プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

術後6日目、7日目*回復の兆し

体調が悪化してしまったはるちゃん。
グーグー、キューキュー言っていた胸の狭窄音と手強い痰ですが、早い対応でメキメキ良くなっている様子です(^-^)
点滴のプロタノール、もくもく吸入のビソルボン(痰を出しやすくする薬)とメプチン(気管支を広げて呼吸を楽にする薬)が効いているのだと思います(*^^*)
はるちゃんも頑張って咳をして痰を出してくれているので、それも大きい理由だと思います。

まぁ、恒例の点滴漏れは1回ありましたが(^_^;)
腫れる前にはるちゃんがぐずぐずと泣いてくれたので気付けました。
偉いぞーはるちゃん!

ちょっとずつ症状も落ち着いてきたし、傷もいたがらないので、排痰目的もあってリハビリしてもらうことに(^-^)
T先生も、はるちゃん大丈夫~?
と心配してくれていました。

気配を察したはるちゃん。
「あ、やるのね~了解〜」


手足の関節も固くなってしまっているようで、少しずつ伸ばして貰ったり、排痰のマッサージもやってもらいました。
ママ最近おさぼりしてたもんね(^-^;)
ごめんはるちゃん…。

お座りも(^-^)
あらいい顔♪
カメラ目線チックで、またまたばぁばが写真をみて喜んでました(笑)


今日はいい感じに緊張が抜けてるね~(^-^)


と、思いきや、少しずつ嫌な顔になっていき、
「しぇんしぇ〜もぉおしまいにしゅる~(*_*)」


優しい優しいT先生は、はるちゃんの様子をよく見てくれて、少しの反応でも「嫌かな?」「はるちゃん疲れちゃったかな?」と、無理のないように進めてくれています。
ありがたいです。

そしてはるちゃん、前までは、嫌な時はただひたすら泣いて訴えていたのですが、最近はめっきり泣かずに「うぅ~」とか「きゃん!」(←犬?(笑))と、嫌な事を教えてくれている気がします。
もちろんかなりの音量で泣くときもありますが(笑)

ずいぶんとお兄さんになりました。

少しずつ成長しているんだね〜(^_^)


胃ろうの傷も落ち着いているので、点滴が取れて体調が安定していれば退院も見えてきますね、と先生に言ってもらえました(^-^)

あとは、私が胃ろうの傷のガーゼ交換も覚えて帰るので、しっかりマスターしたいと思います!!

本人の前では退院の話はタブーにして(なぜか退院当日とかに体調が悪くなるのが多いので(-_-;))退院に向けてはるちゃんの体調管理頑張ります(^-^)

同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

付き添いお疲れ様ー!退院が見えてきそうで良かった(*^^*)陽たんが頑張ってるからだねー♪

いろんな形で気持ちを伝えられるようになったなんて、陽たんの成長が垣間見える1コマだね♪礼奈は不満がある時は、片足をダンダンするから、さながら闘牛(笑)

これからも成長が楽しみだね♪

はるちゃん、メキメキと回復してるなんて、母親想いだね~。えらいね~。
はるまりもさんも付き添い入院で、心配事が減ると疲れも軽減されたでしょう。

はるちゃん、不快を泣いて教えてくれるのもすごいね。気づいてよ~、って言ってるのね。

はるちゃんのリハのお顔、やっぱり表情が出てきていますね。前回の笑顔といい、穏やかで満たされているといった気持ちが表情に表れているようです。
鼻チューブもなくなってまだ数日。この調子ならますます豊かになること間違いないでしょうね。

はるちゃん、今はママとの時間を楽しんで過ごしてね。それでいつの間にか楽しいまま退院できますように!

うちの次女ですが、最近は少し緊張やら嘔吐やら落ち着いてきました。私も少し安心したので、これからはお顔のマッサージとか頑張ります。

はるまりもさんも付き添いでお疲れがたまっている頃でしょう。マッサージはリハの先生にお任せして、できるだけ身体を休めるといいですね。

今日も太陽のはるちゃんが輝いて過ごせますように!

れいなママさん

いつもコメントありがとうございます!

ほんと、退院が見えてきそうでよかった(^-^)
あとは注入の量が増えればかな(^_^;)

はるちゃん、ほんとに頑張ってるよ(T_T)
私のしつこい痰出しにも付き合ってゴホゴホやってくれるし(;_;)

やっぱり、ただ泣くだけじゃなくて「うー」とか声出して教えてくれるのは今までに無かったから、それは大きな変化かなぁと思う(^-^)
れいたんは片足をダンダンしながらの闘牛なのね(笑)
今度じっくり見せてもらおう♪
それかはるちゃんの前ではレディーぶってやらないかしら(笑)

勇気りんりんさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!

はるちゃん、メキメキと回復してくれてます!
また悪化しなければいいんですけどね(^_^;)
私はとにかく痰をその日のうちに処理しないと、という思いで排痰作業は気を張ってます。
溜まった痰や誤嚥したミルクで肺炎になるのが嫌なパターンなので(;_;)
今のところ、排痰も効いていて回復も早いんだと先生に言ってもらえて、こう対処すればいいんだと、勉強になってます(^_^)

やはり、表情の変化は鼻チューブが無くなってからかなぁ、なんてところはあるので、不快だったんですよね(^_^;)
少しずつでも表情が出てきてくれると嬉しいです。
それにはやはり、筋緊張の無い穏やかな時間が必要なんですよね。

次女ちゃん、緊張抜けて嘔吐もほとんど無くて、よかったですね!きっと勇気りんりんさんが色々考えて、次女ちゃんの為にしてあげているのが大きいんじゃないかと思います。
次女ちゃんも幸せですね(^_^)

退院まで、はるちゃんのケアしながら沢山遊びたいと思います♪♪

お互い、お顔マッサージ頑張りましょうね(*^_^*)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

愛姫☆さん、

ありがとうございます(^_^)
なんとか頑張ってます!