プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

今年の抱負は

入院準備やら部屋の掃除やら、やる事がありすぎて、年末の挨拶ができませんでした~(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

ということで、年末年始、まとめての挨拶になってしまいました…。

初っ端から余談なのですが(笑)
前回の記事で、ブルブルクッション壊れたと言いましたが、やはりはるちゃんの排痰には必須なので探しました。
いつもお世話になってます、Amazonで購入。
今回は紫しかなかったのでちょっとファンキーな色合いになりました。
可愛いからいっか(^^)
14515849460.jpeg

そして、上の写真で気になることがあったそこのあなた!
そう、さーちゃんの後ろになにか写ってますね。
上の写真で分かった方は凄い!
これ↓
14515849670.jpeg

そうです、シャチの浮き輪。
いとこが「使わなくなったからこれで遊んで〜(^-^)」とくれました。
…が。
デカイよ、デカすぎるよ。
部屋に置いたらシャチでほぼスペース取られちゃうよ。(ソファーもあるんだから…)
はるちゃんバインバイン楽しくできるかもだけど、デカいんだよ…。
ということで、新年早々シャチくんの置き場に頭を悩ませている私です。
空気抜いちゃうのは可哀そうだしな~。
ばーちゃんの「屋根の上さ置いっちめ!(訳:屋根の上に置いちゃえばいいじゃん!)」
の一言につい賛成〜と言いそうになりましたが(^◇^;)
まぁしばらくは遊ぶ時はリビングで、他は寝室かな…。
欲しい方、御一報ください♡♡


さて、昨年のはるちゃん一家ですが、皆さんやってるので真似っ子して漢字一文字にまとめると…『新』ですかね!

まず年初め(と言っても2月ですが)新しくさーちゃんがはるちゃん一家に仲間入りしました。
今では家族一自己主張が激しく、ブイブイ言っております(^_^;)
少々発達がのんびりさんですが、さーちゃんなりに成長してくれているので暖かく見守ってあげたいと思います。

そして、肝心のはるちゃんは、数々の『新』を経験しました。
◎さーちゃんの出産時、ママと離れてばぁばの家に1週間お泊まりしました。
体調を崩すこと無く頑張りました!(ばぁばが一番頑張った(^_^;))
◎新しく仲間入りしたさーちゃんと、少しずつ仲良くなってきました。
◎新しいスーツを着て、大好きなYちゃんの結婚式に行って写真を撮ることができました。
◎通園施設に通い始め、新しいお友達ができました。
◎新しく開拓した施設で母子入所をして、風邪をひきながらも最後までさーちゃんと頑張りました。ここでも新しいお友達ができました。

などなど…、『始』という漢字も当てはまる気がするけど(^-^)
とにかく昨年は新しく挑戦したことが沢山あったのでこの漢字です。
今年はどんな漢字になるのかな~。。


そういえば、昨年始めのブログで「今年の抱負」として
◎体調を崩さない!入院しない!(崩したとしても、入院しないで治す(したい)!!)
◎療育に行く!!
◎リハビリも引き続き頑張る!!
◎過敏(特定の音や、手の平)を少しでもとる!!
◎Yちゃんの結婚式に行く!
と宣言していました。

なんと、ほとんど出来たではありませんか!

過敏とかはまだ少しあるけど、手の平も嫌がらなくなってきたし、あんなに怒ってた私のくしゃみを聞いても泣かなくなった。
冷たいおしりふきで拭いてもびっくりはするけど、すぐに泣かなくなった!
さーちゃんに髪を引っ張られても、すぐに泣かなくなった!(笑)
とにかく、はるちゃんかなり我慢強くなりました。
まぁ、泣くことは泣くけど、抱っこすればすぐ泣き止んだり。少しずつですが、切り替えが上手になってきたように思います(*^_^*)

そしてそして!入院してない記録更新中!
一昨年の8月(胃瘻孔の皮膚トラブル)からだと、1年3ヶ月(でいいのかな(^_^;)?)入院なし!
もちろん沢山風邪はひいたけど、自宅で何とか回復出来るようになって、本当にありがたいことです(;_;)

10月から風邪を引いたり、治ったり、また引いたり12月はなかなか痰がきれなかったりして、私自身も「なんではるちゃんばっかり〜、早く楽にしてあげたいのに〜」って思いました(*_*)
でも、よくよく考えたら入院にならずに自宅で回復できるようになったはるちゃんって、凄いんだよなぁと。
少しずつ強くなっていくはるちゃんを見て、私も頑張らなきゃと、いつも励まされています。

そして、年初めに宣言した産後のダイエットは…まだ継続中(-_-;)とゆうか、やっていないというか…。
うん、今年も頑張ります!


そして、ブログを読んでいただいて、いつもコメントを下さる方、はるちゃんを見て励まされると言って下さる方、同県の方、今年は色々な方からコメントを頂き本当にありがたい気持ちでいっばいです(T_T)
ママのお友達、先輩、先生、親戚の方、そして通りすがりの方。
色々な方が見てくださっているのも本当にありがたいです。

色々な事が沢山ありましたが、その分、沢山沢山励まされました。
はるちゃんが生きている証のこの大切なブログを、これからもボチボチですが更新していければと思います(*^_^*)

そして今年の抱負は…
はるちゃんとさーちゃんが元気に過ごしてくれればそれでいいかな(*^_^*)
体調管理が1番難しいんですけどネ。。
昨年よりも、はるちゃんの笑顔が沢山見れますように!
さーちゃんも楽しく過ごせますように!
ママが痩せますように!(笑)←努力の問題
パパが元気に仕事ができますように!
言い出したらキリがない〜(^◇^;)

ということで、
2015年、ありがとうございました(^^)
14515850480.jpeg

そして、2016年もどうぞ宜しくお願い致します(*^▽^*)
14515850190.jpeg




同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

あけましておめでとうございます☆

昨年ははるちゃんにとって、盛りだくさんな1年だったんですね。そして強くなったね!!すごい(´∇`*)♪
このまま順調に過ごして、手術に臨めますように!!

そして今年もはるちゃんやさーちゃんの写真を、楽しみにしてますね(^-^)/
今年もよろしくお願いしますm(__)m

kotaママさん

あけましておめでとうございます!

新年早速コメントありがとうございます♡♡

昨年は色々頑張りましたが、今年も色々経験していきたいと思います(*^^*)
なんとか手術もできそうで(^-^)
無事に終わることを願うばかりです。

今年もぼちぼち更新ですが、宜しくお願い致します!
いつもコメントして頂きありがとうございます♪
励みになってます♡

今年の抱負は

今年も宜しくね