プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


胃ろうのことと、つっぱりはるちゃん

退院後もなんとか外来にもいかず、お家ですごせているはるちゃん。
昨日は退院してから1週間だったので、定期受診でした。
胸の音もきれいで大丈夫ですね~。
と先生に言ってもらえました(^-^)

でも、やっぱりミルク注入中やその後にプツプツ、ゴロゴロがちょっとあるということ、緊張が強いと吐くまではいかないけれど喉くらいまではコフっとミルクが逆流してくるということを話しました。
そうなるのは誤嚥にも繋がるし、はるちゃんにとっても良くないので、胃ろうをする時に逆流しないように胃の上をちょっとしばったり、何かしら施そうという事でした。

はるちゃんは、朝晩にガスターという胃の薬を飲んでいます。逆流しにくくなる作用もあるということで、確かに前よりはほとんど吐き戻しは無くなりました。けれど完全に逆流しないということは難しいようで(^_^;)
手術で少しでも良くなるといいな…。

その足でリハビリへ~( ^_^)
久しぶりのT先生♪
20140524110210217.jpg
しばらくさぼりがちだったマッサージ(^_^;)
スイマセン、硬いですよね…(;_;)
でも、優しい優しいT先生は「そこまで硬くもないですよ~」とフォローしてくれました。
今度は頑張らないと!

20140524110216f9f.jpg
足ぶるぶる~♪
はるちゃん、足ぶるぶる好きです(^_^)

でも、うつ伏せにしたとたんこの顔…
20140524110619d68.jpg
と同時に、プププとおなら君が…

スッキリしたのかな??
ちょっと落ち着く(^_^;)
20140524110218159.jpg

その後のお座りでもプププ…と、おなら君。
20140524110215af3.jpg

そして背中を丸くする姿勢で、「ううぅ~!」と力んで、ブブ~っと、…出ました(^_^)
201405241102150a7.jpg

はるちゃん最近、あんまり自分でうんちをしなくて、1日出ないと不快なようで、ずっと「うぅー、うぅーん」と唸ってつっぱっちゃいます(^_^;)
そうすると、今度は注入のミルクが出てきて、まさに悪循環…。お腹マッサージとかもするんですが、上手く出ず…最近はよく浣腸のお世話になってます。
先生には悪いものは入ってないし、出る事で少し緊張でつっぱりとかが収まるんだったら使った方がいいと言ってもらえたので使ってますが、今日はリハで出た!

もしかしたら、姿勢かな?という話しになりました。頭が後ろに反り返っちゃったり、つっぱっていたら、出したいものも出せないかもね~と。
うんちが出た時は、背中が丸くなっている姿勢できっと出やすかったのかと。
汚い話ですが、確かにトイレでは背中を丸い感じにするし、小さい子はしゃがんだりして部屋の隅っこでうぅーん、と顔を真っ赤にしてオムツにしてる子もいますもんね(^_^;)

これからは、唸ってる時は無理のない程度にトイレのポーズもしなきゃなぁーと勉強した私でした。

はるちゃん、ママもっと勉強するね~(^_^;)

同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
「障がい児育児」をポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント、拍手もありがとうございます(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

陽たん頑張ってるね~♪首もめっちゃ上がってるじゃん!れいなにも見習って頂きたい…。首あげてほしくて俯せにするのに、速効で寝るからね(--;)

おならくん(笑)リハビリで出て良かったね!姿勢とかマッサージで自然と出るようになるといいね!うちは逆にゆるゆるで困る…。ラコールにしたから余計ひどい。出てないときに注入すると出るしね。上から入って下から出す。人間ポンプ、れいな。。。

はっ、他人様のブログでお下品な事を!失礼しました。ホント、小さいことから日々勉強だね。

れいなママさん

いや、首上げもいいけど、つっぱってあげちゃう時もあるから、少しはリラックスしてくれてもいいんだけどなぁーという感じ(^_^;)

いやいや、うんぴー問題はこれから先も続くよね(^_^;)ラコールだとゆくるなっちゃうのかなぁ〜。はるちゃんはいつからラコールになるのかなぁー?
最近フォローアップではたしていいのか迷ってきた…。
栄養面とか…。
今度先生に聞いてみよー(^-^)
いつもコメントありがとう♪
いつでも遊びに来てね♡♡

こんばんは!

はるちゃんリハビリ頑張ってますね〜!

はるちゃんのおてての指、あんちゃんと一緒です!
中に入ろう入ろうとする親指と、人差し指がぶつかり合って人差し指が中指側に追いやられてるんです(T_T)
はるちゃんもかなぁと見てて思いました。

ブルブルクッションで排痰して元気よく過ごせてはるちゃん偉いね〜!
あんちゃんにもブルブルクッション買っちゃいました〜!
いいもの教えてもらってありがとうございます♡

はくじゅさん

コメントありがとうございます(^-^)

親指&人差し指!
まさにその通りです!
もっと小さい時は、中指と人差し指の間から親指が出てましたが、それは無くなりました。
でも親指はなかなか出ません(^_^;)
人差し指、こんな曲がって大丈夫ー?
って思う時もあります(*_*)
親指出すんだよ〜と出してるのですが、なかなか…(-_-;)ゆっくり戦います!

ブルブルクッション、あんちゃんに合うといいなぁー♪合わなかったらすみません(;_;)
でも、参考になって良かったです(^-^)

こんばんは!!

遅くなりましたが、引越しお疲れ様でした★
はるちゃんのベッド、あれってどうなってるんですかぁー!?囲っているのはなにかのクッションとかですか??すごく良い感じなので気になって(^^)

はるちゃんいつもお洋服がかわいいですね~✩男の子の服って女の子に比べて種類も少ないし、我が家のみーくんはレパートリーが乏しいです(笑)
リハビリも頑張ってるし、はるちゃんえらい~!!はるちゃん見習ってみーくんも頑張りますo(・д´・+)ゞ

ちゃんみさん

こんにちは(^-^)
コメントありがとうございます!

引っ越し片付け、やっと一段落しました(*_*)

はるちゃんのベッドですが、普通の赤ちゃんの布団(マット)の周りに柔らかめの(発泡スチロールよりふにょふにょしてるもの)クッションで囲ってあります。
ただ布団だけ敷くのは何となく嫌だなぁーと思ってネットで探してたらありました(^-^)
「赤ちゃん 布団 囲い」とかで調べると結構出てきました(^-^)
ちなみにはるちゃんのは『チェンジングプレイス』というやつです。
パタンと折り畳めて、付属品で取っ手とカバーみたいなものが付いていて車などにも乗せられて、移動の時とか便利、と書いてありました。まだそれは使っていませんが(^_^;)
ちなみに畳み方と囲いの使い方によってはソファーにもなるみたいですよ(^^♪

お洋服、ほんとに男の子はレパートリーあんまりないですよね〜(;_;)花柄とか、ワンピースとか、可愛いなぁ〜なんて子ども服見てます(^_^;)
たまにベルメゾンに男の子でも可愛いのがあるので、ちょっと高いですが買っちゃってます。
まったく節約できません(笑)

私もみーくん頑張ってるから、見習わなきゃと思ってますよ(^-^)マッサージとか、ちゃんみさんすごく頑張ってるので、習いたいくらいです!!

