プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

大学病院受診*リハビリ入院予約

月曜日と火曜日は大学病院通いでした。
この大学病院は、はるちゃんが通っている総合病院から車で30分ほど離れているところにあって、県内でも有名な、リハビリに力を入れている病院です。
普段は総合病院で全部見てもらっていますが、セカンドオピニオンみたいな感じで、そちらにも月1回小児科受診をしています。

そこの大学病院の小児科は、原則としてリハビリテーションが治療効果を発揮する疾患を持っている子しか診療対象としないそうです。
言い方が悪くなってしまいますが、逆に健常の子が風邪ひいちゃった、みたいなものは受け付けてません、ということです。
精神運動発達遅滞や、脳性まひ、異常行動、自閉症、慢性疾患などなど…小児科医とリハビリテーション科で連携し、様々な方法でその子を伸ばしていこうという病院です。
待合室で吸引していても、誰も不思議な目で見て来ないし、過ごしやすい空間でもあります(^_^)

体調が安定している子は1ヵ月~3ヵ月間、集中リハビリ入院ができます(*^^*)

今回は2回目の小児科受診。
胃ろう増設後は初めての受診で、前に見てもらった時は担当の先生に「気管切開も念頭においておかないとね…」と言われていました。
…が、「なーんか、胃ろうしてからゼコゼコ全然しないし、胸の音もすごくきれいだし、よだれもそんなにダラダラでてる感じじゃないね〜!気管切開って前は言ってたけど、しなくてよさそうになったね~!あはは(^^)」
と、嬉しそうに話していました(^-^)

担当の先生、男性なんですが、なんか話していると…すごーくふんわりしていて、和みます(*^_^*)(笑)

なんか、はるちゃんの周りにいる小児神経の男の先生って…ふんわり、やんわ~りしている方が多くてすごく癒されます(´ー`)♪
主治医の女の先生は、結構ぴしっとしてますが、はるちゃんと話すときはめちゃくちゃ優しくて、ほんわかムードで 好きです(*^^*)

話がそれましたが…
ということで!
「これだけ落ち着いていれば、リハビリ入院しても、はるくんの頭に入ってくると思いますよ(^-^)」と言ってもらえたので、リハビリ入院の予約をしてきました!
審査や部屋の空きによるのですぐにリハ入院はできないのですが、早くても秋になる前には入れるかなぁ?ということでした(^-^)
少しずつ良い方向に行けていることが嬉しいです(;_;)
はるちゃん、頑張ってくれててありがとうね!

待ち時間が長くて、注入時間過ぎてしまって若干イラついてました(^_^;)


長くなってしまったので、次の日の初めてのOTリハビリは次回書きたいと思います(*^^*)

同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんにちは

はるちゃん、すごいですね!
「気管切開しなくてもよさそうになったね~」のおはなし、私まですごく嬉しくなりました。
お鼻のチューブがとれたこと、はるちゃんがしかっりと
成長していること、ママが頑張っていること。
いろんなことが、影響しあって、はるちゃんが、落ち着いてきているんですね!

あんちゃんも、胃ろうの手術が無事おわり、
昨日は人工呼吸器はずれていました!
(まだ、酸素2リットルも、もらっていましたが・・・。)
こちらの病院は、しばらく集中治療室で
あんちゃんだけお預かりになります。

あんちゃんも、呼吸が少しでも落ち着いたり、ぜこぜこさんがなくなるよう、頑張ります!

ヨガママさん

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません(;_;)(;_;)(;_;)

はるちゃん、もともと呼吸を司る脳幹というところは働いているみたいなのですが、上気道狭窄や、喉頭軟化症など合併症があるため気管切開とは隣合わせなんですよ〜(*_*)
でも、今のところは咳もしてくれるし、痰も出せるので大丈夫みたいです。
一緒に喜んでいただいて、ありがとうございます(^-^)
嬉しいです♪

あんちゃんも、胃ろうの手術頑張ったんですね(^-^)
結構お預かりしてくれるんですね!
はるちゃんは1日だけだったので、バタバタでした(*_*)
あんちゃんが病院にお預かりしてもらってるうちは、ヨガママさんもゆっくりしてくださいね♪
胃ろう後、あんちゃんも少しずつでも落ち着いてきますように(^^)