プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

定期受診とレントゲンの結果

火曜日はあいにくの雨の中の受診でした(^_^;)
月1の総合病院です。

胃ろうのボタン交換と予防接種(今回は水痘)
物品と薬も。
行きは軽いですが、帰りはどっさり(^_^;)

今回はNEWバギーで行きました(^^)
やっぱりベビーカーより断然押しやすい!
荷物いっぱい乗る!
でも、車に積むのは結構重いです~(´-`;)
まあ、軽さ重視ではないので仕方ないですけどね。。


毎月体重を測ってもらうのですが、今月は7.4キロ。
先月は7.3キロだったので少し増えました♪
(一時期9キロだったのがうそのようです…(*_*))

身長は今回は測っていませんが、先月は69センチ。
なかなか70センチにいきません(^_^;)
かれこれ半年ちょっと、ずーっと69センチ…。
はるちゃんは果たして身長が伸びるのでしょうか…。
けれど、もともと骨の疾患があるのも理由のひとつなのかな?
よく分かりませんが、去年の夏服が無駄にならないのは何よりです(^-^)(笑)

胃ろうの交換と予防接種をされ、虫の居所が悪かったのか大泣き(^_^;)
小児科外来にはるちゃんの泣き声がこだましていました(*_*)
でもなだめるとすぐに落ち着いたはるちゃん。
お兄さんになったね(^-^)

主治医の先生と薬や最近の様子を話したり、今悩んでいるリハビリ入院の相談(この話はまた後で書きたいと思います)
、後はいつも聞きそびれてしまっていた2月に撮ったレントゲンの結果を聞きました。

2月の時に、左ばかり向いていて、それが気になるという事を先生に言ったら撮ってくれたんです。

「レントゲンの結果はどうでしたか?」
と聞くと、
「うん、お母さんにもレントゲン見てもらった方が分かりやすいんですけどね…」
とパソコンいじりながら、少し悲しげなというか、悩み顔というか(^_^;)
先生がそんな顔をした時は大抵いい話ではないので察しがつきました。

どうやらちょこっと側湾がでてきてるみたいです(;_;)
丁度胃ろうのボタンが映っているあたりの背骨が、確かにカーブがかっていました。

線で書いてみるとこんな感じです。
14291746590.png
分かりづらくてすみません(^^;)

先生曰く、左腕は前は上下に動いてる感じだったけど、回るようにもなっていて範囲が広がってるように見えると言ってもらえました(^^)
ただ、反対に右は少し固さがあって動きずらそうということ。

それはやっぱり、今回のレントゲンの結果でも見られるように右の緊張が強いせいかな、と。

確かに足の開きも、真っ直ぐ揃えても右だけぐっと力が入って、すぐ開いてしまう。
こんな感じになります↓
14291746720.png
結構開いてしまいます(^_^;)

お座りの練習してる時も、どちらかといえば右に曲がりやすい。
でもそれは、前から言われていた事だったので、レントゲンの結果も「あ〜、やっぱりかぁ(*_*)」といった感じでした。

ただ、そこまですごい曲がってるとか、今どうこうする、というのではないみたいです(´-`)
とにかく、ずっと同じ姿勢でなるべくいない。
マッサージ、リハビリなど体を動かしていくことが大事、ということです。
それは側湾になってもならなくても大事なことですが…。

緊張が強いからある程度は仕方ないかもしれませんが、なるべく状態が悪くならないようにしてあげないと(*_*)

たまに座位保持椅子でも注入できればいいけれど、逆流もあるし…。
なかなか難しいです。

その後のリハビリでも、
四つん這いで、お尻を高くして背中を伸ばす姿勢
14291746890.png
お座りは足の裏で、地面に着くようにして重心をかける
14291747090.png
足を伸ばしたりもしてみたり。
14291747270.png
勢い余ってびよよ~んと反り返る(笑)
14291747440.png
色々動かしてもらったり、マッサージしてもらったり(^-^)
今更ながら、やっぱりリハビリに通うのは大切だなぁと改めて実感しました。

暖かくなってきたから、週1回は行ければなぁ。。


さて、明日はちょっと遠出です!
明日のことはまた後日。。
あんまり雨が降らないといいのですが(^_^;)


にいにのお下がりを着ていたら、男の子と言われました(笑)(^o^;)
14291747720.png
同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

おはようございます☆

側湾が少しあったんですね~。
緊張が強いとどうしても出てくるものではあるんですけどね(>_<)
咲太は背中が丸くなるほうの可能性があるとリハビリの先生に言われました(×_×)
そうなると肋骨が引っ付いて呼吸に支障が出ると言われて怖くなってしまいました。
なるべく進行のないように色々出来ることはしてあげたいですよね‼‼

はるちゃんのリハビリ写真、可愛すぎる~
そのお手て、咲太も今でも力か入ると同じような感じになるんですが、いつもキュンキュンしてます(*^^*)
頑張ったね‼‼

赤ちゃんの時は服装は何でもよしです‼‼笑
うちも次の事考えて女の子でも着られる服~とか思ったけど、よくよく見るとやっぱり男の子っぽい服なんですよねーー(  ̄▽ ̄)

こんばんは⭐

側湾があったんですね…
少しでも、リハで改善できれば
いいですね(^ー^)

心愛も、今日リハに行ってきました。
今日から、知的のリハも始まったんですが、
座っておとなしくなんて
無理で…
動きたいのを、制限されて不機嫌に(-_-;)

リハの先生も、大変そうでした(>_<)

はるちゃんも、リハ頑張ってきたんですね♪
はるちゃんの、頑張ってる姿見ると
ほっこりした気持ちになります(*^^*)

すごく、はるちゃん可愛くて(*´ω`*)

妹ちゃんも、可愛いい♥
兄妹だと、お古着せますよね♪
うちは、長男、長女、次女が離れ過ぎてて
処分してしまってからできたので…

とっておけばと、後悔しまくりでした(ToT)

ちゃぱるさん

こんにちは!
コメントありがとうございます(*^_^*)
いつも返事が遅くてすみません(ToT)

側湾、少し出てしまいましたぁ(._.)
でも、緊張が強いので、早かれ遅かれきっと多少は出てきてしまうかなぁと思っていましたが(´-`)

咲太君は背中が丸くなる可能性ありなんですね(*_*)
しかも、それに伴う呼吸の事、読んでて私も怖くなりましたぁ(ToT)

進行しないように私も頑張ります!!
リハビリ&家での過ごし方に気を付けないと(^_^;)

リハビリはるちゃん、ふごふご言いながらも頑張ってました(^-^)
お手手も可愛いですよね〜(笑)
嫌な顔しながら、泣かないで出来るようになったのはお兄さんになったなぁ〜と思いながら見ています(^^)

赤ちゃんの月齢が小さい時の服って、なんか勿体なくて買えないんですよね(^_^;)
ましてや2人目になると全く買う気がおきません(笑)
幸い貰い物が多いので、女の子風の服も結構あって(^^)
それ着せる様にしてますが(笑)、でも小さいうちは何でも良しですね♪

こっちゃんmamaさん

こんにちは⭐
いつもコメントありがとうございます(*^_^*)♪

側湾があったんです〜…(;_;)
まだそんなに顕著ではないですが、やはり緊張が強いので出やすいんですよね(^_^;)

リハとマッサージとで改善できればいいなぁと。。
家での過ごし方も気を付けないとですね(´-`)

心愛ちゃんていうんですね♪
素敵な漢字の組み合わせですね(^-^)
何て読むんですか??
すみません(^_^;)

心愛ちゃんもリハ頑張ってるんですね!
確かにずっと座って何かをするって、小さい子はそこまで集中できないですもんね(^_^;)
はるちゃんもずっと座って何かやるのは嫌いみたいです(笑)

はるちゃん可愛いと言ってくださってありがとうございます(*^^*)
なかなか目がしっかりしないので、よく上向いてますが、たまに目線がまっすぐになる顔が可愛いし、レアなのですかさず写真とっちゃってます(笑)

小さい時はお下がりでも問題ないですよね(^^)
はるちゃんの服、沢山あるので男の子使用でもバンバン着せたいと思います!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kotaママさん

こんにちは!
コメントありがとうございます(*^^*)

緊張が強いと色々でてきますよ〜(^_^;)
まだ2歳なのにぃ(;_;)と思いましたが、結構つっぱりが強い方なので仕方ないかな…という気持ちもありました。

でも、リハビリで体を動かしてもらったり、マッサージしてもらうと大人しくなることが増えてきたので、楽しかったり、リラックスできたりしてるのかなぁ?と見てて思います。

きっとKota君も、気持ちいいなぁと思ってますね♪

そしてはるちゃんと、似た感じのところがあるんですね!
やはり身長伸びにくいですか(*_*)
先生には、体重が増えれば身長も伸びるかなぁなんて言われましたが、でも体重も制限があるし、どうしたもんかと(^_^;)
気長にいくしかないですね(´-`)
洋服はまだまだ同じサイズで行けそうです(笑)

出産はそろそろですか?
お腹も重くて大変だと思いますが、お体大事にしてくださいね(*^_^*)