プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

大好きな先生の言葉

あっという間に8月です(^^;)
毎日暑いですね。。
対策しないと、エクセグランの副作用で汗をかかないはるちゃんは、あっという間にポカポカになってしまうので保冷剤やらなんやら、色々対策をしている訳です。
対策はまた違う機会に(^^)

先日、前回の記事に非公開コメントが届きました。
わざわざ記事にするのも迷ったのですが、この場を借りてお礼がしたくて(^_^)

コメントをしてくれたのは、去年の春あたりから胃ろうの手術あたりまで主治医の先生の下で担当をしてくださっていた先生(以下、Y先生)でした。
女の先生で、穏やかに話す中にもきちんと意見は述べてくださって、私が質問した事にはどんな小さな事でも真剣に考えて答えてくれる、とても頼りになる先生でした。(「先生家はどこですか?」とか、私の変な質問にも明るく答えてくれてました(^^;)(笑))
Y先生は、今年の4月に同系列の違う病院に移動になってしまったので、外来で「こんにちは~!!」も出来なくなり寂しくしていました。

ブログをやっていることは去年言っていたので、久しぶりにはるちゃんどうしているかな?
と、見に来てくださったそうで(゚o゚)
忙しい中で、わざわざブログを読んで下さった事だけでも嬉しいのに突然のコメントにはビックリ&嬉しくて、何度も読み返してしまいました。

はるちゃんの成長を感動してくださって、さーちゃんも気にかけてくれたり、私の体の心配まで(;_;)
優しいコメントにほんとにジーンとしてしまいました。
先生からは非公開でコメント頂いたのですが、最後の文章が本当に感動的で、非公開ではもったいないなぁと勝手ながら少し載せさせてください。
Y先生、すみません(^^;)

先生はコメントの最後をこう綴っていました。
『私が医者として一つの病院や地域で長く診療できるようになるまでにはまだまだ勉強して身に付けないといけない知識や技術が沢山です。
けれど、私が頑張るのは、はるちゃんやお母さんや家族の皆さんに、あるいははるちゃんみたいに頑張ってきた子たちに、いい一瞬を過ごしてもらうためなんだなって思いました。
ありがとうございます。』
ほんとにジーンとして、ひとりでウルウルしてました。

小児科の先生は、これから未来を背負っていく、そして懸命に生きている子ども達のために日々身を削って頑張ってくれているんだなぁと改めて感じ、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。
色々な先生がいますが、出会う先生方皆に恵まれ、良くしてもらっていること、感謝しなくちゃいけないですね。

Y先生、本当にありがとうございました。
また会える日を楽しみに私もはるちゃんも頑張ります!


さて、そんなはるちゃん、先日もリハビリ頑張りました(*^-^*)
行きの車で、ウトウトしてたら引きつけてしまって少し疲れてしまいましたが、リハビリになったら目を開けて頑張ってました。

始めはボーッとしてましたが
14387530930.png

ため息つきながらも受け入れたようでした(^^;)
14387531780.png

とにかく背中全体が堅いのをなんとかするべくマッサージしてもらったり、足曲げたり。
14387531400.png

バウムクーヘンで背中伸び伸び~~~
14387531990.png

体動かしてもらって、引きつけもあったし、ここら辺で終わりにしようか~(^_^)と先生。
14387531570.png

すかさずあくびをするはるちゃんでした(^_^;)
14387531180.png

はるちゃんお疲れさま~(^_^)
明日は大学病院受診、1日数回寝入り前の苦しい引きつけがなかなか治まらないので、それも相談しなきゃです(^^;)

追伸:今日胃ろうの手術のブログのお友達、あんちゃん、きいたん、無事に終わっていますように☆
   入院中のあんさん、どうか元気になりますように…☆

同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

わぁ~はるちゃんのブログに登場させて頂きありがとうございますー(≧∇≦)
きいたん、無事終わりました♪
ありがとうございます(●´_ _)ペコ
まだまだ心配事たくさんですが頑張ります♪

はるちゃんのリハでの様子見てたら、かなりの大物っぷりですー(*^^*)きいたんと同じ匂いがプンプンしますー♡(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大好きな先生の言葉

リハビリお疲れ

No title

毎日暑いですね。
通院が一番暑い時間帯からなのでママが汗だくです。

先生のお言葉うれしいですね。 
良い先生との別れはさみしいです。
えいたんの主治医2人(最初に入院した県外の病院と市内の病院)もこの4月から変わってしまったので、
新しい先生になるのは不安でしょうがなかったです。
市内のかかりつけになった病院は、大学病院から専門医の方が4月から非常勤できてもらえて助かりましたが・・

はるちゃんは寝入り前にひきつけあるんですね。
うちの子は、驚いた時や寝初めに笑い発作という発作があり、その後気持ち悪いのか不機嫌になり叫んでます。 泣く事ができないので・・

笑い発作は、市内の主治医の先生と専門医の先生が教えてくれて、
笑ったと喜んでたのが発作としりショックでした。

笑い発作を知らない先生もいるので、先生との出会いは大事ですね。

はるちゃん、リハビリがんばってね。

こんにちは!

はるちゃんなんだか久しぶりに見たわ〜!
はるまりもさんも忙しい日々をお過ごしですね!!

先生がコメントくれるなんてすごい〜!
あんちゃんの主治医の先生もオペのために会いにきてくれたし、いい先生との出会いは親のモチベーションが上がりますね!!

いつもあんちゃんを気にかけてくれてありがとう!
はるちゃんに続いて無事に胃瘻が作れました!

末っ子きいたんさん

こんにちは!
返事が遅くなってしまってすみません(ToT)

きいたん、手術お疲れ様でした(^^)
2回目の手術でママさんも心配あったと思いますが、無事に終わって経過もよさそうで安心しました(*^^*)
何事もなく退院できますように祈っています(^-^)

はるちゃん、リハはかなりの大物で我が道を行く状態ですー(^◇^;)
確かにきいたんと同じにおいプンプンです♡♡

kotaママさん

こんにちは!
返事が遅くなってしまいすみません(ToT)

私も先生からのコメント、本当に嬉しかったです(^^)
内容も素敵ですよね。
はるちゃんみたいな重度な子を1人見るだけでも色々考えて大変なのに、ものすごい数の子達を見てくれている先生方には頭があがりません(^_^;)

色々ありますが、主治医に恵まれているという事に感謝しなきゃいけないですね(^^)

ママさん体はどうですか?
暑い日が続きますが、無理せずお互い頑張りましょうねp(^^)q

愛姫☆さん

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

リハビリ頑張りましたー!
暑い日がまだ続きますがお互い頑張りましょうねp(^^)q

えいたんママさん

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)
返事が遅くなってしまいました(ToT)
すみません…。。

本当に毎日暑いですね〜(^◇^;)
一番暑い時間帯の通院も大変ですよね(^_^;)
体温調整にも気使いますしね。。

先生の言葉、本当にうれしかったです。 
別れもさみしかったですが、またきっとどこかで出会えると信じてます(^-^)

確かに、新しい先生って不安ですよね。
前の主治医の先生がいいと尚更ですよね(´-`)
でも専門医の方が来てくれたとのこと、安心できますね(^^)
はるちゃんの主治医はまだ生まれた時からずっと一緒なので、いつ異動になってしまうかハラハラしてます(^_^;)

そうなんです〜…はるちゃん寝入り前にひきつけちゃうんです(ToT)
しかも嗚咽みたいな感じで、チアノーゼにもなってしまうので眠そうな時は目が離せません(^_^;)
チアノーゼは1分しないで終わるので、様子を見るしか対処方法はないのですが(;_;)

笑い発作も聞いたことあります!
やはり発作だから、やったあとは不機嫌なんですね(*_*)
笑った?と思ったら発作というのもなんだか複雑な気持ちですよね。。
その後は良くなりましたか?
不快な物が少しでもなくなり、穏やかに過ごせますように…☆

暑い日が続きますが、お互い頑張りましょうねp(^^)q

はくじゅさん

こんにちは!
忙しい中コメントありがとうございます!

更新がまちまちなので、なかなかはくじゅさんのようにリアルタイムでお届けできないのですが…(^_^;)
頑張ります!

先生がコメントとか、びっくり&感激ですよ〜!
でも、あんちゃんの主治医の先生も、オペのために会いにきてくれたなんて素敵ですよね(*^^*)
本当に、いい先生との出会いは親にとっても大切ですよね(^-^)
お互い素敵な先生に出会えましたね♪

あんちゃん、無事に手術が終わって、経過も順調そうで良かったです(;_;)
つぎははくじゅさんですね!
お体大事にして、出産までゆっくりしてくださいね(*^^*)