プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

さーちゃん祝☆1歳

遅ればせながら、さーちゃんが2月10日で1歳になりました〜(*^_^*)♪パチパチ〜♪
14560368260.jpeg


昨年の2月10日から1年。。。
14560496850.jpeg

かなりあっという間です(*_*)

11日がパパがお休みだったのと、親友Yちゃんがたまたま遊びに来たので、その日にケーキを食べました(^^)

ベビーフードコーナーにあった、1歳からの手作りケーキキットで作りました(*^_^*)
14560368450.jpeg

味が濃くなく、美味しく食べられました♪

むさぼる人(^_^;)
14560367310.jpeg



そして発達ですが、最近はようやく、おぼつかないながらも伝い歩きができるように。
嬉しそうにあはは、おほほしています(^^)
14560367540.jpeg

テレビも真近くで見ます(^_^;)
14560368000.jpeg


ご飯も好き嫌いもせず、今のところ何でも食べてます(^^)
たまに気に入らない味の時は、うぅ~ん(=_=)
って言って目をこすります(^_^;)
べー、もたまにするように(=_=)
14560367790.jpeg

好きな物は……なんだろう?
あ、干し芋、かなり好きです(笑)
パンも好きですが、どちらかというとご飯派です。

心配していた乳離れ、全く苦労せずすんなりいけました(゚O゚)
添い乳で寝ていたから、ダメかなぁ?
と思いましたが、徐々に寝る前に豆乳(今は牛乳)飲ませるようにして、夜中起きたらとりあえずトントン。
泣いてもトントン。
抱っこはしないで、お布団の中でとにかくトントン。
私は嘘寝。
パパとはるちゃんは本気寝(笑)
さーちゃん、最終的に諦めて寝る。

というのが数日続き、1歳前にはおっぱい欲しがらずにすんなり寝てくれて、夜中も起きずに朝まで寝るようになりました。
やはり女子は切り替えが早いのか…?

悩みがひとつ解決し、一安心です(^^)


全く出来なかったストローも、4日前に、何故か急にチューっと飲めるようになりました(゚O゚)

さーちゃんはコップをマスターしてから、ストローを覚える流れでした。
ちなみに哺乳瓶は最後まで全く受付けずでした(^_^;)

とにもかくにも、急激なる成長に周りもびっくりしています。
子どもの成長は分からないものですね。


でも、月初めに行った1歳児健診では体重8.6キロでしたが、身長66センチとかなりオチビちゃん。
体重はまだしも、身長は平均よりかなり下回っていて、低身長で経過観察になっています。
はるちゃんの主治医の先生にも1度見てもらいましたが、その話は長くなるのでおいおい書ければと思います(^^)

ま、焦らずに少しずつ、ですね(*^_^*)

さーちゃんはさーちゃんなりに成長しているのだから、ゆっくり見守ってあげたいと思います(^-^)


そして、はるちゃんの療育センターには下の子は1歳までしか連れていけないので、4月から近くの保育所に通うさーちゃん。
入園前の健診も済ませ、入園準備頑張らなければ(^◇^;)
色々新しい生活も始まるので、どうなる事やらですが、明るく楽しく笑顔で過ごせますように(^-^)
14560393900.jpeg

画像盛りだくさん、親バカ記事ですみませんでした(^_^;)




同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)



スポンサーサイト

コメント

Secret

さーちゃん祝1歳

誕生日おめでとう

おめでと(≧∇≦)

さーちゃん、1歳おめでとうございます(^∇^)
素晴らしい発達ですね!
情緒も豊かでカワイイし!

心配事もあると思いますが、さーちゃんの笑顔、、、それだけで癒されます
(^_^)
陰ながら見守っています( ^ω^ )

愛姫さん

ありがとうございます(*^^*)
日々の成長が、ありがたいです♪

なおちゃんママさん

コメントありがとうございます!

さーちゃん、あっという間に1歳です、ふ!

少しずつ成長していってくれてるので、長い目で見ていこうと思います……(^^)
情緒は豊かでいつも笑わせてくれます(*^_^*)

はるちゃんにとっても、良い刺激になってるんじゃないかなぁと。

これからもちょこちょこ登場しますが、宜しくお願いします(^-^)