プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

とある日のリハビリ*ついにベビーせんべいを食べる!!

とある日のリハビリ。
この日は大学病院でOTでした。
午前中は結構機嫌の悪いはるちゃん(^_^;)
なので、朝にゼリー粥とヨーグルトをたらふく食べてご機嫌をとり、しゅっぱーつ♪

ボールプールからのスタートでしたが、お気に召さず(-_-;)
わがまま~~~(^◇^;)

お次はブランコ~♪
14348697750.png

これはなかなか良いようでした(^_^;)

そして座位保持に座って口腔リハ開始~。
14348697910.png

「口の中も大分柔らかいね~!」
と言ってもらえました(^^)
たぶんお昼ご飯を食べているのが一番大きいんだろうな(*^^*)

舌の動きも前より良くなっているようで、先生曰く、上下だけじゃなくて少しだけ左右に動かそうともしてるみたいです(゚O゚)
奥歯に指を入れるとくちゃくちゃと噛む動きも出ているようで(゚O゚)

試しにベビーせんべい(ハイハイン)を少~~し奥歯に入れてみました。
噛む練習です。
ベビーせんべいは口に入れるとシュワーっと溶けていくので固形のまま飲み込んでしまうということはないみたいです。

早速お試し!!
14348698100.png
何とかあぐあぐして…
14348698260.png
ちょっと残ったやつが出っ歯みたいになってますが…(笑)
14348698430.png
なんとか飲み込めました~(*^_^*)
14348698590.png

奥歯の間に入れてあげると、なんとかくちゃくちゃして処理できているようでした!
リハビリ入院中にも一度やってみたのですが、その時はどう処理していいのか分からないようでしたが、今回は結構はるちゃんなりに頑張っていました。
無理はさせたくないけど、少しづつ出来る事がふえていくといいね~(*^_^*)

はるちゃん、大人の階段をまたひとつ登った日でした(^o^)
家でもやってみてくださいねと言われましたが、なんとなく怖くてできないでいます(*_*)

帰りにリハビリ入院している、仲良しお姉さんのKちゃんと会いました♪
Kちゃんママさん、とっても話しやすくて色々聞ける先輩ママさんです(*^_^*)
14348700760.png

家が遠いのでなかなか会えませんが…(*_*)
また会えるといいな~(^^)

次回、「とある日のリハビリその2*さー富士親方に見守られて」
お楽しみに!!

同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。ランキングに参加しています!ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

はるちゃんの表情、可愛い♪

口から食べられるってやっぱりいいなぁ~(*^^*)Kotaもいつか…って思ってるんですけど、中々(*_*)
訓練くらいしたい(-_-;)

No title

はるちゃん…♡
なんてかわいいの〜っ♡(*´∀`*)

以前よりもだいぶお口から食べれるようになってるんですね!はるちゃんすごいなぁ。大人の階段どんどん登ってるのか〜(笑)

次回のさー富士親方さんも楽しみです( ̄▽ ̄)

はるちゃん、リハお疲れ様(^o^)

食べられる量も増えたようで
良かったですね(*^ー^)ノ♪

咽下は、下手に食べさせて誤炎したら
大変な事になるので、
焦らず、ゆっくりが大切ですよね🌼

それにしても、はるちゃん、
やっぱり可愛い(///∇///)

こっちゃんも、今日またリハ頑張ってきました(^^)

自由奔放で、リハの先生を困らせてました(笑)



kotaママさん

こんにちは!
コメントありがとうございます(*^_^*)

はるちゃんの表情、なんともいえないですよね(笑)
ちゃんと奥歯でカミカミしてましたが、やっぱり家でやるのはなかなか怖いものがあります(^◇^;)

固形を食べるなんてそこまで望んではいませんが、本人が楽しめるのが一番ですよね♪

kotaくんも少しずつSTできるといいですよね!
訓練するのとしないのではまた違いますもんね(^^)

こうちゃんママさん

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

はるちゃんにお褒めの言葉をいただきありがとうございます(´▽`)

はるちゃん、おとなの階段めちゃくちゃ少しですが、登りました(笑)

食べてるとゴロゴロしちゃう時もありますが、自分で咳込んで処理してるみたいです。
たまに心配になりますが、熱も出ないし誤嚥は大丈夫かな…?と思ってます(^_^;)

さー富士親方、近々更新しますね!

こっちゃんmamaさん

こんにちは!
コメントありがとうございます(*^_^*)

食べられる量、大分増えました〜(´▽`)
時間は掛かりますが、なにより本人が食べることが楽しみなので出来る限り付き合おうと思います(^^)

そしてはるちゃんにお褒めの言葉、ありがとうございます(*^_^*)

こっちゃんも、可愛いお顔でリハ頑張ってきたんですね〜♪
自由奔放、最高ですね(笑)!!
自分の意志があって素敵です(*^_^*)

お互い頑張りましょうね♡
リハの先生を困らせてました(笑)