プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

手術前最後のリハビリ

今日は胃ろう手術前の最後のリハビリでした。
今夜から明日にかけて何事もなければ5日はいよいよ胃ろうの手術です。

PTの予約はとりあえず入れていましたが、何かあったり雨だったり寒かったりしたらキャンセルしますと前もって言っておきました。
…が、私の心配をよそに午後からお日様、そよ風、はるちゃん問題なし、という最高の条件だったのでリハビリ行きました(^^♪

久しぶりのT先生♪
いつも私の弾丸トークに笑顔で返してくれる優しい優しい方♪
はるちゃんも今日は頑張ってました。
お座りして(お手手が胸の前で、まるで女子です(笑))


うつ伏せして
「う〜ん」

「よいっしょ〜」

いいぞはるちゃん!

肘も伸ばして〜

はるちゃんは手をぐーっと内側に入れてしまうので、肩が上がって呼吸がつらくなります。
また、固まる原因にもなってしまいます。
肘をゆっくり下に伸ばすのは嫌いじゃないみたいなので、これからやったほうがいいということに。
もっと始めからやっとけばよかった(;_;)
はるちゃんごめんね。

あとは、腕を上に〜!
…が、大嫌いで緊張入ってしまい、これ以上は上がりません。

しかし、心の拠り所の出番で、タオルを奥歯でくちゃくちゃ噛ませると、この上げ具合!

やっぱり力が抜けないと、どんどん嫌な姿勢も増えていっちゃうのかな…。
改めて筋緊張を恨みました。

腕が伸びれば、この姿勢で自分で自分を支えることができるようになるかもしれないし、首座りの刺激になるんだけどなぁーなんて話をしてました。
うーん、と必死に耐えていてはるちゃん頑張っていました。偉いね(;_;)


ぷは~つかれたぁ~

とっても頑張りました!
今は、なるべく伸ばせるところは伸ばしたり、力が抜ける姿勢を沢山作って上げることが大切なんだそう。
どんな姿勢になっても、リラックスできるといいんだけどなぁー。

はるちゃん最近空気を読む男で、病院では静か〜なんです。
家にお客さんが来たりしている時もめったに泣きません。ほげ~ってしてます。
ただ、私と二人の時はお祭り騒ぎです(笑)
今日も、リハビリ帰りの車は、んきゃー!!っとパレードが開催されてました(笑)

でも、そういう場の雰囲気が違うと感じて、自分の気持ちを表現するのは大切なことだし、分かってくれてるのなら嬉しいなぁ〜なんて思いました。
ママの前での大泣きも気を許してくれてるのかなぁと、考えるようにすると寛大にもなれますし、抱っこして泣き止んでくれると、可愛いやつめ~♪と癒されたり。
少ーしずつでも成長してくれてるのかな、と感じました。
ただ、外面良すぎると疲れちゃうよ、はるちゃん(^_^;)

さて、明日の準備をしなければと思いましたが、はるちゃんが起きてる目の前ではバタバタしたくなかったし、変にプレッシャーをかけたくなかったので寝てからやろうと思っていました。
最近はるちゃんトリクロ入れても寝るの遅いし、12時過ぎるかなぁ〜と考えながら、とりあえずトリクロ後に抱っこトントンしてたら…10時くらいにすぐ寝ました(*_*)
びっくり。
今日はリハビリもやったし、夕方にお外もお散歩したしでイイ感じに疲れたかな??
すんなり寝れてよかった(^-^)
ママもゆっくり準備できるし、ありがとう。
と思ってブログ書いてたり、うとうとしちゃって結局12時過ぎから荷物をまとめ始めるマイペースな私でした(^_^;)
昔からギリギリにならないと始められないタイプです(-_-;)

明日も元気に過ごせますように!
14018143320.png


同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

おはようございます。

はるちゃんお疲れさま!
明日はとうとう手術ですね。
はるまりもさんの頑張りで無事迎えられたんですね。
はるまりもさんもお疲れさまです。

はるちゃん鼻チューブ抜いてリハビリ頑張ったのかな?
もうすぐずっとスッキリできますね〜!
あんちゃんもお肌荒れあれだし、胃ろうしたらお顔スッキリするのになぁと思ったりします。

あんちゃんも肩周りの緊張が強くて呼吸の妨げになっていると言われています。
ほんとに筋緊張憎たらしすぎますよね!!

はるちゃんたくさんリハビリ頑張って偉いね〜。
頑張り屋さんのはるちゃん、サクッと胃ろうのオペも乗り換えちゃうんだろうなー!
あんちゃんのお手本です!

No title

はるちゃん、はるまりもさん、がんばれー
でももう十分がんばってるからがんばらず、もう先生に身を任せて、はるちゃんと先生を信じてー

どうか無事手術が終わりますように。

胃瘻造設の後も、なにかと大変なことはあると思うけど、はるちゃんとはるまりもさんなら大丈夫(ToT)/~~~

身体障害者手帳も無事とれて、よかったですね!
認められた感じ、ってすごくわかります!
はるちゃん、リハビリもがんばって、なんか前に向かってる感じですね。

障害も症状も違うけど、うちもすぐに力が入って、にっくき筋緊張。
弛緩ってこんなに難しく、大切なものだなんて思いませんでした。
はるまりもさんも、少しでもリラックスして明日を迎えられますように。
私は入院の前日、緊張しすぎて、症状がでてきてインフル?とかって不安になり、自分が救急にお世話になる始末でした。はるまりもさんも思いの外、自分自身がいっぱいいっぱいになってるかもしれないので、どうかどうかリラックスでーーー

すっきり顔のはるちゃん、楽しみにしています♡



はくじゅさん

こんにちは!
コメントありがとうございます(*^^*)
やっと落ちつきましたー!

明日はとうとう手術です。
はるちゃんの頑張りがあったからこそ、私も頑張れました!
明日も順調に行くといいなと思います(^-^)

はるちゃん鼻チューブ、最近指で引っ掛けて抜いちゃう時があって…リハビリ中も邪魔になっちゃうかなぁと思って、行く前に抜いちゃいました(^_^;)
また入れるのは負担になってしまうかもしれませんが、何故か全くむせませんでした(*_*)!
やっぱり無い方がいいのかなぁ、なんて思ったりしました。

あんちゃんはテープ荒れなんですかね(;_;)
時期なんですかね?
それでも可愛いですけどね♪
でも、ママさんとしては気になっちゃいますよね(^_^;)
私もはるちゃんの肌が荒れ荒れの時、やたら気になっちゃいましたもん(-_-;) 

憎き筋緊張、ほんとにどうにかならないかと思います(-_-;)肩あたりにボトックス打って呼吸が楽になった子もいるとリハビリで聞きましたが、量をちゃんと調節しないと今度はゆるゆるになってしまうようで…(._.)
胃ろう後に要相談です(*_*)

お手本だなんてそんなめっそうもない!!
でも…ありがとうございます(*^^*)
あんちゃんとはくじゅさんの頑張りもすごく伝わってきます。
またブログお邪魔しますね!

温かいコメントありがとうございました♡

わー&かーママさん

コメントありがとうございます(*^^*)
先週は本当にピリピリした日々を過ごしましたー(-_-;

でも、本当にもう先生に身を任せて、はるちゃんと先生を信じるしかないですよね。。
明日は無事手術が終わるまではドキドキしそうですが…。
祈るしかないです(^_^;)

胃ろうにしたあとも、色々あるよーなんて先輩ママさんにも言われています(-_-;)
分からないことありましたら、わー&かーママさんにも助けを求めますね(笑)

筋緊張、かーちゃんも戦っているんですね。
本当にどうにかならないか、本当に困っています。リラックスするということって、本当は難しいことなのかもしれないですよね(._.)
かーちゃんもはるちゃんも少しでも体が緩みますように(;_;)

手術前は、もしかしたら気が張っていて、手術成功後に私の疲れがどっと出ないか、今から怯えてます(笑)
なるべくリラックスして迎えたいです(^_^;)

温かいコメント嬉しかったです(^-^)
ありがとうございました!