プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

別れの3月 出会いの4月

前回の更新から、あっという間……4月に入りました(^-^)

3月は別れの季節、といわれていますが、まさに別れがいくつか。
療育センターに通うお友達(先輩お兄さんも)が、数人卒園しました。
中には幼稚園に本格的に行くお友達も。
また、お兄さん達は特別支援学校へ。
人数が減ってしまうのは寂しいですが、また新しく出会うお友達を楽しみに、頑張って通園できればなと思います(*^^*)


そして、今年最大の別れ……。
はるちゃんが産まれてからずっとお世話になっていた総合病院の小児科の主治医Y先生が、異動になってしまいました(;_;)

聞いた時は本当にショックで、先生にも「嫌です〜〜(T_T)」と泣きつく私(^_^;)
いつかはその日が来るとは覚悟していましたが、あまりに急だったので、動揺してしまいました。
でも、仕方ないですね。

リハビリの先生が、「Y先生、はるちゃんの申し送りの書類、すっごく丁寧にやってましたよ」と言ってくれて、それだけで本当に嬉しくありがたくなりました(;_;)

はるちゃんが産まれてから、右も左も分からない私の沢山の疑問、質問に丁寧に答えてくれた先生。

セカンドオピニオン、サードオピニオン、違う病院にもかかりたいという私の意見をしっかり聞いて、嫌な顔せず色々なところを紹介してくれた先生。

はるちゃんが立て続けに入院していた時期、自分のせいだと責めていた私に、いつも「お母さんは充分頑張られていますよ、大丈夫ですよ、お母さんのせいじゃないです」とフォローしてくれて、必ずはるちゃんを元気にしてくれた先生。

いつも私の変な冗談に付き合ってくれた先生。
1番始めの主治医がY先生で本当に良かったと、心から思います。
Y先生、本当にありがとうございました。
どうぞ、お元気でいてくださいね(*^^*)

写真一緒に撮ったけど、載せられないのが残念(^_^;)

かけがえのない出会いに感謝し、新しい主治医の先生とも信頼関係を作っていければなぁ~(^-^)
明日の受診が初対面。
はるちゃん、どうなることでしょう(^_^;)


そしてそして!
出会いの4月!
昨日、さーちゃん保育所の入所式でした(^-^)
公立の小さな保育所。
さーちゃんは1、2歳児合同のクラス。
全部で12人。
(今年は昨年より多いそうです(*_*))

小さな社会生活の始まりです(^^)

入所式には、母がはるちゃんを見ていてくれたので、パパと一緒に参加できました(^^)

入所説明の時に、さーちゃんはパパママと離れて、先生とお友達と一緒にお部屋へ……。
説明が終わりお部屋に行くと……全く泣かずにジュースを飲み、全くひるむこと無くおもちゃでしれーっと遊んでました(笑)
14599301650.jpeg

ま、ギャンギャン泣くよりはいいかな(^^)
顔の知ってるお友達もいるしね♪
14599301980.jpeg

余談ですが、さーちゃん、ついに2週間前くらいに1人でちょこちょこ歩けるようになりました!
まだロボットみたいですが、1人で歩けるのが楽しいみたいでアハハオホホ楽しんでます(笑)
一時期寝返りをなかなかしなくて本当に心配していましたが、なんとか少しずつ動けるようになり、良かったです(;_;)


家に帰ると、はるちゃんは母に抱っこしてもらってご満悦(^-^)

さーちゃんがいない分、はるちゃんに手をかけられる時間は増えるけど、「やっぱりいつも2人だから、いないと寂しいね~(^_^;)」と母。

きっと私もそうなるだろうなぁ。

でも、療育センターには連れていけないし、日中一時預かりだとその日にあずけられるか分からない。
保育所はさーちゃんにとって、避けては通れない道。

そんなこんなで、初登所の今日はとりあえずお昼終わりくらいにお迎えに。
朝は離れる時に「ふぇ〜ん」と泣いていたので、どうかなぁと思ったら……
お友達とガラス扉をペシペシ触ったり、おもちゃで遊んでご満悦でした(*^^*)
「ご飯も沢山食べて、おつゆこぼしちゃったけど、こぼしたおつゆで遊んで楽しんでましたよ~」
と言ってもらえて一安心でした(^^)

今まではるちゃんの療育センターや、リハビリ入所、通院、リハビリ、色々散々連れ回しちゃったけど、無駄にはなってなかったんだなぁと。

さーちゃんが生まれてから行ったところは、決して綺麗な景色を見ながらのお散歩や、楽しい公園や、テーマパークじゃないけれど、確実に人との関わりを持ちながら育ってくれたんだなと感じています。

さーちゃん、人見知りせず、いつもニコニコ過ごしてくれてありがとう。
ママはそれだけで、胸がジーンとします。
お家では沢山わがまま言っていいからね(^^)

明日ははるちゃんが午後から病院なので1日保育がスタート。
ベテラン先生なので、安心してお任せできます(^-^)

ちなみにさーちゃんは、私が仕事をするということではなく、私が介護をするということでの入所です。
はるちゃんが手帳を持っているのですんなり通りました。(田舎ですし(^_^;))

僕はなぜか今日はよく寝る日。
14599313070.jpeg
お陰で私も少し休めましたp(^^)q

同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

別れの3月 出会いの4月

寂しいね。入所式お疲れ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

愛姫さん

コメントありがとうございます!
色々ありまして、返信遅くなりすみませんでした(T_T)(T_T)(T_T)

主治医の先生とのお別れは寂しかったですが、きっとまた会える日が来ると信じていようと思います♪

入所式も無事終わり、さーちゃんはニコニコで保育所通ってます(*^^*)

りえさん

初めまして!
コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまいすみません。。

こちらからの返信は公開になってしまいます、申し訳ありません(>_<)

息子さんもはるちゃんと同じ多小脳回とのこと、先の事が分からず不安な事も沢山あるかと思います。
私も今でも、はるちゃんの変化にその都度対応しながら、色々勉強の日々です(^_^;)

りえさんも落ち込んだり、何かあった時には、はるちゃんも一緒に頑張ってること、1人じゃないことを思い出して頂ければ幸いです(^^)
一緒に頑張りましょうね〜p(^^)q

ぼちぼち更新のブログですが、また遊びに来てくださいね(*^_^*)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

キヨちゃんママさん

初めまして!
こんにちは(^^)

コメント頂いたのに、返信できず本当に申し訳ありませんでした(T_T)(T_T)(T_T)

そして、こちらからは公開になってしまいすみません(*_*)

昨年6月に生まれたということは、1歳ですね♪
キヨちゃん(馴れ馴れしくてすみません…(笑))、素敵なお名前ですね(^^)漢字もかっこいいですね!

ブログを読んでいただき、ありがとうございます(^-^)
こんな細々ブログですが、キヨちゃんママさんのように励みになったと言われること、とても嬉しいです(^^)
というか、逆に一緒に頑張っているご家族がいるというだけで私も励みになります☆
ありがとうございます(*^_^*)

ご兄弟のいる中での通院、リハビリ、ましてや入院は大変ですよね(*_*)
私も心配事の方が沢山ありますが、その中でも本人の成長が少しでも見られた時は、嬉しさあり、感動ありで……(;_;)
ありがたいなぁと思います。

お互い気負いすぎずにマイペースで頑張りましょうね(*^▽^*)
またブログに遊びに来てくださいね〜(^^)