プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

今週のリハビリとボトックスの話

はるちゃん、今週もリハ頑張りました(^-^)
前回の記事の、仲良しRちゃんも隣で頑張ってました♪

今日も伸び伸び〜曲げ曲げ〜やってくよ〜(^^♪

がんばる〜


うつ伏せマットも持ってきてみました(^-^)


お尻をぐっとあげて、四つん這いの形の練習!
ハイハイに近い格好にして、意識付けです。
家では難しくてなかなか上手くできないんですが、私もできるようにならないと!

おケツプリがたまらなく可愛かったです(*^^*)

お座りは、大分嫌がらずに座れるようになりました。
首はカクンと前に倒れてしまうこともありますが、なんとか自分で頭を上げるようになってきています。
上げるときは、目も上に上がりますが、頑張っている証拠です(^-^)


この前は手を上にあげましたが、今回は手を横に〜♪
「はるちゃん、タイタニックだね〜♪」
と、古めのコメントをしてしまった私ですが…、やっぱり手が広がるともっと動きが多くなるよなぁ〜と。

腕広げるのも頑張らなきゃ〜!

最後は座位保持椅子に座って、ちょっと形を保てました(*^^*)

色々動かしてもらって、頑張りました〜(^-^)


さてさて、リハビリでもう一つ話をしたのは、ボトックスの事です。
はるちゃん、年齢の割には結構な筋緊張の持ち主で、特に足はピーーンとなってしまうことがよくあり…(^_^;)
おむつ替えが結構大変です(-_-;)
足カエルさんにしてね〜と言っても、緊張が強くなってしまえば、はるちゃんだってやりたくたってできない時もありますし。
主治医の先生からもボトックスは打った方がいいね〜と前から言われていました。

でも、胃ろうの手術を先にしたので、それが落ち着いてから、ということで今回やっとボトックス注射までこぎつけたわけです(^-^)

緊張している筋肉に注射をすると、神経の働きが抑えられるので筋肉がゆるみます。
効果は3ヶ月程なのでお試しに打ってみても大丈夫な箇所から始めます(^-^)
まずは少量ずつ、内ももの内転筋というところと、胸の大胸筋というところの2箇所に打つことになりました。

だいたいの場所ですが、こんな感じです。
14050657740.png

内ももは目指せカエルさん!

胸は、腕がいつもぐーっと内側に入ってしまい、こんな感じになり↓

酷い時は腕が交差してしまいます。
そうすると肺の広がりも悪くなるし呼吸にも良くないということなんです(*_*)
なので大胸筋にも注射を打って、様子を見てみようということです(^-^)
PTの先生の患者さんで、大胸筋に打ったら緊張が緩んで、大分呼吸が楽になったっていう方もいたみたいです!

はるちゃんもそうなるといいなぁー(^^)

予防接種も今月中旬にあるので、それが終わってから、7月下旬実行予定です!!
同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんはー!
はるちゃんリハビリ頑張ってますね★
ほんとほっぺがプニプニでむにゅ~ってしたいです(笑)

ボトックスされるんですね!
効果に期待したいですね~╰(*´︶`*)╯
はるちゃんは腕が内側にきちゃうんですね。
みーくんは外側(肩甲骨がくっつきそうなくらい(^^;;)にいっちゃいます。
二人を足して2で割れば。。。な~んて(笑)

おはようございます♪

はるちゃん、リハビリ頑張っててえらい~♪( ´▽`)
お座りも上手ですね!一生懸命クビを自分で支えてるのが写真でもわかります。かわいい♡

そして、緊張が強いとオムツ替えも大変だったり、呼吸にも良くなかったりするんですね(´Д` )それはアカンですね!うちはむしろ低緊張なので、その辺の事情をあまり分かってなくて…。
ボトックス、良い仕事してくれよー!かえるはるちゃん見れるといいな♪

そしてそして、はるまりもさんのコメント、嬉しかったです♡
私もちゃっかり、北関東ならはるちゃんのところに会いに行けるかもーとか勝手に思ってました(笑)
ちなみに、家は東京といっても田舎の方なので、より遠いかもしれないです^^;

こんにちは。
真夏日が続いて、外に出るのが億劫になりますね~。

先日の疲れた時にやることの記事は、読んでいたのが夜寝静まった時だった為、スモールハートの私はドキドキしてしまいました。(オカルトチックは苦手でf(^^;)

はるちゃん、リハビリ いろんなポーズ頑張ってるんですね~。すごーい。
ハイハイとかお座り、動きが赤ちゃんらしくなくなってきますね。
胃ろう効果でからだの動きがスッキリしていて、うつぶせもなんなくですね!

ボトックス、はるちゃん効くといいですね~。
次女も筋緊張強いですが、少しずつ手や胸は緩んできたように思います。でも、胸にも緊張が強かった時は呼吸に支障がでると恐い思いさせられました。
股関節も突っ張って、カエルの足に出来ないので、うちもいつかボトックス頼んでみたいです。

はるちゃん、一足お先にいろいろ試して、どんどんお兄ちゃんになっていくな~!

次女は院内感染で胃腸炎になり、またしても点滴生活。
来月で誕生日を迎えるので、それまでに帰れるかな?って期待も怪しいような…。

まあ、気長に次女のペースを待ちます。

これから花火大会やら夏のイベントなどもありますよね。
この夏、はるちゃんとたくさんの思い出作られますように!

こんにちわ♪

はるちゃん、今週もリハビリお疲れさまですぅ(^^)/
退院後も落ちついているようで良かったです☆
いつもはるちゃんの姿に癒されてますが~
お尻プリも可愛いいですね( 〃▽〃)

ボトックスされるんですね!!
うちも緊張強いから5月に初めてして、
また秋ごろしようかと思ってます☆
大胸筋とかあるんだぁ~
効果がでて少しでも緊張から
楽にしてあげたいですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

こんばんは☆

はるちゃん、本当可愛いですね~(о´∀`о)
癒されます~
特にうつぶせのほっぺた!!
気持ち良さそうです(*^^*)
咲太もはるちゃんと同じで頭あげようと目が先にあがっちゃって・・・
結局、ちょっと見たしいいか~ってなります。。

ボトックス、大胸筋に打つんですね~!
ちょっと痛いけど、楽になるならはるちゃん頑張れ~!

ちゃんみさん

コメントありがとうございます!

リハビリ、最近は嫌がらずに頑張ってくれる時間が増えてきて、成長を感じてます(^-^)

ほっぺ、プニプニですよ〜(*^^*)(笑)
むにゅ~ってするのは怒らないんですけど、スリスリすると嫌な顔されます(笑)

ボトックス効果、期待したいです〜!!
はるちゃん、腕はいつも内側なんです(*_*)
みーくんは外側なんですね。
ホントに足して2で割ったら丁度ですよねー(^^;)
なかなか上手くいかないですね(-_-;)

みーくんのニコニコ可愛い笑顔に癒されてます♪

こうちゃんママさん

いつもコメントありがとうございます!

はるちゃん、リハビリなんとか頑張ってくれてます♪
去年の今頃はリハが始まったばかりで、泣きわめいてばかりだったんですが、ずいぶんお兄さんになりました(;_;)

最近はお座りも大分上手になって…首、自分で支えてるの分かってもらえて嬉しいです(T_T)
といっても、まだグラグラもあったり不安定ですけどね(^_^;)でも少しずつ成長してくれればといった感じです。

緊張強いのは、本当に大変なときあるんですよ〜(*_*)
リラックスしてくれ〜って言っても効かない時もしばしばです(^_^;)
こうちゃんは低緊張なんですよね。
筋緊張とか、低緊張とか…脳は複雑ですよね(*_*)
でも、症状は違えど緊張仲間ということで(笑)
カエルはるちゃん目指します!

そして東京の田舎の方!?
東京にも田舎が!?(完全に都会イメージです(笑))
はるちゃんのことも考えてくれていたなんて、嬉しいです〜(*^^*)
いつか実現できることを夢見て!
こうちゃんも体調安定しますように!

勇気りんりんさん

コメントありがとうございます!

本当に、毎日暑くてクーラーざんまいです(-_-;)

疲れた時にやることの記事、読んでくれたんですね!こわくさせてしまったみたいで、すみませんでした(^_^;)
他にもいっぱい話はあるんですが、オカルトすぎてやめました〜(*_*)(笑)

はるちゃん、リハビリいろんなポーズ頑張ってくれるようになってきてて、成長が見られます(*^^*)
でも、まだまだ自分からとはいきませんが、まずは形から、意識付けは大切ですもんね(^-^)

体調が落ち着いて来たので、出掛けられる時は、無理のない程度に出掛けて外の世界にも触れさせてあげたいなぁと思っています(^^♪

ボトックスは前からやりたくて、効くことを期待しています。効くといいなぁ〜。
緊張が本当に強くなってしまう時は、足も腕も広げるのも結構大変ですし(^_^;)
次女ちゃん、少しずつ手や胸は緩んできた感じなんですね!緊張が緩むと、こっちも安心して見てられますよね(^-^)
胸の緊張は見てるこちらもハラハラしちゃいますもん。
股関節の突っ張りも、脱臼とかの心配もあるので先生はすすめてました。
次女ちゃんも打てるようになりますように(^-^)

そして次女ちゃん、来月お誕生日なんですね(*^^*)
それまでに帰れるといいですけど、次女ちゃんの体調もありますもんね。
胃腸炎、良くなって点滴も抜けますように!!

まほーりさん

コメントありがとうございます!

退院後もなんとか風邪もひかずに落ち着いてくれています。

はるちゃん癒しと言ってくれてありがとうございます(*^^*)泣いてるときは鬼の形相ですけどね(笑)

ボトックス、やっとできるようになりました!!
体調しだいですが、ボトックスして少しでも落ち着いてくれるといいなぁという期待を込めて!

そうですね!まほっちちゃんも、ボトックスしてましたね!その後は落ち着いていた感じですもんね♪
はるちゃんも、まほっちちゃんみたいに効果が出るといいなぁと思ってます(^^♪

ちゃぱるさん

コメントありがとうございます!

はるちゃんに癒されると言ってもらえて光栄です(*^^*)
ほっぺは皆に言われます(^_^;)
病院でも毎日こねくり回されてました(笑)

咲太くんも目が上に上がる時あるんですね〜。
ブログ見てると結構表情しっかりしてるなぁと思いますが(^-^)
はるちゃんはだいぶ下がりましたが、まだ結構上向きが多くて(^_^;)
まぁ、気長にまてばいいかなぁなんてマイペースでやってます♪

ボトックス、注射は痛いですよね(;_;)
痛みを乗り越えて楽になることを願ってます(*_*)!

こんばんは

 はるちゃん、リハビリ頑張っていますねe-267

 前回も、あんさんとお揃いの肌着(黄色とグレーのボーダー)を見かけ、一人にやにやしていた私です。

 あんさんもはるちゃんと一緒で、腕が内側にしかいきません。もうその位置から動かなくて、着替えの時に苦労しています。本人も痛いだろうから、何とかしてあげたいのだけれど…。

 ボトックス、うまい具合に効くといいですね。あんさんは、小さかったこともあって、一番緊張の強い背中と首に3ヶ所だけ打ったのですが、それでもいい感じに柔らかくなっていました。ただ、あんさんの場合は分泌物が多くなって、吸引が増えてしまったのですが、はるちゃんにはそういった副作用が出ないことを願っています。

 いつかあんさんもはるちゃんと同じ箇所にボトックスを打って、腕も楽に動かせるようになるといいな~。10月に再び打つ予定ですが、まだ場所は決まっていなくて。

 はるちゃん、あんさんと一緒にボトックス頑張ろうね~e-454

 でも姿勢的にはよくないんだろうけれど、最後のはるちゃんのポーズ、めちゃめちゃかわいいんですけど(笑)

ゆずぽんさん

コメントありがとうございます!

はるちゃん、リハビリなんとか頑張ってますー(*^^*)
緊張強いとやることも限られちゃうんですけどね(^_^;)

あ!あの肌着、あんさんとお揃いでしたかぁ(*^_^*)!!
嬉しいです〜♪♪

そして、腕が内側になるのも一緒なんですよね。
はるちゃんは揺らしながら上げたり、リラックスしてると何とか違う方向にも行きますが、やはり着替えの時には苦労します。
確かに本人も痛いんですよね(;_;)
すぐに何とかしてあげられなくて、私も切ない気持ちになります…。

なので、ボトックス効果に期待です!
はるちゃんも首の緊張が一番強いですが、嚥下や呼吸に支障が出るかもという事で先生も慎重になっていて、先に支障がない足と胸になりました。
なので、私からすればあんさんすごい!って思います(*^^*)

あんさんも、ボトックスで楽になっていきますように(^^)/

いつもはるちゃん可愛いと言ってくださってありがとうございます♪はるちゃんにもしっかり伝えておきますね(^-^)(笑)
私からしたら、あんさん、ゆっさんも癒しです♪
写真で可愛いんだから、直接はもっと可愛いんだろうなぁ〜(*^^*)