プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

ついに完成!!はるちゃん福祉機器

ヒトメタニューモウイルスの感染から約2週間。
ほぼいつも通りに過ごしているはるちゃんです。

さてさて、このたび待ちに待った福祉機器をリハビリ入院していた大学病院に取りにいきました(*^_^*)
先週に、総合病院の主治医の先生には行ってもいいとOKをもらっていたので一安心。
今日は天気もよく暖かくて出かけるには最高でした。
桜も綺麗に咲いていて、すっかり春~♪


今回申請したのは、バギー、座位保持椅子、カーシートの3つ。
3つの合計の負担額は3万7200円。
金額は市で上限が決まっているので、それ以上あがることはありません。
しかもはるちゃんの市は、お金を払った後に領収書と書類を市に提出すると負担額の半額が帰ってきます。
なので支払うのは実質1万8000円ほど。
はるちゃんの市はこんな感じですが、市町村によっては負担額が高かったり、半額帰ってこなかったり…。
同じバギーを作ったのに、他の市では負担額が全然違うところもあって(*_*)
やはり大きな買い物なので負担額は一律にしてほしいですね。

そしてできたバギーがこちら~(^^)
きさく工房さんの『RV-with』
14278608460.png

わーいわーい(^▽^)☆
素敵にできました♪
生地のリストを見ていたら、白のドットに水色の生地が可愛くて、これ使いたい!!
と思ったけど、全体に使うのは勇気が出ず…
ネイビーも好きなのでこの組み合わせにしました。
サイドのラインも色を決められたので、ポイントに赤を使いました。
なんとなくマリンテイストというか、トリコロールというか、そんな感じになりました(^-^)
すごく気に入りました~♪

このブログ、お友達とか、障がい児育児をしていない人も見てくださっているので軽くバギーの説明をします。
分かりづらそうな5ヶ所に色別に矢印つけました。
14278608170.png

上の矢印から順に説明しますと…
オレンジ→日よけ(取り外し自由)
ピンク→ヘッドレスト(首がしっかりすわっていない子の頭を支えるもの)
緑→注入棒(胃ろうをしているので、注入する時に注入物が入っているケースを引っ掛ける。出先で注入する時用)
赤→座位を保つクッション(もこっと出ているのは、はるちゃんが突っ張ってずり落ちないように)
青→荷物置き(吸引機置きとして申請したもの。買い物カゴがひとつ乗る位の大きさ!結構沢山の荷物が乗る)
こんな感じです(^^)
説明へたですみません(´-`;)

太ももの間はかなり高くしてもらいました。
※お昼寝できずに行ったので終始眠くて不機嫌な顔です(ToT)
14278608650.png
つっぱりがかなりあるので腰を落としてどんなにつっぱても崩れないようにウレタンをはるちゃん仕様で削ってもらいました。
確かにどんなに暴れてもずれなかったです!

これに慣れてくれるといいな(^^)

そして、座位保持椅子。
きさく工房さんの『pitⅡ』
14278608940.png

こちらは色はすべてパパに任せました。
かなりシックな色合い(^^)
パパを良く知る友達に座位保持椅子の写真を送ったら
「うん、パパっぽいチョイスだね(笑)」
と言われました(^_^;)
無難が好きな男です(笑)

でも、ベルトをきれいな青にして、差し色を意識したそうな。
14278609290.png
(爪で顔引っかいて大泣きしたので手を隠される(笑))
あとで買うとなると補助が下りないのでまとめて買ったほうがいいとのアドバイスで机もつけてもらいました(^-^)

いつかこの上でキーボードとかで遊べるようになるといいなぁ(´-`)♪

最後にカーシート。
きさく工房さんの『カーシートSTD』
色は赤、黒、茶色の3色から選ぶようになります。
カーシートSTDは色が限定されているかわりに値段が安いんです。
そんなにカーシートの色にこだわりがなかったので、こちらの茶色にしました。
14278609560.png

結構なホールド感で、さすが車用といった感じです!
ちなみにはるちゃんはかなりの逆流があるし、後ろの席だと対処がしづらいので助手席につけました。
つけるとこんな感じです。
14278620160.png

後ろで2本のベルトで止めています。
14278619730.png

帰りはこれに乗って帰りましたが、始めは嫌々していたものの走っているときはほげ~っとしていていい感じでした(*^_^*)

これに乗って沢山お出かけしたいね~♪
はるちゃん、お疲れ様でした(^-^)☆

こんな素敵なものが出来上がるまでには、先生の意見書、OTの先生の協力、意見を聞いてくれてすぐに対応してくださる業者の方、市役所の方、色々な方がはるちゃんのために動いてくださっています。
障がいを持っているから作ってもらって当たり前と思わず、沢山の方に感謝して大切に使いたいと思います。


長くなってしまいましたが、最後にお知らせです。
きさく工房さんも出展される、福祉機器展が東京で開催されます。
誰かの為になればと載せておきます。

『キッズフェスタ2015 子どもの福祉機器展』
日時:2015年4月18日(土)・19日(日)
場所:TRC東京流通センター(住所:東京都大田区平和島6丁目1番1号) 第一展示場
入場:無料
ホームページ:詳しくはこちらから→キッズフェスタ2015
去年行きましたが、かなり大きい展示会です!
確か、コープのプリンを試食で食べたような…
今年はさーちゃんがいるので行けないけれど、来年は皆で行きたいな~(*^-^*)



同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

カッコイイのができましたねぇ~(*^^*)
座位がとれると、色々幅が広がって羨ましい☆
(Kotaはフルフラット状態なので…)

しかし、自己負担分が更に半額!?(*_*)
これまた羨ましい~(>_<)

っても、十分補助してもらってますけどね(^-^;


はるちゃんも生活しやすくなるし、完成してよかったですね♪

こんばんは⭐

はるちゃんの生活に
必要な用具が揃って良かったですね(^ー^)

はるちゃんの、日常が少しでも楽になれればと思います。

こっちゃんの障害者手帳は
申請から3ヶ月になりますが
まだ、申請はおりません。

色々と、思うようには、いかないです(-_-;)

kotaママさん

コメントありがとうございます(^^)

カッコイイのができました~(*^^*)
って、自分で言うなって感じですね(^_^;)

やっぱり座位になると、はるちゃんも雰囲気が違うのを察するのか大人しくなったり、嫌がったり(笑)
Kotaくんはフルフラットなんですね。
でも、その子に合っている姿勢で無理しないのが1番ですよね。

そうなんですよ!
負担額の半額帰ってきます(*^_^*)
でも、作るまでの審査は結構厳しいですけどね(^_^;)

kotaママさんの言うように、確かに十分負担してもらってるので感謝しなきゃですね(^^)

はるちゃんも嫌がらずに乗ってくれることを願ってます(^_^;)

こっちゃんmamaさん

コメントありがとうございます(*^_^*)

必要な用具が揃いました♪
前にOTの先生が作ってくれた簡易の座位保持もありますが、やはり全然違います(^_^;)
安定感が格別です。

はるちゃんが少しでも楽になってくれればと願っています(^^)

こっちゃんの障害者手帳、申請から3ヶ月ですか。
なかなか通りにくいんですかね。。
こっちゃんの助けになるものが1つでも増えてくれるといいですよね。
どおか通りますように!

こんにちは☆

マリンテイストのバギー、かなり素敵ですね!
ドットの生地が選べるなんて羨ましい・・・!

福祉用具3点セットで、ますます快適にお出かけができるといいですね♪
季節も良くなってきたし、楽しみですね☆

ふたばのバギーも来週完成予定です。
オプションパーツも、はるちゃんと似ています。
はるちゃんのバギーと違ってシンプル過ぎるデザインですが(笑)。

えっ!はるちゃん作ったんだー!
えっ…なんか、はるちゃんがいろいろ試すときに、りとも呼んでくれるって話だったんだけど…笑
まさかのはるちゃん買ってるー!笑
あの話は何だったんだ…笑


うちも買おうかなー!買うまでに、何回も病院行かないといけない感じ??
このバギー、入院中に、フラットにすると低すぎて大爆笑してたやつ??笑
写真だと大きく見えるけど、あれくらいの大きさ??
質問ばっかりでごめんね!


あと、前回のコメント見れた??

No title

かわい〜♡
水色のドット、めっちゃいいですね(*^^*)
差し色の赤も効いてますね!はるちゃん、似合ってる♡
太もものクッションの高さなど、はるちゃん専用なところも羨ましい〜!
バギー、座位保持椅子、カーシートが整って、過ごしやすくなりますね(^-^)

うちは、申請に苦戦したので、いまだ作成に至らずです(T_T)

みっちさん

コメントありがとうございます(*^_^*)

マリンテイストのバギーいいですか(^o^)?
嬉しいです(^^)
ドットの生地、私もびっくりしました♪
ちなみにドットはピンクとベージュもありました!
あと迷彩柄とレオパード柄も…(^_^;)
さすがにそのふたつは選べませんでしたが、全部迷彩柄の子もいるみたいです(*o*)
色々柄が選べると幅が広がりますよね♪

暖かくなってきたので、天気がいい日はお散歩したいです♪

ふたばちゃんも来週完成なんですね♪♪
楽しみですね♡
シンプルもいいですよね(*^_^*)
ふたばちゃんの可愛い服が映えますよね♪

オプションパーツ、付けられるだけ付けました(笑)

ふたばちゃんもより快適に過ごせますように(*^_^*)

☆さぁぁぁ☆さん

コメントありがとうございます(*^_^*)

えっ!はるちゃん作ったよ~(^o^)
りと君も呼ぶって話だったの!?
まさかW先生?
でもりと君まだギブス外れたか分からなかったからじゃないかなぁ…?
はるちゃんはリハビリ入院の時にある程度決めちゃったんだ(^_^;)
私が出産近かったから早い方がいいだろうってことで。

作るまでは、試乗と仮合わせとかもろもろで、最低3回くらいは行かないと行けないと思うよ!
このバギーは違うやつだよ(笑)
あのバギーよりも高さがあって大きくて荷物も沢山乗るやつだよ(^^)

前回コメント貰って、返したんだけど見れたかな??
ライン検索したけど出なくて(*_*)
できればメールアドレスを教えてくれると嬉しいです♪

こうちゃんママさん

コメントありがとうございます(*^-^*)

水色のドット、お褒め頂きありがとうございます(*^^*)
ピンクとベージュの生地のドットもありました♪
迷いましたがやはり水色かなと。
暖かい日にはこれでお散歩行きたいです~(^-^)

座位保持もなかなかなホールド感です!
はるちゃんつっぱれず、昨日は諦めてました(笑)

こうちゃんのバギー、申請のこと前に読みました(;_;)
必要だから申請しているのに、あれやこれやと言われるとほんとに落ち込みますよね。。
うちも申請するときに結構いろいろ聞かれました(^_^;)
県や市によって違いを無くしてほしいですよね。

はじめまして。

こんにちは。
はじめましてi-237
緊張系の病気をもつ2歳5ヶ月の男の子の母です。
今日、おもしろいことがありました。
我が家のしんちゃんも今、バギーとカーシートを製作中なのですが、今日、業者さんとの打ち合わせで、私がはるちゃんのblogの写真を見てもらったところ、
「あれ?これは僕の手だ」と業者さん。
私としては、ただ、同じような緊張系の子がきさく工房の物をつくっていたので、参考にさせてもらおうと思っていたのですが....。
まさか、同じ県内のお子さんだとは、全く思っていなかったので、びっくりしました。
病院は、違うようなのでおうちはちょっと遠いのかもしれませんが、なんだか、嬉しいのとビックリとふしぎな気持ちでしたi-179
はるちゃんのバギーとカーシートは暖かくなる頃にできて、うらやましいです。うちは、今から申請とやら……。
去年、座位保持を作ったときには、動くものに乗ることができず、おでかけも、車も、ひたすらだっこでしたi-241
やっと、振動?になれてきたので、作れるようになりました。
なんだか、長くなっちゃいましたが、嬉しくなって、思わずコメントしちゃいました。

しんちゃんママさん

こんにちは!
はじめまして(^-^)
コメントありがとうございます♪

息子君、2歳5ヶ月ということは、はるちゃんと同い年ですね(^-^)

なんと!同じ県ですか!!
そして業者さんも一緒とは(^^)
お仲間がいて嬉しいです♪

写真は業者さんの手だけだったので許可を貰わなかったのですが、嫌な気持ちになってなかったですかね(^_^;)?
またお会いした時に一声かけておかなくては…(^_^;)
でも、このブログを参考にして頂けるなんて、すごく嬉しいです(*^-^*)
ありがとうございます♪

はるちゃんも作るまではつっぱってばかりで「作っても本当に乗れるのかな…?」と思っていましたが、体に合わせて何とかうまく作ってくれたので少しずつ乗れるようになってきました(^-^)

成長と慣れですね!
しんちゃんママさんの息子君もだんだんと色々な物に慣れて、乗れるようになりますね(^-^)
一緒に頑張りましょうね(^O^)

コメント頂いて、私も嬉しかったです(*^-^*)