プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


はるちゃんのアイテム

今回の入院中に使ったもので、結構良かったかも?というものがありました。
『COCORO@mode relaxation ブルブルSクッション』です。
他のママさんのブログで、排痰にブルブルクッションを使っているのを見て、はるちゃんにもどうかなぁ?と思って買ってみました。
あとは、排痰だけでなく、これでちょっと緊張もゆるんでくれないかなぁ、という期待も込めて。
このクッションは変わっていて、伸ばしたり、曲げたりと形が変えられるので色々な用途で使えました(^-^)
↓これです。

ベージュを買って、入院中ずっと使っていたら、グリグリ形を変えすぎて壊れてしまいました(-_-;)
何事も限度がありますね。
はるちゃんは、結構横向きが多いし、手が内側に入ってしまうので抱き枕みたいにしたり


足に挟んで、内ももや背中のマッサージ、または背中の排痰に(点滴で足が長く見える(^^;)


背中のゴロゴロしてる所においてブルブル


首から肩が緊張が強いので首の下に置いてブルブルマッサージ(機嫌が悪い時はダメでした)

など、大活躍中です(^-^)
ベージュが壊れ、追加で茶色を買いましたが損はしていないかなぁと思います。
大人が首に巻いた時のブルブル度合いは、病棟の保育士さんいわく「バス酔いしてるみたい~(*_*)」という感じだそうです。
なので、はるちゃんにとっては丁度良いのかな?

あとは、これは前々回の入院から使っているもので、『エジソン カミカミバナナ』です。


はるちゃん、グズグズしている時に、私の指を口に入れると、ちゅっちゅして落ち着いてくれます。
ですが夢中になりすぎてヒーヒー言ってしまい、むせてしまいます。
なので、指を奥歯の方に入れて、吸うのではなく、指を噛ませていました。でも力が強くて痛くて…。
そんな時に薬局の赤ちゃんの歯ブラシコーナーで見つけて、丁度指っぽい太さだし!いいかも?と買ったら、すごく食いつきが良くてカミカミしてくれています(^^♪
ついでにこれで、口腔リハビリに口の中をグリグリしています。
カミカミ好きなの(*^_^*)


そして最近、私のお友達がはるちゃんにと新しいアンパンマンのメリーを買ってくれました。
なんて太っ腹なお友達♪
お家にあるのは1曲しか曲がなかったので、これは沢山曲が入っていて聞いている私も楽しいです(^^♪効果音も入れて25曲!はるちゃんも、何となく聞いている感じ…(*^_^*)
本当は、病室で聞いちゃダメだと思って我慢していたのですが、はるちゃんに早く聞かせてあげたくて、試しに「聞いちゃだめですかね?」と言ってみたら「うるさくならなければいいんじゃない(^-^)」とスタッフの方に言ってもらえて、隣のベットのママさんにも了解を得て、小さい音で聞いています(^^♪

くるくる回るアンパンマンのキャラクターがかわいいんです。
Tちゃん、本当にありがとうー(*^_^*)

そして本日も面会に私のお友達が来てくれました。はるちゃんと同い年の息子さんを持つママさんで、病状は違えどハンデを持つ子のママということと、ママ同士も同い年、息子も同い年(生れたのはなんと2日違い)、しかも家が凄く近いという事ですぐに意気投合しました。
ちなみに出会いは前々回の入院中です(笑)
不謹慎ですが、あの時に入院していて良かったなぁとつくづく思っています。
きっと息子達が引き寄せたんだなぁと勝手にいい解釈にしています(笑)
はるちゃんに、にぎにぎ買ってきてくれました♪

ゴムがついているので落ちなくて、手を広げたり、持つリハビリにもなるし素敵なのもらいました(^-^)
動きが激しくて何度撮ってもブレてしまいましたが(笑)元気になった証拠です。

Yちゃん、ありがとう~(*^_^*)

最後に、今日は母の日だったので、私の母に感謝の気持ちを込めて、はるちゃんからのメッセージをほっぺテープに描きました。

夕方、仕事終わりに来た母は、「はるちゃーん、ありがとねぇー(*^_^*)チュッチュッ」とほっぺにチューをしてはるちゃんと戯れていました(笑)
親ばかならぬ、ババばか??
喜んで貰えて良かったです。

はるちゃん、今日は久しぶりのお風呂に入れて気持ちよさそうでした(^-^)
そのお陰か、夜はぐずらず静か〜でした。

はるちゃん、お風呂気持ち良かったね♪
ゆっくり寝れますように(^-^)

長々と書き連ねて、今回も最後まで見てくださりありがとうございます(*^^*)
同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しました!
クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

コメントも励みになります(^-^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

おはようございます(*^^*)

はるちゃん、点滴外れて良かったですね!

クッション、うちも横になっていることが多いし緊張もあるほうなので必需品です。
ぶるぶるして形も変えられるなんて~
さっそく買ってみようかと♪

いつも思っているのですが、チューヴ止めるテープの絵可愛いです(///∇///)
すいません、お聞きしたいのですが、書いているのは油性ペンですか?きれいな色なので~。

こんにちは。

排痰にブルブルクッションとはびっくりです!良さそうですね☆
はるちゃんの寝姿も、カミカミの姿も、とっても可愛いです。

はるまりもさん、イラストがすっごく上手なんですね!
ほっぺテープのトトロや母の日イラスト、すごいな~~i-189
私が使っているテープはメッシュタイプのせいか、イラストがにじみやすいんですが、
どんなテープを使ってらっしゃいますか?

クッションやメリー、にぎにぎなど、可愛くて楽しいアイテムで
はるちゃんの成長を促してあげたいですね(^^)

2枚目の写真の洋服、私的にとてもツボです。可愛くて、はるちゃんにすごく似合ってます♪

No title

はじめまして。最近読ませていただいております。
現在9か月の経管栄養の娘がおります。
今回の記事の拍手がちょうど100回であったので、読み逃げし続けるのも失礼かと思っただけではなく、はるちゃんのアイテムが参考になったので、今回はコメントさせていただきます。
クッションやカミカミバナナに にぎにぎと、どれもキンキンに筋緊張の強いわが娘にピッタリかもしれないと思いました。クッションははるまりもさんが2度買いしてしまうほどのアイテム。これは見逃せませんね。

メリーは素敵な曲がこちらまで伝わってきそうです。はるちゃんも心地よさそうですね。
娘は今年の1月にSIDSで心肺停止して低酸素脳症になりました。後遺症がどこまで残るのかわかりませんが、少しずつ回復してきています。
視力はほとんど見られないようなんですが、聴力は大丈夫なようで、現在も病院にて闘病中の娘のリハビリのためにスピーカー付きのウォークマンで音楽をかけ続けています。
今いる大部屋でいつのまにかお局さまになってしまった娘。私はそれをいいことに、後から来られるお隣さんなどへの配慮を怠っていました。これを機に気をつけたいと思います。

はるちゃん、どんどん元気になってきているようで本当に本当によかったです。
ここまで成長される間にもずいぶん変化(進化?)をされてきている姿を受け入れられてきた はるまりもさんの気持ちを思うと胸が苦しくなります。
まだまだ現実逃避したくなる弱々な私ですが、はるまりもさんの先輩ママさんのお話「はるちゃんが教えてくれるから」に励まされました。
内気な自分の殻を破って、どんどんと娘のために進んでいきたいと思います。

まずはブルブルクッション ぽちっと買っちゃおっと!
ほっぺテープのイラストも素敵で、私も見習いたいと思います。

太陽のような明るい表情をみせてくれるはるちゃん、これからも応援しています。
はるまりもさんも看病疲れで大変だと思いますが、どうかご自愛ください。




こんばんは!!

ブルブルクッションかなり魅力ですー(*゚◇゚)!!
そんなアイテムがこの世に存在してるなんて!!そしてそれを排痰に使うなんて、はるまりもさんすごいです~✩
いつもはるちゃんの考えてるっていうのをすごく感じます(*^^*)
ちなみに、最後のニギニギお揃い持ってます♪*゚
みーくんはまだ手が小さくて、ゴムがフィットせずにブンブン振り回したらポーーーンッと飛んでいきます(笑)

まほーりさん

コメントありがとうございます(^^♪
クッションはたまたまAmazonで検索してたら出てきて買ってみました(^^♪
ブルブルでリラックスしてくれる時もあれば、怒る時もあり…(笑)いつもリラックス~になってくれると緊張もとれるのになぁと、只今緊張ゆるめるグッズや、体位、遊びを探し中です(^_^;)

テープの絵は、書き始めたらなんだか凝ってしまいました(^_^;)
ペンなのですが、始めに周りの黒い線は油性のマッキーで描いて、中の色はセリア(100円均一のお店)に売ってる18色セットの細いペン(100円)で塗っています。
お子さんのお絵かき用〜♪みたいなやつです。
たまたま沢山の色が欲しくて100円だし、と買ってみたら意外と使えました(^^♪
でも、水に思いっきり濡れてしまうと薄くはなってしまうかもしれませんが(^_^;)ちょっと色が落ちても私は気にしないので今のところ使っています♪
あまり参考にならないかもしれませんが(^^;

みっちさん

コメントありがとうございます(^^♪
ブルブルクッションは効果があったのかなかったのか(^_^;)でも、結構始めのうちは痰がとれたような!?といった感じです。
電動歯ブラシを、痰がありそうな部分(背中)に当てているママさんもいるそうですよ!

イラストは、小さい時から絵を描いてて、描くことは好きなので楽しく描いてます(^^♪
テープなのですが、箱を捨ててしまったので検索してたら返信が遅くなってしまいました(^_^;)
『ニチバン ホワイトテープ 25mm×9m』
という、水色の箱です。
500円前後で買えると思います。
はるちゃん、肌が荒れやすくて、病院の白いテープや、皮膚を保護する(キズパワーパッドみたいな茶色のテープ)テープでも赤く荒れてしまってました(^_^;)
それで、水に濡れても剥がれにくく、しっかり貼れてなおかつ肌に優しいのを探していて、ドラックストアで売っているものを試しに買ってみたら、はるちゃんに合ってたみたいで肌荒れ無しです♪
ただ、毎日交換しないとやっぱり赤くはなってしまいますが(^^;
ニチバンのメッシュタイプのも買いましたが、水に濡れるとすぐに剥がれて、お風呂でチューブが抜けてしまうので今のに変えました。
参考になるかは分かりませんが…(^_^;)

はるちゃんの事可愛いとお褒めいただきありがとうございます(*^_^*)
ちょっと痩せてお兄さんになってきましたが、まだまだ私が赤ちゃん赤ちゃんの扱いになってしまっています(-_-;)
親ばか真っ最中です(笑)
服も見ていてくれたんですね!西〇屋で980円で売っていたやつです(^_^;)
秋に買ったので模様は冬仕様ですが、薄くて今着るのに丁度良くて(^-^)

コメント嬉しかったです!ありがとうございました(^-^)

おはよー(*^^*)

ぶるぶるクッションいいね!陽たんかわゆい♪うちはOTの先生が排痰用にうつ伏せマット作ってくれるらしいんだけど、試しにやってみたらマットにうつ伏せで寝た(笑)

陽たんはいっぱい面会に来てくれて嬉しいね!でも、これははるまりもちゃんが陽たんのこととっても可愛がって、一生懸命なのを皆がわかってるからだよ(*^^*)だから陽たんももちろんだけど、はるまりもちゃんが愛されてるってことだね(^^)

陽たんはきっともうすぐ退院だね!うちも退院の話→熱で延びる→3ヶ月経過という苦行があったので、ジンクスわかります(((^_^;)むしろ主治医から、本人の前で退院の話は控えましょうって言われたくらい(笑)陽ちゃんに悟られないよう、後少し頑張ってね!

返信ありがとうございます!

何度もすみません。
ほっぺのテープのこと、検索して調べてくださったんですね!

『ニチバン ホワイトテープ 25mm×9m』
私も検索してみました。今度ぜひ使ってみようと思います☆

わざわざ、ありがとうございました(^^)

(あ、返信は要らないですよ。お礼を伝えたかっただけなので…)

ありがとうございます(*^^*)

ペンの情報ありがとうございます♪
あとテープもメッシュタイプじゃないなぁと私も気になっていたので、見させていただきました(*^^*)
いろいろと試してみたいと思ってます。

最近私もブログを始めまして~
もし時間があれば覗いてみてください
(*^^*)

勇気りんりんさん

コメントありがとうございます!
すみません、ちょっとバタバタしておりまして返信が遅くなってしまいましたすみません(;_;)

ブログ読んでいただきありがとうございます!
拍手100回目もおめでとうございます(*^^*)
同じ経管栄養のお子さんなんですね。

筋緊張は見ている方も悩みますよね。
抱っこも段々と辛くなってきますし(*_*)
どうにか和らげてあげたいと思ってもなかなか上手くいかなくて、もどかしくなりますし。
少しでも参考になったなら嬉しいです(*^^*)

メリーも、はるちゃん好きみたいで、曲が終わると「はぅ?」とたまに言っています。

お子さんのこと、色々と大変でしたね。
でも、心肺停止になったのに戻ってきてくれて、生命力があって凄いですね!まだまだ勇気りんりんさんと、ご家族と一緒にいたかったんですね。
私頑張るから、まだ一緒にいたいよって言っているんですね。
音楽も沢山聞かせてくれて、ママありがとうってきっと思っていると思いますよ。
でも音量調節も難しいですよね。小さすぎると聞こえているかなとかきになりますし、どれくらいまで大きくすればいいのかなと(^_^;)

私も沢山の方に支えて貰い、今があります。
私一人では大抵乗り越えられなかったと思います。
特に先輩ママさんの言葉は、参考になりますし、心に響きます。

悩みはきっとこれからも沢山出てくるとは思いますが、お互い無理しすぎず、マイペースで行きましょうね(^-^)
読み逃げも歓迎です!(笑)

勇気りんりんさんも、どうぞお体大事にしてくださいね。

ちゃんみさん

こんばんは!!
お返事遅くなってしまいすみませんでした(^_^;)

いやいや、ブルブルクッションはあるブログのママさんが使っているのをきっかけとしているので、私なんて全然です(^_^;)
でも、なかなかいいような気もします。
なるべくはるちゃんにとって良いようにはしてあげたいので色々考えてはいるのですがなかなか(^_^;)

にぎにぎお揃い嬉しいです(*^^*)
はるちゃんはムチムチなのでゴムの後が手の甲につきました(笑)みーくんもすぐですよ〜(^-^)

れいなママさん

コメントありがとう(^^♪

うつぶせマットいいね(^-^)
はるちゃんは反っちゃうかなぁ、れいたんみたいにねちゃうくらいだといいんだけどなぁー。
最近はなかなか寝てくれないからそれも困り事(^_^;)

面会に来てくれる方々には本当に感謝だよ(;_;)
いやいや、そんな私なんて…はるちゃんが呼び寄せてくれてるから、本当にありがたいです(T^T)

きっとそろそろ退院だけど、はるちゃんにプレッシャーならないように気にしないでみるよ(^-^)
いつもありがとう(*^_^*)

どうも!

はじめまして!
うちのことおもちゃお揃いです♪
しかも枕のうさちゃん!スタイバージョンもってます\(^o^)/

りっくんママさん

はじめまして!
返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ガラガラお揃いなんですね(^^♪
けっこう皆持っていて、人気なのかな??
嬉しいです(^-^)
うさぎのスタイバージョンは始めて聞きました!

ブログにもお邪魔しますね♪

