プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

術後1日目*痙攣発作再発!?

前回の記事にコメントくださった方や、応援してくださった方、連絡くれた方、本当にありがとうございました(;_;)
本当に励みになりました(;_;)

昨日は14時に面会に行き、予定通り無事に一般病棟で母が付き添いになりました(^^♪
術後の夜は痛み止めの点滴は入れていてくれたものの、うとうとしては泣き、うとうとしては泣きを繰り返していたようで(;_;)
ぐっすりは寝れなかったようです。
胃に物を入れてはいけないので、常用の薬も約1日飲んでいない感じになるので発作が出ないか心配でした。
けれどその分は、座薬のフェノバールを入れたりして対応してもらったので、てんかんの発作も出なかったということで安心しました。

朝一に、ちょび〜っとおむつにうんちくんも付いていたようで(^_^)術後にうんち付くなんて優秀ですよ〜と言ってもらえました(^-^)
おならもしてみたり、少しずつ動いているかな?と言った感じでしたが、まだちゃんとは出ていないので、浣腸の力を借りようと思います(^-^)

同室になってからは、とりあえず何をしていいか分からないので看護師さんに聞きまくりでした。
しかも本人は「ピギャ!!」と泣くし(^^;
あぁー痛いよねぇ〜、よしよし(;_;)
となだめる事しか出来ず(-_-;)
術後で抱っこもできないし、なんたる歯痒さ…。

たまに収まったり、泣いたりの繰り返しなので完全に寝せるということはしないようで…。
私がもう少し、寝せてあげて!と、押せば良かったのですが…。
夕方だし…今寝たら夜寝れなくなったら、はるちゃんもっときついよね〜…と色々考えて、とりあえず夜に常用の薬を飲ませてみてからの対応にしようかと話してる時、はるちゃんウトウト〜…。
寝れるかな?なんて母とパパと話していたら、突然手が前にビョンと上がり、目も上にひっぱられ顔を右左と変な動きをし始めました。
一目見て、今まで治まっていた痙攣発作だと分かりました。幸い苦しくなる強直発作まではいきませんでしたが、始まり方が全く一緒で、母はまた再発かと不安一杯の顔になってしまいました。
そして追い討ちをかけるように続いて、手足にグーっと力を入れ、顔も真っ赤になり、小刻みにブルブル震え始めました。息も少ししにくかったのかサチュレーションも80後半に。
「はるちゃーん、大丈夫大丈夫」
と背中をさすったりしていると、30秒ほどで帰ってきてくれましたが、今まで治まっていた発作が突然出てきたので焦りました(;_;)

術後でお腹痛いのに、何で今発作でるんだよ〜!!!!
発作のバカヤロー!!!!!!
あっちいけ!!!!!!
はるちゃんを苦しめるなぁー!!!!!!

と怒り心頭しましたが、夜の常用の薬を飲ませた後は、発作は出なかったので良かったです。

でもはるちゃん、術後の突如の痙攣発作と、お腹の痛みと、痛みが少し和らいだせいかお腹が空いていたのと、眠いのに寝れないのと、抱っこしてもらえないのと…色々入り交じり怒り泣き(T_T)
トリクロ、ベンザリン、ダイアップのトリプル使いで、ウトウトはしていたものの、やっと深い眠りに入ったのは夜中の3時でした(*_*)
はるちゃん、疲れちゃったよね(;_;)

よしよししたり、トントンしたりはしていたけれど、いつの間にか先に寝てしまっていたママを許しておくれ(;_;)

少しずつでも、良くなってくれるといいなぁ。

表情は起きるとちょっと疲れ気味かなぁ〜…。


昨日はたまに上に引っ張られてました(^^;
術後の疲れで脳の動きも変わってしまうのかな?


はるちゃん、ミルクもう少しで飲めるよ(^_^)♪
*6日の記事に拍手からコメントくださった夏美さん、拍手欄から返信ができませんので、ここで失礼いたします。同じような症状のお子さんなんですね。ご心配沢山あるかと思います。
連絡先はブログでは公開できませんので、できればまた拍手のコメント欄に連絡先を載せていただければ幸いです。
私から連絡しますね(^_^)


同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret