プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リハビリ入所スタート

前回の記事から大分時間がたってしまいました…。。
書きたいことあるのに寝てしまいます〜(^_^;)

さてさて、話は変わり、9月1日から無事にリハビリ入所できました!
今回ははるちゃんだけでなく、さーちゃんも一緒なので私の分も含め、まぁ〜荷物が多いこと多いこと(ToT)(ToT)
途中、入所準備を放棄したりしながら、なんとか準備を終わらせました(-_-;)

今回の母子入所は、我が家を含め3組で、2組とも優しいママさんで良かったぁ〜と一安心(^-^)

リハビリはPT、OT、STをうけます。
STは基本的には摂食と口腔マッサージを重点的にやってくれるとのこと。
そのほかにも、朝の保育(単独入所の子も一緒に)、脳波、CT(頭からお腹くらいまで)、小児科の先生の講義、栄養相談、歯科、整形外科などなど、盛り沢山です(^-^)
はるちゃんのなるべく機嫌のいい時の時間を先生方が聞いてくれて、それに沿ったスケジュールにしてくれているので助かります(^-^)

ただ、さーちゃんをちょっと振り回すことになってしまうなぁと心配でしたが…(´-`)
今の所はそこまでぐずることも無く、リハとリハの合い間に昼寝をし、ちゃんとリハには一緒に参加するという(^_^;)
さすがさー富士親方(笑)
さーちゃん、ありがとう♡

はるちゃんは体調はいいのですが、相変わらず寝入り前の引きつけが1日1、2回あります(;_;)
入所初日に、引きつけたところを見た担当の先生に「これは結構な痙攣発作だよ!!重責(長く発作が続くこと)になったら大変だからダイアップの指示もきちんとしないと」と言われました。
ただ、「でも、あれやってる時、脳波で痙攣派でないんですよ〜(-_-;)」
と言うと、「え、そうなの?うーん…」と首をかしげながら、脳波も1回とったほうがいいね、という流れになりました。。

はるちゃん苦しいよね〜(;_;)
少しでも良くなるといいなぁ…。

リハビリ入所の詳細は少しずつ書いていきたいと思います!

はるちゃんは初日からPTが入っていて(^_^;)

でも、嫌がらずになんとかこなしてくれてました。

うつ伏せも〜(^^)


最後はお決まりのあくび♡


体調崩すことなく、リハビリ入所がおわれるといいなぁー(^-^)
はるちゃん、がんばろうねp(^^)q

そして最近出番がなかった親方は、早いものでもうすぐ7ヵ月です!
リハビリ入所も場所見知りもなく、人見知りもなく、皆に愛想を振りまきニコニコで(^^)
どれだけ肝が据わってるんだか。。

昨日は何故か朝方4時にお目目ぱっちりでハイテンションで手足バタバタ(^◇^;)

14412907870.png
すぐ寝てくれて良かったですが。

日中眠くて、ぐずってたから試しにはるちゃんのバギー乗せたら、気に入ったのか寝てみたり。
はるちゃんよりおしりが大きくて、かなりジャストフィットです(^_^;)
14412908250.png

2人いてたまにてんやわんやですが、他のママさんがどちらかを見ていてくれたり、食事の食器を下げてくれたりと助けて頂いて本当にありがたい限りです(;_;)

そして、さーちゃんの変化といえば、4ヵ月くらいから全く哺乳瓶でミルクを飲まなくなってしまいました(-_-;)
練習サボった私が悪いんですけどね…。
とにかく飲まないし、乳首が嫌で「おえっっ」てします。。
だからもう母乳のみです。
ま、嫌なものは嫌なんだよね(´-`)
なので、最近やっと重い腰をあげて離乳食開始しました(^_^;)

そして、オデブちゃん過ぎて、まだ寝返りしません(-_-;)
うつ伏せも嫌いだし…まぁ、好きにしてくれ〜という感じです(^_^;)焦っても仕方ないですしね。。
たぶん、お座りが先かなぁ〜。。


2人とも、伸び伸び育っておくれ( ̄▽ ̄)

さて、金曜日のリハビリが終わったら週末は自宅に帰ります!
パパは寂しかったらしく、今日は面会に来て、はるちゃんさーちゃんと戯れて帰っていきましたとさ(^^)



同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。ランキングに参加しています!ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

リハビり入所スタート

リハビリ頑張って。離乳食も頑張ってね

おはようございます♪

無事に入所できてよかったです(^-^)v
はるちゃん、頑張ってますねぇ(*^^*)盛りだくさんのメニューで大変だろうけど、何とか一歩一歩こなしていってね(>_<)

さーちゃんもエライですねぇ(^-^)下の子は、たくましく育ちますね(笑)ってかうちも哺乳瓶はダメになりました(-_-;)この間実家に帰った時に再びトライしたら、おぇっとなってリバースしました(*_*)

2人の体調もそうですが、はるまりもさんも無理しないようにしてくださいね(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

愛姫さん

コメントありがとうございます(^_^)
あっという間に2週間です(^^;)
離乳食もボチボチ頑張ります(*^-^*)

kotaママさん

コメントありがとうございます(*^-^*)

何とか無事に無事に入所できました(^^)
はるちゃん頑張ってましたが、鼻風邪ひきました(-_-;)
すこしづつ良くなってきましたが、まだ本調子じゃないみたいです。
ついでにさーちゃんも鼻風邪で兄妹で風邪っぴきです(^^;)
早く良くなるといいのですが…(^_^;)

妹ちゃんも哺乳瓶だめになっちゃったんですね~(^_^;)
お仲間がいて嬉しいです!
もう私は諦めました(笑)

かなとママさん

コメントありがとうございます(^^)
こちらからは公開になってしまってすみません(^^;)

いつも協力してくれてありがとうございます。
一緒に2ヶ月間よろしくお願いします(*^-^*)
来週も頑張りましょうね~(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かなさん

こんにちは!
はじめまして(^-^)
コメントありがとうございます!

こちらからは公開ですみません(>_<)

先月の診断との事で、お母様もまだ色々と悩まれていることと思います。
でも、はるちゃんの姿を見て、辛く悲しい気持ちから少しでも前を向いて頑張る勇気が湧いてきてくれたのなら、私もこれほど嬉しいことはありません。
わざわざコメントありがとうございます(*^_^*)

まちまち更新のブログですが、また来ていただけると光栄です☆

お互い無理せず、ほどほどに頑張りましょうね〜(^-^)