プロフィール

はるまりも

Author:はるまりも
FC2ブログへようこそ!
障害(先天性脳形成不全、多小脳回、難治性てんかん、嚥下障害)があっても、周りを癒してくれる可愛いはるちゃんのとママの奮闘日記です(^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

回復傾向でも油断大敵

最近は雨もなく穏やかな気候のはるちゃん地域。
こんなほんわかした天気なら、お散歩にでも行きたいなぁ~♪
…なんてもってのほか。
今年の花粉は侮れません…。
小学生のころからのお付き合いの花粉症。
今年はかなりつらいです(ToT)

さて、先週金曜日にヒトメタニューモウイルスの診断をうけたはるちゃん。
その後は熱も咳も出ず、3日分の抗生剤を飲みきり、あとは常用の薬ですごせています(^-^)
と言っても、常用の薬には「ムコダイン、ムコソルバンシロップ(痰のすべりをよくして、痰を切りやすくする)」と「オノンドライシロップ(気管支を広げる、喘息予防)」があるので、追加で処方する薬がないだけなんですけどね(^_^;)

それと吸入。
やはり吸入は効きます!
(今はインタール&メプチン、ビソルボンを使い分け)
インタール、メプチンは気管支を広げてくれる効果があるので、吸入すると気管支が広がり「ゴホゴホッ」と咳をしてくれる時が多々ありました。
使い方は違うかもしれませんが、痰があって出ずらい時にはビソルボンよりいいかもしれません。

土曜日から木曜まで、なかなか治まらない痰祭りにどうしたもんかな~と思っていましたが、徐々に収束を迎えてきた様子で、昨日は少しゴロゴロしていたものの吸引回数は減ってきました。
はるちゃん、熱も出さずによく頑張った!
(…今から出るとは考えがたいので)

風邪を引いてからは中断していたペースト食。
昨日の午前中はなんだか不機嫌はるちゃんで、痰も減ってきたし大好きプチダノン食べる?と、少量食べさせてみました。
…が、口に入れた途端「んぎゃぁぁぁん(ToT)」と号泣…。

あんなに食いついていたダノンでしたが、まだ飲み込むときに痰が絡むようで嫌がってました。
はるちゃんごめんね…
まだまだ油断大敵です。
でも、不快なんだと教えてくれたことは、意識が戻ってきたということかなと(´-`)
(結構寝っぱなしの時もあったので)

摂食に関しては、胃ろうもあるし絶対口から!!!と焦ってはいないので、口腔マッサージをしながらはるちゃんの様子を見てやっていけたらと思います。
無理をさせて誤嚥とかに繋がってしまったりするのは避けたいので…。

そして、今回勉強になったのは俳痰について。
知り合いの方が教えてくれたのですが、私はまったく違うことをしていて…
まず、はるちゃんの呼吸から「プツプツ」「ギューギュー」と音がすると焦ってすぐ吸引して、その音が消えるまで格闘してしまいます。
しかも結構グイグイ奥まで(*_*)

けれど、その方が言っていたのは
・少しの音で吸引すると余計に分泌物が増えて逆効果になってしまう。
(鼻くらいだったらいいけど、もっと奥はそんなにやらないほうがいい)
・体位変換、吸入、マッサージをしながら様子を見て、とにかく我慢。胸の辺りが大きくゴロゴロと言うようになったら息を吐くときに合わせて軽く胸を圧迫。(強くやらない)
・咳をしたときに吸引。

これをしたら、結構スムーズに俳痰ができました。
取るまでの過程でゴロゴロしているのを様子見ですごすのは歯がゆかったですが(^_^;)
吸引回数がなるべく少ないほうがはるちゃんにとっても負担にならないだろうし。

でも、どうしても「今咳したら痰出てくるんだけどな~」と思ったときは、本当に申し訳ないけれど、足の裏を刺激して泣かせてしまいました。
泣くと一緒に咳をしてくれるのでゴロっと取れるんです。

昨日はその必要がないくらい痰は少なかったので治ってきたということでいいのかな…?

初めての家での風邪(感染症)のケアに戸惑いもありましたが、このまま元気になってくれるといいな…。


あと、話はまったく変わりますが、はるちゃん2歳の誕生日前に歯が生えてきました~
しかも上から(笑)
14275160670.png

少しずつ成長しているんだなぁ(;_;)


ちなみに、あたちはいまのところげんきでしゅ(´▽`)
14275160870.png
いい感じにむっちりしてきました((^‐^))




同じような病気のお子さんを育てている方の目にも止まりますように。
ランキングに参加しています!
ニコニコ太陽くんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

拍手、コメントも嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

こんばんは⭐

はるちゃん、体調回復して
良かったですね(^ー^)

可愛いい歯が生えてきた事
微笑ましく思いました(*^^*)

こっちゃん、ご心配頂きまして
ありがとうございました。

おかげ様で、熱も下がりました。
まだ、たまに、痰がからんだような咳をする時がありますが、機嫌も良く
食欲もあるので、一安心です(^^)

来週から、リハビリの回数が増えて
PT.OTともに、週に1回になりました。

今までは、OTだけだったので
回数が増えて、少しでもこっちゃんの成長の
助けになる機会が増えた事を
嬉しく思ってます。

こちらは、桜が五分咲き位になってきました🌸

久しぶりに、お花見にでも行きたいものです(^_^;)

よかったー!

はるちゃん、よくなってきたんですね〜〜!
よかった!!
うちの娘もインフルエンザにかかっちゃったんです!!(T_T)
高熱出て、それが治ったら、咳、痰祭り…
私も慌てて吸引しちゃうので、すごく参考になりました。私も我慢して、いろいろ試してからにします。

看病、お疲れ様です!

こっちゃんmamaさん

コメントありがとうございます(*^_^*)
大分回復してくれてひと安心です!
まだたまに鼻水や分泌物が多い時がありますが、吸引してしまえばそうでもないです。
もう少しのお付き合いですかね(^_^;)

歯も少しずつ生えてきて、また顔が変わってきますよね(^^)
出っ歯に成ってほしくはないですが(笑)

こっちゃん、良くなってきてよかったですね(^^)
痰はなかなかやっかいなんですよね(^_^;)
でも、機嫌も良くてご飯も食べられるようになって、ひと安心ですね!

リハビリも回数が増えたということで、新年度からは忙しなくなりますね!
こっちゃんが少しずつでも成長できますように(^-^)

こちらはまださーちゃんが小さいし連れ回せないので、もう少ししたら始動しようと思います~(^_^;)

桜、だんだん咲いてきてるみたいですね♪
出かけてないのでまだ見てないですが、はるちゃんとさーちゃんに満開の桜見せてあげたいです(*^_^*)

あおあおさん

コメントありがとうございます(^-^)

はるちゃん、大分よくなって良かったです!

娘ちゃんインフルエンザですか!
3月でもまだ注意なんですね(;_;)
心配でしたね。。
でも熱下がって良かったです(^^)

あとは咳、痰祭りですか…焦りますよね…。
ついつい何回も何回も奥まで吸引しちゃうんですよ(-_-)
今日もゴロゴロ言ってたので、その部分(胸)をマッサージしてたらゲホゲホっとしてくれました!

難しいですが、色々試行錯誤ですね(^_^;)
頑張りましょうね!