プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


初めてのOTリハビリ

火曜日には、月曜日行った大学病院で初めてのOTリハビリでした。
ちなみに、いつもの総合病院はPT(理学療法→ 身体に障害のある者に対して、主に基本的動作能力を身に付ける)で、大学病院はOT(作業療法→身体又は精神に障害のある者に対して、主に応用的動作能力又は社会的適応能力を身に付ける)です。

はるちゃんは、反りが強いのでまずはPTでもOTでも「リラックスできる姿勢づくり」が基本のテーマになっています。

今回のOTでは、前日に大学病院の担当の先生が、バギーや座位保持に座れるようにとリハビリの先生に話してくれたみたいで、早速抱っこしたり寝かせたりしてはるちゃんを動かしていました。

大学病院では、担当の先生もOTリハの先生も男の先生です。はるちゃん、何かを察したのか?
リハの先生が抱っこした途端に「んなぁぁーん!!」(←本当にこんな泣き声なんです(笑))と大泣き(^^;)

最近、めったにリハビリで泣かなかったので、どうした!?という感じでした(*_*)
もしかしたら、いつもの総合病院は主治医の先生も女だし、PTの先生も女なので男独特の雰囲気に圧倒されたか?
1歳過ぎにして、人見知り始まった?
はるちゃん、見分けが付くの〜?
おりこう〜!
と、最後には親バカな感想になりました(^^;)
でも、泣いている時に私が抱っこしたら、すっと泣き止んで、ほげ〜っとしてくれたので嬉しくなった私でした(^^♪

さて、話は戻り、バギーに座れるようになるには?ということで、まずはポジショニングから。
こういう風にタオルを置いて↓
14057487450.png

はるちゃんを寝かせます。
14057487670.png

これは、バギーに座る時の姿勢を意識しての形です。

はるちゃんは、上気道狭窄や喉頭軟化症もあるため、顔を真っ直ぐにする仰向けは一気にサチュレーション(酸素)が下がって、苦しくなってしまいます。
自分でも苦しいとか、気持ち悪いのが分かるみたいで、そうすると余計に緊張強くなる→つっぱる→座れない(;_;)
になってしまうので、タオルを丸めたのを首の後ろに置いたり、顔を右か左に向けられるようにしないといけません。

なので、こんな感じに。
14057487970.png

そして、まだまだミニマムなはるちゃん。
ちゃんとしたバギーに座るには身長が足らないし、足は短いし…(笑)
今作っちゃうともったいないかも?ということで、まずは今乗っているベビーカーにウレタンマットを入れて、バギーの姿勢に慣れる事から始めようということになりました。

頭を固定するのと、背中が反りやすいのと、腰をちゃんと落として膝を曲げて座るのを考えながら、先生がものの20分ほどでウレタンを削って、のり付けをして、作ってくれました!
すごい…すごすぎる。
こんな感じです。
14057488410.png

とりあえず今はタオル敷いてますが、何かカバー作ってあげないと…。
14057488600.png

そして、ウレタン入れたので、ベルトのバックルがついているところが短くなってしまって、はるちゃんの内ももに当たってしまうんです(;_;)
14057489150.png

はるちゃんも痛そうで、嫌な顔します。それも何とかしなくては…(-_-;)

そしてそして、始めはウレタンマットバージョンにちゃんと乗っていて良かったのですが、ここ何日かは乗せると何だか嫌な顔します(^^;)
何だろう…バックル以外に何か嫌なところがあるんだろうな…(*_*)

あぁ…まだまだ課題は沢山…(^^;)
でも、少しずつ進んでいっていることに感謝。
元気でいてくれるはるちゃんに感謝。

また来週にOTリハがあるので、相談してみようと思います。
今週も頑張りました(*^_^*)
14057489480.png

同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは☆

はるちゃん、上気道狭窄や喉頭軟化症があるんですね。
ふたばもあるみたいです。
仰向けが苦手なのも同じです。

姿勢を整えてあげるのって大事ですよね。
少し手を加えることで、呼吸が楽になったり、移動が快適になったり。

バギーも、試行錯誤しながら、はるちゃんの落ち着く姿勢で乗れるといいですね(^^)

療法士さんってすごいですよね。
体に合わせて、いろいろな材料を切ってサクサク調整してくれて。

それにしても可愛いベビーカー!
夏っぽいボーダーが素敵です!

こんにちは!

はるちゃんリハビリ頑張ってますね〜!
リラックスできる姿勢さがし。
まさにあんちゃんも同じ目標です!!

ほんとセラピストさんたちには頭があがりませんよね〜(T_T)

あんちゃんもまたいつかキーボードでピアノぽろぽろ弾いてほしいな〜!

はるちゃんのスペシャルベビーカーでいろんなとこお出かけしたいですね〜!!


陽たん、段々いろんな知恵がついてきて好き嫌いがはっきりしてきたね(*^^*)喜ばしい限り♪れいなは逆で、慣れない人の前では借りてきた猫状態。。。大人しく、時々笑って愛想をまき、大変お利口さん。その分ホームに戻ってくると…(-_-;)まぁ…いいけどさ。

私も初めてOT受けた時は衝撃だった!意図も簡単に調整を(゜ロ゜)!!まだバギー出来てないから、うちもすごく助かってます♪ただウレタンて暑いから、暑がりな礼奈にはちょっと厳しい部分もあり。。。座位保持椅子もウレタン調節してもらったんだけど、ちょっとの時間座っただけですぐ汗だく(;´д`)そして泣く。
陽たんも、その辺の不快さもあるのかもね。

みっちさん

コメントありがとうございます!
いつも返事が遅くなってしまい…せっかくコメント下さってるのに反省です(;_;)すみません…。

はるちゃん、上気道狭窄や喉頭軟化症あるんです~(;_;)
仰向けにすると、ふごごーって溺れたみたいになっちゃいます(-_-;)
ふたばちゃんもあるんですね!
仰向けもどうにかならないかなぁと思いながら、無理してその姿勢にさせようとはまだ思わなくて(^_^;)

なんとか、姿勢を整えてあげたいなぁとは思ってますが、ゆっくり見ていかなきゃですね。

療法士さんパワーで少しでも楽になることを願っています(*^^*)

ベビーカーお褒め頂きありがとうございます!
イオンで買った安物ですが(^_^;)
色は私も気に入ってます♪
> 夏っぽいボーダーが素敵です!

はくじゅさん

コメントありがとうございます!
いつも返事が遅くなってすみません…(;_;)せっかくコメント下さってるのに、反省です(;_;)

はるちゃんリハビリ頑張ってます!
でも、リラックスできる姿勢探し、まだまだテーマになりそうです。
あんちゃんも同じ目標なんですね(^_^)
はるちゃんあんちゃん、お互いにセラピストさん達に協力してもらいながらリラックスして過ごせる時間が増えるといいですよね(*^^*)

あんちゃんもまたいつか、キーボードでピアノぽろぽろ弾いてくれる日が来ますよ!

でも、あんちゃんがバギーに乗っている姿は本当に可愛くて、すごーく落ち着いてるように見えます(^_^)
羨ましい♪

無理のないようにスペシャルベビーカーでお出かけもしていきたいなぁと思っています(*^^*)

れいなママさん

コメントありがとうございます!
返事が遅くなってごめんなさい(;_;)

はるちゃん、いろんな知恵がついてきたのかな(*^^*)
泣くのはちょっと困っちゃうけど、色々な感情が出てきてくれてるのは本当に喜ばしい限りだよ♪
れいたん、リハでもあんまり泣かないもんねー(^^;
借りてきた猫状態…まさに!
さすがレディへの道まっしぐらだね(笑)!!
まぁ、ホームでは…仕方ないよね!!

あそこのOTは本当に衝撃!
意図も簡単に調整するのもびっくりしたもん!

確かに、ウレタンマット暑いのかなぁ…?
それもあるのかも(*_*)
暑くなってきたし、そういうことも頭に入れないとだね!ありがとう(*^_^*)
参考になりました♪

