プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


リハビリ入所終了

更新が遅くなりましたが、10月30日に、無事に2ヶ月のリハビリ入所を終えました(^-^)

今回のリハビリ入所、10月は半分以上風邪っぴきでしたが、熱はほぼ出ずだったので、なんとかリハビリを続けることが出来ました(^-^)
前回の気管支肺炎が治りそうな時に、またまた鼻水祭りが始まり(;_;)
またかぁー(-_-;)
という感じで…。。
結局風邪っぴき痰絡みのまま終了となりましたが、それはそれでいい思い出になったということで(^_^;)

でも、肺炎とまで言われたのに、朝昼はご飯食べたい〜!!と大泣きするし、しっかり出された食事は食べちゃうし、ほんとに風邪ひいてます?
という感じのはるちゃんに、注入に変更しなくていいのかなぁ〜?と、少々戸惑いながらも、少々嬉しさもありで(^_^;)
はるちゃんの頑張りに、逆に励まされている排痰ママです(^◇^;)

でも、やはり心配で担当の先生にも「風邪ひいてて、口からも食べさせちゃって大丈夫なんですか?誤嚥とか…」と聞きましたが、「注入しても逆流してるし、結局飲み込む行為は一緒だから大丈夫じゃない?本人が食べたいと言うのなら」だそうで(^_^;)

なので、よっぽどゼロゼロしちゃうとか、本人がダルそうとかいう以外は、ゆっくり食べさせるようにはしています。

鼻水もほとんど出なくなって、あとは厄介な痰のみ。頑張るぞ!
でもなんかずっと鼻フゴフゴしてて苦しそう〜(;_;)
吸引しても治らない〜なんでー?
寝るとそうでもないのに、起きてる時はずっとフゴフゴしていて、緊張とも関係あるのかな〜(*_*)
意味不明なフゴフゴが今度は出始めて、これは風邪の終結なのか、まだ痰が奥の方で悪さをしているのか…
はぁ〜、とにかく早く良くなりますように(T_T)
…と、話がそれてしまいました(^_^;)


今回のリハビリ入所は、さーちゃんも一緒ということもあり、てんやわんやな時もありましたが、一緒のリハビリ入所のママさん方が本当に良くしてくれました(;_;)
グズグズさーちゃんをあやしてくれたり、泣いてるはるちゃんに優しくしてくれたり。

どうしてもはるちゃんのリハビリに合わせて動かなければいけないので、眠いさーちゃんを起こしてしまうこともあったし、抱っこ(おんぶ)紐でのお昼寝も多くなってしまったけど(*_*)(さーちゃん、基本的にはお布団でコローンとしたほうがよく寝るので)

でも、基本はご機嫌ではるちゃんのリハビリに参加してくれて助かりました(*^_^*)

何故か真顔でカメラ目線(笑)


余談になってしまいますが、もうすぐ9ヵ月のさーちゃん。
発達がゆっくりなのか本人の意志なのか、全く寝返ることなく、ずりバイもハイハイもすることなくお座りが安定してしまいました。
もちろんお座りもこちらがお座りの姿勢にしないとって感じですが(^_^;)
入所始めはよくコロコロと後ろに倒れてしまいましたが、入所最後の頃にはほとんど倒れることなくデカいおしりをフル活用しております(^◇^;)
始めは大丈夫なのかなぁ…
と、さーちゃんの発達を心配していましたが、あんまり悩みすぎても育児は楽しくないし(^_^;)
何より反応はすこぶる良いので、とりあえず様子を見ています。

でも、さーちゃんがあまり動かずどっしりしていてくれたお陰で、はるちゃんのリハビリの様子をしっかり見れたというところでは感謝しなければ(^^)

そして、家に戻ってから急に足が少しずつ動くようになってきました(^^)
おすわりから体ひねってこの体勢ができて、かなりのドヤ顔(^_^;)
14466766360.jpeg



はるちゃんも、OTの先生が作ってくれた前受けで手を伸ばして遊んだり


パチパチ〜楽しかったり♪


PTは男の先生だから寝てみたり(笑)


頑張りました(^^)

今回は、検査も色々してくださってまた新しい事も見つかったりで、母としては色々考えさせられるリハビリ入所でもありました。
それはまた後日書きたいと思います。

けれど、素敵なママさん達や先生方との出会いに感謝してまた頑張ろうと思うのでしたp(^-^)q

同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

はるちゃん、お疲れさまぁ~!!

体調崩してる中大変だったと思いますが、無事に終わって何よりでした!!さーちゃんも一緒ではるまりもさんも相当大変でしたよね(´Д`)
さーちゃんも大変だったろうけど、にぃにの為だからわかってくれるでしょう(^.^)

さーちゃんの笑顔、可愛すぎてやられますね(笑)
発達は個人差がありますし、気にしすぎない方が育児を楽しめますよね(^-^)でも気になる様なら、仰向けからうつ伏せに誘導してあげたり(寝返りする感じで)、うつ伏せで一緒に遊んでみてはどうですか?さーちゃん、うつ伏せ嫌いなんでしたっけ?(^^;
うちはやっと離乳食を始めましたが、全部口から出てきてます(-_-;)
ブゥ~ととばされ、私の服まで汚れ…いけないとは思いつつムカムカしながらやってます。(だから食べてくれないのかな!?)ホントに食べられるようになるのか疑問です…
あげ方が下手なのか、思いっきり初歩で既に足踏み中です(-_-;)

こんばんは☆

はるちゃん、さーちゃん、はるまりもさんお疲れ様でした‼‼
2ヶ月、長いようですが、あっという間だったのかな??
はるちゃんも風邪引きながらもご飯頑張ったね‼‼
エライエライ☆☆
さーちゃんももう9ヶ月なんですねぇ(゜ロ゜)
何だか顔が出来上がってますね(笑)
可愛い~
はるちゃんも何だかお兄ちゃんの顔になってます‼‼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした!

はるちゃん、さーちゃん、はるまりもさん!2ヶ月お疲れ様でした(^O^)
風邪…なんて事ない風邪でも、発作だったり長引いたりで心配なんですよね(^_^;)
うちは高熱を出すと発作に直結してしまうので、ほーんと気が抜けません(~_~;)

さーちゃん、お家でのお顔がリラックスしてるように見えますねー。
やっぱりお家が一番イイですね(^O^)

これから益々寒くなりますので体調に気をつけて下さいねー(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kotaママさん

こんにちは!
コメントありがとうございます(^-^)
なかなか返信できずで本当にすみませんでした(;_;)

無事に入所が終わり、また2人の体調が崩れたりで(-_-)
やっと元の生活のリズムに戻ってきました(^_^;)

さーちゃんのことも心配して下さってありがとうございます。
仰向けからうつ伏せも、前よりは手助けしながらですが、スムーズにできるようになってきました。
でも、うつ伏せが本当〜に嫌いなんですよ〜(^_^;)
もう、本人の個性だと思い機嫌のいい時に長めにできるときは促してますが、無理強いさせてません(-_-;)

離乳食も始まったんですねー!
その後どうですか?
さーちゃんはようやく2回食安定してきて、そろそろ3回食いこうかなぁと考えてます(^-^)
食べる食べないもその子の個性ですからね〜(-_-;)
でもさーちゃんも始めはあまり食べずで、本当に食べるようになるの?と思ってましたが、繰り返しあげていれば慣れるもんなんだなぁ〜と思いました(^^)
お互い悩みは尽きませんが、ありがたい悩みですもんね、長い目でお互い頑張りましょうね〜!

ちゃぱるさん

こんにちは!
コメントありがとうございます!
返信できずで本当にすみません(ToT)


リハビリ入所、2ヶ月あっという間に感じました〜(゚O゚)
途中風邪でお休みした期間もあったからかなぁと思いますが。
やっと元の生活のリズムになってきました(^_^;)

さーちゃんもあっという間に9ヵ月です!
早いですよね〜(^◇^;)

ちゃぱるさんも、妊娠生活大変なこともあると思いますが、お身体大事にして下さいね(^-^)

minaさん

コメントありがとうございます(^-^)
こちらからは公開ですみません。

検査のこと、なかなかお役にたてずにすみませんでした(^_^;)
何か分かることがあればまた情報交換したいです(^-^)

色々思うところがあると思いますが、十分に考えて答えが出せるといいですね。

ユズさん

初めまして!
コメントありがとうございます(^-^)
返信が大分遅くなってしまい申し訳ありませんでした(;_;)
こちらからは公開になってしまいすみません。

ブログ、最初から読んでいただいたなんて、本当に嬉しいです(;_;)
しかも3日間かけてとは…こんな大したことないブログを、時間を割いて頂いてすべて読んでくださったこと、本当にありがとうございます。

今本当に不安でいっぱいだと思います。
私は、はるちゃんがお腹にいる時には全く異常が見られず、産まれてからあれやこれやと分かりましたが、本当は病院が違っていて、もっとよく見てもらっていたら、生まれる前から分かっていたのかな、でも分かったところでなにもできないしな〜。
なんて色々もんもんと考えた時もありました。
でも、一生懸命生きているはるちゃんを見ていたら、障がいあるなし関わらずやはりわが子は可愛いですし、出来る限りのことはしてあげたいというように思うようになりました(^^)

感じ方は人それぞれだと思いますが、初めは誰だってなんで私の子がって思いますよ!
私も何度も泣きましたもん。
気を持ち直しても、発作や筋緊張で苦しんでいる姿を見ると、やはり悩みますし落ち込むこともありますが、一緒に成長していければと思っています。

涙も沢山流していいと思います(^-^)
でも、ずっとそのことばかり考えていると疲れちゃいますから(^^)
沢山息抜きしてくださいね。

ただ、はるちゃんは脳の疾患もありますが、骨の疾患もあったり、脳の作りも多小脳回だけでなく脳室拡大や脳梁欠損もあります。
てんかん発作もあります。
なので、一概に多小脳回だからはるちゃんのようになるというわけではないですので、今から心配しすぎずお身体大事にしてくださいね(^-^)
多小脳回でも、首が据わって歩ける子もいますし、子どもの成長はどうなるか分からないですから(^^)

と、偉そうなことをまとまりもなく並べていますが、私もまだまだはるちゃんの親勉強中です(^_^;)

不定期更新のブログですが、お暇な時に覗きに来てくださいね(^-^)
丁寧なコメントありがとうございました(*^^*)

なおちゃんママさん

こんにちは!
コメントありがとうございます(^-^)
返信が遅くなってしまい申し訳ありません(ToT)

2ヵ月、なんだかんだであっというまでした(^-^)
結構風邪もひいちゃいましたが、それも思い出かなぁと思います。
普通の子がすぐ治るような風邪も、なかなか治らなかったりしますが、なんとか回復してくれる姿をみると
、強くなったなぁ〜と感慨深いです。
まぁ、その前に風邪をひかないように私が予防しなきゃいけないんですけどね(^◇^;)
高熱から発作も心配ですよね(*_*)
これからの季節、感染症にも気をつけなきゃですしね…。

さーちゃんもお家に帰って来てからの方が、良く動く気がします♪
と言っても、体の発達はゆっくりちゃんですが(^_^;)

お互いに体調管理に気が抜けませんが、頑張りましょうねー!

かなちゃんママさん

コメントありがとうございます!
返信遅くなってしまいすみませんでした(ToT)

2ヶ月の親子入所、一緒に出来て楽しかったです♪
色々お世話になりました(*^^*)
これからますます寒くなるから、体調管理気をつけないとね(^_^;)

さーちゃんも、ゆっくりだけど少しずつ成長してま~す(^^)

遠くてなかなか会えないけど、また会えるのを楽しみにしてます♪

