プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


外来受診と胃ろううつ伏せマット

楽しかったばぁばとの時間も終わりました(;_;)
そうです、寂しいのははるちゃんではなく私です(私)
やっぱりいくつになっても母に甘えちゃいます。
ばぁば来てくれてありがとう(^_^)

金曜日は、退院1週間後の小児科受診でした(^_^)
朝の注入中にはいつも起きるのに、その日は何故か一度起きて二度寝するはるちゃんでした(^_^;)
しかし問題が(*_*)
車に乗り、病院着く頃にベビーカーを忘れたことに気づき、さすがにずっと抱っこじゃ何もできないので取りに戻りました(-_-;)
なんで大事なものを忘れてしまうのか(-_-;)
おバカな私です。
お陰で主治医の先生の予約時間を1時間オーバーしてしまいました(T_T)
が、優しい先生は「大丈夫ですよ~(^-^)」と言ってくれました(;_;)
次から絶対気を付けないと!!

そんなおバカママをよそに、爆睡のはるちゃん(笑)
小児科外来は風邪を引いている子もいたりするので、予防にマスクデビューしました(^-^)
効果はあるのか!?
1歳からのマスク♪

1歳からのなのに、マスクを外したらゴムのあとが付いてました(^_^;)
はるちゃん、まさか顔がでか…いやいや、お顔が真ん丸だからかなぁ~♪

爆睡の中、予防接種を打たれギャピーと泣いて起きたのでした(^^♪
体調もいいということで、また3週間後の受診です♪
何事もありませんように(*_*)


さて、胃ろうの手術後、うつ伏せができないはるちゃんを心配して、入院中にPTの先生がうつ伏せマットを作ってくれました(^-^)
何回か入院中に試していい感じだったので、お家に持ち帰って使って下さいとのことで頂きました(*^_^*)
ほんとに色々考えて下さって嬉しいです♪
ウレタンスポンジを切って、胃ろうの部分がスポッと入る感じにしてくれました。

嬉しい(*^_^*)

何かカバーを付けたいなぁ~と考えていたところ、ばぁばが「座布団のカバーは?」と提案。
なるほど!それなら縫わなくてもいけるかも?
ということで、大きさ測ってお店に行ってみると…ありました!大きさもピッタリ!
しかも大好きヌーピーさん!
そして399円の破格のお値段!
はるちゃんには可愛いけど、いいよね♪
ということで、ばぁばがちゃちゃっと施して、座布団カバーがうつ伏せマットカバーに変身しました(^^♪


はるちゃんもうつ伏せ頑張ってます♪


始めは位置が定まらず、うにょうにょ嫌な顔…。


あ、定まったようです(笑)


これで5分くらいはいれました。
力が入っちゃっていた頃に比べると進歩しました!
はるちゃんすごいぞー(*^_^*)
ドヤ顔はるちゃん(笑)


胃ろうのボタンになるまであと少しになりました。ビロロ~ンのチューブともう少しのお付き合いです(^_^)

はるちゃん、今日も元気でいてくれてありがとう(*^_^*)

同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

外来受診と胃ろううつ伏せマット

受診お疲れ。うつ伏せマット良かったね

愛姫☆さん

ありがとうございます(^-^)
うつ伏せマットはるちゃんもなかなかお気に入りみたいです♪

わかります!

私も先日、道端にバギーを置いたままリハビリに行ってしまうという、大失態をしてしまいました!!

うちの子は、気管切開しいて酸素もついているので、モニターやら酸素やらが絡み合って、バギーからカーシートにすんなり乗車できないときがあり・・・・。言い訳です。
私も、かなり気をつけて行くようになりました。

はるちゃんもうつぶせ頑張ってますね!
うちのおちびも、最近排痰マット頑張ってます。

こんにちは~!!
お久しぶりのコメントです!
いつも読ませてもらってたんですが読み逃げしてました(^^;;

はるちゃん退院おめでとうございます★
そしてそして、はるまりもさんも付き添いお疲れ様でした~╰(*´︶`*)╯
無事に退院出来て本当に良かったです!
はるちゃんのスッキリお顔も男前♪

うつ伏せクッションのカバーがぴったりすぎてすごいんですけどぉーーー!!
おばあちゃますごいですねヽ(*´∀`)ノ
私もミシンを購入してあれこれ作る予定です。
あくまで予定ですので未定ですが(笑)

はるちゃんうつ伏せ練習頑張ってね~★

ヨガママさん

コストコありがとうございます!
お返事遅くなってしまってすみません(ToT)

病院行く時には色々確認してから行かないとと、今回つくづく思いました。
この気持ち、分かってもらえて嬉しいです(^-^)

酸素やモニターもあると、もっと気を使いますよね(^_^;)

私も今後は気を付けます(-_-;)

うつ伏せ排痰、いいですよね(^-^)
お互い頑張りましょうね♪♪

ちゃんみさん

こんばんは!
コメントありがとうございます!

いえいえ、むしろ覗きに来てくれているだけでも嬉しいです(*^^*)ありがとうございます★

ちゃんみさんのブログも覗いてましたが、読み逃げしてましてすみません(;_;)
みーくんもお熱下がって、良くなってきてくれてよかったですね♪

はるちゃんも、無事に退院できて、私も一安心です!
スッキリお顔を男前を言っていただき、ありがとうございます♪
鼻チューブとれて、すっきり嬉しいです♪

うつ伏せクッションのカバー、ぴったりすぎですよね!
サイズは座布団カバーそのものなんですけど、真ん中の穴の部分はばぁばが手でちゃちゃっと縫ってくれたので、助かりました〜(^-^)
ミシンもあると便利ですよね〜。

