プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

てんやわんやしてました

前回更新してからバタバタしておりました(*_*)
コメントくださった方、ありがとうございました!
なかなか返信できずすみませんでした(ToT)
今後は気をつけます(ToT)

さて、先月はじめに気管支肺炎の診断を下されたあと、なかなか治らず痰が切れなかったはるちゃん。
前回の記事を更新した数日後、また謎の発熱があり救急外来へ…(-_-;)
何で~~~(ToT)!?!?
せっかく良くなってきたと思ったのに~~(ToT)
38度越え~~(ToT)

前日に胃ろう手術日を決めるために、1時間かけて病院に行ったからなのかなぁ。
雨も降ってたし、寒かったし、私が受診時間間違ってお昼またいで長い時間いたし、感染の子も来る病院だったし…

病院でヨーグルト食べて(あ、ボタン外れてる~(*_*))
14476017490.jpeg

バギーでお昼寝もして
14476018530.jpeg

順調に帰ってきてと思ったのになぁ~なんて色々思いましたが。

……でも何がいけなかったのか、考えたらキリがないので考えるのやめました(-_-;)

とにかく、救急外来行っても「痰はゼロゼロしてるけど、そこまで酷くないし、酸素も97あるし…抗生剤だけ出しておきましょうか」と。
しかし、はじめましての先生だったので何となく心配な私。
ごねにごねて、採血だけしてもらいました。

10月だけで3回発熱したはるちゃん。
しかもいつも治りかけ。
何でなんだろう~?と疑問に思っていたので、何か分かればと思ったのです。

で、採血の結果。
CRP 0.98
白血球 1万ちょい
びみょ~~~(*_*)

ということで、治りかけにまたちょっと風邪こじらせちゃったかな?という診断で終わりました。
でも、入院にならないだけいいのかな。
家でケアできてるということに感謝しなくては(^_^;)

と思いながらも、今年はよく熱出してる気も…。
予防をしっかりしなくてはと改めて気を引き締めました。

そしていつもの通り一日で解熱。
次の日には平熱に戻りました。
ほんとに謎の熱です(*_*)

で、はるちゃんの受診をした3日後、今度はさーちゃんが発熱~~…(ToT)
もうね、あぁぁぁぁぁぁぁァァァァ~~~~~~……(=_=;)
状態でした。
咳もしていたので、私がよく行く耳鼻咽喉科へ。

少し喉も赤いし、ゼコゼコしてるから気管支炎かな~と。
当たり前ですが、さーちゃん初めての気管支炎(*_*)
抗生剤と、これまた初のホクナリンテープ。

2日目くらいまでは38度越え、咳も出るから辛そうでした。
でも母乳はよく飲んでくれていたので脱水の心配もなさそうだったし、様子を見ながらはるちゃんも俳痰。
2人とも頑張れ~と祈るばかりでした(´-`;)

でも、母強しで今のところ私は体調崩さずに2人のケアができているので、それだけでも救いです(^_^;)

で、さーちゃんやっと発熱から4日目で平熱に(^^)
体も楽なのか、ニコニコも戻りました。
よかった~と思い、朝着替えをしていると、前日の夜には無かった発疹がお腹と背中に沢山(゚O゚;)!!
そして昨日から顔や手足も!
さーちゃん、かの有名な突発性発疹というやつでした(^_^;)
早く発疹消えるといいなぁ〜。

はるちゃんもよくよく考えてみれば、1歳前、風邪からの肺炎で入院している時に、熱が下がってお腹と背中にばーっと発疹出たっけなぁ~。
それがはるちゃんの突発性発疹だったのかな~なんて思い出しました。
でも、肺炎やら呼吸不全やらそちらが先決になってしまって、当時は突発性発疹とかいうことすら考え付かなかったですが(^_^;)

「逆に普通のことが分からなくなっていくよね~(-_-;)」
と友達ママさんとも話したこともあったっけ。
日々勉強です(^◇^;)

そしてここにきてやっと、はるちゃんもほとんど痰でゼロゼロ、ゼコゼコしなくなりました(^^)
さーちゃんもご機嫌斜めでそばにいてあげないといけなかったし、なかなか痰が切れないはるちゃんだったので、もう思い切って腹を決めて3日ほど摂食やめました。
口から食べたい~!!という意欲はあるけど、本人の意欲と確実にできることは必ずしも比例しないのが現実で(*_*)
「このゼコゼコがなかなか切れないのは、ご飯を食べているからなのか…?」
と思うようにもなってきて。
熱が出たせいか、はるちゃん自身もそこまで食べたい~!!と騒がなかったのですんなりいけました。

それが功を奏したのか、薬が効いたのか、ほとんどゼコゼコしなくなったんです。
今のところですが(´-`;)
このまま調子がよくなりますように(>_<)

この出来事で、やはり無理はいけないんだな~と、つくづく思いました。
はるちゃんの様子、今はいいのかいけないのか、無理させてないか、もっときちんと見なきゃいけないなと。

最近は食べる力もついてきて、多少の風邪だったらご飯食べる~と意欲的なはるちゃん。
けれど、結局食べさせるのも注入に変更するのも私の判断になってくるし、状態を見ながら対応していかないと取り返しのつかないことになるんだよなぁ…と改めてケアの難しさを感じました。
まだまだはるちゃんのママ2年目、学ぶこと沢山です(^_^;)


とにかく、ひと段落しそうで何よりです!
リハ入所終了後のてんやわんや騒動でした(^◇^;)

いつぞやのさーちゃん(笑)

スタイ取ろうとしたら頭に引っかかってこんなんなりました(^◇^;)
よくよく見ると…五郎丸さんに似ているような…(笑)




同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

大変でしたね(⌒-⌒; )

突発性発疹きたぁーーー( ;´Д`)
高熱が数日続くというやつですね!?
怖いです、、、。
うちはまだやってないんです。。
間違いなく発作出ますねーー(T ^ T)
さーちゃん頑張りました!
それにしても、バギーでネンネしてるはるちゃん、、
可愛いーー! はぁ、ホント可愛い(^_^)

また体調崩しちゃってたんですね~(-_-;)
それはてんやわんやですね(*_*)突発性発疹かぁ~(>_<)おチビもいつかやるのかなぁ~!?kotaはかかってないなぁ~…
うちは私が風邪ひきましたが、2人にはうつらずホッでした(^-^;

離乳食、作るのやめてレトルトにしたら食べるようになりました(笑)
私の作り方がダメだったようで(-_-;)
とりあえず、食べるコトに慣れる方が大事だと思って(*^^*)
おかげで堂々と、手抜きができるようになりました(笑)
さーちゃんは3回食になるんですねぇ~(*^^*)
うちもそろそろ2回食にしようかなぁ~☆

はるちゃんとさーちゃんの近況報告、楽しみにしてますが更新も返信もご無理なさらずに(^-^)/

なおちゃんママさん

こんにちは!
またまた返信遅れてすみません(ToT)
はるちゃんお褒めいただきありがとうございます〜(*^^*)

突発性発疹きましたよ〜(^◇^;)
でも、高熱といっても38度台をフラフラしてて本人も結構意識もしっかりしていて遊んだりしてました。
気管支炎はなかなか治らずやっと最近、痰絡みの咳が治まってきたところですが(^_^;)

高熱発作怖いですよね(*_*)
さーちゃんもさすがに2日目は熱が高くて辛そうだったので座薬使いました〜。

これからの時期、寒くなるので益々気をつけないとですね(-.-;)
定期受診行くのも気が引ける〜(^_^;)

kotaママさん

こんにちは!
コメントありがとうございます(*^^*)

また体調崩してました~(-_-;)
最近やっと落ち着いてきたところです。
はるちゃんも風邪っぽい感じはないし、たぶん大丈夫かな?!という感じです。

突発性発疹かぁ~、おチビちゃんもやりますよ〜(^_^;)
はるちゃんは今思えばって感じだったので、kota君も実は!?

ママさん風邪引いちゃってたんですね(^_^;)
よくなりましたか?
疲れも出てくる時期ですもんね。
お大事にしてくださいね!

離乳食、たべてくれて良かったですね(*^^*)
私もベビーフード様様です〜!
最近さーちゃんよく手作りも食べてくれるようになったので、減ってはきましたが2回食、3回食になってくるとメニューのレパートリーが…(^_^;)
私も考えすぎず、堂々と手抜きします!(笑)
お互い頑張りましょ♪