プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

久々のPTリハビリ

昨日は暖かかったと思えば、今日は雨と曇りで一日暖房。
この気温差で体調を崩しかねないので、まだまだ油断大敵です。

前回の手の悩みでは、アドバイスを頂きありがとうございます。
少しずつ作っていこうと思います(^^)


さて、さーちゃんが生まれる少し前からお休みしていたリハビリ。
そろそろさーちゃんも人間界に慣れてきたかな?というところ(^^)
哺乳瓶からでも飲めるので、母かパパに見てもらえばはるちゃんのリハビリの間くらいは大丈夫だろう、ということで!
先週、約2ヶ月ぶりにリハビリ行ってきました(^-^)
PTはいつもの総合病院です。
生後4ヶ月からお世話になっている優しい優しいT先生と久しぶりの再会(*^-^*)

久々なので、体の様子を見てもらったり、マッサージしてもらいました。
うつ伏せゆらゆら~大好き~(*^-^*)
14284753760.png

でも、その日は少しつっぱっていたはるちゃん。
「1月の時より緊張強いですかねぇ?」
と先生。
たぶん、うんちやおならをしたいということもあって、つっぱりが強くなっているのかなぁ、何か嫌なことがあるのかなぁ。
と試行錯誤。

結果、やはりこれが落ち着きました(笑)
14284753970.png

あ~、これだよこれ。と言わんばかりの顔(笑)
14284754160.png

このバウムクーヘン(私命名)ほんとに家にほしい。
作ろう作ろうと言いながら、なかなか取り掛かれていないです(^_^;)
材料もさっと買いにいけないし…(-_-;;)


あとは、前回の記事の手の握りともうひとつ、最近気になっている足のこと。
右足と左足で開き具合が違うのよく目にするようになっていて、足を揃えると右足が結構外に向いているなぁと思っていたんです。
バギーを取りに行った時、OTの先生に聞いてみたら、「うーん…結構開いてるかなぁ?これが続くと脱臼に繋がりやすいかもしれないですね」ということ。
それは大変(ToT)

ということで急いでお休みしていたPTも予約したんです(^_^;)
で、PTの先生は「でも、きちんと揃えると長さも一緒だし、まだ大丈夫ですよ(^^)」
と言ってくれました(^-^)ほっ

でも、基本的につっぱると足がピーンとなってしまうはるちゃんなので、それをいつまでも放置しておくと危ない。
脱臼にもなりかねない。
なので、今までもやっていたカエル足にする体操(マッサージ?)をより入念にやろうと心に決めた私です。

カエル足体操(いつもは両手でそれぞれの足を持って上下に動かしてます)
withさーちゃん
14284753600.png


次から次へと悩みは消えませんが、何とかなると信じてやっていくしかないですね(^_^;)


そして月曜日は、出産前に働いていた幼稚園の先輩と後輩達が出産お祝いを持ってお家に来てくれました(*^-^*)
可愛いオムツケーキ♪
今は色々あるんですね~!!
14284753380.png

久々に会えて楽しかったし、さーちゃんとはるちゃんと遊んでくれたので助かりました(^-^)
退職しても、こうやって連絡を取り合えていること、本当にありがたいなぁと思います。
また懲りずに来て下さ~い(*^-^*)


明日は大学病院受診!
天気が荒れませんように(ToT)


同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは⭐

はるちゃん、久しぶりのリハビリ
頑張ってきたんですね(^ー^)

月曜日に、こっちゃんもリハビリだったんですが、長女も一緒にリハビリに連れて行ったので、こっちゃんのリハビリの時のオモチャを覚えていて、はるちゃんの様子を見せてあげたら、「はるちゃんも、こっちゃんと同じミッキーのオモチャ使ってるんだね😊」と言ってビックリしました(^_^;)

子供の記憶力は、すごいですよね♪

まだ、小さい娘さんも
いらっしゃるからリハビリも思うように進まないと思いますが、無理せずに頑張りましょうね(^o^)

こっちゃんは、明日は脳波の検査です😰

薬を飲んでもなかなか寝てくれないので
寝かすのが大変です😅

頑張ってきますね😅

こっちゃんmamaさん

こんにちは!
コメントありがとうございます(*^-^*)


はるちゃん、久しぶりリハビリ行ってきました~(^-^)
しばらくサボっていたのでこれからはなるべく週一くらいで行きたいんですけどね(^_^;)
暖かくなれば、もっと動きやすくなるので、早く気候のいい季節になりますように~(>_<)


こっちゃんもリハビリ頑張ったんですね~(^-^)
そして長女ちゃん!すばらしい記憶力(*^-^*)!!
はるちゃんのことを話題に出してくれたのも嬉しいです♪

こうやってブログを通してでも、頑張っている子が沢山いるということ、やっぱり私は一人じゃないんだということを感じられて、元気貰ってます(^^)

ありがとうございます♪


こっちゃん、無事に脳波はとれましたか(^^)?
お薬でなかなか眠れない時もありますよね~(^_^;)
といっても、はるちゃんは薬が合っているようでトリクロ入れるとバタンキューですが(笑)

こんにちは☆

はるちゃん、久々のリハビリお疲れ様~‼‼
頑張ったね☆
さーちゃん、哺乳瓶から飲めるなら預けやすいですよね☆☆
遅くなったんですが、はるちゃんのバギーすごく可愛い~(*^^*)
うちも柄にしたかったんですが、無かったなぁ。。
ボーダーあれば確実にやってます(笑)

ちゃぱるさん

こんにちは!
コメントありがとうございます(^-^)
返信が遅くなりすみません(;o;)

はるちゃん、久々リハビリでした‼
やっぱり家で十分出来ない分、リハビリに行くのって大切ですよね。。

さーちゃん、哺乳瓶も飲めるんですが、最近なんだか拒否も多くて~(^_^;)
分かってきたのでしょうか。。

バギーもお褒めいただきありがとうございます(^-^)♪
ボーダー!私も大好きです~!
ボーダー柄あったら、私も確実にやってます(笑)
そして扱いが荒くて、早速フレームを傷つけました(^◇^;)