはるちゃんの口に入れてマッサージを始めると、はるちゃんカミカミごっくん、とってもいい感じだったので、「何か食べさせてあげたいくらいだね~(^_^)」と言ってくれました。
でも、ドクターストップ中だし、もう少しマッサージしていこうということになりました。
心配していた歯が生えないことをいうと、「歯肉が盛り上がってきてるから、時期に出てきますよ(^^)ただ、どこから出てくるかは分からないけどね(笑)」
……(^_^;)
今から歯並びの心配中です(^_^;)

管理栄養士さんと話すのもすごく為なるので、楽しみな時間です。
今回は、はるちゃんの注入量と栄養について詳しく話しました。
今はるちゃんが飲んでいるのはフォローアップミルクです。
100ml分の粉を入れて、白湯140mlで溶いています。要するに薄いミルクです(^_^;)
なぜなら、太り過ぎは呼吸をするのが大変になってしまうので(*_*)
その140mlのフォローアップミルクを1日4回注入しています。
1日の総量560ml。
栄養士さん、それを見てひと言。
「このままじゃ、どんどん痩せちゃうかも(^_^;)」

…まじですか?(^_^;)

うんちもなかなか出ない時もあると言うと、水分も足りないかもしれないし、あとは塩分とタンパク質もちょっと足りないと(*_*)
今使っているのは、ビーンスタークという会社の「つよいこ」なんですが、鉄は結構入ってるんだけどタンパク質が足りないんだよねー。と…。
提案されたのは、アイクレオのフォローアップミルク。
知っている方は知っていると思いますが、アイクレオ…お高めなんですよね(^_^;)
はるちゃんの為にはとは思いますが、ちょっと高いんですよね~…とごねると「じゃあ、基本はつよいこで、たまにアイクレオにしてみたら?」と(^-^)
ひとつのミルクだけじゃなくて、色々な会社のミルクを飲ませるのもいいみたいです。
なので、色々フォローアップミルク作戦開始です。
アイクレオさんもこちらの小さい箱から。
14061995190.png

あとは、塩分。
てんかんの薬の副作用で汗はかかないはるちゃんですが、おしっこは沢山出てるし、やっぱり夏だし、塩分は大切だと。
塩分が体全体を巡り、代謝が良くなる。
もちろん取りすぎは良くないけれど、それなりに取らないと塩分不足になってしまうということでした。
なので、原始的にミルクにひとつまみ、塩も入れることになりました(^_^)
やはり博多の塩がいいのかな…。

注入量とミルクの粉も少し増えて、120ml分の粉に150mlの白湯で体重の変化を見ていく感じになりました。
水分ちょっと増えたので、うんち出ない問題もちょっとは解消されるかな〜?

今日も勉強してひとつ学びました。

はるちゃんは注入時間過ぎてしまい、怒り狂っておりましたとさ(^_^;)
長くなってしまいました(‥;)
最後まで読んでくださってありがとうございました(^_^)
同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんわ!

はるちゃんパグかわいすぎるーU。・ェ・。U
どアップもなんとも言えぬかわいさ♥
おしり、ぷりんぷりん(笑)

そして、その歯医者さんかなりいいですね!!
うちの近くにもそんな素敵な歯医者さんあったらいいのになぁ~
みーくん歯が生えてきたんですが、まだ哺乳瓶飲む時の舌の使い方(前後)なのか、ちょうど歯のあたる部分に潰瘍が(╥ω╥`)
たまに血も出てきてて、その時はさすがに泣いてます。。。
痛そうでかわいそすぎます(T-T)
歯固めとかカミカミ出来ると、歯も丸くなって舌もまだ傷つきにくくなると思うんですが出来ないのでお薬で様子みてます!

アイクレオ使ってます★
ホントお高い。。。(笑)
でも、私調べでは市販ミルクではアイクレオが1番カロリー高かったので体重増やさないといけなかったのでアイクレオ飲んでます♪
一缶に1つシールついてて集めると景品?が貰えるんですが、300点集まったので出生時体重のベアーを頼みました!!
一缶10点…
一缶約2600円…
300点=30缶…


ひょええぇえぇぇえええーーー(笑)

ちゃんみさん

コメントありがとうございます(^_^)♪
毎日暑いですねー(^^;)

はるちゃんパグ毎日健在です(笑)

すごい歯医者さんですよねー(*_*)
私も初めに行った時びっくりしましたもん!

みーくん、歯出てきたんですもんね〜(^_^)
でも、歯があると噛んじゃったりとか当たって擦れちゃうとかもあるから注意も必要なんですよね(;_;)

なんか、口のマッサージで、やる人が指で舌をぐっぐっと押してあげるのもいいんだよって言われました!
そうするとマッサージしてもらってる方は、舌を押し返す力がつくんだとか(゚O゚)
はるちゃんも、かすかな希望で口の中グリグリいじられてます(^_^;)

アイクレオ高いんですよね〜(^^;)
確かにカロリー高いから太らせる時にはいいですよね!
でもはるちゃんは太らせすぎはダメだから…やっぱほどほどにしなきゃ(-_-;)
300点!すごいですね(^-^)♪
お金の計算は…しない方がいいですね!(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。