プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

通園施設への見学と兄妹の絆

しばらくブログ放置でした〜(^_^;)

風邪はすっかり治ったはるちゃんですが、やはり結婚式に連れていく!と気を張っていた後の風邪で、痰のケアやなんやらで、今度は徐々に私がヘロヘロに…(^_^;)
母乳の時期は仕方ないけれど、夜の授乳も一回はあるしなかなか熟睡できなかったり、もう一眠りしよう〜と思うと今度ははるちゃんがめちゃくちゃ早起きしてみたり…(ToT)
この前は朝の3時半起床〜(^_^;)
なぜかそこから号泣〜(*_*)
(たぶんお腹が空いていた感じ)
それが何日か続いたり。

産後で身体が十分にいうことをきかないのもあったりしてとにかくだるい…不調が続いてます(-_-;)
すこし良くなってきましたが。。
産後すぐに動きすぎたのが、今になってガタがきてます(T-T)

やっぱり人間はある程度しっかり寝ないと体調が崩れますね(^_^;)
見かねた母が、たまに仕事休みの前日の夜に来てくれて、はるちゃんと寝てくれたり(T-T)
まだまだ母に甘えてしまっています…。
申し訳ないけど、本当にありがたいです。。

でもさーちゃん、夜泣きもしないしまだ黄昏泣きもないし、日中もぐずぐず泣きは眠い時とお腹すいた〜くらい。
いつもニコニコご機嫌で、これで大変といったらバチが当たるくらいなんですが…(´-`)
結構こんな感じ(笑)↓
14338454360.png

でも、やはり体がいうことをきかないのは辛いです(*_*)

首が痛い〜上向けない〜はやくもとの体に戻りたい〜(^◇^;)
…とりあえずストレッチもしまくります。。


さてさて、先々週の話になってしまいますが今度通おうと思っている通園施設へ見学に行ってきました(*^_^*)
0歳から就学前の発達に遅れがあり、歩く前の子が通える療育施設です。

まずははるちゃんの第一目標!
「他のお友達がいる環境に慣れる」
なによりもこれです。
大きい音や騒がしい環境に対して結構過敏なはるちゃん。
とにかく、自分以外の存在(とくにお友達)がいることを経験していく中で、多少の嫌な音や環境でも、過敏を少しずつ無くしていければいいなと思います。

見学の日はさーちゃんも連れていきました。
そこの療育施設は、下の子も1歳前までなら一緒に来ていいということなので(^^)
この先通うとなると連れていく頻度が多くなるし、ご挨拶も兼ねて連れて行きました♪
2人連れて大丈夫かなぁと思ってましたが、2人とも全く愚図らずでした(゚O゚)

はるちゃんも朝の歌や朝の挨拶、マッサージと体操、絵本の朗読に参加しましたが初めての環境でも泣かずに過ごせていました(*^_^*)

保育士さんがはるちゃんの紹介をしてくれて、人見知りの私も他のママさんとも少し話せたり、楽しかったです(*^_^*)
もともと病院で知り合った友達ママさんもいるので、全くのアウェイではなかったのも良かったのかな?(^-^)

「はるくん〜はるくん〜どこでしょお〜♪♪ここです、ここです、ここにい〜ます〜♪♪はるく〜ん!」とか、朝の歌も、保育士時代を思い出してウキウキで歌っちゃいました(*^^*)

さーちゃんもお布団用意してもらって、ころーんと横になって皆を見て静か〜にしてくれてました(^^)

なんとか見学はスムーズに参加できて一安心でした。
あとは、通うにあたって先生の意見書や市の受給者証など書類関係を揃えないと!
只今進行中です(*^^*)

遅くても来月からは通えるといいなぁ〜♪


余談ですが、この前はるちゃんさーちゃんを隣同士に寝せていたら、さーちゃんが「あうあぅー」とはるちゃんに話し掛けてました(笑)
しかも手を触りながら(゚O゚)
私は夕飯準備してて声だけ聞いてましたが、振り返るとなんと2人で手を握りあってたー!
思わず撮りまくり(^_^;)
14338454210.png

なんか凄くジーンとしてしまいました。

さーちゃんが生まれてから、はるちゃんってお兄ちゃんだなぁと思うことが結構あるんですよね。
たまに「抱っこしてー!」って私には甘えるけど、不思議なことに基本的にさーちゃんの泣き声(すごいデカいやつも)には全く怒らないし、嫌な顔ひとつしないんです。
さーちゃんが間違ってはるちゃんの髪をひっぱっても「うぅーん(=_=)」って言うだけで泣かない。
私が咳き込んだり、クシャミをした日にはこれでもかというほど号泣するのに…(-_-;)

それを見てると、本当に分かってるんじゃないかって思う時あります。
にぃにの顔をぺしぺしするも、にぃには怒らず(^_^;)
はるちゃん優しいなぁ。。
14338454540.png

なので、さーちゃんが寝ている時はできるだけ抱っこしたり遊んだりしてあげようとより思うのでした。

ただ、はるちゃんが号泣してる時はさーちゃんはびっくりして一緒に泣きますが(笑)
それはそれで面白かったり。

私には分からない、何か兄妹で通ずるところがあるんでしょうかね〜(^-^)
いいなぁー私も入りたいなぁ〜♪

疲れてても、2人に癒されて頑張れます(*^_^*)


同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。ランキングに参加しています!ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

( ̄▽ ̄;)

産後、私も産前同様(お腹が軽くなってそれ以上かな…)動きまくってましたが、後々きますかね!?(*_*)

はるちゃん、お兄ちゃんですねぇ(*^^*)
絶対、2人は通じあってると思いますよ!!
素敵な写真で思わずジーン(;_;)

"はるちゃん、はるちゃん…"のフレーズ、私もついつい歌っちゃいました(笑)
懐かしいですねぇ~♪
2人連れての通園は中々大変だと思いますが、はるちゃんの為に頑張ってください☆

はるちゃん、少しずつでも慣れていってくれるといいですね(^-^)/
すごく刺激になると思います(*^^*)

kotaママさん

こんにちは!
コメントありがとうございます(*^_^*)

産後すぐは「結構いけるじゃーん♪」なんて思ってましたが、ここにきてガタガタと崩れました(^◇^;)
たぶんさーちゃんも少しずつ落ち着いてきて、気が抜けたのもあるのかもしれないです(^_^;)
kotaママさんも無理しないでくださいね(^-^)

はるちゃん、たまにお兄ちゃんしてます(^^)
でもきっと沢山甘えたいという気持ちもあると思うので、なるべくおざなりにならないようには気をつけてます(^_^;)
思ってるより相手にしてあげられてないとも思う時ありますが(*_*)

やっぱり通じあってますかね!?
さーちゃんが大きくなったら、はるちゃんの気持ちを代弁してくれたりしないかなぁなんて…(笑)

あの歌可愛い歌ですよねー♪
幼稚園ではそんなでもなかったんですが、保育所では結構歌ってました(^^)

さーちゃん連れ回しちゃう事になりますが、将来保育所行くのにも人に慣れるのは大事かなぁなんていいようにとってます(笑)
はるちゃんの為に通園頑張ります♪

ママさんも、休めるときは休んで下さいね♪
後からきますから(笑)

産後の無理は、ダメって分かってても
その時の状況で無理せざるをえない時ありますもんね😥

私は、こっちゃん出産時に
お姉ちゃんを旦那のお母さんにお願いしたんですが、毎日泣いてばかりでどうにもならないって事で、医師にお願いして産後3日で退院しました(笑)

やっぱり、無理をし過ぎて寝込んだりしちゃって😔

なかなか、思うようには、いかないですよね。

はるちゃんと、さーちゃんの仲良し姿見て
私も、じーんとしました。

兄妹って、不思議ですよね♪
親には、分からない繋がりがあるんですよね。

私は、一人っ子だから
こっちゃんとお姉ちゃんの繋がりにヤキモチやく時ありますもん😅


話は、変わりますが
施設、雰囲気良さそうですね(^ー^)

お友達との生活に慣れる事は、とても大事ですよね。

こっちゃんも、良い施設があればと
日々模索してます。

新しい環境に慣れるのは、大変な事だと思いますが、慣れてからはるちゃんが、楽しさを感じられたら親として嬉しいですよね(*^_^*)

はるちゃんママ、無理し過ぎですよ!
甘えられる人が居るんだから
甘えていいんだよ!

かわいい♡

2人ともかわいい♡癒されます!兄弟ってやっぱり、兄弟にしかわからない絆というかつながりがあるみたいですね。うちに来てくれている訪看さんも、そういった場面をよく見るよとおっしゃっていました。

そして、通園施設は、はるちゃんにとっても、ママさんにとっても、楽しく、たくさんの刺激や出会いがある場所になりそうですよね。

それにしても、ママさんの体調はいかがですか?細切れ睡眠は、疲れがちゃんと取れず、疲れがどんどんたまってきますよね。私もまさしくそんな状態で、あんさんの不快な声や咳き込みに気がつかず、アラームにも気がつかず、寝てしまっている時がありますもん。慌てて起きて、冷や汗もののときがよくあります( ̄∀ ̄;)

とくにママさんは産後ですもんね。さーちゃんのためにも、お母さんにフォローしてもらいながら、無理のないように頑張ってくださいね(*´∀`*)

通園に通うようになったら、楽しそうな姿をブログで見られるのを楽しみにしています(*´∀`*)

こっちゃんmamaさん

こんばんは!
コメントありがとうございます(*^_^*)
いつも返信が遅くすみません(;_;)

そうなんですよねぇ。。
産後の無理はダメとは思っていてもついつい…です(-_-;)

ママさんもかなり早い産後の退院だったんですね〜(゚O゚)
でも毎日泣いてたら心配でいてもたってもいられないですよね(^◇^;)
でも、やっぱりついつい無理してしまうのは母親だからこそなんですよね。子どものこと考えると自分はまず置いといて、になっちゃうのは仕方ないことのような気がします(^_^;)

はるちゃんさーちゃんコンビの微笑ましい姿にじーんとしていましたが、最近ははるちゃんの泣き声聞くと、さーちゃんがそれの倍くらいの声で泣くようになりました(^◇^;)
つられ泣きなのか、「にいにうるさーい!!ヽ(`Д´)ノ」なのかは分かりませんが…(^_^;)
でも、はるちゃんが機嫌が良いときはさーちゃんもニコニコしてるし、やっぱり何か通信してるのかなぁなんて思います(^^)
兄妹の絆、ずっと繋がってるといいなぁーと思います。 

通園施設は、知り合いのママさんもいるし、楽しく通えるといいなぁと思います(*^_^*)
こっちゃんにも合う施設が色々見つかりますように(^-^)

そして私の心配まで…いつもありがとうございます(;_;)
結構母には甘えちゃってるので、自分でできることはしないとと思って(^_^;)
でもどうしてもの時は、お願いしようかなぁ(^^)

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

ゆずぽんさん

こんばんは!
コメントありがとうございます(*^_^*)
返事が遅くなりすみませんでした(;_;)

2人ともかわいいと言っていただきありがとうございます(^-^)
あんさんゆっさんには、まだまだかないませんが(^^)♡

そうなんですよね、きっと兄弟にしかわからない繋がりがあるんですよね〜(*^_^*)
親には分からない何か、絆のようなものがあるのは羨ましい限りです。

通園施設は知り合いのママさんもいて、通いやすい場所になるかなぁと楽しみです(*^_^*)
無理のない程度に通えればと思っています(^^)

そして私の体調まで心配していただきありがとうございます(;_;)
今はだいぶ良くなりましたが、一時期本当にダルくて仕方なかったです(^_^;)
ゆずぽんさんも、色々な心配の中、あんさんのケアで気が張ってしまいますよね。。
やはり人間は寝ないと体がついていかなくなりますもん(-_-;)
お互い無理しなきゃいけない時もありますが、ほどほどに頑張りましょうね〜(^◇^;)

またあんさんゆっさんに癒されに、ブログお邪魔しま〜す♪♪
>
> 通園に通うようになったら、楽しそうな姿をブログで見られるのを楽しみにしています(*´∀`*)