プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

甥っ子誕生~!!!!

パパの弟の子が産まれました(^_^)♪
なんと産まれた日は、はるちゃんの手術日の6月5日!
2人で日にち合せたの?
って感じでした(笑)
しかも嫁ちゃん(これからMちゃんと呼びます)、入院してから約1時間のスーパースピード安産!!すばらしい〜(*^^*)
しかも、産まれたのははるちゃんが手術行く直前。
産後で疲れてるのに、すぐに産まれた連絡くれて、はるちゃん頑張って!と応援までしてくれました。その後もはるちゃんどうだった?とか、付き添いの私の心配まで…。
本当にありがたいです。
そしてまだ会えない甥っ子の写真を見てほのぼの♪甥っ子と言っても2人目で、男2人兄弟です。
そしてはるちゃんも男…。
男しか生まれない家計なのか…?(笑)

とにかく、無事に産まれて本当に本当に良かった(;_;)もし、義弟夫婦に2番目が出来たら、私はどんな気持ちになるんだろう。
ブラックなもやもやしたものが出るのだろうかと思っていましたが、やはり親族は違うんですね。
心から無事に産まれてきてくれた安堵感、早く会いたいという気持ち、可愛いなぁ〜という温かい感情でいっぱいになりました。

ただ、やはりその甥っ子2人から見たら、いとこに当たるはるちゃん。将来どう感じるのかな、はるちゃんがいることで嫌な気持ちにならないかな、どう受け止めていくのかなという心配はあります。
他のブログのママさん達も兄弟問題の悩みは切実だと思います。

大人達は、はるちゃんの事を自分なりに受け止めていっていますが、子どもは正直です。
きっと色々聞かれることもあると思います。
上の甥っ子は2歳ですが、まだはるちゃんと沢山関わってる訳じゃないし理解していないと思います。
周りがはるちゃんを大切に思い、一生懸命生きていることを理解していれば、周りの子ども達にも伝わってくれるんじゃないかなとは思いながらも、本当にそうなるのかな…という不安もあります。

前に、Mちゃんに「はるちゃんが障害あることで、R(甥っ子)にも迷惑かけちゃうかもしれないし、嫌だなぁって思うこともあるかもしれないよね。ごめんね。」って言ったことがあります。
でもMちゃんは、「そんなことないし!はるちゃんは私にとって可愛いし、癒やしだし、大切な甥っ子だから!Rがもし、はるちゃんに何か悪いこと言ったら、私怒りますから(=_=)」って言ってくれたことがあります。
会話の中の出来事なので、覚えていないかもしれませんが、私にとっては大切な言葉でした。

初めての甥っ子が、重度の障害があって、まして鼻チューブ、注入、吸引、度々の入院…。
人によっては距離とっちゃう人もいると思います。それがダメというわけではなく、それも普通の反応ではないかと思います。
でも義弟夫婦は、はるちゃんがどんな障害かちゃんと聞いてくれます。はるちゃんにはどんな対応がいいのか、痙攣発作が辛くて大変な事、無くなって良かったと喜んでくれた事、吸引はいつしてるのか、注入はどんなふうにしてるのか、ゼコゼコはなんでしちゃうのか、などなど…。
障害の子の、障害や病状の事を親に聞くって、すごく気を使うと思います。
こう聞かなきゃ悪い気するかな、とか…。
私は何でもどんどん聞いて欲しいし、聞いてくれると嬉しいんです。
あぁ、はるちゃんを理解してくれようとしてるんだなって。
「まだまだはるちゃんの事は十分理解できていないと思いますけど、少しずつでも理解していきたい」と言ってくれたMちゃん。
義兄さんの嫁が私で良かったと言ってくれたMちゃん。
私だって義弟の嫁がMちゃんで良かったと思ってます。
ありがとう。そして本当に、出産おめでとう♪

はるちゃんとママは、周りの人に本当に支えられてるね。
はるちゃん、いよいよ手下ができたね(笑)
可愛くてついフレームつけてしまいました♪
載せていいよーと快く言ってくれました(^_^)


Kくん(^^♪

早く会いたいな~♪

同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは。
はるちゃん、落ち着いてきてるかな~?
痛いのは嫌だもんね。発作もあっちいけー!!!

痙攣発作の記事のはるまりもさんのバカヤロー!!!
出ちゃった~!!
温和な方だと想像していたので、相当たまってしまったのかと心配になりました。

今回の記事は、はるまりもさんの慈愛がにじみ出ていました。いつも自分より周りを思いやれる はるまりもさんに感心してしまいます。
そんなはるまりもさんの周りには自然と素敵な方が集まってこられるのでしょう。
はるまりもさんがいつも周りを気遣ってくれるから、その気持ちに応えたいと皆さん優しさを返してくださるのではないでしょうか?
はるちゃんが太陽ならはるまりもさんは月の優しい光。

はるちゃんを大事に大切に育てられているはるまりもさんを見てれば、甥っ子ちゃんたちに気持ちは届きますよね!真っ直ぐで素敵なMちゃんというママがついてますし☆

今日も次女は体調が優れなくて、なんとなく不安なまま私は帰宅したのですが、この記事を読んで温かい気持ちになりました。

はるちゃんの不快がなくなりますように☆☆☆

勇気りんりんさん

こんにちは(^_^)
いつもコメントありがとうございます♪

はるちゃん、だいぶ落ち着きました~(^^♪
痛がってるのに何もできない歯痒さと、痙攣発作のダブルパンチでついに出ちゃいました(笑)

いやいや、あまり怒ったりとかイライラしたりとかは(パパにはしますが(笑))しないほうかなぁとは思いますが、はるちゃんのことを考えるとついつい(^_^;)
実際はど田舎の訛りたっぷりの私ですけどね(笑)

素敵な言葉をありがとうございます(;_;)
いつも支えてもらってる分、なるべく自分本位にはなりたくないですし、自分自分で考えると余計にイライラしちゃうので(^_^;)
まぁいいかぁ~ぐらいで考えた方がいいんだなぁという感じです(*^^*)ただ、はるちゃんの体調管理についてはちょっと気が張っちゃうところはありますが(^_^;)

月の優しい光だなんてそんなことないですよ〜(*_*)
まだまだ優しい光まではたどり着けていないです(^_^;)
でも、そんな風に思ってくれる方がいるのは嬉しい限りです(;_;)ありがとうございます♪

そうですよね。かわいい甥っ子と、Mちゃん、きっとはるちゃんにとって素敵な味方になってくれるて信じてます(^_^)

次女ちゃん大丈夫ですか?
体調優れないのは心配ですね。
どうか次女ちゃんの体調も、はるちゃんと一緒によくなりますように(^_^)

素敵なコメントありがとうございました(^^♪

甥っ子誕生~!!!!

おめでとう

ちーちゃんさん

ありがとうございます(^_^)♪