プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

術後2日目、3日目*点滴漏れと痰絡みの戦い

胃ろう手術から2日目、傷口もきれいということで消毒は朝で終わり、様子を見るとのこと。
よくは見ていませんが、確かに傷はぐじゅぐじゅもしていないしきれいな感じでした。
お腹からチューブが出ていることにはまだ少し慣れませんが、徐々に慣れていければいいな(^_^;)
朝方にやっと寝れて、8時に起きたはるちゃん。寝たからかぐずぐすもせず、先生の回診の時も静かでした。
お腹も動いてきているし、ソリタ水(ポカリのようなもの )50mlじゃお腹空くよね~と先生。
ミルク100mlでいいと思う、ということで注入も増えて順調な感じでした。

でも、やっぱり嫌〜な顔をしているはるちゃん。
傷が痛いのか、お腹空いてるのか、うんちが出なくて嫌なのか〜?分からずじまいでした。
その後、点滴のテープ交換に来た看護師さんが開口1番「あ、点滴漏れてる(*_*)これは差し替えだなぁ~」
やってしまいました(;_;)
ちゃんと見ていたつもりだし、昨日の夜も見てもらったのに〜(;_;)
朝から腫れ始めてたみたいなので、夜はまだ分からなかったのかなぁ…。
寝なかったのはそのせいだったのね~と、原因が分かりました。
はるちゃん教えてくれてたのに気づかなくてごめんね~(T_T)

点滴抜いたら、見事に嫌な顔しなくなりました(*_*)
これだけ分かるなんて、お利口だわ~とまたもや親バカ発揮でした(笑)

足に差し替えしてもらって、お昼の注入して、はるちゃんもお昼寝していい感じ〜と思ったら、起きた途端に悶絶するような泣き。すごく泣くので、まさかまた点滴な訳ないよね~差し替えて2時間だしな~……(=_=)
めっちゃくちゃ左足が腫れてました。
それはもうパンパンに。
足首ちょっと上まで破裂するかのようなパンパン具合。
あぁぁー、なぜこんなにも漏れるのか(;_;)
体質とはいえ、これは辛いですよ。

しかも差し替えに2時間かかり、なかなか戻ってこない我が子。
先生から「頑張ったんですがなかなか入らなくて…。はるちゃんも何回も可哀想なので一旦休憩します(^_^;)」
いや、むしろもう入れなくていいなら入れない方がいいのになぁ~なんて思っちゃいました。
その時に、丁度主治医の先生が来て、「注入増えてきてるし、とりあえず点滴しないで様子見ましょう」と言ってくれました(^_^)
良かった〜(T_T)
はるちゃん、もう点滴なんていらないぜって思ってたんだよね(^_^;)
とりあえず点滴漏れからは開放されました〜(;_;)

そして抱っこの許可が出て、恐る恐る抱っこできました(*^^*)
泣いたり〜

まったりしたり~

ぱっちりしたり~

やっぱりまだ気は使ってしまうけど、抱っこするとまた景色が違うのか、ぱっちり目が開くはるちゃんが可愛かったです(*^^*)

ばぁばも久々に抱っこ〜♪


2日目の夜は点滴も無く痛みも引いてきたのか、ぐっすりでした(^_^)

そして3日目の今日は、起きたら咳が出はじめ、痰もある感じで(*_*)まさかの風邪?
とりあえず吸引出来るだけして、朝の注入。
なんとなく、咳と痰が多いことを先生に伝えましたが、胸の音はきれいということでした。

手術後に、十分に吸引出来ずに鼻水や唾液などが肺に垂れ込み、肺炎になる可能性もあると言われたので心配ですが、今のところそこまでではないみたいです…。
はるちゃんは、いつも常用で痰のすべりをよくして出してくれる作用のある、ムコダインとムコソルバンを飲んでいます。
けれど手術前と手術後は飲んでいなかったのでそれもあったのか…。
痰が多くなかったら飲まなくていいと言われていましたが、はるちゃんにとっては大切な薬だったのかもしれません。
傷口が気になって排痰もろくにできていなかったので、これから気を付けなければ(-_-;)
もちろんブルブルクッションは持ってきて毎日です(笑)
PICUの時もブルブルクッション背中に当ててくれていて、すっかり有名なブルブルさんです(笑)

痰絡み、酷くならないといいなぁ~(;_;)
明日はついに、調子次第ですが、鼻チューブを抜いて胃ろうのチューブで注入するらしいです(*^^*)

先生には「お母さんのテープの絵が見れなくなっちゃうのも寂しいですけどね〜」と言ってもらえました。確かに私もちょっと寂しい(._.)

でもこれもはるちゃんが良くなる為のステップ(^_^)お顔すっきりして、いい方向に向かいますように!!

長々と失礼しました(^_^;)
同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは!

はるちゃん、点滴痛かったね〜(T_T)お疲れさま!

あんちゃんも昨日漏れて抜かれていました(^_^;)
子どもってなかなか漏れないのにねぇ。
はるちゃんもあんちゃんも繊細なんだな〜!

ほんとにはるまりもさんのテープの絵、すごいですね〜!
みんな上手だな〜!

でもお鼻スッキリのはるちゃんのほうが絶対男前〜
スッキリイケメンのお顔おばちゃん楽しみにしてるよ〜(◍•ᴗ•◍)

はるちゃん、不快を適切に訴えられてて素晴らしいですね!!
原因がわかって泣き止んだらよっしゃ!ってなりますよね(笑)

陽たん♪

元気に泣いてるね~(*^^*)良い良い♪
1ヶ月はお腹からチューブ出っぱなしなのよねー。私はチューブ時代、何度かツマミを回し忘れて入れた側から漏れてたり、トリクロがなかなか入らなくて無理やり押したら飛散したりいろいろやったよ。。。がんば!(笑)

点滴はねぇ…ホント、何で漏れるんだろ(--;)うちは点滴で6時間帰ってこなかった事があるから(結局麻酔科の先生にお願いして鼠径部に…)、珍しく点滴が長持ちした時は逆に疑われた(笑)何回も何回も刺されるのって拷問だし、何とかならないかなぁと思うよね。。。でもきっと、陽たんは今回手術頑張ったから、もう点滴する機会もしばらくはないと思うけどね!

こんにちは☆

はるちゃん、大泣きしているお顔を初めて見ました。
なんて表情が豊かなの~~!

点滴漏れ、腫れるのも、痛くってつらいですよね。
でも点滴がはずれたようで良かったです。
胃ろうからの注入、スムーズにいきますように!
痰も、落ち着きますように。

はくじゅさん

コメントありがとうございます!

点滴漏れ問題、なんとかならないものですかねぇー(=_=)
はるちゃんは緊張も強いし、グーっと力が入っちゃうので仕方ないところもあるんですけどね(^_^;)
あんちゃんも漏れちゃったんですね(;_;)
あんちゃん、痛かったねぇ(;_;)
次は漏れませんようにー!

不快感、最近教えてくれますが、やはり何が原因なのか分からない時も沢山あって(^_^;)
確かに分かった時はすっきりしますし、よっしゃ~ってなります(笑)気持ちが通じ合った感があって嬉しいですよね(^^♪

でもお鼻スッキリのはるちゃん、男前になりますかね?(笑)
まだまだ赤ちゃん顔ですが、少しずつ男前になるといいなぁ~(^-^)

れいなママさん

コメントありがとうございます!
そして今日もありがとうございました!

元気に泣いてるよ~(*^^*)♪
れいなと一緒だよ♪

お腹からのチューブ、出っぱなしだけど仕方ないね~(^_^;
ツマミの回し忘れて、私も絶対やりそう~(=_=)
もうすでに2回やりました(笑)
気を付けなきゃ!

ほんとに点滴漏れはなんでなんだろ(--;)
繊細な子が多いんだねぇ(^_^;)
鼠径部まではなかなかないけど、なるべく点滴漏れはないといいなぁとは思うよ(;_;)
今回はすぐに外れたし、もうしたくないけどね~(*_*)

みっちさん

コメントありがとうございます!

はるちゃん、実は結構大泣きしてるんです(笑)
表情が豊かと言ってもらえて嬉しいです(^-^)
まだ泣く、ちゅぱちゅぱ、まったりが主な顔ですが、マッサージ沢山して色々な表情が出るといいなぁと思います(^^♪

点滴漏れは見てる方もつらいです(;_;)
先生もよく漏れるのを分かっているので、注入増えてるし入れなかったみたいです(^_^;)

痰もまだゴロゴロですが、排痰頑張ります!
胃ろうからの注入の件、また報告します(^-^)

術後2日目、3日目*点滴漏れと痰絡みの戦い

大丈夫?

ちーちゃんさん

ありがとうございます!
頑張って痰出してます(^_^;)