プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胃ろう手術日決定

さーちゃんの突発性発疹と気管支炎もすっかりよくなり、一安心している今日この頃(^^)

ようやく行動範囲が少しずつ広がってきて、おすわりからうつ伏せとかも出来るようにはなってきました(^_^;)
※写真全く記事と無関係ですが(笑)
14486361050.jpeg
まぁ、やはりゆっくりちゃんではありますが、さーちゃんのペースで見守って行こうと思います。
14486361390.jpeg

はるちゃんが、微妙に鼻がズコズコしてるのが心配ですが(-.-;)
ばぁばのひざの上でご機嫌で、こんなぱっちりお目目でも過ごせているし(^^)
14486359900.jpeg

酷くならないといいな〜


さて、前置きが長くなりましたが。
今月はじめに胃ろうの手術日を決める為、小児専門病院に行ってきました。

いつもの総合病院の主治医に、手術する病院の相談すると、意見一致で、今回の胃ろうと体の状態を検査してくれた先生がいる小児専門病院で手術をする事に決まりました。


結構予約が一杯で、相談の結果、手術は1月上旬になりました。(日にちは、はるちゃんのプレッシャーになるのでギリギリまで伏せときます(^_^;))

先生には、12月中旬からも入れないことはないけど、と言われましたが、予定入院期間は2週間。
12月中旬の手術だと年末年始に被ってしまう可能性大…。
今回はさーちゃんがいるので、術後付き添いではなく、完全看護(はるちゃんだけお泊まりで私は面会で会いに行く形)にしなければいけないし。
きっと年末年始は、看護師さんや先生も人数が少なくなってしまうのでは…(-.-;)
初めてのお泊まりだし、心配…(ToT)
と心配が多々あり、だったら年明け始めに気合い入れて行くぞ!ということにしました。

手術日決定後は、採血、心電図、レントゲンの検査をして終了でした。


ちなみに、その小児専門病院までは高速使って1時間弱。
なるべく長い時間付き添ってあげたいので、手術から退院までは病院の敷地内にある『ファミリーハウス』という所に泊まって、そこから面会に行くことにしました。


※『ファミリーハウス』とは?
入院している子どもと介護する家族の精神的・経済的負担を少しでも軽減するため、ボランティアの力を結集して生まれた滞在施設です。

今回利用するファミリーハウスは、病院敷地内にあるので歩いてすぐで、造りは普通のアパートという感じです。
冷蔵庫やガスコンロ、テレビ、ソファベッド、洗濯機など、生活に必要なものは大体揃えてくれています。
何人泊まっても、1部屋分の1080円(1泊)しか料金は取られないので経済的にもそんなに負担はありません。
むしろ、高速代、ガソリン代、行き帰りの時間と私の労力を合わせればむしろ安いくらいです(^_^;)

夜中などに何かあった時も、はるちゃんのところにすぐに行けるし家族も申請すれば何人かはそこに泊まれるのですごく助かります。
なので、さーちゃんと母と3人で利用することにしました(^^)

母ははるちゃんの手術の話が出た時から、会社を長期休暇する事を早々に決めてくれました(;_;)
本当にありがたいです。

さーちゃんは病棟には入れないので、私が面会している時は母といてもらいます。
日中の授乳が必要な時や夜は一緒にいれるので、さーちゃんにもなるべく負担がないようにしてあげればなと思っています。

まぁ、今回ははるちゃんの一大事なので、はるちゃん中心にはなってしまうかと思いますが…(^_^;)


なんとか手術日まで体調管理をしっかりして、手術出来ません、ということにならないようにしないと(*_*)

なので、とにかく12月は療育には行かず、お出かけもせず、必要な受診以外は引きこもりする事に決めました!!
寒いし…(^_^;)

どうか、無事に手術を迎えることができますように。。。

とりあえず鼻ズコズコ、ひどくなりませんように(-.-;)
今日の定期受診の採血は問題無かったので一安心。。

僕は寝て治しま〜す。


どアップ(笑)
14486360350.jpeg
おやすみなさ〜い(( _ _ ))..zzzZZ



同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

はるちゃん、手術日決定したんですね!!
体調管理が難しい季節ですが、何とか体調維持して手術日を迎えられますように!!

それにしてもファミリーハウスがあるのは有り難いですね。お母さままで仕事を休んでくださるとは!!(>_<)
ホントに有り難いですね(ToT)
はるちゃんの一大事だけど、できるだけさーちゃんにも負担はかけたくないですもんね。
はるまりもさんも、体調気をつけてくださいね!!

さーちゃんのドヤ顔、めっちゃ笑えた(*^^*)
はるちゃんのパッチリお目目、寝顔も可愛い(*^^*)

kotaママさん

こんにちは!
はるちゃん手術日決定して、いよいよなんだなぁと期待と不安が入り交じっています(*_*)
とくに体調管理は本当に気をつけないと(-.-;)
なるべく良い状態で手術したいですし!

ファミリーハウスがあると本当に助かりますよね。
面会の行き帰りだけでも精神的に疲れてしまう時もありますしね。

本当に母には頭が上がりませんよ〜(;_;)
さーちゃんにも負担をかけたくないので本当に助かります。
はるちゃんの通院の時も会社を休んでくれたり、いつもお世話になりっぱなしで(^_^;)
お陰でさーちゃんは、ばぁば大好きっ子です(笑)
私も体調崩さず気合い入れて頑張ります!

寒くなってきましたが、ママさんもkotaくんも妹ちゃんも元気に過ごせますように(*^^*)

いつもコメントありがとうございます♪
励みになってます♡

オペの日程が決まるとドキドキですね(・・;)
でも、はるちゃん今よりパワーアップしますね!
側で見守る事しかできないのが辛いですよね(T ^ T)
退院する時はスッキリサッパリしてますよね、きっと!!
はるちゃん、なおちゃんも応援してるからねーV(^_^)V

なおちゃんママさん

こんにちは!

オペの日程決まって、体調管理にピリピリしてます〜(^_^;)
あと一か月の間に鼻のズコズコを治して、なんとか体調万全で望みたいです〜(*_*)

そうですね!
今よりパワーアップできるといいなぁ(^^)!
全身麻酔だし、リスクも色々言われましたが、私が不安になっているとはるちゃんに伝わるだろうし、とにかくはるちゃんの頑張りを信じるしかないです!

なおちゃん応援ありがとぉー♪♪
ママさんもなおちゃんも、体調崩さず元気に過ごせますように(*^^*)

いつもコメントありがとうございます(^-^)
励みになってます♡

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

あやさん

こんばんは!
コメント頂いていたのに、返事が遅くなってしまいすみませんでした。

県名が入っていたので、コメントは公開にしていませんでした(^_^;)
ブログでは、まだ北関東住まいとしか言ってないんです(^_^;)すみません。。
隠す必要も無いんですが、今更明かすタイミングも失ってまして(^◇^;)
でも気付かれる方は気付きますよね!

娘さん、2歳半ということは、はるちゃんの一つ下ですね(^^)歳も近いですし、通っている病院も同じかもということで、もしかしたらこれからお会い出来る日も来るかもしれませんね(*^^*)

不定期更新のブログですが、よかったらまた覗きに来てくださいね(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あやさん

再度コメントありがとうございます(*^_^*)
いえいえ!大丈夫ですよ〜(^^)
同県の方は、やはりブログの内容見るだけで分かるといわれました(*^_^*)
親近感うれしいです〜♪
手術の執刀医はたぶんH先生なのかな…?
執刀医というか、支持をして下の先生が実際に手術すると言ってました。
いつもちなみにいつも外来はT先生です!
お二人共素敵な先生なので、信頼して任せていこうと思います(^^)

オペまで本当にもう少し、体調整えて当日を迎えたい撮思います。
応援有り難うございます!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。