プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


久しぶりの病気入院

しばらくブログを放置しておりました(T_T)

さーちゃんが4月から保育所に通い始め、手が開くかと思いきや……はるちゃんもなんだかすっきりしない日が続いていたり、バタバタと過ごしており更新するまでに至らずでした(^_^;)

更新しようとすると寝てしまうってね……

「ブログ更新してないけど、大丈夫(^◇^;)?」
と、何人の方から心配の連絡を貰ったりして(;_;)
こまめにブログに訪問して下さっている方がいることがありがたいなぁと、かみしめております。

そんなこんなで、色々書きたいことが溜まっておりますが、とりあえず今日のはるちゃんはこんな感じです。
14639945700.jpeg

はい、久々の入院です(T_T)
胃ろうの手術を除くと前回の、がっつり病気入院が2014年の4月。
……なので2年ぶり!?

はっきりとした原因はまだ分かっていないのですが、今のところの診断名は「急性肺炎」です。


ことの発端は遡る事、先週月曜日。
さーちゃんが前の週の金曜日に発熱して、なかなか下がらず、「はるちゃんに移らないといいなぁ……」と思っていたら2人で39.9度…(*_*)‼
丁度パパが休みだったので、4人で午後から救急外来へ(^_^;)

はるちゃんは血液検査してもらったけど、そんなに値も悪くないし、ゴロゴロしてるけど酸素も97くらい。
いつもの風邪っぽい感じなので点滴(ソルデム)してもらって帰宅。

はるちゃんは次の日にはすっかり熱も下がって、一安心してました。
吸引回数もいつもくらいで、落ち着いてる印象。

……が、さーちゃんがとにかく熱が下がらなかった(=_=;;)!!!!

咳が止まらないし、咳して食べたもの吐いちゃったり、38~39度行ったり来たりで、もう一回病院いってみたり。

さーちゃんも血液検査とレントゲン、アデノウイルスと溶連菌、ヒトメタニューモウイルスなど、とことん調べてもらいましたが、何も出ず……。
(マイコプラズマ肺炎は調べてなかったな……)
でも、血液検査は、CRP4(通常は0.3以下)で高め。
ただ、白血球が9000と低くなっていたので、そろそろ良くなるかなといった感じでした。
結局、右耳が赤いので中耳炎との診断。
熱の原因はそれかな~ということに。

抗生剤貰い、予想どおり、その2日後にやっと解熱!
実に6日間ほど熱と戦っておりました(;_;)
さーちゃん、辛かったね(;_;)

でも、熱が下がってからも咳が止まらずで(-_-;)
中耳炎じゃなくて、もとのウイルスがかなり強かったんだなぁという印象でした。。


で、やっと平和になるかなーと思った矢先……。
はるちゃん土曜日から発熱。
朝から手足紫色!
こりゃ上がるな〜と思い、掛物増やして様子見。
ハカハカし始めて顔が赤くなったところで熱測るとなんと40.3度!
ひぇぇぇ~!!!!
未知の40度(*_*)
はるちゃんも黒目がずーっと上で、かなり辛そうだったのですぐ救急外来へ。

さーちゃんは母が休みで見ててくれて助かりました。

すぐに採血、レントゲン、モニターで酸素と心拍確認。
点滴も、ソルデム流してもらいながら結果待ち。

採血結果はCRP1.6の白血球16000で少し高いけど、前回の日曜日とそこまで変わらず。
ただ、肺は少し白いかなという感じ。
でも、酸素も97だったので、とりあえず抗生剤貰って帰宅しました。

……が、そこから熱が上がったり下がったりで、呼吸も何となく辛そうで、どうしようかなぁと思いながら自宅で吸入したり吸引したり、一晩様子見。
日曜日の昼間は38度まで下がったけど、なんとなく苦しそうかなぁ~という感じで……。
「こりゃ〜、入院する準備して行ったほうがいいなぁ」
と、入院することになってもいいように荷物まとめて行きました。

救急外来着くなり、すぐにモニターで確認。
酸素も90前半から80後半で、フラフラ。
採血結果待ちの時に、吸入と、ステロイドの点滴。

で、採血結果。
CRP5
白血球18000
低血糖

「……もう入院してがっつり治して下さい~」

という流れで今に至ります。

一晩でこの変化は私も驚きましたが、やはり下る時はガタガタと一気にきますね。
私も家で、もっとケアしとけばよかったかなぁと思いましたが、「ケアを十分にやったって、悪化する時はしちゃうから自分を責めちゃダメだよ」と先輩ママさんに励ましてもらいました。
病院できっちり治して貰おうと思います。


経過としては、昨日の夜に入院しましたが酸素マスクじゃ肩呼吸で辛そうで……横にしても落ち着かず。
バギーに座らないとゼコゼコしちゃうくらいだったので……
14639945910.jpeg

バイパップして下さいと今日のお昼に主治医に相談。
すぐに対応してくれました。

バイパップ付けて、いつも使ってるクッションと枕のセットの位置に寝かせたら、ものの1分で爆睡……。
14639946110.jpeg

はるちゃん、楽になって心地いい〜って分かってるんだなぁってつくづく思いました。

母が来た時も、「はるちゃーん、ばぁばだよ~、頑張ってるね、偉いねぇ、大丈夫だよ〜」と声を掛けると顔が母の方に動いたり……。
本当にはるちゃんって、何でも分かる賢い子だぁ、と。
はるちゃんの成長には頭があがりません。
(親バカにもなりますね(^_^;))

2年も病気入院しなかったなんて、はるちゃん、凄く頑張ったね。
ママもさーちゃんのが移って、少し咳が出る~(=_=)

はるちゃん、ここら辺で少しママとお休みしましょ〜(^_^;)


元気になったさーちゃんは、昼間は保育所、朝夜は母にお願いしていますm(_ _)m

何でもやりたい時期突入。
私のあーんじゃ食べません(^_^;)
じぶんでたべたいのよっ
14639946320.jpeg
左で持つ事が多いですが、気にしません〜(^_^;)
さーちゃんのお好きなようにして下さいな☆

同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

久しぶりのコメントです(^o^;)

保育所に通い始めると、しばらくは大変ですよね(*_*)
うちもおチビを保育園に入れたらまぁ~、咳に鼻水…挙げ句発熱で、4月も5月も1週間以上休みました(^-^;
そしてkotaにも移って(*_*)
入院できないし(付き添いが必要なので)、点滴だけしてどうにか凌ぎました(>_<)

はるちゃんも相当しんどいでしょうねぇ~…
でも、やっぱりママのせいじゃありませんよ。
兄妹がいると、どうしてももらっちゃいますし…
少しずつ強くなってくれるコトを、願うしかないのかなぁ~と(>_<)

私もおチビが保育園行ったら、ゆとりができる~♪なんて喜んでたけど、実際は大してゆとりなんかできませんでした(笑)

さーちゃん、一人で食べられるんですね!!
こぼそうが何しようが、すごいですね☆
うちはまだ、あ~ん(^o^)です。
手づかみはしたがりますけど(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

二度目まして(^-^)/

前回初めてコメントさせて頂いた後、更新がなかったので、はるちゃんの体調が悪いのかな??と心配していました!はるちゃんの体調はそのあといかがですか?元気になりましたか??
そして奇遇にも、うちの子もGW初日から、二年半振りの病気入院しています。バイパップもはるちゃんとお揃いです~(^_^;)うちはこのままお持ち帰りです。
入院生活、子供が一番辛いですが、親も大変ですよね。子供には頑張って治してもらって、再入院にならないように体力も回復してもらって、親も体調崩さないように頑張りましょう(^-^)v

kotaママさん

こんにちは!
こちらこそ返信が遅れてしまい、申し訳ありません(T_T)(T_T)

お久しぶりですね(^^)
しばらくママさんからコメント無かったのでどうしてるのかなぁ?と気になってました(笑)
コメントだけのやりとりですが、なんだか身近に感じますね♪

はるちゃん、とりあえずこの1週間後に退院しました〜☆

保育所菌、やっかいですよね〜(^_^;)(^_^;)
ブログ更新してませんが、退院してからも2回ほど熱だしましたし(*_*)
酷くならなくて良かったですが、やはり子どもからの菌は強烈ですね……。

kota君もその後は大丈夫でしょうか?
必要な時は病院のお世話になりながら、お互い頑張りましょうねぇ(^_^;)

ママさんも休める時は休んでくださいね☆
私も、元気だし無理してないし〜と思っていますが、実は無理もあるようで、ふっとした時にドッと疲れが出たりするので(*_*)
つくづく無理しすぎは良くないなと痛感する日々です(^_^;)

そうなんですよね、保育所入りましたが以外にゆっくりする時間そんなにないですよね(^_^;)
でも、さーちゃんが元気に楽しく通ってくれてるし、お友達とのやり取りの中で学ぶことも多いので、やっぱり保育所に入ったのは良かったかなと思っています♪

ラズベリーパンさん

こんにちは!
お久しぶりです♪
コメントありがとうございます(^^)

大分返信が遅くなりすみませんでした(T_T)(T_T)(T_T)

はるちゃん、退院しましたが、その後は何度か熱出したりしながら、入院にはならずお家で過ごしてます☆

はるちゃん、リハビリ入院してましたよ(^-^)
1歳の時は大学病院で、2歳の時はさーちゃんと3人で母子入所してリハビリしました♪
外来のリハビリとはまた違い、集中リハビリなので為になる事や成長も見られたり楽しいです(*^_^*)

気負いすぎずに頑張ってくださいね♪
はるちゃんも3回目のリハビリ入院予約中で、順番待ちです(^^)

すーちゃんママさん

再度のコメントありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです♪

そうなんですよ〜、バタバタしてて、なかなか更新できぬまま入院になりました(^_^;)
そしてこの1週間後に退院しました♪

すーちゃんも、二年半振りの病気入院でしたか!
かなり奇遇ですね(*_*)
そしてそして!はるちゃんもバイパップ持ち帰りましたよ(*^▽^*)
色々一緒ですね♪♪
ちなみにはるちゃん、カフアシストも持ち帰りました(^^)
在宅で肺ケアできる幅が広がってありがたいです☆

