プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

術後8~10日目*色々と初めての事

はるちゃん、先週の木曜日で術後一週間だったので、お風呂に入りました(^_^)
点滴していたけれど、1度点滴を止めても大丈夫そうということで、点滴の入っている部分だけラップと袋で覆って入りました(^^♪
担当の先生も体調が悪くならないか、木浴室に一緒に来てくれて、万全の体制♪

術後初めてのお風呂だったので、どんな反応するかなぁ?と見ていましたが、これといって変わりなく、まった〜り、ほげほげ〜といつも通り入っていました(*^_^*)
小児外科の先生も待ってくれていて、焦って入れたので、せっかくの術後初お風呂の写真を撮り忘れてしまいました(;_;)(;_;)

胃ろうのチューブを固定しているテープを、家でもお風呂に入ったら替えなければいけないので、そのやり方を教えてもらいました。
出来上がりはこちらです↓↓
(胃ろうの部分は隠さないで載せるので、不快に思う方は見ないで下さいね(^_^;))


術後1ヶ月は胃に入っている部分にチューブを入れておきます。
また、お腹に入っている部分のチューブは必ず垂直にしておいてね、と言われました。
ちゃんとした通り道を作らないといけないのと、胃に入っているチューブの先が動いて胃の中に当たって炎症しないためみたいです。(ちょっと曖昧ですが(^_^;))

真ん中に俵型にしたガーゼを入れています。

この形が崩れないようにしっかりとテープで固定しなければいけないのです。
もちろんうつ伏せは控えめに(^_^;)
はるちゃん、もう少し、うつ伏せ抱っこは我慢だね〜(*_*)

1ヶ月はこのチューブなので、びろろ~んと長いまま帰ります(^_^;)

1ヶ月後に下の写真のボタン型というのに変更して、すっきり~といった流れです(^_^)


そして、先週もはるちゃんに実習生のお姉さんがついていました(^_^)
胃ろう後についたので、実習生さん、やりずらくないかな〜と思っていましたが、「はるちゃん可愛いですね~」と見てくれたり、胃ろうのことも色々調べてくれたみたいです。

最後の日は恒例のお楽しみ会でしたが、点滴も入ってるし手術後だからと遠慮しました(^_^;)
でも、お楽しみ会後にお部屋までプレゼント持ってきてくれました♪
今回は照る照る坊主を作ったそうです(^_^)
14028007950.png


そして、終わりになる頃に、担当の実習生さんから「勝手に作ってしまって申し訳ないのですが…(*_*)」と言いながら、冊子を渡してくれました。
はるちゃんとママのための胃ろう合併症の本。
14028007280.png

中も私とはるちゃんの絵を描いてくれたり、実習日誌で忙しい中書いてくれて、ありがたかったです。
14027943980.png

かわいい(^_^)
14027944390.png
こういうのは、初めてだったのでびっくりしました(^_^)

今までもついてくれた実習生さん、みんな良い方ばかりで、一緒に撮った写真をはるちゃんの思い出としてちゃんとおさめておけばよかったな~と今になって後悔(T_T)

でも、また素敵な思い出が出来ました(^_^)


もうすぐ点滴もなくなりそうだし、はるちゃん、頑張ってて偉いぞ〜!!



同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

術後8~10日目*色々と初めての事

頑張ってるね

愛姫☆さん

いつもコメントありがとうございます(^_^)
はるちゃん、頑張ってます♪

陽たん、お風呂気持ち良かったねー♪あの狭いところにはまった、ちょっとおっさんちっくな陽たんが見たい(笑)
胃ろうのテープ交換大変よね、仕方ないんだけど。。。引っ張っちゃわないように気遣うしね。うちはよくトンネルに入れてた俵がどっかいっちゃってたな…。まぁ…、そんなテキトーな私でもどうにかなったから、あまり気負わず、ね。

実習生のお姉さんすごいね!そういうの嬉しいよね(*^^*)そして陽たんが似てるー!かわいい!卒業して小児科に来てほしいわ~♪

陽たんもそろそろ退院!かな?外は暑いよ…。麦わら帽子かぶって遊びに行こう!

No title

はじめまして&こんにちは!
うちにも胃ろうっ子の息子がいます。
今はボタン型ですが、それまでは同じようにお腹からチューブが出ているタイプの胃ろうだったので、懐かしくて思わずコメントしちゃいました。

胃ろうのチューブを垂直に固定するのに、毎回ガーゼ作るのって大変ですよね。
うちの場合ですが、ホームセンターなどで売っている柔らかいスポンジを買ってきて、ある程度の大きさにして高さを調整し、切込みを入れてチューブを挟んで固定してましたよ。
(分かりづらいですね・・・説明ヘタですみません・・・)

スポンジは予備もつくっておけば洗って繰り返し使えたので楽チンでした♪

少しでもお役に立てれば幸いです。
またブログ読ませてくださいね。応援してます!

お風呂良かったね~

こんにちは。
胃ろうについて、とっても参考になりまーす。

うちのジージョは嘔吐が多いので、胃ろうにしてもそれは変わらない、噴門形成術も必要になるだろうから、今はまだその時期ではないと主治医から言われました。

その時がきたらでいいかな、と思うようにしています。

はるちゃんお風呂気持ち良かっただろうね~。ほげほげ~できたなんて、何より!

実習生の手作りの冊子。スッゴク愛がこもってますね~。私がもらったと想像するだけで涙涙ですよ。

点滴もおさらばできそうなんですね。はるちゃん、あともうひと頑張りだ!

それにしても手作りのよさって素晴らしいと身に染みて思いました。
これからは はるまりもさんも素敵な作品をはるちゃんに残されるのでしょうね。
かわいいてるてる坊主も、たいようのはるちゃんを前に出番が無さそうですね。



れいなママさん

コメントありがとうございます!

お風呂気持ち良かったみたいー♪
写真撮ろうとしたんだけど、毎回携帯を持って行くのを忘れて、撮れずじまい(^_^;)
まだあの狭いところはギリギリ入れたよ(笑)

テープ交換は何とか覚えてきたよ(^-^)
とりあえず1ヶ月は何とか抜けないように頑張る~!!

実習生さん、いつも丁寧なんだけどまさかここまでしてくれる方がいたのかと、びっくりだったよ(^_^)
はるちゃん似てるよね(^-^)
可愛く描いてくれて、嬉しかった~♪

外は今日も暑そうだったね…(‥;)
私がバテないか心配になったよ(^_^;)
麦わら帽子買わなきゃ~(*^_^*)

apricotさん

はじめまして!
と、言いたいところなのですが、実はapricotさんのブログ、ちょこちょこお邪魔してました(*^^*)
いつもポチッとか拍手を押して読み逃げしちゃってすみませんでした(;_;)(;_;)
なので、コメントすごく嬉しいです!
ありがとうございます(*^^*)

胃ろうのチューブ、垂直に固定しておくの結構気を使いますね(-_-;)
スポンジ、いいかもです!!
ガーゼ以外のやり方もあるんですね(*_*)すごい!
参考にさせていたただきます(^_^)
丁寧に教えてくださってありがとうございます♪
先輩ママさんのアドバイスは、本当に参考になって嬉しいです(^-^)

温かいコメント、ありがとうございました!
apricotさんのブログにも、またお邪魔させてくださいm(_ _)m♪

勇気りんりんさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!
嬉しいです(*^^*)

胃ろうについて、つたない文章ですが、少しでも参考になったならよかったです!
うちも吐き戻しは多くて噴門形成術も必要かなぁと思っていましたが、逆流検査をやった結果、小児外科の先生にはやらなくて良いと思うと言われやりませんでした。
今後吐き戻しが増えていくなら、吐き戻し防止の薬を調節をしてみて、それでもだめなら噴門形成術かなと言われました(*_*)
親としては何回も手術は…みたいなところはありますが
(-_-;)

でも、本当に勇気りんりんさんが言うように、その時が来たらでいいと思いますよ(^_^)
きっと次女ちゃん、何らかのサイン出してくれるのではないでしょうか(^-^)

手作り、いいですよね(*^_^*)
てるてる坊主も可愛くできていて、また思い出ひとつ増えました♪
人工的なのとは違う温かさがありますよね♪
私も沢山手作りして残してあげたいな、と思いつつもまだできていないのが本音です(^_^;)
頑張ります♪