プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

入院後1週間の経過

先週日曜日に肺炎で入院になったはるちゃん。

その後の経過は良く、土曜日からは酸素マスク、日曜日には抗生剤も終了で点滴も取れました(*^_^*)
ただ、痰からみとかの問題で酸素が落ちてしまう時もあるので、適宜酸素は使ってます。
無理させてもいいことはないしね(^_^;)
14645937550.jpeg

今回の大もとの原因は、結局よく分からずで(*_*)
多分、さーちゃんからもらったウイルス菌が悪さをして、分泌物も多くなり、それを処理しきれず誤嚥もして余計に悪くなったという感じかなと思います(-_-;)

それで、もう一つ問題がありまして。
入院少し前から、呼吸を頑張ってしすぎたことで腹圧がかかり、胃瘻孔(胃ろうの穴)が擦れて大きくなってしまったんです。
その為、注入したものがかなり漏れてしまっていました(T_T)

前回のような状態になってしまうと大変(=_=;)
なので、今回の入院で一緒に皮膚も見てもらって本当に助かりました(^^)

*ちなみに、前回の胃ろうの皮膚トラブル、気になる方はこちら↓↓↓
胃ろうが不調
胃ろうが不調で急遽入院
胃ろう不調の原因

皮膚専門の看護師さんによく見てもらい、アドバイスを頂けました(^^)
今回もバリケアパウダーとセキューラ皮膜スプレーで人工的にかさぶた(のイメージ)を作り、漏れを防ぐことに。
で、その上にエスアイエイドという、吸収の良いガーゼ(みたいなやつ)で保護。

やっぱりこれが合ってるのか、今のところは少し漏れはあるものの、入院前のダラダラ漏れはなく注入できてます(*^_^*)
皮膚がひどくなる前で本当に良かった!

これで、いつもの注入量が問題なく入れば、退院かな?という感じです(^^)

ま、退院の話をすると体調崩すはるちゃんなので、知らんぷり知らんぷり……(^◇^;)

今日は久しぶりのお風呂☆
……に、入ろうと思ったんだけど、酸素の値も良くないし末端もなんだか冷たい感じ……。

とりあえずリハビリで痰を動かしてもらいました。
なかなか酸素上がらず(^_^;)
93~95をフラフラ……。
14645937360.jpeg

熱は36.9度だし、痰のバリバリ音もするからお風呂に思い切って入れて加湿することに!
一週間ぶりのお風呂でまったり(^^)
14645937740.jpeg

身長が大きくないから、病院の沐浴室でまだまだいけそうです(^^)

お風呂上がると、ゴロゴロし始め、咳をゴホゴホっ!
痰だしてくれました(^^)
IPVとカフアシストという排痰を促す機械をやって、もう一回ゴホゴホっ!
酸素の値も97、98まで上がり、良かった良かった(^^)

……と思ったら、なんか末端冷え~……熱が上がり始めそうな、予感(-_-;)
なんとか持ち直してくれるといいな……。。


そして今回は、在宅でもケアできるようにと、医療機器を持って帰る方向で話が進んでいます。
呼吸器と、排痰目的の2種類。
何を持って帰るかはまだ検討中。
長くなってしまうので次回に(^^)


そして週末のさーちゃんは、土日は保育所の預かりがないので、母が仕事を休んでくれました。
母と交代して、午後からはさーちゃんday(*^_^*)

病院のタリーズでお茶したり。
14645936920.jpeg

14645937130.jpeg

保育所の半袖お着替えやら、パジャマやらタオルケットやら、夏仕様を買いに行ったり(^^)
14645936710.jpeg

たまには2人でお出掛けもいいね(*^_^*)


帰りに母と交代する時も「さーちゃんばいば〜い」と言うと泣かずにバイバイヽ(^0^)ノ
むしろばぁばの方がいいのか……(-_-;)??

でも、笑顔でバイバイしてくれるだけでもありがたいです。
さーちゃんも頑張ってるね。
ありがとう。

実家で見てくれている母には頭が上がりませんm(_ _)m


早く皆が揃うといいね。
でも焦りは禁物、はるちゃんのペースに合わせて行きたいと思いますp(^^)q

同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

入院後1週間の経過

はるちゃん入院って大丈夫?

お久しぶりです☆
はるちゃん、体調どうでしょうか?
良くなってるかな??
久々お風呂、気持ちよかったでしょうね♪
うちもお風呂から出るとバリバリ言うくらい痰が出始めます。
加湿力半端ないですよね笑

うちも両親には感謝しかないです。
たまに貢ぎ物持ってかないと~

愛姫さん

大分コメント返信遅くなりすみませんでした(T_T)
はるちゃん入院でした〜(-_-;)
この1週間後に無事に退院できました(^^)
ありがとうございます♪

ちゃぱるさん

お久しぶりです☆
コメントありがとうございます♪
返信大分遅くなりすみませんでした(T_T)(T_T)(T_T)

はるちゃん、この1週間後に無事に退院できました☆
その後はさーちゃんの風邪貰って、何度か熱出しましたが、何とか自宅で見れました(^^)
退院時に色々在宅ケアできるように、はるちゃん救世主隊(バイパップ、カフアシスト、モニター、酸素)を持ち帰ってきました(^-^)

そのおかげか、大分排痰もスムーズになった感じがします(^-^)V

本当に実家が近いって助かります(;_;)
ありがたいですよね(^^)
貢物、どれだけあっても足りないです(笑)