プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

引っ越し完了!!

無事に引っ越し終わりました〜。
手伝ってくれた家族に感謝です。

はるちゃん、ママがアパート掃除しなきゃいけないのを分かったのか、いつもは7時くらいに起きるのに、9時過ぎまで寝てくれていました(;_;)
ありがたやーはる様~。


新居に移動後、とりあえずちょっとの間、母屋にはるちゃんを寝せて、まずはるちゃんの寝床!!
パパ、ママ、ばぁば共にベビーベッドで腰を痛めてしまったので、今回は下に。
注入用のつっぱり棒と吸引機などを置くミニ机をセット!
周りを片付け危険なし!
はるちゃーん、お家はどぉかなぁー?


いい感じかな?
疲れが出ないように、なるべくアパートと同じように接したいのですが(抱っこや、うつ伏せ抱っこなど)なんせ荷物が多くて…とりあえずリビングだけはと奮闘して、ちょっとはるちゃんはおざなりになってしまいました(;_;)
ごめんね…。
アンパンマンメリーさん、本当にありがとう。
頼りにしてるよ。
プレゼントしてくれたTちゃん、本当にありがとう(;_;)役に立ちすぎてます~♪


退院してからはおとなしくしてるし、幸い天気にも恵まれ、寒くなかったのではるちゃんも調子いいし(^-^)いい感じだなぁー♪

と、思っていた矢先!!
今日は注入30分経ってから抱っこしたのに、ゲップと共にミルクなのか痰?鼻水?なのか…何か分泌物が一緒に上がってきて、ゲホゲホむせるわゴロゴロするわで焦りました(;_;)
1回目は夕方に。その時は吸引したらゴロゴロ無くなり一安心。
2回目は就寝前。またゲップと共にゴロゴロゴロゴロ…。吸引したのにゴロゴロ…。
えぇー(T_T)なぜー!?
と思いながらも、はるちゃんはトリクロですんなり寝たので、すごい調子が悪いわけでもなさそう…。
とりあえず入院中に教わった胸と背中の音を聴診器で聞くと、息をしている時に背中の肺が「プツプツ…プツプツ」
…まずい。
誤嚥しちゃったかな〜(;_;)
とりあえず吸引、吸引、吸引。
「プツプツ…」
変わらないよ~~~(T_T)
こんな一瞬で誤嚥性肺炎とかやめてくれー!
と思いながらも自分で何かできないかと考えました。
とりあえずうつ伏せっぽくして、背中に得意のブルブルクッションを強めに当て、「痰よ、分泌物よ、上がれ〜肺から消え去れ〜」と念じまくると、寝ながらも、少しゴロゴロし始めました。
今だ!と吸引しましたが、少しだけ白いものがとれただけ。
えぇー…。
明日行かなきゃかなぁ…。
どうしようかなぁ。
熱なし、胸のキューキュー音無しだし。
うーん。明日治らなかったら電話でもしてみようかなぁ。
と、色々考えながらブルブルクッションは継続。

少したって背中の音を聞いてみたら、「…あれ?消えている……なぜ?」
ブルブルクッション効いたのかな?

とにかく良かったです(;_;)

胃ろうの手術は来月中旬と決まったので(日にちは未定)それまでは体調を崩さずにいないと!!
でも、体調管理しているのは私なので、何となくプレッシャー…(-_-;)
何事もないといいな…。
はるちゃん、無理せず、ゆったり過ごそうね(^-^)
ママは片付け頑張るぞ!!
同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

お疲れ様ー!

引っ越しお疲れ様!!はるちゃんもいい子にしてて偉いぞ♪新しいお家は気に入ったかな??

胃ろうの手術、目処が立って良かったね!それまではゆっくりと、体調に気をつけて過ごして…って言っても、難しいよね~こんなに気を付けてたのになぜ!?(泣)って事も往々にしてあるしね(笑)陽ちゃんの体調に関しては、はるまりもさんはあまり気負いすぎず、いつも通り陽ちゃんを見ててあげればいいのよ。それでももし、万が一体調崩しちゃったら、その時は陽ちゃんから何かのサインかも、と思ってじっくり陽ちゃんと会話してみたり(心の独り対話だけど 笑)、家族会議をしてみたり、主治医ととことん話してみたり、単に元気になるのを待ってみたり、その時に必要だと思ったことをやればいいんじゃない?陽ちゃんは賢い子だから、はるまりもちゃんのプレッシャーを感じ取っちゃうかもしれないからね(^ー^)

何にしても、はるまりもちゃんもお疲れでしょうから休めるときはゆっくり休んでね!陽ちゃんもだけど、ママの体調もとっても大事よ!

引っ越し完了!!

お疲れ様

No title

出遅れてしまいましたが…
退院おめでとうございます☆
そして、お引越しお疲れさまです(*^^*)

はるちゃん、ゆっくり寝ていてくれるなんてお利口ちゃんですね♡
それにしても、新しいお家うらやましいです!はるちゃんもきっと快適だろうな~

プツプツ音、消えて良かったですね♪
体調管理のプレッシャー、わかります(^-^)
タイムリーな事に、うちはまさに今風邪気味で、吸引してもしてもプツプツ音が消えず、いつ体調が悪化するかとおびえながら小まめに転がしています(>_<)プレッシャーがはんぱないです(笑)
ぶるぶるクッション、気になります♡

れいなママさん

コメントありがとうございます(*^_^*)
いつも勇気づけてもらって、ホントに嬉しいよ(;_;)
私はれいなママに何をしてあげれてるんだって考えてしまったよ(^^;

胃ろうの手術は目処が立って良かった(^^♪
ほんとに何事も無いのを願いたい!
それまではゆっくり…けど、体調管理をしっかりしなきをと思うと、急にくずしちゃったりね(-_-;)
でめ、あんまり気負いすぎないのが、はるちゃんにもプレッシャーにならないでいいのかな(^-^)
ほのぼの一緒にいても、変化は見逃さず、何かあったらすぐ見せに行く!
焦ってもいいことないしね!

はるちゃん、きっと賢いよね!
ママ似(笑)!?

ほんと、ママの体調管理は大事だね(-_-;)
気を付けなきや〜(^_^;)

こうちゃんママさん

コメントありがとうございます!
嬉しいです(^-^)

退院後の引っ越し…すんごい疲れましたー(;_;)
はるちゃん、こうちゃんと同じで、空気が読めるお利口さんです(^-^)
助かりました〜♪

プツプツ音、そんなに酷くないのにすごくきになっちゃって(;_;)ひたすら吸引、排痰マッサージ、ブルブルでなんとかもってます(笑)

こうちゃん風邪ひいちゃったんですか(;_;)
心配ですよね(;_;)良くなりますように!!
肺の音、すんごい気にしちゃいますよね。
ぶるぶるクッションは形が色々変えられるのでお気に入りです(^-^)
ちなみに「はるちゃんのアイテム」という記事にも載せた『COCORO@mode relaxation ブルブルSクッション』です♪今日もお世話になりました(笑)

こうちゃんも、ママさんも、お大事にしてくださいね。

ちーちゃんさん

ありがとうございます(^-^)
疲れました〜(-_-;)