プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト


筋緊張からくる手と爪への影響

最近の悩みです。

はるちゃんの筋緊張が強いのはご存知のとおり。
特に強いのは、腕と手。
基本的にははるちゃんの腕ポジションはここです。
(いつぞやのはるちゃん)
14280682660.png

リハビリ入院でOTの先生に言われたのは、上腕二頭筋の力がすごく強いので、ぐーっと腕がしまってしまうとのこと。
また、担当の先生には、手の平が過敏でなかなか開かないためにどうしても内側に入りがち。
手の平の過敏を取れば、腕の緊張も少しとれるかも?
と言われました。

…ですが。
うーん…(^_^;)
なるべく過敏が取れるように、腕を広げたり、リラックスしてる時には手の平触ったり、指先触ったりしてみてるけれど…
なかなか効果が見られない(ToT)
とにかく力が強いんです。
だから、無理やり指を開こうとしても開けません。
ゆらゆら~とか体を騙し騙しほぐしながら、指が開いたところにすかさず私の指を入れて握らせたりしてます(^_^;)
でもずっと私の指を入れておくのは無理だしな…。

先月に気付いたことなんですが、指の力が強すぎて、爪の先が外側に向いてきてるんです(*_*)
爪をいくらすごく短く切っても、端から剥けたり割れたりしてしまっていて。。
挙句の果てに血も出たりしてしまいます(;_;)
そして特に親指の上に乗っている人差し指の先はいつも真っ赤…。
写真じゃ良く分からないですよね。はっ!!服が毛玉だらけなのは気にせず!!(笑)
(グーッと握ってるので)
14280700100.png

14280698580.png

爪に関しては、普通は丸くなってますが、はるちゃんはこう

外向き~(´-`;)
14280715980.png

これまたわかりづらいですね(^_^;)
徐々に爪先が外に向いちゃってきてるんです(*_*)
まだなり始めの段階ですが、きっと放っておいたらどんどん酷くなる気がするんです。


特にガリガリやってしまう時は注入中。
注入中は逆流するため、抱っこや座位保持には座れずベットに横になっています。
落ち着いてるときはいいですが、うんちが出なくてお腹に違和感がある時や、寝ているのが嫌でグズグズする時もあります。

で、グズグズする→緊張強くなる→手で顔や反対側の手やその近くをひっかく→力強すぎて爪が変形してくる(-_-;)

無限の悪循環ループです。

寝かせて足ゆらゆら~とか、体を触ってる時や力が抜けているときは開く時もあるんですが…。
こんな感じ。
14280699580.png


今悩んでるのは、私の指の代わりに何か手の中に入れて、少しでも爪の変形や剥けてしまうのを抑えたい。
でも、握る力は強いのに普通に何かを握るのは苦手。(握り締めるのと、何かを持つというのは神経が違うのでまだ何かを持つというのは難しいんです)

リハビリの先生にアドバイスして貰ったのは、
・水風船の中に小麦粉をぎゅうぎゅうに詰めたやつは感触が楽しいかも(^^)
・ホースの太さが1番細いやつはどうだろう。(丁度私の指くらいの太さのを探す)
・ウレタンははるちゃんの力に負けてしまうのでは?
とのこと。

何にしても、普通に握らせてしまうだけだと落としてしまうので、手の甲に何かを巻くようにして落とせない様にしないといけないんです。

今日、かなり簡易的に作ったやつです。
母とこんな感じかなぁ?と試行錯誤中。
14280699370.png

とりあえず材料がなかったので、必要なくなった薄いウレタンをクルクル巻いてみました。
手の甲は布が無かったのでテープで代用(^_^;)
(テープは肌に優しいもの使用)

これでもどんどんグリグリやってずれていっちゃいます(*_*)
なのでクッション持たされる(^_^;)
14280699860.png

多少は仕方ないですけどね。。

そこで、何かいい案がありましたらアドバイス頂けたらありがたいです。
手や腕の筋緊張が強くて、何か対処されている方、お知り合いで何かやっている方。
少しの情報でも頂ければ嬉しいです。

私も自分なりに色々試してみようと思います(>_<)
筋緊張で赤くなったり血が出てしまったり、爪の端がむけたり…そんなはるちゃんの指をなでながら、なんだか切なくなってしまいました。
もっと早く対処してあげれば痛い思いしなくてすんだのにな…
はるちゃんごめんね(;_;)

ボトックスはむやみやたらにしないほうがいいのかな…

難しいです~(´-`;)

ぼくは眠くて目が~~zzz
14280700580.png



同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは⭐

筋緊張、気になりますよね。
こっちゃんも、筋緊張が強かったので
薬を色々と試して今は、イーケプラドライシロップという薬を処方してもらって、かなり落ち着いてきました。
この薬を処方してもらうまでは、発作なのか突然落ちて、何秒後かに、覚醒したようにニヤリと笑って奇妙な光景でした。

こっちゃんも、指が不可思議な状態になる時が度々ありまして…(^_^;)

気付く度に治しては、いるんですが…

はるちゃんの、指の話をパパにも話したら
小さめの保冷剤を凍らさなければプニプニしてるし、でもニギニギできるからいいのでは?と言ってました(^ー^)

なんらかの、感触があったほうが
はるちゃんも楽しいと思うと言ってました。

肌に優しいテープでの補強が必要になると思いますが、凍らさない保冷剤にミニタオルを巻いてニギニギさせてあげたらどうかなぁ~と思いました。

参考までに(^_^;)

少しでも、はるちゃんの指が
良くなりますように( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆さぁぁぁ☆さん

コメントありがとうございます!
返事が遅くなってすみません(*_*)

やっと連絡とれて良かったです(^_^;)

りと君、装具取れて元気でなによりだね♪
やっぱり装具着けてたときはストレスとかもあったのかもしれないよね(*_*)
はるちゃんも起きてるときは爪が切れません(^_^;)
そうなんだよね、指は握るけど、物は持てないんだよね。。

こっちゃんmamaさん

こんばんは!
コメントありがとうございます(*^_^*)
返事が遅くなってすみません(;_;)


こっちゃんはイーケプラが合ったんですね(^^)
はるちゃん、前はテルネリンというのを飲んでましたが、リハビリ入院でその薬をやめたんです。
その代わり、デパケンとラミクタールを飲んでいて、それで落ち着けるかなということで。。
あとは、摂食を始めたので、あんまり筋弛緩剤を飲むと嚥下に影響が出てしまうかもということもあって、今は飲んでいないんです(._.)
でも、こっちゃんみたいに、合う薬があって落ち着けばそれもありですよね。。。

はるちゃんの指の話、パパさんにも話していただいて考えて下さったんですね(;_;)
嬉しいです~(;_;)
ありがとうごさいます(;_;)

小さめの凍ってない保冷剤!
確かにプニプニしていて気持ちよさそうですね♪♪
テープで固定すればいけますね(^^)
ひとつのものじゃなくて日替わりでやってみるのも手だなぁと思いました(^o^)

参考になりました!やってみます(^^)
ありがとうございました☆

ゆきははさん

こんばんは!
はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございます!
そして返事が遅くなってすみません(;_;)
こちらからの返事は公開になってしまいます(*_*)

いつもブログ見てくださっているということ、嬉しいです!ありがとうございます(*^_^*)

息子さんもはるちゃんと似たような感じなのですね。
なかなかパーの手にはならないんですよね(^_^;)
かといって物がつかめるわけではないので、何とも歯がゆい感じです(^_^;)

出がらしのお茶っ葉をいれたお茶パックですか〜!
確かに手の換気、抗菌効果も期待できますね!
お茶パックはありますが茶葉がないので、別棟に住んでいるばあちゃんにもらってきます(^o^)(笑)

参考になりました~(*^_^*)
嬉しいです♪ありがとうございました(^-^)

こんばんは⭐

お返事ありがとうございました(^ー^)

こっちゃんも、デパケン処方されてます。
その他、リボトリール、フェノバール、イーケプラと今4種類の処方薬を使ってます。

こっちゃんの症状に合わせた薬とは、分かっていますが、小さい子供にこんなに沢山の薬を飲ませるのは、正直複雑です(-_-;)

また、
悩み相談など、コメントでになりますが
させて頂けたら幸いです。

こっちゃんmamaさん

こんちには(^-^)

ご丁寧に返事を頂きありがとうございます!

こっちゃんもデパケン飲んでいますか!
フェノバールも一緒ですね(^-^)

確かに小さいのに沢山の薬を飲ませるのは何だか複雑ですよね。
本人の為とはいえ、量が多いと「こんなに飲んで大丈夫(´-`;)??」と思っちゃいます。
ただ、はるちゃんは全部胃ろうからなのでシューっと入れてしまっていますが、それが当たり前だと思っちゃいけないですよね(^^;)

いつもコメント頂き嬉しいです(*^-^*)
またいつでも訪問してくださいね♪

