プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胃ろう手術後1ヶ月

ずいぶん更新が滞っています(^_^;)
すんごい慌ただしい訳では無いのですが、やはり色々しているとブログ更新まで余裕が出なくなるのが現実です(*_*)
でも、なるべくはるちゃん(と、たまにさーちゃん)の記録として残しておきたいので、頑張りますp(^^)q

さて、ずいぶんと遅くなってしまいましたが今月6日で胃ろう手術から1ヶ月経ちました(^^)
ということで、手術をしてくれた小児専門病院にボタン交換してきました♪
14558701150.jpeg


withさーちゃん(^-^)/
14558701380.jpeg

ベビーせんべいを食らう
14558701580.jpeg


皮膚トラブルがありながらも退院できたけど、ボタン周りの皮膚がまだ綺麗に再生していないのもあって心配だったのですが、先生からはずいぶん綺麗になっているとお褒めの言葉を頂き一安心(^^)

あと、術後に分泌物がゴロゴロしていてなかなか治まらず、吸引が頻回なのがまだ続いていることを相談。
結果↓
はるちゃんは元々かなり分泌物が多め。
今回、逆流防止の噴門形成術もして、胃から逆流しにくくなったけど、術後は上(食道)からも少し通りが悪くなる。
分泌物が食道に溜まって、それが少しずつ上がってきて、ゴロゴロしてるのかも。
ということ。
もしかしたら少し誤嚥もしてるのかもなぁ~(^_^;)
早く食道から胃への流れがスムーズになるといいなぁ〜。
分泌物ゴロゴロしてるから、誤嚥が心配で摂食もしてないし(^_^;)
ま、焦らず行こうと思います(^^)

とりあえず私の疑問は解決し、無事にボタンを交換してもらい、次回の交換からはいつもの総合病院で大丈夫とのこと(^-^)

ただ、手術したのもあって年1回は様子を見せに来て欲しいということで、来年1月に予約を取りました。
1年後の予約って、なんだかピンと来ませんが…(^_^;)

来年も、「元気でーす」って、はるちゃんと一緒に病院に来れますように!



「1日元気に過ごしてくれてありがとう。明日も元気に過ごせますように。」
当たり前の願いかも知れませんが、重症心身障害児との生活は、それが当たり前ではないのです。
はるちゃんが1日元気に頑張って過ごしてくれている、それは当たり前なんかではなく、凄いこと。
もちろんさーちゃんだって、同じだけれど。

でも、はるちゃんは発作もあるし、筋緊張もある、うまく動けなくてもどかしいけどそれを上手に表現できない、諸々……。
そんな沢山の葛藤の中でも、最近はバインバイン以外でも、お胸トントーンとかあやすと、ニヤニヤニコニコしてくれる時が(*^_^*)
14558701960.jpeg
14558702160.jpeg

こんな笑顔が見れる日が来るなんてと、ありがたい気持ちでいっぱいになります。


最近、はるちゃんがベビーベットから床の布団にゴロンとすると、前にも増してもの凄くはしゃぐさーちゃん。
そしてはるちゃんの近くに、すかさずハイハイダッシュで近づき、髪を引っ張り(^_^;)はるちゃんの顔に近づき、熱い抱擁(´3`)♡

こんな姿を見ながら、さーちゃんははるちゃんのこと、どんな風に思ってるんだろうな〜?
にぃに?
赤ちゃん?
お人形?(…なわけないか(笑))


なんて考えながら、はるちゃんやさーちゃんの懸命に生きる姿が私の癒しになり、励みになり、命の大切さを改めて気付かせてくれます。

ママのお友達のお家でも熱い抱擁(笑)♡
14558714340.jpeg

あとは、パパの水虫が早く治ってくれるとなお良しなんですが〜(笑)(^_^;)
同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

胃瘻手術後1か月

病院お疲れ様

愛姫さん

コメントありがとうございます!
病院疲れました(^_^;)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。