プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ



術後3日目からの経過☆ICU脱出から現在まで

胃ろう手術からあっという間に1週間過ぎた!
早いです(*_*)

はるちゃん、順調に体調も回復し今は点滴も外れています(^^)
簡単にまとめを。


術後3日目
はるちゃん、エネーボ(薄め)注入も50ミリしっかり消化。
午後には無事にICUから脱出〜!
お目目もぱっちり(*^_^*)
14526726300.jpeg
一般病棟でも、まだ痰が溜まっているためブルブルマシーン、吸入は継続。

疲れたみたいでよく寝るよく寝る〜(-_-)zzz



術後4日目
痰も大分良くなり、注入量も150ミリまで増え、術前とほぼ同じに。
展開が早くて母若干驚く(*_*)
でも、本人はきちんと消化している。
そして、とりあえずよく寝る。

術後5日目
体が楽になってきた為か、寝入りひきつけ再発(;_;)(;_;)(;_;)
夜のトリクロを入れてしまうと、若干呼吸をお休みしてしまうのと心拍が下がるので(60台前半くらい)トリクロちょっと止めてみましょうと先生。

その為、夜中数回、朝方も(*_*)
朝方ひきつけた為疲れて寝る(-_-)゜zzz…
寝入り寝起きに多く、日中も寝っぱなし(*_*)



術後6日目
傷も大分違和感がなくなったのか、余裕が出てきて注入前に泣くように(^-^)
ちゅぱちゅぱすると落ち着くようになる♪
(※親バカ編集でスミマセン(^◇^;))

ちょっと肌荒れしてしまったので、薬(ロコイド)塗って様子見。


術後7日目
胃ろう造影検査をする。
逆流は全くしていないとのこと(*^_^*)
異常なし!

確かにトロミつけなくても注入後動かしても、腹圧かかっても吐かない(゚O゚)!
胃から上がってきてゴロゴロとかない(゚O゚)!
はるちゃん、苦しそうじゃない!
嬉しい…(;_;)

血液検査も正常値!
やったー!

点滴も外れる(*^_^*)

ただ、胃ろうの周りにちょっと赤みができてしまって、処置をしながら経過を見る。

ついに先生から退院の許可が出る(-^〇^-)!
日にちは、はるちゃんには秘密で。
言うとプレッシャーになる為(-_-;)


術後8日目(本日)
久々のお風呂(*^▽^*)
はるちゃん気持ち良さそう〜♡

母、胃ろう周りの炎症部分のケアの仕方を習う。

はるちゃん、めずらしく大の字で寝てる(笑)

肌荒れ治る♪
ロコイド万歳ヽ(^0^)ノ

という感じで、はるちゃん順調に体調も回復し、看護師さん達にも良くしていただき、とりあえず一安心です(*^_^*)
このまま無事に退院できますように☆☆



同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)

関連記事

コメント

Secret

No title

点滴外れてICU脱出良かったね。風呂も良かったね

はるちゃん、本当に順調ですね!!
退院も決まったんですね~(^-^)
色々大変だったと思いますが、オペして良かったですね(^-^)
はるちゃん、頑張ったねぇ(*^^*)

はじめまして

ブログ読みました。自分の子どもと、すごく状態が似ていて……初めてコメントしました。

kotaママさん

コメントありがとうございます♡♡

はるちゃん、順調だったんですけどね~(^_^;)
やはりはるちゃんの前だけではなくても、あまり早まって退院準備はしちゃだめですね(-_-;)

もう少しがんばります(^_^;)

でも、注入しても吐くことはなくなったので、やっぱり手術はやってよかったです♪

たなかさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(*^_^*)

ブログ読んで頂いて、うれしいです(^^)

お子さんと似ているんですね!
状態が似ていると、親近感わきます(^-^)
ぼちぼち更新ですか、またいつでもコメントしてくださいね♪
お待ちしています(^^)

愛姫さん

コメントありがとうございます!

点滴外れてICU脱出しましたが、退院まではもうすこしがかりそうです(^_^;)

