プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

無事に入院!明日は手術!

タイトルが多少おかしなことになってますが(無事に入院って…(^_^;))

でも、タイトル通りです。
昨日、無事に胃ろう手術の為、入院することが出来ました(^^)

痰がらみがなかなか治まらなかったり、1週間前に胃腸炎になったり熱が出たりで、てんやわんやでしたが、何とかなりました(-_-;)

入院前に色々書類を書いてる時に
『2週間以内の38度以上の発熱、胃腸炎症状がある場合は入院を見送る可能性があります』と書いてあるのを見つけて(*_*)
大丈夫かなぁと思いながら事前に確認したら「当日の本人の体調を見てから入院できるか見てみましょう」と言われました。

大丈夫かなぁと思いながらの当日。
「症状も軽かったみたいだし、今は落ち着いてるから予定通りで大丈夫でしょう」と言ってもらえて一安心(^_^;)

でも、病棟に上がってモニター付けるとspo2が95~97(-_-;)
なんか鼻水も奥の方でズコズコしてるような〜(-_-;)
吸引も結構してるし〜(-_-;)
でも咳もしてくれて、痰も動いてくれてる感じ。

心拍と胸の音は問題なかったので、吸入と吸引をやりながら、風邪や痰にいいアロマタオル垂らしたり、加湿器つけたりして、とりあえず夜10時過ぎてしまったのでお任せして私はファミリーハウスへ。
徒歩1分!ありがたいー!


今朝は注入の時間に行くと、ぐっすり寝てるはるちゃん(*^_^*)
値も100~98(^^)
よかったー!
なぜ良くなったのかは不明(^-^;)
たまに痰の位置とかで97、96にさがるけど、本人は調子悪そうじゃないし、あんまり数字ばかりに捕らわれちゃってもね〜(^^)
と先生も言ってくれました。
普段家にモニターないから気になって仕方ない〜(-_-;)(-_-;)
でも、はるちゃんも調子良さそうだし!
大丈夫!…だと思う。

今日は念の為、痰取りのブルブルやってもらいました(*^_^*)
14520027630.jpeg

なんかここ2、3日若干昼夜逆転で、日中寝ておりますが、術前の体力温存かな(^_^;)
14520027900.jpeg


そしてさーちゃんは母とご機嫌で過ごしていて、天気がいいからベビーカーでお散歩行ったり、お部屋でキャーキャー遊んだり(^^)
ご飯の量が少ないと怒ったり…(-_-;)
お昼寝も夜もよく寝てくれて、順応性がいいこといいこと。
(…何も考えていないのか…?)
ばぁば大好きで、本当に助かってます(;_;)
でも、夜中は私がいないとさすがに寂しいみたいで。
1、2回泣いておっぱい飲んでコテっと寝るけれど、完全付き添いだったらこうはいかなかったんだよなぁ〜と思うと、こちらの病院と繋がれたことは本当に良かったなと思います。

はるちゃんも、ナースステーションの目の前の部屋で看護師さんもちょこちょこ来てくれるし(^^)


さてさて、ついに明日は9時40分に手術室に入ります!
今回は胃ろうの位置変更と、食道裂孔ヘルニアを治すのと、噴門形成術なので予定手術時間は5時間。
前回の倍の時間です。
長丁場だ〜。


術前説明で、
今まで繰り返してきた逆流➡ちょこちょこ誤嚥で肺の状態は良いとは言えない。
もしかしたら、人工呼吸器が抜けずにそのままICUに行くかもしれない。
抜けても自発呼吸が難しくなるかもしれない。
その場合は気管切開もしなければいけない。
リスクはあると思ってください。

ズバッと先生は言いました。
でも、はるくんがなるべくいい状態で帰ってこれるように、出来ることはします。
頑張ります。
と最後に言ってくれました。

先生だって色々な場合を想定して説明しないとですもんね。

どんな手術だって子どもの手術は心配だけど、もうこればっかりは親はどうすることも出来ない。
はるちゃんの生きる力を信じるしかないです。

明日は「はるちゃん大丈夫だよ、すぐ終わるからね!みんなで待ってるからね。」と言って笑顔で送り出してあげたいです。
って書いてる途中でウルウルしておりますが…(;_;)

大丈夫大丈夫。
どうかどうか、無事に終わりますように。
はるちゃんの泣き声がまた病室に響き渡りますように。



同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

はるちゃん、頑張れ〜!!

今日がオペ日だったんですね。
うちも、胃瘻を決めました。その子にとって良いことだと思って決断しても、きっと子どもにとっても楽になることだとわかっていても、親にとってはオペはやっぱり不安ですよね( ; ; )

オペが無事に終わり抜管出来ること、遠くから祈ってます☆
きっとはるちゃんなら大丈夫と信じています!!

2、3日バタバタしてたら、何と昨日オペだったんですね(*_*)
無事に終わったかな?
長い時間のオペ、はるちゃんはもちろんだけど、はるまりもさんもお疲れでしょう。

またいつものはるちゃんに会えるのを楽しみにまってます!!

はじめまして

はるちゃんのかわいい顔をいつも見させてもらってます。
私の娘も多少脳回で、もうすぐ一歳になりますが頸もすわっていません。
はるちゃんに元気をもらいながら、娘との生活をがんばれています。
ありがとうございます。

はるちゃん、オペだったんですね!
無事に終わって、かわいい眼を開けてますように。。

こうちゃんママさん

お久しぶりです!
いつもブログ見てますよ〜!

そうなんです。
昨日がオペ日だったんです。
日にち宣言するとはるちゃんのプレッシャーになるのも嫌だし、明かしてなかったんです(^_^;)
でも、無事に終わり、なんとか少しずつ回復してくれたらと思います(^^)

こうちゃんも胃瘻を決めたんですね!
オペは不安ですけど、無事に終わるよう願うことしか出来ないですよね(;_;)
こうちゃんはその前に骨折ですよね(;_;)
早く治りますように〜!
可愛いこうちゃんの顔、また見に行きま〜す(*^^*)

kotaママさん

お忙しいところコメントありがとうございます(*^^*)

昨日オペだったんですよ〜(*_*)
はるちゃんを不安にしたくなかったので、宣言してなかったんです(*_*)

とりあえず、無事に終わりました!
長い時間のオペではるちゃん疲れたと思いますが、呼吸状態も戻ってきています。
私も毎日バタバタで、少し疲れてマース(^◇^;)
がんばりまーす!

ありがとうございます♡

ラズベリーパンさん

初めまして!
コメントありがとうございます(*^^*)
美味しそうなお名前で、食べたくなりました(笑)

いつもブログ見てくださっているとのこと、ありがとうございます(^-^)
はるちゃん、かわいいだなんて言ってくださって光栄です〜(^^)

娘さんも、はるちゃんと同じなんですね。
お互い悩みは尽きないとは思いますが、一緒にがんばりましょうねp(^^)q
また訪問お待ちしてます!

はるちゃん、コメント返信中に少しずつ目を開けてくれるようになりました(*^^*)

また更新しますね♪

無事に入院!明日は手術!

手術頑張ってね