プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

また一つ、壁を乗り越えました

はるちゃん、昨日無事に手術を終えました!
9時40分に見送ってから出てきたのが16時過ぎ。

約6時間という長丁場だったけど、手術は順調に進み、食道裂孔ヘルニア、噴門形成術、胃ろうの位置の変更、無事に終わりました(^-^)
心配していた大きな山場、人工呼吸器の抜管も、麻酔が切れてきたら自分で呼吸をしてくれて酸素マスクで手術室から出て来れました(;_;)

はるちゃんを見た瞬間の安堵感と言ったら…言葉には言い表せません。
母ははるちゃんの姿を見るやいなや、涙ポロポロ。
「はるちゃん、頑張ったねぇ、えらいえらい、すごいねぇ」と皆で褒めたたえICUの入口で一旦見送り。

ICUで再度面会した時は鼻の酸素のみで、酸素の量も1ℓで大丈夫そうでした!
14521556330.jpeg

あんなに長い時間の手術だったのに、自分で頑張って呼吸していて、本当に強い子だとつくづく思いました。

私が思っている数十倍、数百倍、はるちゃんには生きる力があるんだなぁと。


そして、術後1日目の今日。

酸素は0.25ℓでspo2は100(睡眠時)でいけてます!
ただ、術後すぐなので熱も高いし、眠り王子です。
体はホカホカなんだけど、末端が冷たい冷たい(*_*)
矢印の外側が金色の保温ガーゼ(?)で温めてもらっています。
14521556570.jpeg


しかも長時間の麻酔だった為、術前より痰がたまっていてちょっと覚醒した時にはフゴフゴいってしまうのでspo2も少し下がりぎみ。
なので、吸入、吸引、ブルブルしながら様子をみてます。
たまーに嫌なことされると泣くけど、まだ体がついていけないみたいですぐ寝ちゃいます。
咳してくれたらもっと痰が出るんだろうけど、お腹も違和感があって嫌なのかなぁ…。

まだ炎症反応も高いみたいだし、ゆっくりでいいから回復してくれますように(._.)。。。


そして、手術待っている時に愚図らず、食って寝て遊んでくれていたさーちゃん、本当にありがとう。
得意のドヤ顔(^◇^;)
14521554300.jpeg


そしてそして、手術の応援メール、ライン、コメント、心配してはるちゃんの事を考えていて下さった方々、本当に本当にありがとうございました(;_;)
沢山の方々に思っていただけているはるちゃん、本当に幸せ者で、私も胸がいっぱいです。


また経過を報告させて下さい(^-^)




同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは

今年もよろしくお願いします‼‼
はるちゃん、よく頑張ったね(*^^*)
ママもお疲れ様でした☆
早く身体が慣れてまたおめめパッチリなはるちゃんが見られるのを楽しみにしてます♪♪
ママもゆっくり休める時には休んでくださいね‼‼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良かった、、。

新年早々はるちゃん、すごーく頑張りましたね‼️
昨日、「はるちゃん、オペ中かなぁ、、?」なんてふと思ったりしました。
はるちゃん、言葉には出来ませんね、頑張ってる姿見てるだけで胸がいっぱいになっちゃいます。
はるまりもさんもお身体休めて下さいね。

はるちゃん、お疲れさま!!
しっかり自発呼吸もできてるみたいで、よかったです(^-^)
しばらくは傷も痛いだろうし、しんどいかもしれないけど、とにかく無事に終わってよかった(^-^)/

さーちゃんもお利口さんだったね(*^^*)

ちゃぱるさん

なかなかコメント返せずスミマセン(;_;)(;_;)

今年もよろしくお願いしますヽ(^0^)ノ‼‼
はるちゃん、頑張りました〜(*^^*)
私は何もしていませんが、なるべくはるちゃんが過ごしやすいようにケアしてあげなきゃですね!

はるちゃん、すっかり調子もよくなりました(*^_^*)

ちゃぱるさんはどうですかー?
もう少しで産まれるかなー?
楽しみです(*^_^*)

あやさん

コメントありがとうございます(*^_^*)

返信遅くなってしまいスミマセン…

手術、無事に終わりました〜!

待ってる方は不安でしたが、お任せすることしか出来ないですしね(*_*)
はるちゃんを信じて待つのみでした。

ICUのスタッフの方々、ほんとに親切で、安心してお任せできました!
ケアもしっかりしてくれて、お陰でさーちゃんと触れ合う時間もちゃんと取れて助かりました(*^_^*)
一般病棟の看護師さんも、細かく見てくれてありがたいです。

さーちゃん、最近ドヤ顔に磨きがかかっております(^◇^;)
お褒めいただき、ありがとうございます(*^_^*)

娘ちゃんも体調崩さず過ごしていますか(^-^)
最近寒い日が続いていますので、体調崩さず過ごせますように☆

なおちゃんママさん

コメントありがとうございます!
返信遅くなってしまいスミマセン(;_;)

新年早々、ほんとに頑張りました〜(*^_^*)
お忙しい中、はるちゃんの事を考えて下さり、ありがとうございます(;_;)

体調も回復し、大分良くなりました(^-^)
このまま無事に退院できることを祈るのみです!

寒い日が続きますので、なおちゃん、ママさんもお体お大事にしてくださいねp(^^)q

kotaママさん

コメントありがとうございます!
返信遅くなってしまいスミマセン(;_;)

はるちゃん、無事に終わりました〜(;_;)
自発呼吸もできて、ほんとによかったです(^-^)

傷も痛がっていましたが、大分落ち着いたみたいで唸ることもほとんど無くなりました(^-^)
悪化しないといいなぁ〜と思っています(^◇^;)

さーちゃんも、ほとんど愚図らずに過ごしてくれているので助かっています(^^)
ばぁば様々ですm(_ _)m

また一つ、壁を乗り越えました

手術お疲れ様。ラインしてたら arasimatujun