プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

アロマの効果!?

最近は半そで半ズボンで、めっきり夏の装いのはるちゃん。
暑いので本人もちょうどいいみたいで、日中は落ち着いていることも増えたような!?
けれど、まだまだ油断はできません。
風邪を引かせないのと、その日の痰はその日のうちに!!で、なんとかやり過ごせています。

さてはるちゃん、3日ほど前から、アロマなるものを使い始めました。
ずっと本格的に試したいと思っていて、最近ようやく本腰いれました。

きっかけは、入院中に再開した同じような境遇のママさんです。そのママさんのお子さんは呼吸器管理で、PICU(小児科の集中治療室)にいるのですが、薬を使っていてもなかなか血圧が安定せず、変動が激しかったそうです。
困ったママさんは色々調べました。
ある日『匂い』と体調の関係について知り、そこからアロマテラピーにたどり着いたそうです。
最終的に、色々な匂いがある中「さくら」の匂いは日本人が本能的に安心する匂いだそうで、他にも「血圧低下や上昇防止(安定作用)、リラックス作用、鎮静作用、咳止め作用」などなど…。
だめもとで試してみるしかないと、とりあえず100均にあった桜の香りのアロマオイルをタオルに数滴垂らし、毎日枕元に置いたそうです。
すると、なんと血圧が安定したそうで(゚O゚)
匂いって、本能からくるものだし、大切なんだなぁと思わされた出来事でした。
もちろん個人差や、合う合わないはあったと思いますが、その子には合ったんだと思います。

そして、はるちゃんにも何かないかと!
例えば緊張温和とか、緊張温和とか、あと、緊張温和とか!!
欲を言えば脳の活性化とか…?

とりあえず調べまくりました。
調べている途中にどこかの病院の論文で、障害児へのアロママッサージの効果、みたいな内容の文献も出てきたりしてアロマ本当にいいんだぁ!
とますます興味を持ちました。
でもまだはるちゃんは1歳になったばかり…。
アロマオイルでマッサージは使用していいものとダメなものもあるみたいで怖いし、第一嗅がせていいものかと悩みましたが、赤ちゃんでも大丈夫な方法がありました。

「芳香浴」です。
知って居る方もいるかもしれませんが、アロマディフューザーやアロマポットで部屋をいい匂いにする方法です。
機械がなくても、耐熱ボウルなどにお湯をはり、アロマを1、2滴たらして部屋に置いておくと湯気で香りが拡散されるそうです。
後は、ハンカチやタオルに1滴染み込ませ枕元に置くもの。
しかしどの方法も、親がちゃんと危険がないか確認しながら見てあげなければいけません。

ちなみにはるちゃんは、緊張穏和も大切だけど、今は体調を崩してはいけないということを主におきました。
最近寝ている時に痰が固くなってしまう問題があったし、肺炎を繰り返し、気管支が敏感になってしまったので喘息も持っています。風邪も引かせたくないのもあって、この2種類を買いました。
ティートゥリーとユーカリ・ラディアータという匂いです。

*ティートゥリー(ティーツリー)の効能
鎮痛、去痰、抗菌、抗ウイルス作用があり、呼吸器系(風邪、インフルエンザ、気管支炎、喘息)の予防
*ユーカリ・ラディアータの効能
神経強壮、去痰、抗炎症、鎮咳、抗菌、抗ウイルス作用があり、呼吸器系(鼻や咽頭など上気道や耳の症状)のトラブル予防。
花粉症、喘息、咳、免疫の低下予防。

と、素晴らしい数々の効能が書いてあったのと、小さい子でも大丈夫な精油(アロマ)なので試しに使ってみました。
あとは、買うときになるべく色々混ざっていない純粋な精油の方がいいみたいです。
あまり気にしないタイプですが、始めなので日本アロマテラピー協会推奨のものを買いました。5mlで1000円くらいでした。
(ちなみに、ただのユーカリは、刺激が強過ぎるのでユーカリ・ラディアータという種類がいいそうです。)

とりあえず寝る前に、絶対に手が触れないスレスレの距離で、湯気を鼻と口周辺に送ってます(^_^;)

口が閉まらないはるちゃんなので、乾燥も良くないし、加湿の意味で近くに置いてそのまま寝てます。
部屋も爽やかな匂いになり、私もリラックスしてます(^^♪

匂いはマンネリしてしまうので、なるべくなら1週間くらいで変えるのが良いみたいです。
ママさんにもらったサクラの匂いもあるのでローテーションしていきたいと思います。
14015226710.png

効果はまだ分かりませんが、痰が固くてとれないということは無くなりました。
というか、寝ている時に溜まる痰が少なくなりました!朝の吸引はここ2日はほとんどしていません。
そういえば、たまたまなのかは分かりませんが、アロマ始めてからは頻繁だったくしゃみも1度もしてません(*_*)
効果あるかどうなのかは続けてみないと分かりませんし、個人差や、合う合わないはあると思いますが(^_^;)

はるちゃんは今のところ快適なようです♪

ちなみに、インフルエンザ時期にやると、予防にもなるなんても書いてありました(^^♪

香りってすごいなぁ〜と、ますます興味が湧きました!
はるちゃんが少しでも穏やかに過ごせるよう、まだまだ勉強中です。
次は緊張温和作用に効く精油を見つけて行きたいなぁ。いいのがないかなぁ~。。

同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

アロマ、今回の記事をよんでるだけで癒されました。リラックス効果ありそうです。

我が家の次女もまだ入院中ですが、急変後なかなか治まらない血圧上昇に先生たちも業を煮やしていました。
どの薬があうのか、そもそも何が原因で血圧が高くなったのか、いろいろ探って結局先天的に血圧が高い子だったのだろう、という結果に。
なので血圧の薬を飲んでいます。
ただ、血圧の薬って一度飲んだらやめられないって聞きます。
次女が退院したらアロマ試してみたいと思います。

確かに、緊張温和ってあるといいです。
良い香りに誘われて笑顔も自然と~、なんて笑顔がなくなった次女のことを思って顔がにやけてきました。

はるちゃんも吸引やくしゃみが減ったり、良い効果がでているそうで、今後も期待できそうですね。
はるちゃんのリラックス(緊張温和)になってほしい!!

勇気りんりんさん

お久しぶりです(^-^)
コメントありがとうございます!

次女さん、まだ入院中とのことで、勇気りんりんさんも心配ですよね。
先生でもなかなか分からないって一番不安ですよね。
先生が分からないのに、素人のこちらはもっと分からないよ!!ってなりますよね(^_^;)

先天的に血圧が高いということなんですね(*_*)
やはり、先天的なものへの対応となると、一度飲んだらやめられないんですね…。はるちゃんのてんかんと一緒ですね(;_;)
でも、何か方法があれば薬は減らしてあげたいですよね。

アロマ効くといいなぁ…。

緊張温和もいくつか見つけたんですが、なんだか聞いたことないのばかりでちょっと慎重になっています(^_^;)

にま〜って笑ってくれたらどんなに嬉しいか!
はるちゃんは緊張もあるし、まだ笑うほど余裕がないのかな~、と思います。
少しでもリラックスしてくれる方法を見つけてあげたいです!
次女さんも合う匂いがあって、ほわぁ〜と笑顔がでてくれると嬉しいですね♪

暑くなってきてますので、勇気りんりんさんもお体大事にして下さいね(*^^*)

こんばんは~★

アロマ、我が家もやってます!!
結婚祝いにディフューザーを2つも貰ったので寝室とみーくんの部屋に置いてます(^^)
貰った時は、正直。。。ん~いらない。。。って思って物置きにしまってたんですが、最近出してきて大活躍しております(笑)
でも、アロマにそんな効果があるなんて知りませんでした!
私はただ部屋がいい匂いになるかな~ぐらいで使ってたので(^^;;
あと、除菌効果のあるアロマがあったので(笑)
はるまりもさんの紹介されてた、さくらのアロマ購入してみたいと思います★

アロマ~♪

いいよねー!私も前に生理不順で悩んでた時、薦められてゼラニウムの香り使ってたよ!お風呂にしのばせてた(*^^*)

去痰作用がある香りなんてあるんだねー。うちもれいなさんに試してみようかしら♪リラックスにもなるしね!早速買ってみますー!

ちゃんみさん

こんにちは!
お返事おそくなってしまいすみません(;_;)

アロマやってるんですね~!
ディフューザーは使う気にならないと使わないんですよね(^_^;)
でもみーくんの部屋に置いたり、大活躍して貰って、ディフューザーも喜んでいるでしょうね(笑)♪

アロマ奥深いですよね〜。
おしゃれぶってるわけじゃないんですが(笑)、少しでもみーくんやはるちゃんの症状が良くなったりすればいいですよね(^^♪

れいなママさん

コメント遅くなってしまってごめんなさい(;_;)

生理不順とかにも効く香りがあるんだね!
ゼラニウム、聞いたことあるかも(*^^*)

去痰作用がある香り、私もびっくりした!
試した結果教えてね(^^♪
あと、「匂い」より「香り」の方がお上品に聞こえるね(笑)失敗したー!!(笑)

はじめまして。先天性脳疾患の娘がいます。
アロマとてもよさようですね。先日3ヶ月になる前に肺炎になり、誤嚥性肺炎が疑われているのでなにかできることはないかと思っていました。早速アロマ取り入れてみたいと思いました。またちょくちょく遊びにこさせてくださいね。

つむママさん

はじめまして(^^)
ブログ見てくださり、コメントも頂きありがとうございます♪

娘さんがいらっしゃるのですね(^^)
アロマ、なかなか良いですよ♪
完璧に防げる訳では無いですが、冬も、ユーカリやティーツリーなどで除菌効果が期待できるやつ使ったりしてます(*^^*)
加湿器もアロマが垂らせる加湿器にすると私までいい匂いに癒されてます♪

ぼちぼち更新のブログですが、ぜひいらしてください(^-^)