プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


姿勢の大切さと表情の変化

リハビリ入所が始まって早2週間。

はるちゃん、頑張ってます。

特に苦手だったOT。
今回は女の先生で結構経験のある方みたいで、しかもキレイ♡(笑)
そして、去年のリハビリ入院で担当だったOTの先生と11年ほど同じ職場だったそうな(゚O゚)

なので、結構申し送りを丁寧にしてくれていたようで、よく見てくれている感じがします(^-^)

はるちゃんが少しでも愚図ると「大丈夫よー、これは嫌なんだね」と、すぐ機転を利かせて、はるちゃんが気分よくリハビリが出来るように働きかけてくれています。
少しでも手が動くと「そうそう、上手よ上手ー!凄い凄いー!」と褒めまくる(^^)
すごーい、見習わなきゃなぁ…。

OTの先生曰く、はるちゃんは「動きたい!動かしたい!」気持ちが凄くあるのに、そうなると体が上手く動かなくて、つっぱって力が入っちゃってイライラしてしまうみたいです。
去年のリハビリ入院の時も言われたなぁ。
でも、その時よりも表現が分かりやすくなっているようにも見えます(^^)

先生がよくやっているのは、背中を丸くして、手を動かしやすくするということ。
これですね↓(^^)
14421586250.png

はるちゃんも反り返らないので、楽なのか言うこと聞いてやってます。
でも、ちょっと嫌な姿勢になると嫌な顔をして「うぅーん(`_´)」とアピール(笑)

でも、よくよく考えたら、私たちだって反り返りながら何かしろって言ったって何もできないですからね(^_^;)
はるちゃんだって一緒だよね。

先生が、ちゃんと姿勢保持してくれると、いつもグーの手がぱーっと開いてみたり。
どこのウェイトレスですか?(笑)
14421585840.png

あぐらの姿勢でおもちゃに触ってみたり!
手が自然と開いて、掴むような動作もたまに見られて感動~!(ToT)
14421584460.png

これも⬇
さわさわしてました。
14421584740.png

はるちゃん本当はもっともっと出来ることがあるのに、私がなかなか見いだせないんだなぁ…。
でも、今回の入所でそれが発見できただけでも大きな収穫です。
今までのことを悔いるより、これからの事を考えていかないとp(^^)q

そしてはるちゃん、なんと最近ニヤリ顔がでてきました!(*^^*)
両脇をもって上下にバインバインと揺らす時だけ、にや~っといい顔に(^-^)
ちょっとブレてて分かりにくいですが(^_^;)
14421583530.png

14421583840.png

一定の動きの時にしかしない顔なので、やっぱりその動きが楽しくていい顔になってるんだと思います。(たぶん…。。)
はるちゃん凄いね~(^^)

あ、でもリハビリ中にもいい顔してました(*^-^*)
手と手を合わせて「パチパチパチ~♪」とやるとニヤリ(笑)
14421585330.png

先月、いつも通ってる歯科の先生にも「最近笑うようになったでしょ?」と言われびっくり。
「なりました!ニヤリ顔ですけど(^^)」と答えると、「口周りのほっぺたが、ずいぶん柔らかくなったもんねー!あとはこの目の下のほっぺがもっと柔らかくなると、もっと笑うようになるよ~(^-^)」と。
確かにご飯も食べてるし、口周りは大分動かせているので柔らかくなったんだなぁと納得でした。
目の下のほっぺたはまだまだ内も外も硬い感じなので、さぼりがちなお顔マッサージ頑張らないと!
いつかニコッと笑顔を見てやる!
と、気合を入れ直した私です!

と思いきや、先週からはるちゃん鼻風邪ひきました(;_;)
ついでにさーちゃんも初の鼻風邪(-_-;)
そこから悪化せず、よくなってきましたが、はるちゃんはまだ痰が絡むことも。。。
早く良くなりますように(;_;)



そして最後に。
この度は、はるちゃんの住んでいる県が先週の豪雨で大きな被害に見舞われました。
私達が住んでいる地域は、被害があった地域からはかなり離れていて川沿いでもなかったので被害はありませんでしたが、被災された方々を思うと辛い気持ちです。
もし、自分達がその立場だったら、はるちゃんの医療ケアはどうするのか、てんかんの薬は?色々考えさせられました。
災害のために、家の中も見直さないとなぁと。

どうか1人でも命が助かりますように。
そして、ご冥福をお祈り申し上げます。

同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わー!!はるちゃんすごい笑ってるじゃん!すごいよ!私までうれしくなった!ホッコリをありがとう(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

No title

初めまして。

私はここで助けていただきました。
少しでも良くなる人が増えますように。

www.sasaky.sakura.ne.jp/

こんばんは★

はるちゃん、頑張っているんですね(^ー^)

OTは嫌がる時、多々ありますよね(^-^;

こっちゃんも、今日OTだったんですが
嫌な事になると、大きなため息をついてしまい
集中力がなくなってました(-_-;)

はるちゃんの、笑顔嬉しい変化ですね(^o^)
普段は、なかなか笑う事ってこっちゃんもしなかったんですが、最近は、脳症になる前にお気に入りだったおかあさんと一緒の「アルパカパカパカ~♪」を見るとニコニコしながら不自由な手を動かしたりするようになりました。

リハに行くと、色々とできる事が増えてるこっちゃんにビックリさせられるはんめん、自宅でもっとこっちゃんにしてあげられる事があったのではないか、と反省ばかりです。

はるちゃんも、ママさんも大変だと思いますが
はるちゃんの良い変化を期待してます(*´-`)

kotaママさん

更新まちまちブログに、いつもすぐにコメント下さってありがとうございます♡
嬉しいです(*^_^*)

はるちゃん、頑張ってますー(^-^)
嫌で愚図る時もありますが、泣かずになんとかやっていて、フォローしてくれる先生様様です(*^^*)
自宅では十分出来ない分、集中して色々できるのはありがたいことだなぁと本当に思います(^^)

はるちゃん、機嫌がよく、かつ好きな動きの時に笑うようになりましたぁ☆
1日みれるかどうかですが、それでも少しずつ表情の変化が分かるようになったのは嬉しいです(^^)
歯医者さん、凄いですよね!

はるちゃん、2回ほど体調崩しましたが、なんとか飲み薬で治りました!強くなりましたぁ〜(*^_^*)
残り1ヶ月、体調崩さず過ごせるといいのですが(*_*)

自然災害はどうしようもないですもんね。。
色々考えさせられる出来事でした。
こちらの心配もして頂きありがとうございます!

娘ちゃんも大きくなってきましたかね(*^_^*)
うちはおデブちゃんで、ついにはるちゃんの体重を越してしまいましたぁ〜(^◇^;)

なおちゃんママさん

初めてまして!
以前からブログを見てくださっていたとのこと、嬉しいです!ありがとうございます(*^_^*)

ママさんの息子さんも同じような症状なんですね。
はるちゃんは、それプラスで脳の形成不全なので、大脳自体が3分の1ほどしかないですが(^_^;)
それでも本人の頑張りで、ここまでになりました。
まだまだ課題は山ほどありますが、毎日一緒にいられるだけでもありがたいことです(^-^)

お互い、無理のない程度に頑張りましょうね〜p(^^)q
なおちゃん、がんばろうね〜(*^^*)

ひなそらママさん

わざわざコメントありがとう!
嬉しいよー♡♡
いつもばぁばと一緒にはるちゃんを気にかけてくれてありがとう(*^_^*)
またご飯食べようね〜♪♪

名前のない方

初めまして。

コメントありがとうございます。
今は間に合っています。

気にかけて頂きありがとうございます。

こっちゃんmamaさん

こんばんは★
いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
体調はすっかり良いですか?
寒くなってきたので、体調管理に気を使うようになってきました(^_^;)

はるちゃん、なかなか頑張ってます(*^_^*)
よくよく考えたら、2歳の子が毎日お泊まりでがっつりリハビリやってるって凄いことですよね(^_^;)
我が子ながら頑張ってるなぁと、親バカ炸裂です(^◇^;)

OTは嫌がってたんですが、美人の先生のお陰で、お昼前の空腹時でも頑張ってます(笑)
やはりはるちゃんも男です(=_=)(笑)

こっちゃんも頑張ってるんですね☆
PTで体を動かす方が好きなのかな?
なかなか長い時間座って何かをするっていうのは、慣れるまでは大変ですよねー。。

はるちゃんもようやくニヤリ顔がでてきました〜♡
こっちゃんは「アルパカパカパカ~♪」お気に入りなんですね♪♪
はるちゃんはまだですが、さーちゃんは随分テレビ見て反応するようになりました(*^^*)
おかあさんといっしょって子どものツボ抑えててすごいですよね〜(^-^)

そうなんですよね。。
リハビリ入院するとよくよく考えさせられます(^_^;)
でも、これから出来ることを出来る限りでしてあげたいと思います(^-^)

寒くなってきたので、ママさんも家族皆さま、体調崩さず元気に過ごせますように☆

