プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

またまたOTリハビリで初体験♪

連休は雨が多くて、なかなかぱっとしないお天気でした。
土日はお祭りをやっている地域も多かったのですが、特に参加せず(^^;)
実家に帰って、家の中から通り過ぎるお神輿を見てました(笑)
なんせはるちゃん爆睡だったので(^_^;)
パパも毎日仕事で忙しいし、休みの日は寝せてあげたいし、でもちょっとはるちゃんと3人で出かけたいなぁなんても思ってもいますがなかなか(^^;)
葛藤中です。

さてさて、昨日は今月2回目のOTリハビリでした。
大学病院のリハビリは月1回が基本なのですが、今回は前回のウレタンマットベビーカーの様子を見るためと言うのもあったので、一週間後のリハビリになりました。
ベビーカーの方ははるちゃんも少し落ち着いて乗れるようになったので、大丈夫かなということに(^_^)
しかし、前日になかなか寝付けなかったはるちゃん。トリクロ&ベンザリン(眠剤)を入れてもなかなか寝ず…。布団で終始もぞもぞしながら明け方まで起きてました(-_-;)ごめん、ママ先寝ちゃってたよ…
寝ないのが珍しかったので、体調不良か!?と怯えましたが、どうやら寝るタイミングを失った感じで明け方には爆睡してました。
なので、朝も起きず、病院ついても起きず…。

そんなはるちゃんでしたが、気にせずリハビリの先生が「今日はボールプール入ろうか~」と、ボールが沢山入っているプールにサボーっと入りました(^_^)
はるちゃん、初体験です♪
寝てる…(笑)


先生に「起きて〜」とユサユサされる。
寝てる…(笑)


何回もユサユサされて、やっと目が開いてきました(^_^)

完全にここはどこ?ぼくは誰?状態のはるちゃん(笑)

でも、起きたてでも嫌な時は泣いたり、眉間にシワが寄るので、嫌じゃなかったみたいです。
逆に気持ちよさそうでした(^_^)

「お顔隠れちゃうよ~!」と先生に言われながら埋まってゆくはるちゃん(笑)もちろん下で支えてくれてます。
もはや、ほっぺがボールみたいなのでボール達と一体化が成功しました(笑)
はるちゃんを探せ!状態(笑)


遊んでいるうちに、段々目がはっきりしてきました(^_^)


ボールでザバーッと波みたいに遊んだり(^-^)

はるちゃんもまんざらではなさそうだったし、家にも去年甥っ子の入っていたプールとボールならあるので、早速やろうと思いました(^-^)

入ったら気持ちいいんだろうなぁ…と見ているだけの私は入りたくてうずうずしてました(^_^;)

あとは、先生がこの手が大切なんですよ(^-^)
と、ボールにちょこっと触ったはるちゃんの手を見て言っていました。
このはるちゃんの右手!

これはなんだろう?僕触ってる?
からでいいし、ママがボールだよーって触らせてあげてもいいし、とにかく沢山経験させてあげるのが大切なんだと。
今は、頭で判断するよりは、体が勝手に先に動いてしまってる状態で、はるちゃんも「こうやりたいのに!」って思ってるかもしれないのに、手足が勝手に動いちゃって、それが嫌でつっぱったりしてしまう。ということを言ってました。
例えるなら、社長(脳)が指示をしたいのに、部下(手足など)が勝手に行動しちゃって、会社が成り立ってない状態、なんだそうです(^_^;)
それは倒産しちゃうよ〜。
あとはやっぱり首がしっかりしてないから、きちんと支えてあげること。それだけで目も上に行きづらくなると(*_*)
そして、手合わせとかも大切だと言ってました。自分の手で、自分の手を触って認識させる。
はるちゃん、腕がぐっと内側に入ってしまいますが手合わせはあんまりしないので、手と手が合うように促してあげるのも大切なんだということでした。
「手合わせは、普通の赤ちゃんもやりますよね。それと一緒です(^-^)特別なことじゃなくて、まずはちょっとしたことを沢山経験させてあげてください。」と先生。
確かに、はるちゃんは障害があるから専門的なリハビリが大切だけど、やっぱり一番は沢山触って、沢山触れ合って、笑いかけてあげるのが大切なんだなぁ。と、改めて思いました。
もちろん、私的には沢山触って、沢山触れ合ってるつもりですが、周りの方の助言でこういうやり方もあるんだぁ、と改めて気付く事が大切なんですよね。
まだまだ奥が深い!

最後の方で目が覚めたのね(^_^;)


はるちゃんお疲れ様でした(*^_^*)
同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

おはようございます(*^^*)

はるちゃん、明け方寝ちゃったんですね~(>_<)
咲太もよくありました(;・∀・)
通園行ってもリハ行っても寝るか泣くか(笑)
はるちゃん、途中からでもちゃんと起きてできるなんて偉いよ~!!

沢山の経験、大事ですよね☆
子どもが成長する課程で経験することって本当に必要な事ですもんね。
なかなか難しいこともあるけど、時間のある限り経験させてあげたいと思います・・・
が、なかなか~(>_<)
私も頑張ります!

ちゃぱるさん

こんばんは(^_^)
コメントありがとうございます!

はるちゃん、なぜか明け方寝ました~(^^;)
体調悪いのかとヒヤヒヤしちゃいました(T_T)

咲太くんもよくあったんですねー(*_*)
今はずいぶんなお兄さんで、落ち着いているイメージです!はるちゃんも目指せ咲ちゃん!

お褒め頂きありがとうございます(^_^)
なんとか、後半はがんばれました〜(^^;)

本当に、沢山の経験って大切なんですよね。
でも、経験させてあげよう!って思っても、なかなかあれやこれやとはいかないのが現実です…(^_^;)

マイペースで頑張ります(^^♪

こんばんは☆

はるちゃん、ボールプール楽しんでるね~♪
埋もれたはるちゃんの姿がかわいくてかわいくて♡
右手でしみじみとボールの感触を確かめているように見えます(笑)

はるまりもさんの言う通り、日々の暮らしの中でのスキンシップが何よりのリハビリなのかもしれませんね~(*^^*)
ちゃぱるさん同様、それがなかなか…^^;
でも私も頑張ろう!と思いました☆

こうちゃんママさん

おはようございます!
コメントありがとうございます(^^♪

ボールプール楽しかったのかな(^-^)
嫌な顔はしてなかったので、気に入ってたとは思います(*^_^*)
お気に入りがひとつでも増えるといいなぁ〜と日々思ってます。

そうなんですよね、日々のスキンシップって大切なんですよね。
私もなかなか十分には…ってところです(^_^;)
いっぱい触って話しかけてあげるだけで違いますよ〜と言われた言葉を頭において、私も頑張ります(^^♪