プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


風邪っぴきはるちゃん、その後

前回の結婚式記事で、風邪を引いていたはるちゃん。
その後の様子ですが、少しずつ回復してくれています。
お尻と背中マッサージ中〜。
14317590560.png
気持ちいい〜
14317590760.png

つっぱりすぎて、
14317590970.png
びよよーん。
14317591130.png
落ちる(笑)
14317591300.png


これくらい元気です(^_^;)



これまでの経緯ですが、結婚式から帰ってきたのは土曜日。
少しでも喘鳴が聞こえたり、呼吸数が早くなったり、熱が出たら救急外来に連れていこうと思っていましたが、何となく平行線…。
変に救急外来に行って違う菌を貰いたくないなぁというのもありましたし、家で様子を見てました。

でも、鼻水が出たと思いきや、今度は痰が硬くて滞在していたり(^_^;)結構やっかいでした。
とにかく、インタールとメプチンで気管を広げ咳を出しやすくして、朝昼夕と夜中にビソルボンで加湿&痰を流れやすくする。
胸がゴロゴロしたらブルブルクッションで様子見。
「ゴホゴホッ」としたらここぞとばかりに口と鼻から吸引!!
かなり色の濃い痰が毎回出ました(^_^;)

で、火曜日に定期受診だったので主治医の先生に経過を話し、抗生剤を処方してもらいました。
「胸の音はきれいだから、このまま引き続き今までの感じで対処してあげてくださいね(^^)」
と、先生。
悪化してなかった〜よかったよかった(;_;)
抗生剤はめったに飲まないはるちゃんなので、それも効いたのか、徐々にですが痰でゴロゴロする時間が減ってきました。

今は、夜の間に溜まった痰を朝出して、昼間は出てくる鼻水をたまに吸引する以外は落ち着いています。
夕方になると、また少しゴロゴロでお風呂に入ると咳が出やすくなるのか、ゴホゴホッっと痰を出しています。
だいぶ咳が上手になってきたように思います(^^)

はるちゃんもう少しだね!
鼻水と痰をやっつけよう!
頑張ろうねp(^^)q

そもそも今回の風邪は、結婚式に行く2日前に近所の仲良し姉妹と遊んだ時に、お姉ちゃんが引いていたと思われる風邪がうつってしまったようです(^_^;)
姉妹のママNちゃん(私の高校の同級生)にも「うちがうつしちゃったよね〜(*_*)ごめんね〜(ToT)はるちゃん大丈夫ー??」と、はるちゃんの心配をしてくれました。

でも、子どもの風邪って結構移りやすいし、ましてやさーちゃんが大きくなって保育園に行くようになったら、きっと今よりも色々菌をもってくるだろうし。
生活する中で菌とは切っては切れないですし。。
無菌状態で生活するなんて無理ですし(=_=)

もちろん、きちんと十分に予防して、なるべく体調は崩したくはないですが(^_^;)
なってしまった時は早めの対処で、入院せずに治っていければなぁと思います。

それに、はるちゃんが障がいがあっても、全然気にしないでいつも遊びに来てくれるNちゃんと姉妹ちゃん達。
上の子は、はるちゃんと同い年。
下の子は、さーちゃんと同い年。
これからもきっと、ずっとのお付き合いになるし、沢山関わって欲しいですし。

はるちゃんの障がいのことを、いつ気にし始めるのかなぁなんて事も思いますが、まぁ何かあったらその時考えればいいのかな(´-`)
ちなみに上の子Hちゃんは、最近はるちゃんの胃ろう部分が出ているのが気になるようで、お腹を触りながら「これ、おなかどうしたのぉ〜?」と聞いてくるようになりました(^^)
注入中も気になるようで、「はるちゃん、ごはん?なんでこれなの〜?」と聞いてきます(^^)
気にしてくれるって嬉しいです。

大きくなったら、もしかしたらそれで嫌がられるかもしれませんが、分かるようになったらきちんと説明したいなぁと思います。
Nちゃん、いつも楽しい時間をありがとう♪

…と、話がそれてしまいました(^_^;)

ちなみに今回の風邪菌、かなり強烈だったようでNちゃんの姉妹ちゃん2人高熱、ついでにNちゃんも高熱、パパは微熱になってしまったようで(*_*)
そしてこちらはこちらで、はるちゃん始め、パパはお腹の不調と痰絡み、私も鼻水・喉痛・痰絡みの咳、ばぁばも軽い喉痛と鼻水・痰絡みになりました(^_^;)
ついでに義理両親も遊びに来た鼻垂らし甥っ子の風邪を貰ったようで、久々に風邪引いた〜と参ってます(^_^;)
80歳過ぎのばあちゃんには、どうか移りませんように(*_*)

でもはるちゃん、高熱出なくてよかったぁ〜(;_;)
そしてただ一人、我が家で元気な娘(^_^;)
元気で何より。
ここから体調崩しませんように!

余談ですが、さーちゃん最近よく笑うようになりました。
14317591460.png

今のところ、通常発達…?
なんて、変な勘ぐりをたまーに入れてしまう私。。
いけないいけない!


皆様も風邪、お気を付けくださいね!


同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。ランキングに参加しています!ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

高熱が出る程の風邪菌で、はるちゃんが熱も出ずにいられたのはすごいですね(*_*)
さーちゃんは、ママからの免疫でうつらなかったんでしょうね(*^^*)

お友だちの存在は、はるちゃんにとってもいいですよね♪しかも年が一緒なんてなおさら☆
いいなぁ~(*^^*)

下の子が保育園に行き始めたら…って、私も考えます(-_-;)
上手に体調管理していかなきゃですよね(>_<)

発達のコトも気になりますよね…
大丈夫かなぁ~と、つい心配になってしまいます(^-^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

風邪っぴきはるちゃん、その後

風邪大丈夫?

kotaママさん

こんばんは!
コメントありがとうございます!
いつもいつも返事が遅くてすみません〜(ToT)(ToT)

はるちゃん、なんとか熱が出ずに過ごせました〜(^◇^;)
まだ多少鼻水はありますが、痰もなくなってきて少しずつ良くなってきました(^^)
早く完治するといいのですが(^_^;)

お友達、女の子というのもあって結構お世話してくれるというか気にかけてくれたりしてくれて、ありがたいです(;_;)

下の子の体調管理も気を付けないとですよねー(^_^;)
移しあわないようにしないと、共倒れになっちゃいますもんね(*_*)
今後も気をつけていかないとなぁと思います。。

発達は気になりますよー(^_^;)!
あんまり気にしないようにはしてますが、やはり少しは気になりますよね。。
そしてママさんも2人育児奮闘中ですよね〜(*_*)
お互い頑張りましょうねp(^^)q!

こっちゃんmamaさん

こんにちは!
コメントなかなか返信できずにすみません(;_;)
風邪の介護や通院もあったりでちょっと疲れ果ててました(^◇^;)

はるちゃん、大分良くなりましたが、まだしつこい鼻水が残っていて(^_^;)
長引いてます〜(=_=)
朝方に夜に溜まった痰も多少ありますが、日中はそれなりに元気みたいなんです。。
よく分かりません〜(-_-;)

大人のわたし達ですらここ数日でやっと治った感じなので、はるちゃんはもう少しかなぁというかんじです。

こっちゃんの手帳の話、詳しく教えてくださってありがとうございます(*^^*)
色々とあるんですね!
次は通りますように、祈っています!

いつか対面できますかね〜(*^^*)
その日を楽しみにしてます♪

愛姫さん

こんにちは!
コメントありがとうございます!
返信遅くなってしまいすみませんでした(;_;)

はるちゃん、少しずつよくなっていますが、まだしつこい鼻水がついて回ってます(-_-;)
早く良くなるといいのですが…。
心配していただきありがとうございます(^-^)

